東京  [俳句・川柳]

 

空.jpg


                     四角き小さき空 我が愛しの空


nice!(303)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 303

コメント 36

Take-Zee

おはようございます!
都会の空は小さく、低くなってしまいました。
智恵子抄で智恵子は東京には空がないと
言ってました。

by Take-Zee (2015-09-16 07:00) 

ackylacky

私の母は北陸出身なので、関西に出てきたとき山が丸く見えておかしかったと今でも言います。
空は、どこでも同じなのですが、空と山や建物の境がふるさとの風景なのかもしれません。
都心で育った人は、四角に切り取られた空がふるさとなのでしょうか?
by ackylacky (2015-09-16 07:56) 

サンダーソニア

縦横無尽に空を遮るものの多くは人工物ですね。

迷い子に 都会の空よ 難解パズル

アタック25の最終のパズルのように
他の人のもの(陣地)なんでしょうか。
田舎者には 都会は空だけではなく
道も駅も人さえも難解です。
by サンダーソニア (2015-09-16 09:17) 

barbermama

小さくても都会の空には電線が少なくてすっきりしてます。
中途半端な田舎の町は・・・空を見上げてため息です。。
by barbermama (2015-09-16 10:56) 

きよたん

四角い小さな空でも雨の続いたあとの
青空はとてもうれしいものです
by きよたん (2015-09-16 17:53) 

かーる

ご訪問&コメントありがとうございます。
コラージュ楽しそうですね、ガラホの調子はいかがですか?
それにしても高いビルですね♪
by かーる (2015-09-16 19:00) 

侘び助

小学校の校庭でしている朝の体操時は
眼前・180度青空の時が・・・爽やかで・・・やすぅ~
by 侘び助 (2015-09-16 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

そう、今回の句は、高村智恵子の「東京には空がない」がきっかけでこさえやした。
広々とした自然の中に生まれ育った智恵子にとっては、この東京の空は空といえるものではなかったけれど
東京にこそ愛着を感じて育ったあっしにとっては、これこそが空なのでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-16 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

そうでやすね、空のみならず 建物や山との境界線が「故郷の空」と感じている部分でやしょうね。
あっしの故郷の空は、四角く切り取られた小さな空なのでやす。
北陸の山は丸くないのでやしょか?
北陸に明るくなくてすいやせんf(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-16 19:35) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

そうでやすね、都会の空はいろんな物が縦横無尽にゆきかってやすね。
まさに難解なパズルのようでやすね。
自然物はカラスくらいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-16 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

都会の空のほうが電線が少ないのでやすか・・・
それは気付かなかったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-16 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

台風が去って、爽やかな天気が何日か続きやしたね。
明日はまた雨のようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-16 19:44) 

ぼんぼちぼちぼち

かーるさん

ガラホの調子、よいでやすよん。
納得のコラージュに仕上がり、毎日 快適でやす。

このビルは、新宿高層ビル群の中の一つのビルでやす。
中高生の頃から好きで うろうろしていた場所でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-16 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

あぁ、朝の体操・・・・最も青空の似合う行動かも知れやせんなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-16 19:51) 

そらへい

智恵子の時代の東京は、今より広くて空気も綺麗だったと思います。
空の下に安心できるふるさとの山がなかったからではないでしょうか。
by そらへい (2015-09-16 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

要はそういうことだったと思いやす。
「空がない」は、つまりは「心の寄る辺がない」ということでやすよね。
あっしがもし東京以外の広々とした地に住んだら「ここには空がない。四角くて小さな空こそが空だ」って言うと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-16 20:45) 

ponnta1351

本当に都会の空は小さくなってしまいましたね。
空の色も昔に比べて透き通って居ません。
by ponnta1351 (2015-09-17 11:06) 

海のアングラーしんちゃん

おお!
もしかして、オペラシティじゃないですか?
以前、そこに通勤してました。
懐かしいです。
by 海のアングラーしんちゃん (2015-09-17 15:49) 

まこ

こんなビルの天辺昇るの好き♡
by まこ (2015-09-17 15:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

東京オリンピックに向かって もっと小さくなってしまいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-17 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

海のアングラーしんちゃん さん

通勤されていたのでやすね。
あっしもこのあたりは、中高生時代にぶらぶらしていたので懐かしいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-17 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

まこさん

秋空をぞんぶんに仰ぎたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-17 17:35) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
都会育ちの幼子は空って自分のマンションの四角い窓から見えるのが空・・・だと思っているかも知れませんネ。 
我が子が2才くらいの時、狭い路地裏のアパートに住んでいました...
一日数時間だけ畳の上に一筋の光が差し込むのですよ。
それを見てお日様!お日様と指を指して嬉しそうにしていた
光景と重なり懐かしく思い出されます。
by ちゃーちゃん (2015-09-17 20:50) 

太陽の玉子

写真を見て思い出しましが、松山千春に「窓」という歌があります。
あの歌は刑務所とか留置所の歌なのでしょうかね?
by 太陽の玉子 (2015-09-17 22:29) 

くーぺ

小さな窓からでも眺めている時は空を独り占めですね(^^)
木枠のガラス窓に映る空は絵画のようでなかなか面白いです☁☀☁

by くーぺ (2015-09-17 23:18) 

ろみ

最初の入院、不安な気持ちで病床から青空を見た瞬間のことを鮮やかに思い出しました。
こんな的確な言葉では表現できなかったけれども。
by ろみ (2015-09-18 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

この句の発想は、あっしが中学生の頃 都内(特に新宿)の街をうろうろしていて
それが最高に楽しい思春期の思ひ出だったことによるのでやすが
おっしゃる通り、年齢や対象物は違っても まさにそういうことなんでやすよね。
それが都会っこであり、都会っこにとっては、それこそが愛しい懐かしさへと刷り込まれるんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-18 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

「窓」という歌 知らないのでやすが、なんとなく歌詞は想像できやす。
四角く小さな窓から思いを馳せている せつない歌なのでやしょうね。
機会があったら聴いてみやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-18 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

切り取られると それが一つの世界になりやすもんね(◎o◎)b
飛行機がツーーと横切って行ったりするのも趣でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-18 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ろみさん

入院すると、窓からぼんやりと空を見て、いろんなことを考えてしまいやすよね。
昔はケータイやスマホやタブレットがなかったから
本を読むか空を眺めるか でやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-18 20:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ジャズフェスはクラシックからパンクロックまでなんでもアリです。

「我が愛しの空」にグッときました(^^)ニコ


by johncomeback (2015-09-18 23:03) 

ちさん

ここ何ビルでしたっけ?
女子医大に入院していた時は夜景に癒されてました。

新宿に住んでいた時は毎日目にしてたと思うんですけど、一つ一つのビルって意外に覚えていませんね〜。
住友でもないし…。


by ちさん (2015-09-18 23:17) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

秋空の下で聴く生演奏は最高でやすよね♪

そうあれこれ考えずに 自分の中の懐かしさの感情をぽんと出したら
この言葉になりやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-20 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ちさんさん

あぁ なるほど。
病院によっては夜景が綺麗だったりしやすよね。
入院して夜になって初めて気付きやすね。

そのビルそのものに用事でもないと ビル群という風景として漠然と眺めてしまって
ビル一つ一つの名前は覚えなかったりしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-20 11:37) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
大都市東京
小さな四角は 道路から 部屋から ビルの窓から
人それぞれが切り取っているんですよね。
人の数だけ 四角があって
それを集めたら大空になるのでしょう。
バラバラのままか 無限に広がるか
今のこの国もそんな選択を迫られていますね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-25 08:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そう、大都市東京は、人の数だけ四角い空がある・・・
まさにそんな感じでやすよね。
たくさん人がいても各々さまざまでいろんな目的でいろんな生き方をしている。
人の数だけ四角
いいフレーズを教えていただきやした。
いつか使わせていただくかも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-26 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0