古い郵便受け  [写真]

写真・郵便受け.jpg


横浜・阪東橋の住宅街にて遭遇した 古い郵便受け。
傾き加減といい壁面のマチエールといい 古めかしさいっぱいで、ついケータイを向けてしまいやした。
加工は、コントラストと暖色味をややあげて黄昏時のような雰囲気にし、いっそう古さが際立てば・・・と思いやした。

阪東橋という街は、かつては遊郭があり 古くから賑わっていたのだそうでやす。
今も商店街は活気に溢れ、特に中華総菜を売る店が目立ちやした。
商店街の脇路をちぃと入ったところに小ぢんまりと建つマツモトという喫茶店で小休止したのでやすが、そこのご主人がとても気さくなかたで、「あの辺に桂歌丸師匠のご自宅があるから探してみるといいよ!」と 商店街とは逆の方向を指し教えてくださいやした。
結局、歌丸師匠のご自宅はどのお宅か解りやせんでやしたが、この写真は、指してくださった「あの辺り」で撮ったものでやす。


タグ:郵便受け
nice!(350)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 350

コメント 24

きよたん

裏びれた感じが良いですね
by きよたん (2015-08-17 14:14) 

昆野誠吾

このタイプ、古いアパートなんかに
まだよく見かけます^^
郵便物入ってるようなないような?
パリパリになったチラシとかよく入ってます(笑
by 昆野誠吾 (2015-08-17 18:11) 

Take-Zee

こんばんは!
下町界隈にはこんな郵便受けや牛乳ポストが
あって懐かしいですね。

by Take-Zee (2015-08-17 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

赤味をかけることで より一層 裏びれ感を強めてみやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-17 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

そうそう、雨に濡れては陽に乾かされを数え切れないくらい繰り返したチラシ ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-17 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

そうそう、牛乳ポストも 古~い住宅ならではのレトロアイテムとなりやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-17 21:54) 

TERU

このタイプの郵便受けは新品ピカピカの状態がシックリしませんよねぇ・・
色が褪せていて、角々が錆びついていて、プラスチック部分がくすんでいて、
しかも開け難く、時には苔も生えていて、公共料金の明細が透けて見えて
いたり、更に玄関に垂直に取り付けられておらず微妙に傾いている・・・
この心細く華奢な姿がいいんですよねぇ☆
by TERU (2015-08-18 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

TERU さん

そうそう!
古い食堂や中華屋の食品サンプルは色褪せてホコリかぶってて皿からズレてるのがイイとか
下町の住宅街の小路に植えられてる植物は、ちゃんとした植木鉢やプランターではなく ペットボトルや火鉢の再利用でしかも火鉢は割れてるのがイイとか
庶民の生活が蓄積されたものならではの趣、たまらんでやすなぁ(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-18 10:55) 

cafelamama

横浜橋の喫茶店「マツモト」は、濱マイクシリーズにも
何度も登場していた喫茶店です。
「マツモト」には、モーニングをよく食べに行きました。
懐かしいなぁ。
以前は、真金町にも遊郭建築の建物がいくつかあったんですが
いまは、なくなってしまったのかなぁ。

by cafelamama (2015-08-18 16:40) 

rannyan

この傾き具合がすごく良いですね^^
そういえば、新しく建った家では横長が主流でしょうか
この郵便受けのお家が師匠のお家だったら、なんだかピッタリな気が!
by rannyan (2015-08-18 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

cafelamamaさん

おぉ!マツモトによくいらしてやしたか!
あそこ自体古いお店でありながらすでに移転先のお店なんでやすね。
そう、濱マイクシリーズに登場したそうで。
ちょうどお店に入ってすぐくらいにかなり大きな地震がきて
それをきっかけにマスターと話がぐっと親密になりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-18 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

あはは・・・この郵便受けのお宅が歌丸師匠のお宅だったら、ものすごい偶然で ある意味納得でやすね。
歌丸師匠、地域にとても貢献しておられるようで 商店街にポスターが何枚も貼られてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-18 20:25) 

向日葵

「横浜の元遊郭」と言うので「=歌丸さんの実家」と
すぐに連想してしまいましたが、やはり見つけるのは
無理でしたか。。

生まれて78年。
未だにその辺りにお住まいだそうですね。
戦争で疎開されていた時に少し横浜を離れただけ、と
聞いています。

古びた郵便ポスト。。
下半分の破れ方、等からして未だ現役なんでしょうかしらね・・?

by 向日葵 (2015-08-18 23:49) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

歌丸さんのお宅、まぁ真剣に探してみたわけではないんでやすけどね。
せっかく教えてくださったから その辺りをうろうろしてみようくらいの感じで。
歌丸さん、78歳になられるのでやすか。
まだまだ現役で活躍されていただきたいでやすね。

この郵便ポストは、現役なのかな?
これが設置されていたお家には人は住まれているようだったので やっぱ現役なのかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-19 12:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
背景の質感がなんとも言えず良いですねぇ。
by johncomeback (2015-08-19 14:25) 

美美

なかなか見かけなくなったポスト
レトロっぽく加工され、より懐かしさが増しました^^
by 美美 (2015-08-19 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

ありがとでやすf(◎o◎)
背景の壁面は、トタンだと思うのでやすが
無機質な灰色のを郵便受けの赤&持って行きたいイメージにより合うようにと赤味をかけたら
トタンにいい雰囲気になってくれやした。
・・・・・あ、なんかすいやせん(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-19 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

やはり赤いポストは、白黒やセピアにしてしまうのは勿体無いような気がして
赤いまんまレトロ感を演出しようと思いやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-19 19:55) 

そらへい

郵便受けもこんな風に撮ってもらうと
我が家の古い郵便受けも絵になるかも知れません。
by そらへい (2015-08-19 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そらへいさんのお宅にも古い郵便受けがあるのでやすね。
そらへいさんご自身が撮ってみられるというのはどうでやせう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-19 21:45) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
あぁ・・・錆び方がいいですね~!
傾いて 涙のような錆の跡も 濁った窓も
生の終焉を感じます。
この窓 スムーズにはきっと開かないですよね(笑)
ぎぎぎっと力を入れないと開かない窓は
ひきつりながら笑顔を作って過ごしていく日常のよう・・・
金属の寿命としても尽きかけてはいるけど
まだ終わってはいない感が何とも郷愁を誘いますね。
夏の終わりだからかな センチな気持ちで見てしまいます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-20 08:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あ、そう言っていただけるとは、この写真、晩夏である今に公開してよかったな と思いやした。
錆びって、晩夏っぽいイメージでやすよね。
実際に撮ったのは初夏でやした。
確か・・・・けっこう大きな地震が来た日でやした。
マツモトに入ってコーヒーが出てきたら グラグラッときて
それをきっかけにマスターとあれこれお話をしたんでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-20 21:56) 

ゆき

古びた郵便受け、良いですね。
長い間頑張って働いてくれていたんですね。
以前、信号を渡る歌丸師匠をお見かけしました。
洋服だったので一瞬わかりませんでした。
by ゆき (2015-08-23 22:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆきさん

歌丸師匠をお見かけされたことあるのでやすね。
お仕事されているときはいつもお着物だから、洋服だと一瞬解らないの頷けやす。
師匠は小柄で、奥様は大きなかたなのだそうでやすね。
マツモトのマスターが仰ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-24 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0