グレープフルーツ  [写真]

写真・グレープフルーツ.jpg


果物屋の店頭にて。
箱もグレープフルーツ色だったところに面白味を感じ、撮りおさめやした。
そして、とにかく鮮やかな黄色を伝えようと、より彩度を高める処理をしやした。

グレープフルーツを使ったカクテルというと、ソルティドッグがありやすね。
塩でスノースタイルを施したグラスに、氷、ウォッカ、グレープフルーツジュースを入れたものでやす。
ちなみに塩がつかないと、ブルドッグというカクテルになりやす。
犬のブルドッグには尻尾がないから、ソルティドッグのソルトがないということに掛けているのだそうでやす。
この季節は塩分を消耗しやすいので、ソルティドッグのほうが身体によいかも知れやせんね。


nice!(357)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 357

コメント 46

きよたん

鮮やかな黄色いいですね
ソルティドッグは夏向きですね
さっぱりしていいかもしれないです


by きよたん (2015-07-30 16:36) 

rannyan

薬のためにグレープフルーツジュースを禁じられてるので、ソルティードッグも
飲めない気が..
この時期、もっぱらソルティライチを飲んでます~^^;
by rannyan (2015-07-30 18:08) 

獏

ソルティドッグの塩
岩塩を砕いたピンクの塩でやると
見栄えが面白いです(^m^)♬

by 獏 (2015-07-30 18:58) 

novo

グレープフルーツ、昔は高価な果物で、砂糖をかけながら専用のギザギザスプーンでほじりながら食べました(^^)
by novo (2015-07-30 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

トロピカルカクテルではないけど夏向きのカクテルでやすよね。
氷をクラッシュドアイスにしてもいいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-30 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

そうなのでやすね。グレープフルーツNGだとソルティドックもNGでやすね。
ソルティライチ、以前から気になっているので 一度飲んでみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-30 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

あぁ!なるほど!見た目も綺麗だし、岩塩美味しいでやすもんね。
高級なバーではやってそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-30 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

novo さん

そうそう、昔はそうでやしたね。
高級で酸っぱかったんでやすよね。
今のように安売りスーパーで山のように売られるなんて 想像もつかなかったでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-30 20:53) 

昆野誠吾

スーパーや八百屋さんで果物が
山積みされているのを見ると幸せな気分になります。
このグレープフルーツもはちきれそうな
黄色で豊かな気分に♪
by 昆野誠吾 (2015-07-30 22:57) 

向日葵

実に鮮やかな黄色ですねぇぇ。。

ソルティドッグ。。
確かにこの暑さに一番似合う飲み物かもしれません。。
by 向日葵 (2015-07-31 00:46) 

hypo

ソルティドッグで塩分補給…素敵すぎます(^^♪
by hypo (2015-07-31 06:24) 

saru

ブルドック、そうなの~(@@)
by saru (2015-07-31 06:57) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

やはり店の表には、ゴボウやモヤシじゃなくて こーいう綺麗な色のフルーツがいいでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-31 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

ビタミンも補給できるし、最適でやすよね!
かくいうあっしは最近ビールばっかりで
次回オフ会を開く予定の高円寺ヤミーでは、生ビールにライムを絞ったものをいただいてやす。
これもオススメでやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-31 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

hypo さん

是非ともたっぷり塩分補給をしてくだされ(◎o◎)/
一口毎にグラスをちょっとまわして 常に塩がついてるとこから飲むのがコツでやすな。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-31 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

カクテルって、いちいち凝った名前がついてやすよね。
ちなみにブルドッグのペースをウォッカからジンに変えると
ジンブルドッグになりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-31 11:17) 

erena

そうなのですね!
ブルドッグ!!
カクテルって面白くて素敵だなっていつも思います(^^)
by erena (2015-07-31 19:53) 

Take-Zee

おはようございます!
黄色い酸っぱい系は・・ちょっと苦手。
でも冷たいのは飲めます。

by Take-Zee (2015-08-01 07:39) 

ふゆん

ソルティドックのウォッカをお酢どオリーブオイルにすると
さわやかなグレープフルーツドレッシングになるます(・∀・`)
by ふゆん (2015-08-01 09:25) 

そらへい

田舎育ちの私はグレープフルーツなる物を長く知らず
二十歳の頃、東京の親戚のお家で初めていただいたときは
その食べ方からしてなかなかのカルチャーショックでしたね。
by そらへい (2015-08-01 10:03) 

ぴぃ

ブルドッグ、というのは知りませんでした。
可愛いネーミングですね。
鮮やかでツルツルのグレープフルーツ、
割ると、グレープフルーツ太郎とか生まれてきそうです。
(*^_^*)
by ぴぃ (2015-08-01 16:43) 

cassis

バーテンダーさんが グラスの廻りに塩をトン、とつける
その仕草に憧れたことを思い出しました^^
もう゜2ケタ年前になっちゃったなぁ
by cassis (2015-08-01 17:37) 

リンさん

鮮やかできれいな黄色ですね。
おいしそう。
ソルティドッグ、好きです。
ブルドッグって聞いたことあるけど、どんなカクテルかは知りませんでした。
やっぱり塩があるほうがいいかな^^

by リンさん (2015-08-01 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

erena さん

そう、カクテルって、ネーミングも見た目も凝ってて楽しいでやすよね♪
ものすごい数があるから、ハマりがいがあるっていうか・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-01 22:16) 

さゆみなごむ

柑橘系を頂くと…元気が出ますね。
グレープフルーツは素敵な香りです。

by さゆみなごむ (2015-08-01 23:57) 

yoko-minato

お酒が苦手な私ですがソルティドック
飲んでみたい気が・・・
グレープフルーツ、大好きです。
旬の時は毎日食べますね。
香も大好きです。
by yoko-minato (2015-08-02 05:46) 

TERU

20代の頃、アメリカ映画に憧れてカクテルバーに
よく行ったなぁ・・・と思い出しました(^^)
でも種類を知らないのでいつもジントニックばかり(笑)
ソルティドッグはグラスの縁の塩がなかなか大人っぽかったです☆
ハワイアンカクテルには傘や花火が乗ってきてやたらと恥ずかし
かったです(@@)
by TERU (2015-08-02 07:21) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

そうでやしたか。
冷たいと味がダイレクトに伝わりにくくなるから飲めるのかな?
酸っぱいの苦手なかたっておられやすね。
以前入った喫茶店で隣のテーブルの御婦人が、グレープフルーツジュースを
「あー!すっぱいすっぱい」と
シュガーシロップを2パックくらい入れて それでもまだ「すっぱい」と言いながら
砂糖壺の砂糖をドバトバ入れてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-02 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ふゆんさん

なるほど!スモークサーモンサラダあたりに最適な感じがしやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-02 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

なるほど、そうでやしたか。
そらへいさんが二十歳くらいということはあっしが十歳くらいでやすね。
うん、その時代でやすね、グレープフルーツ登場したの。
ギザギザスプーンでしゃくり取りやすいようにあらかじめ実と皮の間に包丁で切れめを入れておいたりの隠し技も使ったり(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-02 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

カクテルって、どうってことないことやっててもいちいち洒落た名前がついてたりするんでやすよね。
ノンアルコールカクテルで、ジンジャエールにグレナデンシロップをちょっと垂らしただけのものでもシャーリーテンプルとか。
そういうネーミングってお洒落な気持ちになってテンションあがりやすよねo(◎o◎)o

グレープフルーツ太郎、間違いなく まん丸顔でつるつるのスキンヘッドでやすね(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-02 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

cassis さん

スノースタイル作り、見ていても楽しいし、あれ、やってるほうも面白いんでやすよ。
昔、カクテルラウンジでバイトしてたことがあるので、スノースタイル作るのも仕事のひとつで
綺麗にできたときは、内心「やったー!」って嬉しかったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-02 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そう、やはり塩がついてるほうが味にパンチが出るし
目でも楽しいでやすもんね。
ピンクグレープフルーツで作ったりしても 綺麗でやすよねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-02 10:44) 

sig

こんにちは。とてもきれいな黄色ですね。
ソルティドッグはとても夏向きのお酒なんですね。
塩というとテキーラが浮かびましたが、あれはリュウゼツランでしたかね。
by sig (2015-08-02 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

さゆみなごむさん

ビタミンも含まれているし、今日みたいな猛暑のときに元気回復させてくれやすよねo(◎o◎)o
まるごとの実に鼻をくっつけるだけでも気分いいでやすよね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-02 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

お酒苦手でも飲まれてみたいでやすか。
では、ウォッカをほんのちょびっとだけで作っていただいたらどうかな?
そして、やはり香りお好きでやすか!
うむ、フルーツの魅力ってつくづく香りも大きいたんだなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-02 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

TERU さん

若かりし頃カクテルバーにハマった酒飲みは少なくないかも知れやせん。
ハワイアンカクテル、派手な飾りつけでちぃと気恥しかったりしやすね、解りやす。
マイタイとかスコーピヨンとかブルーハワイとか ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-02 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

sig さんはお酒を召し上がらないのにいろいろとご存じなのでやすね!
そう、テキーラと言えば、左手の親指とひとさし指の間の付け根に塩を盛って舐めてはカットライムを齧ってストレートで飲るのがツウだったりしやす。
そしてリュウゼツランから作られてやす。
・・・・・あ!今、ものすごい偶然に あっしのパソコンからテキーラという曲が流れてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-02 21:47) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
今年の夏も
こちらで教えていただいた塩カフェオレを飲んでいます(^^)
連日37℃超えなので
塩のさっぱり感が際立ちます!ガブ飲みしてます(笑)
本当に いいものを教えていただきました
感謝しております✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-03 20:33) 

sig

よりによって「テキーラ」が流れてたなんて、以心伝心ってやつでしょうか。笑 私は音楽は知らないのに、ラテンはすごく好きだったんですよ。
by sig (2015-08-03 22:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

おぉ!塩カフェオレ飲まれてやすか!
ミルクは栄養もあるので最適でやすよね!
わずかながらでもお役に立てて幸いでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-04 13:35) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

ラテンお好きだったのでやすね♪
テキーラ、名曲でやすよね。
ジャズバージョン、ロックンロールバージョンと、いろんなアレンジがされてやすね(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-04 13:39) 

坪井

暑い日が続いております。
熱中症にはお気をつけください。
by 坪井 (2015-08-09 20:11) 

ぼんぼちぼちぼち

坪井さん

ありがとでやす。
立秋過ぎて ちぃと暑さ和らぎやしたね。
この調子で秋になってほしいものでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-09 20:25) 

viviriNyoroK28

(°_°)ソルティドッグ、そういうことでしたか、知りませんでした。
勉強になります!ソルティドッグ好きです。
by viviriNyoroK28 (2015-08-16 23:33) 

ぼんぼちぼちぼち

viviriNyoroK28 さん

ソルティドッグ 美味しいでやすよね♪
塩のついてるとこから口をつけてちょっとづつ廻しながら飲みすすんでいってグラスを一周したときに
ちょうど中身もカラになると やった!って、内心ほくそ笑んでしまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0