大きなガラス瓶  [写真]

写真・ガラス瓶.jpg


ネガ加工しようという前提でケータイを向けた一枚。
元は、ラムネ瓶のような色の大きなガラス瓶と、台になっているのはプラスチックの黄色いザルでやす。
ネガ加工した後にやや色彩調節も施し、全体の雰囲気に最も相応しいと思われる彩度にキメやした。
コンクリート打ちっぱなしの壁面に飾ったら合いそうな、主張し過ぎない ちょっと版画みたいなニュアンスが、まぁまぁ気にいってやす。


タグ:ガラス瓶
nice!(395)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 395

コメント 36

駅員3

瓶の形が色合いを引き立たせていますね。
琉球ガラスの似たようなビンを持っていますが、色は藍色を中心としたグラデーションです。
僕も撮ってみようかな!?
by 駅員3 (2015-02-09 07:07) 

柴犬

赤羽のお店に、いかがですか♪
by 柴犬 (2015-02-09 13:12) 

昆野誠吾

中に何が入っているのか・・・
って想像しちゃうような画像でした。
瓶の丸みがとても印象的ですね^^
by 昆野誠吾 (2015-02-09 18:22) 

リンさん

変わった形ですね。
無造作に置かれた瓶も、芸術になっちゃうんですね。
うしろの壁もなかなかいいです^^
by リンさん (2015-02-09 18:43) 

Hide

ひばりちゃん好みの淡い紫色・・・
とても綺麗に調整されましたね〜流石!
日本酒を満杯に入れたら一ヶ月持つかな・・・
あれっ!後ろは井上くん?

by Hide (2015-02-09 19:58) 

saru

ちょっとずれた口の位置がいい感じ~
by saru (2015-02-09 21:45) 

sig

これを横にしたら マンボウ のようなかたち・・・ピンクのマンボウ・・・黒い部分はヒレかな。
by sig (2015-02-09 22:08) 

desidesi

口が中心からズレてるのは意味があるのかなあ?
わざとやるのは逆に作るのが難しそうな気もするけど・・・。
色付きの瓶って、なんかいいですよね。
私は青が好きだな〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-02-09 23:20) 

chunta

何が入ってた瓶なのでしょう?
海辺のお店にある ガラスとロープのネットみたいな
薄く着色されて 厚みのある瓶なのでしょうね
by chunta (2015-02-10 00:31) 

向日葵

「ちょっと」面白いですね。

瓶の中に黒っぽい蝶々が閉じ込められているみたい。
瓶の黒い背景(板かな?布かな?)にも興味がいきました。
黒い背景に散っている白い部分は「雪」が散った
ようにも見えてー。

なんだか不思議なお話が出来そうです。
by 向日葵 (2015-02-10 01:40) 

ぼんぼちぼちぼち

駅員3さん

琉球ガラスっぽいのいいでやすよね。
ほよっと柔らかな感じがして。
是非、撮ってみられてくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-10 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

謎の多い赤羽に謎の瓶・・・いいかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-10 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

実物は半透明なのでやすが、加工したら 中がぜんぜん解らない感じになりやした。
この丸み、なんかいいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-10 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

これ見つけたとき、瞬時に「ネガ加工したら面白いものになるかも?!」って思いやした。
後ろの黒いとこは、確か、ところどころペンキのはげ落ちた白い木の板だったと記憶してやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-10 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

Hide さん

日本酒をいっぱい入れたら かなり長い間楽しめそうでやすね。
下のプラスチックのザルの水色も
いいバランスとなってくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-10 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

saruさん

このズレたとこ、面白いでやすよね(◎o◎)b
元は何が入ってた瓶なんだろ・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-10 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

あぁ、なるほど、横にしたらマンボウみたいでやすね。
ちなみに瓶の中に黒く出ているとこは、ピカッと光っていた部分でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-10 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesiさん

元々何らかの液体が入っていた瓶だと思うのでやすが、何が入っていて 何のために口をズラしているのでやしょぅね。
あっしも青い瓶、好きでやすなぁ(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-10 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

chunta さん

そうそう、ネットで包まれた球形のガラス、まさにあれと同じ色・厚みでやす。
ちなみにこれが置かれていたのは、うなぎ屋さんの店頭でやす。
うなぎのたれでも入っていたのかな???
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-10 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

あれこれ想像力を膨らませていただけ嬉しいでやす。
瓶の中の黒いのは、ピカッと光ってたとこ、
黒いのは、白い板で、白く抜けてる部分は、板のペンキが剥げたとこでやす。
元はどうってことない些細な変化が、面白い結果をまねいてくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-10 11:53) 

ackylacky

ビンとざるなんですか?
ちょっと、元のモノが想像つきませんね。
いい色になりましたね。形的には、茶器に使われる「うずくまる」という壷を思い出しました。
by ackylacky (2015-02-10 12:22) 

ponnta1351

こんな大きなガラス瓶、古かったらきっとお高いでしょ。
by ponnta1351 (2015-02-10 12:23) 

ぼっこ

いつもながら、味わいのある感性に1票!
by ぼっこ (2015-02-10 14:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

元は、綺麗でもなんでもない写真でやす。
まぁ、巨大に膨らんだラムネ瓶みたいなものを想像していただければ・・・。
なるほど、うずくまっているみたいな形だからうずくまる なのでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-10 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

おいくらくらいするんでやしょね。
これが置かれていたのは、近所のうなぎ屋さんの店頭なんでやすが
撮ってから何週間かしたら 違うものが置かれてやした。
まさか、盗まれたのか?(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-10 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

ありがとでやす・ぺこりっ
面白い形の瓶を見つけたので すかさず撮りやした。
で、あえて鮮やかな色合いにしないほうが この作品独特の個性が出るな・・・・と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-10 20:42) 

robotic-person

コメントありがとうございます。
私が昭和館へいったのは2013年8月ですが、今年の1月20日に常設展示室がリニューアルオープンしたとのことです。ご参考までに・・
by robotic-person (2015-02-11 00:55) 

あざみ

この丸みに安堵感を覚えますね^^
加工され、更に良い感じになったのでしょうね。
by あざみ (2015-02-11 02:11) 

ぼんぼちぼちぼち

robotic-person さん

昭和館常設展示室リニューアルオープンでやすか!
これは行かねばでやす。
うん、その前にしょうけい館に行かねば・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-11 10:41) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

お久しぶりでやす!
元は、色彩的にはぜんぜん綺麗でもなんでもない写真でやした。
形が面白いものを見つけたら、構図さえキメて撮っておけば
加工でかなりなんとかなりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-11 10:44) 

rantan-nya

ぼんぼちさんの物撮り、好きだなぁ(^^)
絵をやっておられたからか…いや、こういうのは持って生まれたセンス!
色使いとか、いつも良いなぁと感心します~
by rantan-nya (2015-02-11 15:59) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

ありがとでやすf(◎o◎)
今回は、あえて彩度を上げずに静かな感じにまとめたら、形と黒い部分とのバランスが取れるかな・・・と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-11 22:17) 

nona

ぼんぼちさんのセンスの良さは
きっと生まれ持ったものなのでしょうね。
ぼんぼちさんの世界観、とても好きです (*´∀`*)

by nona (2015-02-12 01:28) 

ぼんぼちぼちぼち

nonaさん

ありがとでやすf(◎o◎)
写真の記事を公開するようになるまでは どのくらいのたかに理解していただけるのか自信なかったのでやすが
たくさんのみなさんに肯定していただけて嬉しく思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-12 11:39) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
瓶に閉じ込められた黒い蝶がもがいてる
そんな印象を受けました。
写真のことはわかりませんが
彩度?が 自白を迫られる部屋の光に似てる気がします。
追い立てられる不安が駆りたてられるような
作品に思えます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-21 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

ちゅんちゅんちゅんさんも黒い蝶に見えやしたか!
なるほど、自白を迫られる部屋の光に・・・・
確かに、この妙な明るさは不安になる感じでやすね。
そこまで深く感じていただけるとは、感謝でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-21 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0