ドクダミとアイビー    [写真]

ドクダミとアイビーが入り混じって生えてたのを撮り、ネガ加工+色彩調節したものでやす。
もともとの葉の色の違いや光の当たり方で変化はあったのでやすが、加工の結果 予想以上に緩急がついてくれやした。

ドクダミ茶、身体に・・・特に肌トラブルによいと聞きやすね。
あっしは何年か前まで 肌トラブルを起こしやすくて ドクダミ茶も試したことがあったんでやすが、匂いが苦手で長続きしやせんでやした。
その後、食事療法や生活改善で、現在では トラブル皆無な肌となりやした。
なので、ドクダミ茶がどのくらい効くのか 判らずじまいでやした。

写真・ドクダミ.jpg




nice!(362)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 362

コメント 42

サンダーソニア

庭に映えると厄介このうえない どくだみちゃんです。
面白い画像ですね。
by サンダーソニア (2014-09-04 16:18) 

ackylacky

色合いからアゲハチョウを思い浮かべました。
自然なのか人工なのか不思議な色合いですね。
by ackylacky (2014-09-04 16:20) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

ドクダミ、抜いても抜いても殖えるんでやすよね~(◎o◎:

アイビーと混ざって生えててくれてたので 変化にとんだ画になってくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-04 16:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

そうでやすね、アゲハチョウっぽい感じでやすね。
ネガ加工で出てきた色なので 完全な人工色なんでやすが
そう、天然の色っぽい雰囲気もしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-04 17:01) 

昆野誠吾

ドクダミって名前からして毒々しいですよね。
普通にその辺に生えていること、
そして毒を抑える意味ということを知ったのは
随分トシとってからです^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-04 17:11) 

irodoriusagi

いつもご訪問、ありがとうございます。
オフ会、参加したかったんですが距離的に無理なので
残念です。(下戸やし)
ぜひお会いして、生で「子守女のブルース」をお聴き
したかったでやす~
by irodoriusagi (2014-09-04 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

そう、自身に毒があるからではなく毒を抑えるからドクダミなんでやすよね。
あっしも知ったときは、「へー なるほど~」と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-04 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

irodoriusagi さん

やはり遠いと無理でやすもんね。 残念でやす。
「子守り女のブルース」 もう随分前の記事なのに 憶えていてくださって嬉しいでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-04 19:13) 

masamimama0413

小さいころ、母にドクダミを煎じて飲まされました。庭に自生していたドクダミを摘んで、よく乾燥させたものを保存していました。歯が痛いとき、熱が出たとき、便秘の時・・万能薬でした。
by masamimama0413 (2014-09-04 20:31) 

れもん

強烈な色ですね。どくだみの白い花を一瞬思い浮かべてしまった。

オフ会のご報告記事を楽しみにしています。
by れもん (2014-09-04 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

masamimama0413 さん

そう、ご自宅で乾燥させたものを作られるかたもおられやすね。
歯痛や熱にも効くのでやすか!
まさに万能薬でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-04 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

れもんさん

ネガ加工した後 ちょっと色彩調節して 紫色を鮮やかに出しやした。
そう、ドクダミの花って 真っ白で可憐なんでやすよね。
あっしは花が咲いている間は 抜かずに鑑賞してやす♪

へい、オフ会のもよう、後日 記事にさせていただきやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-04 21:48) 

向日葵

ドクダミ。。
面白い画像になりましたね。

特に真ん中の濃紺の葉っぱが好きです。

「18日」は夜は何時頃までお店にいらっしゃいますか?
でもお店の場所も連絡先もわからないしー。。

無理はしない方が良い、ってことかなぁぁ。。
by 向日葵 (2014-09-04 22:55) 

さる1号

18日、楽しみです^^
ジャズと招き猫・・・・凄くネタになりそうな予感
by さる1号 (2014-09-05 06:27) 

moz

これはすごーい @@;
あーとの世界ですね。万華鏡とか、貼り絵みたいです。
オフ会の詳細は13日発表なんですね。
by moz (2014-09-05 06:30) 

太陽の玉子

このドクダミは素晴らしく綺麗です。
我が家はドクダミとダンゴ虫の楽園(^o^)
ドクダミはシロアリに効果ときき、甘やかしてるだす。
by 太陽の玉子 (2014-09-05 09:01) 

イヴママ

ドクダミ茶飲んだことないんです~。
香りがやばいんですか?
オフ会たくさん集まるといいですね^^
オフ会報告も楽しみにしてます。
それ見て行った気分になりますわ~
by イヴママ (2014-09-05 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

へい、濃紺の葉っぱがポイントになってくれやした。
こんなに変化がついてくれるとは あっし自身ちと驚きやした(◎o◎)b

18日、あっしはけっこう遅くまでお店にいようと思ってやす。
時間制限なしで予約してて、たぶん3時間くらいで一旦〆ることになるかと思われやす。
その後、帰るかた 他の店に少人数で流れるかた サムライに残って飲むかたと おられるのではないか と。
すごく遅く来られるかたもいるかも と予測しているので、まぁ ぼんぼち11時くらいまではいようかなぁ・・・と考えてやす。

お店の住所・電話番号・駅からの道順は、9月13日の記事に載せやす。
お会いできたら嬉しいでやす! でも、ご無理はなさらないでくださいね(◎o◎)b



by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-05 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

楽しみにしてくださっているとは嬉しいでやす!
店内、ネタになること必至でやすよ~ん。
あと、マスターのお話もすごく面白いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-05 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

moz さん

ありがとでやす・ぺこりっ
そうでやすね、万華鏡や貼り絵っぽいでやすね。
あっし自身もなんとなくそう感じてやした。

へい、9月13日に、駅からの道順やお店の住所や電話番号 スタート時間などを記載しやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-05 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

ありがとでやす・ぺこりっ
加工する前の元の写真は どうってことないふつーの葉っぱの写真でやした。
ドクダミ、シロアリに効果あるかもなのでやすね。
いいこと聞きやした。
全部は抜かないでおこう・・・(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-05 12:01) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

ドクダミ茶、独特のへんな匂いがしやす。生のときとはまた別の・・・・(◎o◎:

へい、初めて開催するぼんぼちオフ会、今からドキドキでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-05 12:07) 

ponnta1351

白い花でよく見ると可憐な花なんですよね~。
戦時中ドクダミを干して学校へ持って行きましたよ。あと茅とかドングリの実、お茶の実も。
一体何に使ったんだろう?
by ponnta1351 (2014-09-05 16:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

四枚の小さな花びらが可憐でやすよね(◎o◎)b
そうでやしたか、戦時中に。
やはり薬草として使われたのでやしょうね。
実の類は、粉にして食用にされたのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-05 19:07) 

sig

こんばんは。言われてみればドクダミの葉ですね。パープルとブルーとグリーン…とてもきれいです。私もドクダミを干して学校へ持って行った経験の持ち主です。戦後、中学生でしたから、昭和28年頃です。戦時中からやっていたとは初めて知りました。製薬会社が引き取ると聞かされました。売上金は跳び箱やマットなどのスポーツ用品になりました。
by sig (2014-09-06 00:04) 

cheese999

うちにもドクダミ生えてますよ(^_0)ノ
by cheese999 (2014-09-06 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

へい、そして茶色っぽく出ているのがアイビーの葉でやす(◎o◎)b

なるほど、戦中から戦後にかけて、学童はドクダミ摘みに奉仕していたのでやすね。
跳び箱やマットに還元されたとは 嬉しいでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-06 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

そうでやしたか!
抜いても抜いても 地下茎で殖えるんでやすよね~(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-06 11:55) 

sakamono

ドクダミをお茶にすると薬用になるという話を聞いたコトはありますが、
やっぱりあの感じの通り、苦いんですね^^;。ガマンして飲み続ければ
いいのかもしれませんが、やっぱりツライですね。
by sakamono (2014-09-06 12:37) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
オフ会楽しそうですね☆
遠いので参加できませんが
初めてのオフ会。
報告ブログを楽しみにしています!
ヽ(^o^)丿
by あとりえSAKANA (2014-09-06 17:26) 

月夜のうずのしゅげ

楽しそうでいいですね!
サムライにはイベントがらみで
1度行ったことがあります。
現在は福岡に住んでいますので
仕事で行けなくて残念です。
by 月夜のうずのしゅげ (2014-09-06 18:31) 

美美

招き猫とジャズ、楽しそうですね。
18日は家族で出かけるので残念ですが
またの機会に参加できたらと思います<(_ _)>
by 美美 (2014-09-06 23:04) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamono さん

そう、マズイものを我慢して飲み続けるのは辛いでやすよね(◎o◎:
他に美味しい飲み物が世の中には溢れてるから なおさら ね~
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-07 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえSAKANA さん

へい、あっし自身 今からワクワクドキドキでやすo(◎o◎)o
報告、乞う!ご期待!・・・・なんちてf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-07 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

月夜のうずのしゅげ さん

サムライにイベントがらみで・・・・!
音楽ライヴだったのかな?文芸系のイベントだったのかな?
どんなイベントだったのか気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-07 12:01) 

ぼんぼちぼちぼち

美美 さん

そうでやしたか。
ご家族と楽しんでいらしてくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-07 12:03) 

向日葵

>ぼんぼちさん、

お気遣い、ありがとうございます。

この日、予定されている「会(毎月一回)」が、朝から始まって、
通常、夜の23時、24時過ぎ迄あることが多いのでー。

ごく稀に「21時位」で終わったりすることもあるのですが。。

万々一、そんなラッキーな偶然に遭ったら、「即!」新宿に
走れば、ひょっとして間に合うかとー?

ペットボトルのお茶1本で、
朝から「ずぅ~~っと!」拘束されていますので、
終わった時はいつもヘロヘロのヨレヨレ。
勿論お腹もペコペコです。

お言葉に甘え、終わった時の状態と相談で、
無理なく伺えそうだったら参加させて頂きます。

宜しくお願い致します。<m(__)m>
by 向日葵 (2014-09-07 15:57) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
別珍の生地みたいです。
かさかさに乾いていそうなのに(枯れてるように見えるので)
触るとしっとり・・・みたいな。
アンティークな別珍の生地だなぁと。
洋館のカーテンにありそうです(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-07 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

なるほど、そのような集まりのある日なのでやすね。
もしも早く終わって無理なくいらっしゃれるようでやしたら、是非ともいらしてくださいね!
お会いできたら嬉しいなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-08 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

アンティークな別珍の生地・・・なるほど、ありそーでやす!
暖炉があったり こげ茶色の曲線を描いた家具があったり ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-08 18:24) 

ぼっこ

色合いがとても美しいです^^
ストールに染めると素敵です♪
by ぼっこ (2014-09-09 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

ありがとでやす・ぺこりっ
紫 好きなので、あっし自身気にいってやすf(◎o◎)
なるほど、これからの季節にぴったりの大人のスカーフになりそーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-10 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0