縄と角材 [写真]

今回の作品、理解に苦しむかたも多いかも・・・との前提の元の公開でやす。
あっしが写真を撮るにあたっての通底するテーマは、「デザインとして成立しているか否か」なんでやす。
なので、逆方向からの言い方をすると、「素材は何だっていい」んでやす。 単なるキッカケに過ぎないので。
結果として、解り易いドラマ性が立ちあがる場合もあるし、図案の美しさ・面白さ のみに終結する場合もあるし。
当作品は後者な訳で、角材の位置と大きさ 縄を真横にした所が、あっしなりに納得がいったので、あっしの中で「作品」と成り得やした。
勿論、ここに 何らかの意味・ドラマ・テーゼを見い出してくださるのも大歓迎でやす。 観てくださるかたにゆだねやす。

加工に関しては、コントラストを強くして 素材の陰影を強め、黄色っぽく色調調節し、やや美しい色合いにしやした。

写真・角材と縄.jpg




タグ:角材
nice!(381)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 381

コメント 35

リンさん

オフ会、18日に決まったんですね。
近くならないと予定がわからないのですが、ちょっと無理っぽいです。
今回行けなくても、また機会がありますよね。
その時はぜひ^^
by リンさん (2014-09-07 13:51) 

向日葵

「縄と角材」と言うタイトルから、

「え?SМのお話ー!?」

なんて早とちりしたワタクシです。。(苦笑。。)

毎回の事ですが、やはりぼんぼちさんらしい面白い作品に
仕上げられましたね。

江戸の昔の町場等で、料理屋の裏手等にある、
小さい船を係留する船着き場の杭のようにも見えますね。。

by 向日葵 (2014-09-07 16:06) 

rantan-nya

なぜか惹かれます~
斜めがいいのか、色合いか・・ アメリカの広野をなんとはなしに連想・・
縄と杭から始まる土地を巡る物語かな(^-^;

オフ会、まだ先なので、確定せずですみません・・
HPみたのですが、新宿で迷子になりそうな予感が大(^^ゞ
あと、タバコがちょっと気になるのですが、吸われる方のが多そうですよね・・
by rantan-nya (2014-09-07 17:15) 

昆野誠吾

角材の明暗がくっきりしている反面、
綱のねじりによる影の柔らかい不規則感が
異質なもの同士の融合みたいな(大袈裟^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-07 17:55) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
剛と柔
直と曲
でもどちらもいずれ朽ちるものですね。
そこで交わってると思います(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-07 20:03) 

ackylacky

 強い意志を感じる作品ですね。ぼんぼちさんの作品の中では始めてみるような気がします。
 最初見たときは、ねじった縄が戻って角材が勢いよく回るところが浮かびました。
by ackylacky (2014-09-07 21:17) 

shino*

デザインとして成立してるか否か…
私も撮るときはそんな感覚です^^

by shino* (2014-09-07 21:31) 

sig

ロープの色と背景が同じ色調というのが、ぴったりきているポイントなんでしょうね。
by sig (2014-09-08 00:02) 

SaraTriennale

休み申告してみます!*
参加できたらいいな(*^^*)

ぼんぼちぼちぼちさんの撮る写真や
選ぶ色彩は個性的で一貫していて、
見ていて楽しいです。
実はこっそり楽しみにしてます。*
by SaraTriennale (2014-09-08 00:49) 

YUTAじい

おはようございます。
頑張って調整してみます。
by YUTAじい (2014-09-08 08:30) 

Chobi.H.YAOITA

知に働けば角が立つ
情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
とかく人の世は住みにくい
…すごーく辛い人生を送っている人を連想しました
by Chobi.H.YAOITA (2014-09-08 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

お泊りしなくては・・・という距離のかたは難しいでやすもんね。
次の機会に是非! その折には、小説作法などいろいろ聞かせてくださいね(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-08 13:57) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

そうそう、あっし自身も、なんかSMちっくなタイトルだなぁと思いやした。
なるほど、船着き場の杭・・・・そういう感じしやすね。
実際は、井の頭線東松原駅北口の工事現場の一部なんでやすよ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-08 14:05) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

なるほど、rantan-nya さんはアメリカの荒野を彷彿とされやしたか!

サムライの場所は、駅から徒歩1分のとこにあって 迷子にはまずならないでやすよ。ご心配なく。
後日、記事にて駅からの道順を詳しく書きやす。
煙草を吸う人が多いか否かは、その辺は統計とってないので解らないでやすね・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-08 14:15) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

そうそう!この写真であっしなりに面白いなぁと思ったのは
二つの異なる素材感でもあるんでやすよ(◎o◎)b
そこ着目してくださって嬉しいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-08 14:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

ともに朽ちゆく様も撮ってみたい気がしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-08 17:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

>ねじった縄が戻って角材が勢いよく回るところが・・・・
あ、それ、あっし自身もそういう感じがすると思いやしたよ。
ブーーーン!って(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-08 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

shino* さん

あ、解りやす!
今公開されてるコスモスも バックが白くてデザイン的でやすよね!
4枚めの群生が特に好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-08 17:43) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

そうでやすね。なので全体にすっきりとし、形が前面に出てくれやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-08 17:47) 

ぼんぼちぼちぼち

SaraTriennale (2014

10月18日、お休み取れるといいでやすね。
お会いできたら嬉しいなぁ~

あっしが無手勝流に、しかもケータイで撮ってる写真をSaraTriennale さんに楽しみにしていただいてるとは恐縮でやす・ぺこりっ

by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-08 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

YUTAじい さん

へい!お会いできたら嬉しいでやすo(◎o◎)o
模型製作のお話など、いろいろ聞かせてくださいねでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-08 18:04) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.H.YAOITAさん

うんうん
もしかしたら、そういうふうに 人に例えて解釈してくださるかたもおられるかなーと ちょっと予測してたので 嬉しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-08 18:09) 

ふゆん

何かの力関係かなって思った(・∀・`)

自分が写真を撮るのは
自分と人が同じ場所におっても違う景色見てるんだなと思ったからかなー

by ふゆん (2014-09-08 19:07) 

めぇてる

「サムライ」だいぶ前ですが、行ったことあります!(*^^*)
by めぇてる (2014-09-08 19:47) 

JUNKO

近ければ勇んで参加させていただきたいのですが・・・フランスはあまりに遠しです。
by JUNKO (2014-09-08 22:07) 

orange

あらまぁ...分身の術が使えて..瞬間移動できたら><;
遠足で京都で紅葉狩り^^なんていかがですか?
by orange (2014-09-08 22:51) 

さきしなのてるりん

バックの壁が縄と角材の動きを止めている。黄昏色がかたや後ろ向きに見え、でも神々しくも見え、、、、なんて見えたとおりにカッコつけて言ってみた。私らしくもない。まだ本調子に戻れないな。
by さきしなのてるりん (2014-09-09 00:17) 

るね

ご無沙汰してます。
オフ会は10/18で決定なのですね。翌日が朝早いので、遅くまではいられないと思いますが、新宿だったら少しだけでも参加したいなぁ、と。

ロープの隙間に食い込んだ杭……何かの暗喩にとれるのは私だけでしょうか(^_^;)。
by るね (2014-09-09 03:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ふゆんさん

うん、力関係の表現のようにも受け取れやすね。

そうそう、同じものを見ても人それぞれ見えるものが違うんでやすよね。
解りやす。自分はこう見えたよ!って ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-09 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

でやすよね。 お互いに残念でやす(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-09 13:00) 

ぼんぼちぼちぼち

orangeさん

京都で紅葉狩り・・・いいなぁ!
ホント 瞬間移動できたらどんなにか嬉しいか・・・・
お互い、残念でやす(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-09 13:02) 

ALBERT

コントラスト変えると、角材が金属っぽく見えますね(^^)
先のコメント、削除しましたm(_ _)m
by ALBERT (2014-09-09 13:07) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

元の壁の色は、ちょっと汚れた白だったんでやすが
迷わず黄昏色にしよーと思いやした。
早く本調子に戻れるとよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-09 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

短い時間であっても るねさんとお話できたら嬉しいでやす。
お逢いできるの楽しみにしておりやす(◎o◎)/

あっし自身は、単に図案としての面白さで完成させていったのでやすが
暗喩を見い出してくださるかたもおられるだろうなぁと予測してやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-09 13:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ALBERT さん

そうでやすね。金属っぽい感じになりやしたね。
これで殴られたらかなり痛そーでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-09 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0