徘句「おたまじゃくし」 [俳句・川柳]




                     水中に勝てど地上に上り負け


おたまじゃくし.jpg


nice!(359)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 359

コメント 22

森のノーム

誰にも得意分野がありまする〜(*^^*)
オフ会イイなあ〜〜〜
by 森のノーム (2015-05-07 07:50) 

ぼんぼちぼちぼち

森のノームさん

そうでやすね、得意分野で勝ちたいでやすね(◎o◎)b

オフ会、可能であればご参加いただけると嬉しゅうございやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-07 10:12) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
楽しんでらっしゃいませね(=^ェ^=)ノシ
by つなみ (2015-05-07 15:08) 

rantan-nya

雨上がりの日に、よく近くの道で蛙がひかれて潰れているのです..
見ると切なくなります
by rantan-nya (2015-05-07 18:49) 

昆野誠吾

なんか微笑ましい気分になる俳句ですね^^
by 昆野誠吾 (2015-05-07 19:35) 

kyoro

前回オフ会に参加させて頂いた日の事を思い出してます^^
相方共々大変お世話になりました(>人<)
今回は参加できそうにないのですが、今後またぼんぼちさんや皆様にお会いできる機会があったらその時はまたどうぞ宜しくお願い致します♪
サムライのあの雰囲気忘れられないです.゚+.(´∀`*).+゚
by kyoro (2015-05-07 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

ありがとでやす!
楽しんできやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-08 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

あぁ、見かけやすね~
せっかく蛙になれて大きくジャンプしたのに、ねぇ・・・・(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-08 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

なるほど、残酷な中にもユーモアを盛り込んでみたので
そう感じていただけたとは本望でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-08 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

kyoro さん

こちらこそありがとでやす。
また機会があったらお会いしたいでやすね(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-08 09:50) 

ackylacky

カエルは弱そうで、蛇に食べられたりしてますが、意外と優秀なハンターでもあるんですよね。
オタマジャクシは、何も出来ないけれど不味くて食べられないそうなので、もしかして最強かも。
by ackylacky (2015-05-08 22:16) 

リンさん

オフ会もサムライも、行ってみたいけど、ちょっと無理っぽいです。
楽しそうですよね^^
by リンさん (2015-05-09 13:04) 

イヴママ

おたまじゃくしもカエルも好きです。

by イヴママ (2015-05-09 14:33) 

ぴぃ

あらカエルさん可哀想に。
でも成長しちゃったら、戻れないですもんね。
負け蛙でもいい、楽しく生きて欲しいです。
by ぴぃ (2015-05-09 14:46) 

こじろう

あぁ,とっても切ない気分になるなぁ・・・。
by こじろう (2015-05-09 17:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

蛙は鳥肉みたいで旨いのに オタマジャクシは不味くて食べられないのでやすか。
美味しかったら色んな料理になってやすよね。
オタマジャクシの柳川、オタマジャクシの天ぷら、オタマジャクシの踊り食い・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-09 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

まぁ、リンさんさんのとこから新宿は遠いでやすもんね。
サムライの内装は、一度見せてさしあげたい!
リンさんさんなら 一物語こさえられるに違いないでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-09 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

イヴママさん、オタマジャクシを育てたりされてやしたもんね。
あっしんちの庭の睡蓮バチには毎年蛙さんがどこからかやって来やす。
最近見ないので、カラスに食われてしまったのではないかと心配でやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-09 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

そう、蛙になったら蛙の人生を歩むしかないのでやすよね。
うむ、勝ち負けだけが全てじゃないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-09 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

あっしらも、人間になる前はオタマジャクシだったんでやすよね。
この句は、そういう含みの句でやす・へへっ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-09 21:33) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
赤ちゃん返り(大人の)・・・とか聞きますが
胎内は最強かつ居心地度バツグンでしょうから
戻りたい願望は分からないでもないですね。
そこから出た途端「負け」とは・・・切ない現実☆
あがいて あがいて あがいて 負け 負け 負け
蛙 ぴょんぴょんぴょん  リズムが似ていてちょっとおかしくて
もうちょっとあがいてみるかなぁ・・・って笑える気がしました(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-14 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

人間も人間以外の生物も、受精したということは、一つの精子がものすごい倍率の競争に打ち勝ったということなんでやすよね。
でも、生まれ落ちてからの競争に負けてしまう・・・・
負け負け負け・・・・受精以来一度も勝ったことのない人、けっこういるかも ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0