菊  [俳句・川柳]



                    花弁摘み 占ひ了へて 老女かな


菊.jpg



nice!(331)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 331

コメント 25

くーぺ

可憐な少女もいつかは・・・・
年齢に似合った可愛さを持つご婦人は素敵だと思います。
なかなかお目にかかれませんが✿(^^)✿
by くーぺ (2015-10-22 08:26) 

ackylacky

菊は花弁が多いので、花占いに時間が掛かったのでしょうか。

恋愛に悩むうち、いい年になってしまった。という話はよくありますが、結婚なんて理性的に考えてたら出来なかったように思います。
若くて無知だったから出来たのではないかな。
by ackylacky (2015-10-22 16:36) 

rannyan

あの品評会に出るような見事な菊は、占うと何百年とかかりそうです(>_<)
いくつになっても、乙女心は失いなくありませんけれど..
by rannyan (2015-10-22 16:59) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

あっしのよく行くクラシック喫茶のママさんに とても品がよくて素敵なかたがおられやす。
それまでの生き方や心がけが反映されているのだろうなぁと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-22 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

へい、仰るとおり、この句の発想は、品評会に出すようなたくさん花弁のある菊で占いをしていたら
時間がかかりすぎておばあさんになってしまった・・・
といったところでやす。
もちろん読んでくださるみなさんそれぞれに どんなシチュエーションを思い描いてくださっても大歓迎でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-22 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

品評会で金賞をとるような菊って ほんとにいったい何枚花弁があるんでやしょうね・・・・・(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-22 20:03) 

kiki

勝手に、身につまされます。
老女の切なさが感じられます。
by kiki (2015-10-22 22:29) 

サンダーソニア

花びらを 浮かべて 月(ツキ)を映して 人生ごと
呑んじゃおっかなw
by サンダーソニア (2015-10-23 00:24) 

Take-Zee

おはようございます!
高尚な記事です、私には難解でした。
お写真は花びらなんですね・・・わかるとナルホドと
うなってしまいます。

by Take-Zee (2015-10-23 07:06) 

イヴママ

きれいな老女になりたい・・・
by イヴママ (2015-10-23 08:31) 

薔薇少女

昔のチャーミーグリーンのCMみたいな可愛いお婆ちゃんになりたかったけど
こんなにふてぶてしい婆になるとは・・・
全て自業自得のなれの果て¥(◎日◎)¥ガピーン
>品がよくて素敵なかたがおられやす。
『品』と云うものはどう努力しても身に付くって事は至難の業です!
お金持ちとか貧乏と云う事では無く、やはり『育ちの良さ』って事が
大きいと思います!
by 薔薇少女 (2015-10-23 14:07) 

ぼんぼちぼちぼち

kiki さん

kiki さんは、素敵に歳を重ねてゆかれてくださいでやす。
せつなさを感じていただけたとは、この句で伝えたかったことが伝わって本望でやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-23 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

おぉ!月の映る菊の花弁を浮かべた日本酒、いいでやすなぁ!
ぐいっといっちゃってくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-23 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

今回の句、仰るとおり 確かに解りやすくはないでやすね。
抽象的な句でやす。
能で、ふりむくだけの動きで300年の時間経過を表現する とか
それと同類の世界観でやす。
まぁ、読んでくださるかたそれぞれに感じていただければ幸いでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-23 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

イヴママさんなら間違いなく素敵なマダムへと歳を重ねられると思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-23 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

チャーミーグリーンのCМ、素敵な年配ご夫婦が出演されてやしたね。
「品」・・・仰るとおりだと思いやす。
あっしの両親のふるまい・言動、お金はあったけどつくづく下品だったなぁと恥ずかしく思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-23 20:16) 

リンさん

おばあさん、何を占ったのでしょう。
亡くなったおじいさんに逢いたいとか。
菊で花占いというのが、仏壇とかを想像させますね。
by リンさん (2015-10-24 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

何を占ったかは、読んでくださるかた各々にゆだねやすでやす。
へい、今回の句の発想の順序は・・・・
秋→菊→葬式・仏壇→おばあさん
ってな感じでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-24 11:21) 

マメ三


月に一度訪れる病院での、
患者のおばあちゃんと慰問の散髪屋さんのやりとり。

お「月に一度(散髪に)来るの?」
散「そう、月に一度ネ」
お「随分伸びてたね、綺麗になったでしょ?フフッ!」
散「綺麗になったから皆おどろくよ~。」
お「月に一度来るの?」

これが散髪と顔そりが終わるまでリピートで続く。

施術が終わって、
満面の笑みで部屋に連れられ帰る彼女は可愛かった。



by マメ三 (2015-10-24 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

マメ三さん

可愛らしいおばあちゃんでやすね。
微笑ましい光景が目に浮かびやす。
髪や服を変えることって、内面からリフレッシュさせてくれやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-24 22:10) 

NONNONオヤジ

ぼくも、菊の花弁を摘みながら恋占いをしていたら、
相手も見つからないままに、いつの間にか年老いてしまったよ、
というおばあさんの心境を詠んだ句だと思いました。
きっと、少女のような微笑みをたたえた品の良いおばあさんなんでしょうね。
写真は「マキアート」に見えちゃいました。上手く描けてるなと思って……^^;。
by NONNONオヤジ (2015-10-25 00:24) 

こじろう

菊の花で恋占い?
時間がかかり過ぎて,片思いで終わっちゃったんだろうな・・・。
by こじろう (2015-10-25 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジさん

少女のような微笑みをたたえた品の良いおばあさんをイメージしてくださったとは こうこさえて良かったな と思いやしたf(◎o◎)

なるほど、写真、マキアートっぽいでやすよね。
これ、切り絵なんでやすよ。
この記事は写真のような菊の花そのものではないものが欲しかったので
薄茶色の紙をカッターで切りぬき 背景に白い紙を敷きやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-25 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

占われる相手も、青年から中年をすぎておじいさんになってしまい・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-25 21:02) 

さきしなのてるりん

一旦スルゥしたけど、この間占いした老女としては一言言わなくちゃいけなくなった。自称乙女(おかめ)は、こんな静かな抒情感はないな。髪振り乱し両手で猛烈なスピィドでむしり取って結論を探してるわ(笑)。
by さきしなのてるりん (2015-11-15 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0