向日葵  [俳句・川柳]




                 首折りて屍(かばね)となるも私道ゆずらず


ヌケガラ.jpg



nice!(301)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 301

コメント 28

ackylacky

真夏の元気なひまわりもいいですが、枯れかけて種ができているひまわりも風情があります。ひまわりは枯れてきても存在感ありすね。
もう若くないので、真夏の暑さに疲れ、盛りを過ぎたひまわりにほっとしてます。
by ackylacky (2015-09-07 07:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

今回は負のイメージでこさえてしまいやしたが、あっしも枯れかけた向日葵好きでやす。

今回の句は、最後を「大地ゆずらず」とすると、正のイメージで 向日葵の生命力の強さを称える作品となったのでやすが
あっしはひねくれ者なので、こう決め
ちぃと暗喩的な句にしてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-07 10:14) 

sig

花びらも無くなったのに、大きな顔で気丈に踏ん張っているヒマワリ。
そんなしっかりと実った種を食べたいなあ。
by sig (2015-09-07 15:57) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

向日葵や南瓜の種、旨いでやすよね。
あっしはおつまみに食べやすが、お酒を召し上がらない sig さんは
お茶受けに愉しまれるのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-07 19:07) 

saru

自然に種が落ちるまでガンバレひまわり!
by saru (2015-09-07 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

saruさん

鳥に食べられる前に 落ちて来年の花へとなってほしいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-07 21:39) 

ぼっこ

反骨精神に活を入れられる、心に残る句ですね。
最後まで私道を貫きたいものです^^
by ぼっこ (2015-09-08 10:48) 

ponnta1351

これ、向日葵だからいいけど、老いさらばえてもしがみついているクソ政治家の耳元で叫んでやりたい。あとオリンピッを食い物にしている奴にもね。
素直じゃなてスミマセン。
by ponnta1351 (2015-09-08 13:40) 

rannyan

枯れても充分に役に立つヒマワリは大いに我を張っていいと思います
人間も、そうありたいですが、役に立たない人ほど我が強いような^^;
気を付けよう~
by rannyan (2015-09-08 16:48) 

JUNKO

晩夏という言葉に哀愁を感じます。「みちゆずらず」の気構えを持ちたいです。
by JUNKO (2015-09-08 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

そんなふうに感じていただけるとは恐縮でやす・ぺこりっ
ともに貫き通しやしょうでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-08 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351さん

あっし自身 暗喩の意を沈めてこさえたので
そう感じていただけたとは光栄でやす・ぺこりっ
・・・ったくオリンピック東京でやらなくていいのにねぇ・・・ぶつぶつ
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-08 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

>役に立たない人ほど我が強いような
それ、あるかもでやすね。
だからこそ せめて自分自身が主張したいのかも知れやせんなぁ(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-08 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

人間、一つくらいは譲れない道を持っていてもいいかも知れやせんなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-08 21:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
松本駅のそばはホントに美味しいです。
福島駅のそばは安くて美味しいです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-09-09 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

美味い駅そば、嬉しいでやすよねo(◎o◎)o
駅そばって、どう作ったらこんなにマズくできるんだ?!ってくらいマズいとこあるので、初めての駅そばに入るのはギャンブルでやすね。
ちなみに都内だと、渋谷駅の駅そば「しぶそば」は美味いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-09 20:41) 

Nyandam

ひまわりの種はリスやヤマガラの好物ですが人間も食べるんですね~

by Nyandam (2015-09-09 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

Nyandam さん

あっしは、中国茶の喫茶店に入ったときにお茶受けに出てきたのをいただいたことがありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-09 21:34) 

ちさん

そういえばカラッと咲いているイメージが強いですけど枯れて朽ちるまでの間が長いですよね。
夏生まれなのでヒマワリに親近感を抱いてましたが、執念深いところは似てるかも?気をつけろうっと...。

by ちさん (2015-09-09 22:07) 

サンダーソニア

引退とか隠居?しても または現職にこだわる、
なんやかや…という大々先輩の方々
道を譲るお心構えをいわんや・・・ です。
大きな花を咲かせたからこそ
あとは 静かに老体去るとならない昨今ですね。
by サンダーソニア (2015-09-09 23:39) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
台風は大丈夫でしたか?
今回の俳句は写真との関係性も分からず、俳句の解釈も分からなかったのです
が、向日葵と言う題目を見て成る程...とやっと理解した次第です。
死しても名を残す...じゃ無いですけど、向日葵の生き様をたたえたいですネ(^^;
by ちゃーちゃん (2015-09-10 01:54) 

向日葵

タイトルの「向日葵」を見て、思わず目がテン!
句を拝読して「なるほどなるほど。。」

コメントがあり過ぎて逆に何も書けなくなってしまいました。
ワタクシ「向日葵」も、枯れてもこうありたいものです。
by 向日葵 (2015-09-10 02:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ちさんさん

夏生まれでおられると、やはり夏のものに親近感を抱きやすよね。
執念深いとこ似ておられるのでやすね。
あっしは梅雨生まれなので、じめ~~っとした性格でやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

おぉ!あっしはまさに そーいう隠喩を込めてこさえやしたよ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

あっしは昨日は、徒歩2分のスーパーで食糧を買い込んで 閉じこもってやした。
で、今日、なじみの店に飲みに行ったので「昨日どうでした?」と尋ねたら
「ふつーに営業してお客さんもふつーに来ましたよ」との返事でやした。
地域によっては大変なところもあったようでやすね。

今回の句、前向きに捉えてくださったのでやすね。
死したあとも何か残るような生き方をしたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

もちろん今回の句は、向日葵さんとは関連はない句でやすが
一瞬ドキッとしてしまいやすよね。
向日葵さんも前向きな句に捉えてくださったのでやすね。
うむ、なるほど(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 20:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
みんな同じ方向向いて 色と数でアピールがんがんして
盛りがすぎても自覚があるのかないのか
道をふさぐ・・・
ひまわりのイメージが変わりました☆
こんな見方もあるんだなと(^^)
やっぱり 花は1本で太陽に向かって咲くのがいいですね
群れちゃうと・・・足元は暗くて闇ですから・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-10 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あっしは個人的には向日葵は、枯れた状態のが好きなんでやす。
なので向日葵で何か一句・・・とひねったら やっぱこんなのが出来てしまいやしたf(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0