街路樹の映るウィンドウ  [写真]

写真・街路樹の映るウィンドウ.jpg

渋谷・宮下公園近くのショップの初秋のウィンドウ。
白黒で撮ったように見えやすが、カラーそのまま・・・のみならず、コントラストも何も、あっしとしては非常に珍しく、加工は何も加えずに納得のいった 一発オッケーの一枚でやす。
ま、偶然の神様に感謝ってやつでやすね。

街路樹の落ち葉をさくさく踏みながら歩くのって 好きでやす。
軽い感触にほんのり乾いた葉っぱの匂いが立って・・・・・
あ、でも、銀杏の落ち葉だけは 踏まないほうがよいと思われやす。
葉の繊維が強くて つるりと滑ってしまう可能性が高こうございやす。

タグ:ウィンドウ
nice!(368)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 368

コメント 42

guru(ΦωΦ)

秋らしい、オサレな一枚ですネ・・・♪
田舎に住んでいるため、街中を散策することは殆どないのですが、
福岡・天神の「けやき通り」を歩いてみたくなりました(^^)
by guru(ΦωΦ) (2014-11-06 06:14) 

nona

ショップのウィンドウを通して秋を感じるなんて、
とてもすてきですね。

マネキンの最新のファッションで
季節の移り変わりを感じることがよくあります。

もう冬に近づいていますね。
って言ったとたん、肌寒くなってきたな (-ω-;)
by nona (2014-11-06 11:20) 

さる1号

落ち葉の吹き溜まりを見つけるとわざわざ踏みに行きます^^
あの軽やかな感触がいいですよね
銀杏は・・・・滑るよりも匂いが^^;
by さる1号 (2014-11-06 12:27) 

yoko-minato

落ち葉って風情があるものですね。
ウインドウ越しに撮られた木の葉で
秋を感じるなんて・・・それだけで詩ですね。

by yoko-minato (2014-11-06 16:46) 

ぼんぼちぼちぼち

guru(ΦωΦ) さん

へい、ふだん季節に関係ない写真をアップすることが多いのでやすが
今回は、季節感あふるるものにしてみやした。
全国的に落ち葉の時節でやすね。
どの街の街路樹も いい感じで色づいてるでやしょうなぁ(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-06 20:47) 

ぼんぼちぼちぼち

nona さん

ぐっと寒くなりやしたね~
ウィンドウのマネキンは、もぅ真冬のファッションでやすね。
そして、ハロウィンが終わったら さっそくあちこちにツリーが立ちやしたね。
早いでやすなぁ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-06 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

わざわざ踏みに行きたくなる気持ち すごく解りやす。
さくさく踏んで 最後にふぁ~って蹴散らしたりして。
ギンナンは臭いでやすね。
特に人に合う前は 踏まないように気をつけねば・・・・でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-06 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

このウィンドウを見つけたとき、「わぁ!秋だ~」って思って すぐケータイを向けやした。
都会には都会の季節感がありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-06 21:04) 

サンダーソニア

都会の秋を閉じ込めたのですね。
by サンダーソニア (2014-11-06 22:14) 

向日葵

都会にも「秋」が来ましたねぇぇ。。
by 向日葵 (2014-11-06 22:57) 

にゃごにゃご

落葉を蹴りながら歩くのが好きです。
by にゃごにゃご (2014-11-07 05:25) 

駅員3

コメントありがとうございました。
お会いできるの楽しみにしてます(^_-)/
by 駅員3 (2014-11-07 06:54) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

へい、大きなガラス一面、都会の秋でやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-07 12:27) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

来やしたねぇ。
どんなに猛暑の夏でも 必ず秋は来るものでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-07 12:29) 

ぼんぼちぼちぼち

にゃごにゃごさん

ふぁさふぁさふぁさ・・・って、気持ちいいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-07 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

駅員3さん

午後、行く予定でやす。
車も駅員3さんとお会いできるのも 楽しみにしておりやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-07 12:33) 

ponnta1351

落ち葉の季節、お庭のある人は掃くのも一仕事のようですよ。
今は落ち葉焚きも出来ないしね。
季節感のある素敵な1枚ですね。
by ponnta1351 (2014-11-07 14:49) 

昆野誠吾

乾いた葉の香り、私も好きです♪
銀杏で滑ったら大変ですね。
移動式銀杏芳香剤になってしまいます^^;
by 昆野誠吾 (2014-11-07 18:35) 

こじろう

枯葉を踏みながら歩くと,かさかさした音がして,何故かうきうきしてくるなぁ~。
しかし,今朝,油断していたら銀杏を踏みつけて,靴が酷い事になっていたりする・・・。
by こじろう (2014-11-07 18:59) 

rantan-nya

あの辺りはオシャレなお店が多いですね~
ウィンドウ映りも素敵なのですが、この写真のすごく好きなところは
斜めなところです!
それがとってもオシャレで格好良くて、お店の雰囲気と合ってる気がします^^
by rantan-nya (2014-11-07 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351さん

そうでやすね。 掃いても掃いても落ちてきやすもんね。
でもまぁ、あっしの個人的感情としては、落ち葉いっぱいの様子はいい風情だなぁと感じるので
そう慌てて掃かなくても・・・・と思ったりしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-08 12:08) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

移動式銀杏芳香剤!なんとナイスなネーミング!
ギンナン踏んだ人を今度からそう呼ぼうっと(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-08 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

そうそう、小春日和なぞにかさかさ踏んで歩くと うきうきしやすよね~
ギンナンや犬のウンチ、うっかり踏まないように気をつけやせうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-08 12:25) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

渋谷でもあっち側に行くと、お洒落な大人のショップや落ち着けるカフェがあるんでやすよね。
あっしは最近は、裏原宿に行くときも、渋谷駅で降りてこの辺りを通ってキャットストリートに入りやす。

構図を斜めにしたとこに着目してくださって嬉しいでやす。
これは斜めに撮ってこそだよなー!と 瞬時に思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-08 12:33) 

リンさん

おしゃれですね。
外国の風景みたいです。
光の加減が絶妙です。
by リンさん (2014-11-08 14:39) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

ありがとでやす。
へい、あっしも なんか外国っぽいなぁと思ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-08 18:48) 

saru

一発OKはウレシイですね。
by saru (2014-11-08 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

saruさん

へい。最初から「激しく加工するぞ!」というつもりで撮る場合も勿論あるんでやすが
観たまんまのモチーフそのものに惹かれてオーソドックスに撮る場合は
一発オッケー 最高に嬉しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-08 22:10) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ウィンドウ越しの街路樹...お洒落な1枚ですネ。
流石、ぽんぽちぽちぽちさんのお気に入りの1枚ですネ・・・
街路樹のある道路は、今は落ち葉で綺麗なのか? 汚いのか? 不思議な
光景ですネ。
近くの公園の銀杏の木の下にはアノ匂いが・・・( ̄~ ̄;) 最近は
拾う人も無いですネ...手間日間かけて食べたいと思わなくなったのでしょうか? それとも人間、贅沢になったのでしょう(∩_∩)
そうそう、踏んだら最悪です・・・気を付けて歩きましょう(^^;
by ちゃーちゃん (2014-11-08 23:09) 

yumyumyum

はじめまして!
みなさんおっしゃる通りおしゃれな一枚ですね。素敵
イチョウは葉の形も色も樹形も実を食べるのも大好き。臭い以外は^^;
by yumyumyum (2014-11-08 23:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

そう、最近はギンナンを拾う人って少なくなりやしたね。
あっしが幼少の頃は、メスの木はみんなに狙われていて
台風の後なんて 朝早く拾われてしまうらしく 葉っぱしか残ってなかったでやす。
あっしはムカゴを摘んで食べるのが好きなんでやすが
これも摘む人がいなくて・・・尤もムカゴを食べられると知ってる人が少なくなったようで
摘んでると「何を摘んでいるんですか?」と 目を丸くされたりしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-09 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

yumyumyum さん

ありがとでやす。
色んな好条件が偶然揃ってくれて 納得の一枚が得られやしたf(◎o◎)
銀杏、あの匂いさえなければ・・・でやすよね。
茶碗蒸しも ほじくっててギンナンが出てきた瞬間テンションあがりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-09 13:02) 

deko

落ち葉の音はいいですよね~
必要以上に音を立てて歩いたりしてしまいます。^^
今日、雨上がりに歩いたら、滑りそうになりました。
by deko (2014-11-10 00:26) 

ちゃーちゃん

ぽんぽちぽちぽちさん、私もムカゴ御飯を子供の頃食べましたよ。
今も我家の庭のあちこちにムカゴが成ります,,,採って食べると
山芋の食感と味がします(^^;
アケビも煮物に出来ると知り、ボスが試しに作りましたが、
結構、美味しかったですよ。
by ちゃーちゃん (2014-11-10 01:03) 

ぼんぼちぼちぼち

deko さん

>必要以上に音を立てて・・・
そうそう、そうしたくなっちまいやすよね!
あの音も心地いいでやすもんね(◎o◎)b
ともあれ、すってんころりんしないように気をつけてくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-10 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

ムカゴ飯、楽しいでやすよね♪
あっしは、茹でたり 塩炒りしたりして、酒のつまみにしたりもしやす。

アケビの煮物は、食べたことないかも・・・・
美味しかったのでやすね!
チャンスがあったら食べてみたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-10 12:44) 

sig

左上から右下まで斜めまっすぐに画面を二つの三角に分割する白いロゴと白い空の帯。大胆な構図が見事ですね。マネキンの顔に写る葉の隙間が二つの瞳で、こちらを見ているようでとても効果的だと思います。
by sig (2014-11-10 16:01) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

あ、ほんとだ!ちょうど瞳に葉の隙間の光・・・!
よく観られてやすね!
あっし自身、今初めて気付きやした。
今回の作品、特別奇抜じゃないのでみなさんの反応薄いかな と予測していたのでやすが
とても好評で嬉しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-10 20:33) 

NONNONオヤジ

遅ればせながら、上手いですね~~~\(^o^)/!
ウインドウの展示物も、ガラスに書かれたロゴも、映り込んだ街路樹の葉も
すーっと差し込んだ薄日も、どれも際立った主役にはなっていないのに、
名脇役が総出で晩秋から初冬にかけての街角の風景を見事に形作っていますね。
まさしく神業です!
by NONNONオヤジ (2014-11-11 18:32) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

ありがとでやす・ぺこりっ
今回の作品、「キマったな」という自覚はあったものの
こんなにみなさんに好評だとは思ってもおりやせんでやした。
ケータイ撮りなので 具象に表現したい場合でも、
ちょっと暗かったりすることが多く 後でpc上で処理してるんでやすが
今回は、光の加減などなど 偶然ベストな状況でやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-12 12:50) 

そらへい

おしゃれな包装紙を連想する写真ですね。
おっしゃるようにイチョウの葉は厚みがあって
濡れると滑りやすいです。
交通事故も引き起こすとか。
落ち葉の敷き詰まった柔らかな絨毯の上を歩くような感触は
本当に気持ちがいいですね。
by そらへい (2014-11-17 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

植木屋さんも「イチョウは滑って危ないから 最近は街路樹に植えなくなってるんだよね」と仰ってやした。
昔は、そこまでの配慮がなかったのでやすね。

サクサクサクサク・・・・真冬になる前に 思いっきり堪能しやせうでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-18 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0