「ぼんぼち、ガラホ・AQUOS Kに機種変する」の巻  [独り言]

先日、突然、お気に入りのガラケーau・X-RAYのインターネット機能がまったく作動しなくなってしまったため、やむなく機種変更することにしやした。

----あっしが欲しいの、ないだろうな・・・・
隣街である吉祥寺の店々を 一通り見て歩きやした。
あんのじょう、ただの一台もありやせんでやした。
----どうしよう、困ったなぁ・・・・・
ぼんぼちは、ケータイの何所に拘っているかって?
デザインでやす!!
ガラホ3.jpgぼんぼちの価値基準は、機能でも価格でも使い勝手の良さでもなく、一も二もなくデザインなのでやす!
ケータイに限らず、身に付ける物 持ち物 部屋に置く物 何から何までデザイン第一なのでやす。
デザインを心から愛せる物でないと、所有していて 非常に気持ちが悪く フラストレーションがたまるばかりで 苦痛なのでやす。
----困った・・・・・
しかし、インターネット機能は完全に働かなくなってしまったわけでやすから、どれかの機種を選ばなければなりやせん。

----そうだ! またコラージュしよう!!
あっしは気に入った機種が見つからない時は、極めてシンプルなデザインのを購入し、表面をペーパーコラージュして 納得のいくデザインに変身させてきたのでやす。
----そうしよう! 今度もその手で!!

コラージュ計画下に、も一度 吉祥寺を一順しやした。
スマホは蓋自体がなく コラージュのしようがないから はなから却下でやす。
それにしてもガラケーの少ないこと・・・・
ガラホ2.jpg果たしてあっしは、アンティークな雰囲気が好きなので、アンティーク調コラージュが最もしっくりくると思われる 茶色のシンプルなデザインのにすることにしやした。
ショップ内、商品を前に、「これにしよーかなー」と発すると、お店のかたが、「こちらはガラホになります。 外観と使い勝手はガラケーで、中に入っているものはスマホと同じです」 と教えてくださいやした。
ガラホという言葉はこれまでにも耳にしたことはありやしたが、この時初めてガラホの定義がはっきりと認識できやした。
ガラケーでもガラホでもいいので、この茶色いシンプルなのを購入することにしやした。
AQUOS Kという機種だそうでやす。

そして、ペーパーコラージュで仕上げたのがこちら(写真・下)でやす。
あれこれ考えた結果、表面がフラットだったので ポストカードをバランスの良い構図で切り抜いたものを 一枚ペタリと貼りやした。
なので、正確にはコラージュではないでやすね。
モチーフは、大好きなマリリン・モンローでやす。
あえてニスで塗り固めずに、月日が経ってボロボロになってきたら 剥がして新たに別のポストカードを貼ろうという計画でやす。
今後の予定のカード達でやす。(写真・左右)
貝にキノコにインドの神・・・・
次々と貼り替えるのが愉しみでやす!
黒電話なんてのも ジョークっぽい意味合いで面白いかな・・・・と。

AQUOS K、使い始めてから、キー部分全体がタッチパッドのように使用できる機能もあるのだと知りやした。
ポストカードでお気に入りのガラホに生まれ変わらせられ、あっしの心も軽々シュッシュでやす。

ガラホ1.jpg

※これより約一年後、「ガラホAQUOS Kを一年間使ってみて」という記事にて ガラホの使用感の感想を綴ってやす。



タグ:ガラホ
nice!(330)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 330

コメント 64

yoko-minato

おはようございます。
デザインにこだわっていらっしゃるぼんぼちぼちぼちさん
伝わってきますね~。
気に入ったものに囲まれているのは気持ちいいものです。
それはとてもよくわかります。

by yoko-minato (2015-09-10 06:14) 

ゲンママ

はじめまして~
いつも、nice!有難うございます^^
素敵な携帯に仕上がりましたね!
by ゲンママ (2015-09-10 06:30) 

ぽちの輔

使い心地はどうでしょう?
OSがアンドロイドのガラケーですよね。
操作しやすくなってるのでしょうか^^;
by ぽちの輔 (2015-09-10 08:12) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

この気持ち、解っていただけて嬉しゅうございやす。
気に入ったものがあるかどうかとことん探してみて
今回のように存在しない場合は 自分でアレンジしやすね。
服とかリメイクするのも もぅ慣れっこでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ゲンママさん

ありがとでやすf(◎o◎)
これ仕上がった瞬間、「よっしゃ!納得!!」とガッツポーズをキメてしまいやした。
友人達に自慢して歩いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ぽちの輔 さん

へい、そうでやす。アンドロイド搭載のガラケーでやす。
使い勝手は・・・
あっしはスマホもタブレットも扱った経験がないので それらとの比較では語れないのでやすが
今までのふつーのガラケーの使い方+キー面全体がタッチパッドのようになるということで
何を見るか調べるか、それぞれに応じた使い方が選択できて
まぁ、便利で操作しやすいと感じてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 11:10) 

guru(ΦωΦ)

ぼんぼちさん、お久しぶりデス。ぐるにゃデス♪
私もそろそろ、手元にあるスマートフォンを機種変しなければ・・・。
通話しようとすると、こっちの声が、相手に届かないことがあるんです~。
なんで~??\(^o^)/



by guru(ΦωΦ) (2015-09-10 12:50) 

長友

カッコいいです♪
by 長友 (2015-09-10 14:30) 

daylight

大好きなマリリン・モンロー!
実は自分も大好きです♪
洋書のマリリン・モンローの写真集(アメリカで購入)はプライベートのカットも多くて、惚れ直します(笑)

オリジナルマリリン携帯はカッコいい><
by daylight (2015-09-10 15:53) 

johncomeback

ガラホ購入おめでとうございます。
マリリンモンロー素敵です(^-^)
by johncomeback (2015-09-10 17:17) 

昆野誠吾

自分、デザインは二の次で機能重視、
無駄の無い機能美に惹かれるほうでして^^b
勿論、デザインが良いにこしたことないですけどね。
うちのカミさんは、デザイン至上主義です^^
by 昆野誠吾 (2015-09-10 17:48) 

侘び助

あっしの携帯はそのうち殿堂入りになるの間違いなしでやす・・・
メールと最低限の通話しか使わぬ頑固者(基本料金出たくない\. ./)
docomo らくらくホン7でやす(機種も知らんかった~)
箱にF-09Bと書いてありやす(ぼち語録ぱくり~)
by 侘び助 (2015-09-10 18:12) 

cooper

素敵な拘りですね~♪~
by cooper (2015-09-10 19:50) 

desidesi

ガラホいいですね。なるほど〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-09-10 19:58) 

saru

オラのガラケーにもやってみたいのだ~
by saru (2015-09-10 20:29) 

獏

スマホいやガラホデビュー御目出度う御座います^^)♬
獏はスマホですがとうとう会社用を強制的に持たされたので(汗)
せめて せめてカバーだけは自分の好きなようにと思って
めっちゃ探しましたら・・・・見つけました(^w^)♬
某大手量販店の売り場の隅っこでホコリをかぶってました(涙)
獏の好きな北欧デザインです♬♬♬
でも日本じゃ売れないんでしょうねぇ。。。。

by 獏 (2015-09-10 20:42) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
モンローも素敵ですが
インドの神さまも楽しみですね~✿
青い肌と赤い舌・・・口の端がにんまり上がっちゃいます(笑)
自分のスマホは
好きな機種に 好きなカバー
好きな待ち受け 好きな着信音・・・にしましたら
見事バラバラでまったく統一感がありません^^;
このデザインはぼんぼちぼちぼちさんらしくて 納得の素敵さです✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-10 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

guru(ΦωΦ) さん

ぐるにゃさん こんばんはでやす!
ぐるにゃさんは、すでにスマホにされてお長いようでやすね。
通話で相手に声が届かない・・・それはちと困ってしまいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

長友 さん

ありがとでやす・ぺこりっ
ラーメンの汁などを飛ばさないように大事に使ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

daylight さん

ありがとでやすf(◎o◎)
このポストカードの元は確か・・・・「百万長者と結婚する方法」のポスターだったと思いやす。

あちらで写真集を購入されたのでやすね!
日本ではあまり見ないショットも多く収められているのでやしょうなぁ。
モンロー、もぅたまらなくセクシーで可愛らしくて美しいでやすよねo(◎o◎)o


by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

ありがとでやす・ぺこりっ
先ず最初に貼りたいのは迷わずモンローだよな~って思い
モンローのmyポストカードコレクションの中から、色合いと大きさが適切なものを選びやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

どこに拘るか、人それぞれでやすよね。
無駄のない機能美・・・解りやす。
あっしも昔の機械のデザインは好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

そうなのでやすね。
ケータイは通話とメールができれば充分というかた けっこうおられるでやしょうなぁ。
今ふと思ったのでやすが、らくらくホンって、ネットの機能は付いているのかな?
侘び助さんが必要とされてないから使っておられないだけかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

cooper さん

へいf(◎o◎)あっしはどうしても、見た目に拘らずにおられないのでやす。
自分自身が気持ちよく生活できるために。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

購入を決めてから、「月々の料金もスマホより安い」と知りやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

是非、ペーパーコラージュやってみられてくだされ!
あっしは、木・皮・金属に対応できるボンドでつけやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

スマホカバー、お気に入りが見つかってよかったでやすね!
北欧デザイン、いいでやすね!
白っぽいカフェのテーブルに置くと いっそうしっくりきそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 21:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼんぼちぼちぼち さん

わたしも明日ガラケー&スマホ探しに行きます。でもぼんぼちぼちぼち さんのようなペーパーコラージュを作ることができません。うらやましい。
蓋のあるスマホってあるんですか? スマホにしようか、使い慣れたガラケーがいいか迷っています。OSはアンドロイドなんですかね?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-09-10 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

インドの神様は、これら候補の中で一番インパクトありやすね。
あっしはアジア系の服もよく着るので、そういうファッションのときに 特にしっくりきそうでやす。

スマホ、好きな要素でかためられたのでやすね。
好きな着信音だと 鳴るのも楽しみでやすね(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

暁烏 英(あけがらす ひで)さん

あっしはスマホには明るくないのでやすが、スマホはみな蓋はないと思いやす。
まぁ、蓋付きのカバーを付けるという方法はあると思いやす。

へい、osはアンドロイドでやす。
使いなれたガラケーかスマホデビューするか迷われるの解りやす。
売り手側としては、そういう迷っているかたにこそガラホがオススメだそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 21:51) 

erena

素敵です\(^o^)/
とっても素敵です!
裏も見たい衝動にかられています(笑)
マリリンちゃんいいですね♪

「ガラホ」なるほどです
by erena (2015-09-10 22:07) 

xie

心配コメントいただき,ありがとうございました.
順調に回復しているようです.
ホントにビックリしました^^;

by xie (2015-09-10 22:56) 

向日葵

「何をおいてもデザインにこだわる!」

いかにもぼんぼちさんらしくて楽しく拝読しました。
に、お気に入りの形態もgetなされて、本当に良かったですね。
by 向日葵 (2015-09-11 00:35) 

さる1号

自分はインドの神さんがいいな
ちょっと恐そうだけれど^^
by さる1号 (2015-09-11 06:21) 

あとりえSAKANA

ぼんばちぱちばちさんのこだわり
なるほどー、と納得。
お気に入りに囲まれた毎日は
それだけでも楽しいですもんね。

by あとりえSAKANA (2015-09-11 09:05) 

サンダーソニア

ガラホもいいけど 綺麗な指がおがめて
幸せ♥
by サンダーソニア (2015-09-11 16:19) 

sig

こんにちは。
あ、ガラホ、よさげですね。自分でデザイン、nice。「百万長者…」のモンロー、更にniceです。
by sig (2015-09-11 17:46) 

リンさん

わあ、素敵ですね。
ぼんぼちさんのオリジナルですね。
ガラホってauでしたっけ?
使いやすいですか?

by リンさん (2015-09-11 18:22) 

ヨッシーパパ

ガラホ、初めて知りました。
私のも、ガラケーですのでちょっとガラホをチェックして見ます。
by ヨッシーパパ (2015-09-11 18:54) 

ぼんぼちぼちぼち

erena さん

ありがとでやすf(◎o◎)
本体が茶色なので こういう色合いのポストカードがしっくりキマってくれやした。
裏側は・・・キー部分も茶色で、縁は渋めのゴールドでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-11 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

xie さん

順調な回復、何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-11 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

今まで持っていたガラケーがものすっっっごくお気に入りだっただけに(ブルーのスケルトンで電光掲示板みたいに赤くお知らせ文字が流れるヤツ)
気に入り度がそれ以下のものはどうしても持ちたくなく
拘りのハードルもいっそう高かったんでやすよ。
納得いく結果が得られて良かったでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-11 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号 さん

おぉ!インド料理のお好きなさるさんは これが気にいられやしたか!
これを貼ってインド料理店に行ってみたいなぁと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-11 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえSAKANA さん

そうなんでやすよね!
決して高価でなくていいんだけど、心底自分の愛せる物達に囲まれて暮らしたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-11 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

あ、そこに着目されやしたか。
うむ、ちぃと照れやすなぁf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-11 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

ありがとでやす・ぺこりっ
全体にポストカードを貼ったのでサブディスプレイも覆う形となったのでやすが
充電中はサブディスプレイのランプが赤く灯り、それがカードを通しても赤く見えやす。
で、計算では、モンローのホクロがほんのりと赤く色づくようにと考えたんでやすが
意外と光が強く大きく、ホクロが灯るどころか ほっぺた全体が赤ーーくなってしまい
充電中は、我が愛するモンローちゃん、おてもやんでやす・爆

by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-11 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

世の中に一つだけのガラホとなりやしたf(◎o◎)
ガラホは、auと あとはドコモが出してるようでやす。
好評だったら今後他の会社からも発売されるかも知れやせんね。
うん、あっしは使いやすいと感じてやす。
ガラケーを使い慣れた人は使いやすいと感じると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-11 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨッシーパパさん

ゆーちゅーぶで、ガラホをいじりながらその説明をする動画などもありやす。
あっしが持ってるこのAQUOS Kも出てやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-11 21:22) 

エコピーマン

ぼんぼちさん ガラホデビュー おめでとうございます!!

私は スマホはライフスタイルにまったく必要のないものなので
それに 最近のスマホは 5インチが主流です 正直デカ過ぎ
こんなもの どうして携帯するの? 液晶画面が割れそうで怖いし
こんなもの持ち歩くほど 情報弱者ではありませんし
通勤も 公共機関は使いませんし ありがたみも感じません
私のガラケーもタッチ操作です フルブラウザでネットも見られますが パケホーダイに入らないと 巨額な料金がかかり パケホーダイは 定期収入ですから どちらにしても儲かる仕組みです
情報収集なら PCで やれば十分です 家から出ても端末を扱うのは
ごめんこうむりたいです 風景や 風や 香り いいお店 今日は何しようかな~とか こんなとこ新しい店ができているとか かわいい子供の表情を見たり そんな人間らしい感覚です
そういう余裕を持てる時間が大切だと思います
わざわざ 同じ情報を10倍ほどの料金を使うのはどうしても
私には 大きな疑問です 大手3社は もっともっと×2安くしても 経常利益は十分にあるのですから 独占企業みたいな感じですね
私の携帯通信費は1,310円でですから
by エコピーマン (2015-09-11 22:47) 

イヴママ

あ、ガラホにしたんですね~^^
マリリンモンロー素敵です。
私も身の回りの雑貨はデザイン重視です。
昨日も兼ね備えてるのが一番なんでしょうけど
やっぱ可愛くないもの置いとくのは
テンション下がります・・・
by イヴママ (2015-09-12 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

エコピーマンさん

人それぞれに何が必要かは違うので、単に時代の主流に乗って 必要もないことをすることはないでやすよね。しかもたくさんのお金を払って。
携帯端末、もっとさまざまな選択肢があっていいと思いやすね。

デザイン第一のあっしは、ガラケー主流の時代から「えっ?!たったこれだけのデザインと色の中から選択しなければならないの?」と ためいきをつき続けてきやした。
3社独占のような状態で 客は不満を抱えながらもその中からどれかを選らばざるを得ないから 悠々と商売ができているのでやしょうね。
今回この機種を選択したのも、この機種そのものに惚れ込んだわけではなく
そのままで気に入る機種がなかったから仕方なくデコレーションするという選択の結果だということを auの方には知ってもらいたいでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-12 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

デザインが納得できないと 気持ちがどんよりして毎日テンション低くなってしまいやすよね。
昔は世の中に気に入る服やバッグや雑貨がなかったので、よくリメイクしてやした。
ペーパーコラージュは、アルミの箱型バッグやペン立てによくやってたので キャリア積んでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-12 11:09) 

deko

私もいまだにガラケーです。
スマホに変えようかなあと思っているのですが、
だらだらと使い続けています。
ガラホという手もあるんですね。^^
by deko (2015-09-12 18:00) 

Rchoose19

こんばんわ[手(パー)]
携帯詳しく見せてもらうのを忘れていました(^^ゞ
本日は有り難うございました(^0^)/
by Rchoose19 (2015-09-13 02:27) 

rannyan

わたしも今年になって変えたのですが、あえてガラ携です..
ガラホもお店のお姉さんに相談したのですが、結局やめました
デザインに拘るの、わかります~ が、ガラ携は選びようがないんですよね^^;
次に替えたいときは、ガラ携はこの世に無さそうです..
自分でコラージュ、自分らしさが出て良いですね!
わたしは猫のシールを貼るくらいですにゃ^^

by rannyan (2015-09-13 16:31) 

ぼんぼちぼちぼち

deko さん

へい、スマホにしたいけど操作に慣れるのに時間かかりそうだな・・・と思ってるかたに最適かも知れやせん。
基本キー操作をしながら、並行してタッチパッドのやりかたにも慣れてゆくことができやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-13 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

こちらこそ、昨夜はとても楽しいひとときをありがとうございやした。
なんだかあっという間に時間が過ぎてしまいやしたf(◎o◎)
またお邪魔させてくださいねでやす。
ガラケー、その時に見てくださいねでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-13 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

あえてガラケーというかた、けっこうおられるようでやすね。
今、ガラケーの種類 ほんとに少なくなっちまいやしたもんね。
そのうち全滅しちゃうんでやしょうなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-13 20:13) 

伊閣蝶

表面にペーパーコラージュ!
これは素晴らしいアイデアと感動しました。
実は私も8月中旬に、それまでのガラケーからガラホであるAQUOS Kに機種変更したので、何ともうれしくなって拝読しました。
私の場合は、以前使っていたガラケーのカメラ機能のピントがぼけるようになったのがきっかけですが、AQUOS Kは無線LANのWi-Fi環境にも対応していますので、一番安い組み合わせにしますと、ひと月の使用量が3000円以内に抑えられそうです。
タッチクルーザーも結構便利ですね。
by 伊閣蝶 (2015-09-16 16:13) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶 さん

おぉ!伊閣蝶 さんもAQUOS Kにされていたのでやすね!
キー操作とタッチクルーザー、それぞれの状況で適切に使い分けられていいでやすよね。
月々の料金も、スマホよりかなり安いでやすね。
ガラホ、今後 使用者が増えてメジャーになるのかどうか 気になるところでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-16 19:14) 

こっこ

おひさしぶりです☆
素敵ですね(*^^)v

コソコソ・・・
by こっこ (2015-09-19 16:57) 

ぼんぼちぼちぼち

こっこさん

ありがとでやすf(◎o◎)
毎日眺めては、「うむ、納得」と一人ほくそ笑んでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-20 11:41) 

majyo

比較的ご近所のぼちぼちぼち様、
まだお近づきになって間が無いので、存じ上げない事も多いのですが
デザイン重視なのですね
ガラホに自分の好きなポストカードを貼り付ける
これはこだわりの方だとわかりました
世界に一つの携帯は嬉しいでしょう
私も何かしようかな? つるつるで落しやすよ
by majyo (2015-12-04 07:32) 

ぼんぼちぼちぼち

majyo さん

へい、ぼんぼち 何に関しても実用よりもデザインでやす(◎o◎)b
ちなみに冷蔵庫にもコラージュしてて、そのコラージュが気にいってるので だいぶ前に冷凍庫部分が壊れたんでやすが買い替えずに愛用してやす。
世界に一つだけの携帯、嬉しいでやすね、愛着沸きやすね、絶対盗まれないでやすね。
あぁ、携帯ってつるつるで落としやすいでやすよね。
では、皮素材を貼り付けるなんてのはどうでやしょう(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-04 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0