マツバギク  [写真]

写真・マツバギク.jpg


赤いマツバギクをネガ加工したものでやす。
異星の表面にはびこる植物か海底のイソギンチャクか・・・・という雰囲気になりやした。
毒々しくて品のある色合いとは言えやせんが、構図的には緩急ついてくれたし、まぁたまにはこんな写真もあっていいかな、と公開することにしやす。

マツバギクは、マツバボタンと並んで あっしがかなり小さい頃に覚え知った花名でやす。
物心ついた時から庭に咲いてたので。
あとはデイジーとか。
最近あまり見かけなくなっただけに 懐かしさを感じる花でやす。

タグ:マツバギク
nice!(393)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 393

コメント 47

土芽

マツバギク、確かにSFの世界のよう。
マツバギクやマツバボタン、そういえば最近見なくなったかも。
by 土芽 (2015-08-08 06:11) 

ojioji

デイジーを見て名曲「遠い遠いあの野原」を思い出しました。
ヒナギクやマツバギク、来年は植えてみようかなあ。
by ojioji (2015-08-08 07:04) 

青山実花

お写真を見た瞬間、
「人が足を踏み入れてはいけない場所の入り口」に
咲いていそうな花だと感じました。
「ここから先は魔の山だよ・・・」みたいな。
通常では有り得ない色合いの物を見ると、
なんだか原始的な恐怖を覚えますね。
不思議だけど、とても美しいお写真です。
by 青山実花 (2015-08-08 07:20) 

Dragon

幻想的で異星に居るかの感じです。
素晴らしい。
by Dragon (2015-08-08 08:07) 

kinkin

マツバギク、小っちゃいツブツブの黒い種思い出しちゃいました。
夏の花も今と昔違ってきていますね。
by kinkin (2015-08-08 09:50) 

erena

やっぱり頭の中が混乱しました(笑)
思い込みと脳が一瞬パチッと(笑)
新鮮です!
素敵な一枚
花たちも楽しそうです(*^^*)
by erena (2015-08-08 10:10) 

barbermama

マツバギクも涼しそうに見えますね。
花もどんどん品種改良されてカタカナの名前がついて
覚えにくいです。
品種改良された園芸種は弱いし、翌年は違う花が咲いたり。。
by barbermama (2015-08-08 13:34) 

侘び助

赤い花も紫水晶の中に埋もれて…高貴に見えやす^^
by 侘び助 (2015-08-08 14:48) 

ラック

そう言えば近頃マツバギクあまり見かけませんね。
植物にも流行があるようで。
私は子供の頃縁日で売っていた水中花を思い出しました!
by ラック (2015-08-08 16:22) 

rannyan

今ひとつ区別がつかない松葉菊と松葉ボタンですが..
最近は松葉菊のほうが見かける感じです 多分、松葉菊^^;
ちょっと筒井康隆氏の本の表紙に使いたくなる感じですね!
by rannyan (2015-08-08 18:38) 

昆野誠吾

たしかにイソギンっぽいです~
あと異星の森って感じもしますね。
ナウシカの世界みたいな^^b
by 昆野誠吾 (2015-08-08 19:23) 

きよたん

私も同様に懐かしい花ですね
やはり庭に咲いていたんです
いそぎんちゃくのように
by きよたん (2015-08-08 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽 さん

SFの世界のようだと感じてくださったとは
あっしの感覚はあながちトンチンカンではなかったんだなと 安心しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-08 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ojioji さん

「遠い遠いあの野原」解らないでやす。
聴けば「あ!この曲か!」って思うかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-08 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

青山実花さん

あぁ、なるほど、そういう印に咲いてる花みたいでやすね。
その先は、すべての価値観がまったく違う世界・・・みたいな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-08 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

Dragon さん

ありがとでやす・ぺこりっ
今一つの作品かなぁと自覚していたのでやすが、公開してよかったでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-08 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

kinkin さん

あ、マツバギクの種、記憶にないでやす。
単にあっしが憶えてないだけかなぁ、それともウチは苗で買ってたのかなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-08 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

erena さん

そう言っていただけるなんて恐縮でやす・ぺこりっ
現実世界にはまずないような色合いになりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-08 21:37) 

こじろう

イソギンチャクかと思ったら,マツバギクだったんだ~。
でも,紫と緑という色合いがとっても綺麗で素敵な写真だなっ♪
by こじろう (2015-08-08 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

最近のカタカナの名前の花は覚えられないでやすね。
日本語なら意味で覚えられるのに・・・
次の年に違う花が咲いたりするのでやすか。
ちょっとギャンブルめいていてそれも面白いでやすね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、がっかり・・・・・とか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-08 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

ありがとでやすf(◎o◎)
葉っぱの部分、言われてみると なるほど紫水晶みたいな感じもしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-08 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ラックさん

あぁ、水中花っぽくもありやすね。
そういえば水中花も流行らなくなって見かけやせんね。
アンティークショップで見つけたら買ってみようかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-08 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

確か・・・葉っぱは同じような感じで
花びらが丸っこく大きいのがマツバボタン、こういうふうに細いのがマツバギクだったと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-08 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

イソギン、カメラでずっと追ってるとどんどん移動するんでやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-08 21:54) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

やはり懐かしいでやすか!
あとは、ヒャクニチソウとかダリアとか懐かしい夏の花でやす・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-08 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

元は、花がマゼンタ色で葉っぱがくすんだ緑でやした。
綺麗と言っていただけて嬉しゅうございやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-08 21:58) 

向日葵

ちょっと「ドキッ」とさせられる怖そうな画像になりましたね。
「緑」も紫と黒をバックにするとこんな感じにも
なってしまうものなのですね。。
by 向日葵 (2015-08-09 00:52) 

向日葵

<追記>

私事ですが、昨夜、やっとの思いで「薔薇の葬列」の
DVDを近くのBookoffでgetしました。
高くてビックリ!!<4950円

でも、これを逃したら「もう手に出来ないかも?」
とも思ったので思い切って買いました。

ですが、何時になったら見られるやら。。
  ↑ 買った意味無いじゃ~~ん!!

時間的に余裕のある時に、じっくり見てみたいと思っています。
by 向日葵 (2015-08-09 05:28) 

daylight

火星に咲く花に見えました><
画像からもう絵画の作品のようにも見えますね^^
by daylight (2015-08-09 07:09) 

リンさん

ああ、ほんとだ。
海の中のイメージですね。
茎が白いのが、不思議で面白いですね。
by リンさん (2015-08-09 10:45) 

ちさん

メタンガスとか充満してそうな異星の地表っぽいですねー。
もしかしたらどこかにこんな星があったりして。
by ちさん (2015-08-09 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

緑と紫と黒の組み合わせって、なんか毒々しくて強烈でやすよね(◎o◎:

おぉ!「薔薇の葬列」買われやしたか。
ブックオフに売られていたとは意外でやす。
時間のあるときにゆっくり観られてくださいねでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-09 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

daylight さん

そうでやすね。何の情報もなく観ると、絵かな?って感じでやすよね。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-09 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

黒に近い緑がネガ加工でこんな色になってくれやした。
ウニョウニョって揺れてそうでやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-09 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ちさんさん

やはりそこに住んでるのはタコみたいな異星人でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-09 21:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台七夕祭りはご覧になった事がありますか?
もしなければ、来年にでもいらしてみては?
ご案内しますよ(^^)ニコ
by johncomeback (2015-08-09 22:43) 

Take-Zee

おはようございます!
変わった、とっても綺麗な松葉菊を
拝見しました。 楽しい加工ですね。

by Take-Zee (2015-08-10 06:49) 

ponnta1351

松葉菊、この暑さをものともせずウチのご近所さんにビッシリ咲いていますよ。
ドンドン増えるんですよね。
by ponnta1351 (2015-08-10 07:23) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

本場仙台の七夕は行ったことないのでやすよ。
写真で拝見するだけでも、やはり見事でやすね!
いつか観てみたいでやす。
今日は昼間ちょっと時間があるので、あっしんちの近所の阿佐ヶ谷の七夕をチラ観してこようと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-10 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

ありがとでやす・ぺこりっ
ネガ加工は面白くて あれこれ試してみてやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-10 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

どんどん殖えて庭を浸食してゆきやすよね。
地下茎が強靭なのでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-10 11:42) 

sig

こんにちは。
季節柄 大輪のスターマイン花火のように見えました。

by sig (2015-08-11 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

あぁ、花火の季節でやすもんね。
観に行きたいなぁとも思うけど、人多すぎで・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-11 17:14) 

そらへい

マツバギクというのでしたね。
なかなか名前が覚えられません。
造花のように少し固くて
造花のように長持ちする花ですね。
by そらへい (2015-08-11 21:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
最初にお写真を拝見して
イソギンチャクのにゅるにゅるだと思っちゃいました!
普通に連想する「花」の色
「葉っぱ」の色を逆にするだけで
SFの世界のような作品になるのですね 驚きました☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-12 08:30) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうでやすね。葉っぱや茎は、なんだかビニールでてきてるみたいでやすよね。
長持ちするのは嬉しいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-12 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

ネガ加工は面白くていろいろ試してみてやす。
実物と全く違う世界が出現して お~っ!って思ったりしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-12 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0