黄色い外壁のカフェ  [写真]

写真・黄色い建物.jpg


高円寺南口商店街の 黄色い外壁のカフェ。
ご覧の通り未だピカピカなのに 閉店してしまいやした。
「あ、新しい飲食店が出来たな。 そのうち行ってみよう・・・」と考えているうちになくなってしまう店って けっこうありやす。
飲食店業界競争も大変なのでやしょうね。

心地良い空間づくりと見事な接客に 再び足を運ばずにおれなくなる店、「やる気あるのかい?遊びじゃないんだよ!」とカツを入れたくなる店、一生懸命必死に営っているのは解るけど 何から何まで素人商売の店・・・・
どんな職種でもそうだけど、夢だけじゃできないからね。


タグ:カフェ
nice!(348)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 348

コメント 26

昆野誠吾

飲食店で初期投資が大きいのに
早くに店じまいってちょっと勿体ないですね。
きっと何か事情があったんでしょうね^^

by 昆野誠吾 (2014-08-05 17:11) 

orange

なかなか"お商売”は難しいようですね。
本当に好きでなければできないかもしれません。
…どんな仕事もそうですが。
by orange (2014-08-05 17:29) 

ponnta1351

オープンしてもいつの間にか閉店していると、経営者の事を考え「大変だろうな」と思っちゃいます。きっと負債を抱えただろうな、なんて。
by ponnta1351 (2014-08-05 19:52) 

ackylacky

 素敵な店にしようと凝り過ぎて、運転資金を残さず注ぎ込んで破綻というケースがよくあります。素敵で永続きするって難しいですね。お店に限りませんけど。
 私は、混んでいる店が苦手で人の入ってない所が好きなので、次に行くとなくなっていることがよくあります。
by ackylacky (2014-08-05 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

この写真のお店は一度も入らずじまいだったので どんな理由で閉めてしまったのか解らないのでやすが
まだピカピカなのに勿体ないなぁと ちょっと思いやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-05 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

orange さん

ときどき、なんでこんなに向かない仕事に就いてるんだろー?って 疑問に思わせる人っていやすね。
本人が一番辛いだろうに って。
使われている立場の場合は 何か事情があって仕方がないのかな?って解らないでもないけど
明らかに向かないのにオーナーっていう・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-05 22:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

あっしんちの近所で、半年くらいで閉店してしまった喫茶店がありやす。
そこも一度も入らずじまいだったんでやすが
閉店の旨の貼り紙の文言からして、
どうも、定年後に夢だけで始められたっぽかったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-05 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

あぁ、最初しばらくの間は投資でやすもんね。
素敵で長続きするのは難しい・・・うんうん、解りやす。
吉祥寺のお洒落な服屋や雑貨屋が、最近 観光客向けの商品をずらりと表に並べてるのを見ると
生き残ってゆくためにはしかたないんだろうなぁ と思ったりしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-05 22:15) 

sig

こんばんは。
黄色って、どこか不安感の象徴みたいなところがありますね。黄色のグラデに黒のアクセントが効いていますね。
黄色と黒の斜め縞は「立入禁止」の標示だし、2色の細い帯をより合わせると同じく「立ち入り禁止」のトラロープですよね。
by sig (2014-08-05 22:33) 

向日葵

綺麗な黄色と黒で、とてもお洒落な感じなのに
残念でしたね。。
by 向日葵 (2014-08-06 02:51) 

イヴママ

うううっ!耳の痛い話・・・。
今やろうとしてるカフェ、
頑張って色々練習しようと思ってるけど
素人商売の店かも~><
オープンしてすぐ終わりにならないように
しなくちゃね~。
夢だけじゃできない・・・よく言われる。
by イヴママ (2014-08-06 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

黄色×黒 は、最も彩度と明度の高い色と低い色の組み合わせで 遠くからでも目だつので 
工事現場など 危険を知らせる場に使われるんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-06 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

一度くらい入っておけばよかったと思ってやす(ーoー)
内装も黄色だったのかなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-06 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

イヴママさん、カフェも営ろうと計画されているんでやすよね。
がむばって成功させてくださいでやすっo(◎o◎)o
遠いので行けないのが残念でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-06 11:07) 

柴犬

現実は厳しいですね~

夢で食って行けそうにないので....
せめて夢を糧に生きて行きます♪

by 柴犬 (2014-08-06 14:59) 

rantan-nya

高円寺は入れ替わりが早そうですね・・
ヤミーは大丈夫ですよね^^; まだ1回しか行ってないのだから~
夢と現実は・・といいますが、やはりお金を頂くということになると大変ですね
夢のままで置いておいたほうがいい場合も多々ありそうです(^^ゞ
by rantan-nya (2014-08-06 18:02) 

k_iga

隣り駅の飲食店もコロコロ変わります。
お好み焼きー白鯛焼き、など粉モノばかりですが。
by k_iga (2014-08-06 23:55) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
地元にある数少ないフレンチのお店が閉店しちゃいました。
シェフとホール係2人でやっていらして
メニューは簡単なコース料理のみ。
5時半開店の8時閉店。
お客様がいないときは7時くらいには灯りを消すことも・・・
いろいろ事情があるのでしょうが
5時半にフレンチのコースいただくのは無理があるかな~と思ってました。
いくら高齢化が激しい地元でも
その時間からフレンチはないな・・・と。
シェフは有名ホテルのレストラン経験者で
味は確かだっただけに残念です☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-07 07:39) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

夢を糧に・・・よいと思いやす\(◎o◎)/
明日起きるのが楽しみだなぁ・・・と、毎日そんなふうでありたいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-07 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

ヤミーさんは、接客にしろ丁寧な仕込み&調理にしろ すっっっごく頑張っておられるのが解るので
末永く続くお店だと思いやす。
もしも差し支えなければ 次に行かれたときに「ぼんぼちっていう変なヤツのブログで知り来ました」とお店のかたに声をかけてみてくだされ。
そしたら「あぁ!ぼんぼちさんの~」って感じで笑顔で返してくださると思いやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-07 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

k_iga さん

次はきっと パンケーキだと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-07 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

8時閉店は早すぎるよねぇ。
営っている側のかたは、なんで時間帯が間違っているのだって気がつかなかったんだろー
その時間帯でしか開けなかったのかな・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-07 11:08) 

yoko-minato

私も居心地のいいお店がなくなってしまうのは
寂しく感じてしまいます。
採算が合わないと経営が無理なのでしょうか!
最近は店子代が大変ですものね。
by yoko-minato (2014-08-07 11:58) 

さくらこ

夢だけじゃできない。
だからこそ、しっかり商売できているお店は凄いと思います。
ただね、残っているお店がどこも似たり寄ったりな気もして。
個性あふれるお店はむずかしいのでしょうね。
by さくらこ (2014-08-07 12:49) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

やっぱ商売だから 採算が合わないと無理・・・・でやしょうね。
そう、家賃って 聞くとびっくりするくらい高いでやすもんね。
古ーーーい喫茶店で ほとんどお客さん来なくてすごく安い値段でやってるとこは
家賃がいらない状況だと思いやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-08 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

さくらこさん

あぁ、流行り路線をやればハズさない っていうのありやすもんね。
高円寺あたりは個性的な店も残り続けてやすが
街によっては難しいようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-08 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0