写真「金属屑」 [写真]

工事現場で遭遇した金属屑の山。
こういうの好きで 見つけると必ず撮っちまいやす。
細かい物ばかりで構成されている中にも 青くて細いコードを主役に焦点を当ててみやした。
コントラストと青味をやや強めて、この素材の持ち味を強調しやした。
個人的には、塚本晋也監督の映画「鉄男」を思い出さずにはおれない、きゅんと甘酸っぱい青春の懐かしさを感ずる素材でやす。

写真・金属屑.jpg


タグ:金属
nice!(349)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 349

コメント 34

きよたん

鉄くずアートに見えますね
先日サムライの近くで飲みました。
あの辺独特の場所ですね
by きよたん (2015-05-13 10:49) 

ちさん

最初、海に打ち寄せられたゴミかなーと思いました。
青いからかな??

鉄男って結局どんなお話でしたっけ?結局全部うめつくされたのかな?
あの映像のインパクトと出演者が濃かったなーという記憶はあるのですが。

by ちさん (2015-05-13 16:51) 

リンさん

鉄くずも青を強くすると芸術的ですね。
鉄夫ていう映画、ずいぶん前に観ました。
キャストとか全然憶えてないけど、面白かったですね。
by リンさん (2015-05-13 17:37) 

ヨッシーパパ

芸術的な作品に仕上げたのですね。
素晴らしい才能です。
赤目滝は、暑い時に避暑がてら散策すると、楽しいです。
by ヨッシーパパ (2015-05-13 17:38) 

そらへい

普通に撮れば、何でもない金属屑の写真なのでしょうが
処理されることによってドラマチックに仕上がってますね。
by そらへい (2015-05-13 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

おぉ!サムライの近くで飲まれやしたか!
新宿は、サムライのある通りから中央通り(あっしは勝手にユニオン通りと呼んでやす)のあたり、思い出横丁、要通りのスリースポットが特にディープで面白いでやすね。
今だに昭和の空気が漂ってやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-13 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ちさんさん

あぁ、砂浜で拾ったものの集合体っぽくもありやすよね。
福岡の海辺で拾った磁器やガラスや貝のかけら、瓶につめて部屋に飾ってあるので
いつかそれも撮ってみようかな・・・と思いやす。

鉄男、「(鉄化した塚本さんとトモロヲさんが)俺達で埋め尽くしてやるぜ~」ってラストでやすね。
オブジェクトアニメの技法で全てが鉄化されてゆくっていう・・・
個人的には、ピアッシングの痛さと快感に通じるものがあると思ってやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-13 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

うん、ここは迷わず青のトーンだよなーって即決しやした(◎o◎)b

鉄男、田口トモロヲさんの映画デビュー作でやすね。
また、塚本監督は唐十郎さんの芝居がお好きで、氏の作品には必ず唐さんがらみの役者さんが出演なさいやす。
でも、佐野史郎さんだけは出やせん。
理由は知ってやすが、公の場のここでは書けやせん(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-13 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨッシーパパさん

芸術というほどのものではないでやすが
あっしなりにイメージを膨らませてみやしたf(◎o◎)

避暑に滝はサイタキ・・・・じやなくてサイテキでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-13 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

ほんの少しコントラストと青味を強めただけで ぐーーーーっとニュアンスが変わってくれて
加工してて面白かったでやす。
今度は錆びた金属で赤味を強くしてみたいと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-13 21:28) 

sig

こんばんは。
サムライのマークは4つの紅バラだったんですね。知らなかったなあ。猫かと思っていたんですが・・・。
by sig (2015-05-13 23:42) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
混ざり具合がいいですね~!
錆色と人工的なブルーの。
生身と作りもの
硬化と弾力
カオスっぽくて引き込まれそうです。
鉄男・・・観てみたいと思います~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-14 07:44) 

ぴぃ

子供の頃、近所に金屑捨て場がいくつもあり、
好きな形のをよく拾ってきました。
(で、怒られて捨てられました)
硬質な青がいいですね。
かきわけて、拾い集めたいです。
by ぴぃ (2015-05-14 07:58) 

johncomeback

細いコードを主役にってところが、
ぼんぼちぼちぼち さんの常人とは違うセンスですね。
画像認証も1ケタの数字の方は大勢いらっしゃいますが、
6 は僕が知る限り、ぼんぼちぼちぼち さんだけです。
by johncomeback (2015-05-14 12:32) 

太陽の玉子

一見ごみの山ですが、ちょいと手間をかけて分別するとあら不思議?
一気にお宝の山に変身だす(^O^)/

by 太陽の玉子 (2015-05-14 13:12) 

昆野誠吾

写真だけなのに金属のニオイが
したのは気のせいでしょうか。不思議~^^
by 昆野誠吾 (2015-05-14 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

サムライの看板、縦にいろいろ積み上げられていて
このフォアローゼズのが一番下、その上が昨年の告知で載せた青っぽいの、
招き猫の絵はその上にありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-14 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

ありがとでやす。
ごちゃ~とした中にも統一感のあるところが あっしなりに気にいってやす。

鉄男、機会があったら観てみられてくださいでやす。
あっしは、「六月の蛇」以前の、アートと商業の狭間の頃の塚本作品が好きでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-14 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

おぉ!ご幼少の頃 金属の破片を拾い集めておられやしたか!
同志よ!!
青とか彩度の高い色を発見すると、とびきりの宝物になりやしたね(◎o◎)b
でも捨てられちゃったのね・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-14 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

コードの青いとこがあっしなりに目を惹きやして・・・・・f(◎o◎)

あっしは、6という数字にちいと拘りがあるのでやすよ。
1962年6月16日生まれなので。
ちなみに公開時間も毎回6時ジャストでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-14 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

これからも、なんということのないゴミからお宝を発掘してゆきたい所存でございやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-14 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

そんなふうに言っていただけるとは光栄のかぎりでやす・ぺこりっ
やはり、青→金属臭、赤→錆び臭 って感じがしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-14 21:08) 

hatsune

映画は疎いので、「鉄男」という映画は知りませんでした。
私は中学時代に読んだ「日本アパッチ族」を思い出しました。
by hatsune (2015-05-14 21:15) 

美美

昔バイトしていた工事現場を思い出します^^;
by 美美 (2015-05-14 22:03) 

イヴママ

工事現場なんですね。
無機質な感じが伝わります。
by イヴママ (2015-05-15 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

hatsune さん

「日本アパッチ族」小松左京氏の作品でやすね。
題名だけしか知らなかったので 機会があれば読んでみようと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-15 09:57) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

工事現場でバイトされてたのでやすか!
たくましいでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-15 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

無機質な感じ、個人的に好きなんでやす。
何かの部品で作られたペンダントを愛用してたりしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-15 10:05) 

ちさん

鉄男ラスト、ありがとうございます!
やっぱりうろ覚えでした。多分AKIRAのもこもこーっと膨張するシーンと銀河鉄道の機械人間の話とでごっちゃになっています。
以前観た映画とかも観直してみようかな...。

そういえばちょうど昨日(だったかな??)ピアスホール珍事についてご近所ママさんたちと盛り上がりました。そういえば私何個開いてたっけ?とそれこそうろ覚えで数えてもらいました!
by ちさん (2015-05-16 00:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ちさんさん

ちさんさんは、ピアスホール、全部でいくつ開けておられるのかな?
あっしは、耳は、左の耳たぶに3コ、右の耳たぶに3コと軟骨部分に1コ開けてやす。
無機質のピアスと自分の肉体が一体化してる感じを もにょもにょっていじって確認するのが なんとも気持ちが良くて快感でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-16 09:43) 

はなだ雲

紙屑、パン屑、人の屑・・・屑もいろいろありますが
鉄屑は、融通の利かなかった青春を、思い起こさせる素材ですネ・・
by はなだ雲 (2015-05-16 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

はなだ雲さんも、鉄屑に青春を思い起こされやすか、
なんか嬉しいなあ(◎o◎)
青春時代って、苦しくて生きづらくて 世間一般で言われているようなノビノビハツラツとしたもんじゃぜんぜんなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-17 11:01) 

ちさん

はっきりと分かるのは5個らしいですー。自分の中では片耳3個づつ開けたつもりだったけど。
一個は湿疹なのか埋まっているのかわからない小さな物らしいです。
子供を産んでからは体質が変わったのかピアスをするととても熱く感じてくるようになったのでもう10年はしていません...。

せっかく開けたので肌に合うものが見つかればいいんだけどなぁ。
by ちさん (2015-05-17 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ちさんさん

そうでやしたか。付けられなくなって残念でやすね。
体質が変わってそれまで付けてたピアスが合わなくなる人って時々おられるみたいでやすね。
チタンもダメなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-18 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0