シュレッダーにかけられた紙  [写真]

写真・シュレッダーにかけられた紙.jpg

シュレッダーにかけられた紙。
どんな色相でも画的にはまとまったのでやすが、やはり 法人および個人のあらゆる情報が容赦なく切断され捨てられてゆく といった虚無感・無情感を出すためには寒色系が相応しいと思ったので、こうキメやした。

個人情報の流出・・・・時々事件になりやすね。
まぁ、これって考えてみると アナログ時代からあったわけでやすよね。
学校の名簿や仕事関係の名簿を元に その関係者だという人物から電話がかかってくるっていう・・・・
で、卒業生なら必ず知ってて当たり前の名称を知らなかったり、その職業の者は絶対使わない言葉を使ってきて、ウソバレバレっていう・・・・
だから ひっかかることは先ずありえないんだけど、忙しい中 慌てて黒電話に出て イラッとしたこと数しれず・・・

みなさんも、同じような経験ありやすか?



nice!(336)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 336

コメント 32

昆野誠吾

人の口に戸はたてられぬじゃないけれど
個人情報も噂話と似たようなところがあって
社会で活動している以上どうしたって拡散を
防ぐことは難しいですよね~
しかも今はネットという積極的に拡散しようとする
モンスターが全盛ですし!
by 昆野誠吾 (2014-07-15 16:52) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
私は若いときに転勤族だったせいか、そういう類の学校名簿からの情報流出の被害はありません。高校の時の友人も工業高校だったせいかみんないろいろな所に勤務していて、本当の友人しか情報の共有をしないのでそれも良かったのかも知れません。そのかわり同窓会など皆無ですが、野郎ばかりのクラスの同窓会など行く気もありませんし。
by オカジュン765 (2014-07-15 18:10) 

リンさん

幻想的。。。
ただの紙なのに、面白いですね。
個人情報保護法で、学校の名簿はなくなりましたね。
それなのに、「受験対策は?」とか「成人式の着物は?」とか、やたらと電話がかかってきます。
あとは、おばあちゃん宛にかかってくる電話が多いです。
年寄り相手に商売するな!って言いたいです。
by リンさん (2014-07-15 18:23) 

ackylacky

 シュレッダーの紙は、すごくかさばります。
 切った後で圧縮してくれる機械はないかな、なんて思います。
 写真は、確かに他の色でも面白そうですね。何色かに色分けしても良さそうです。目の付け所が素晴らしいです。
by ackylacky (2014-07-15 19:44) 

sigedonn

わが恋を 千千に刻みて 荼毘に付し
by sigedonn (2014-07-15 20:38) 

エコピーマン

デジタル時代は 便利さと危険が隣り合わせ
自分の情報は 漏れないように努力するしかないですね
写真なども 撮った場所 露出 時間などわかるようです
こわいですね 自分の顔写真など 決してインターネットに
貼り付けたりしないように それだけで個人情報が漏れます
恐ろしいですね ネットって...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-07-15 21:00) 

よいこ

流出数しれず
もう諦めました^^:
by よいこ (2014-07-15 22:48) 

向日葵

またまた面白い着眼点ですね。
寒色系、やはり「そう」でしょう。。

シュレッダーされた紙の切れ端と情報流出が、
何かしら(こじつけでもいいので)絡まると
より面白かったですね。
by 向日葵 (2014-07-15 23:37) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

まったくその通りだと思いやす。
個人情報をひとつも漏らさないようにするには 社会から遮断された生活を送る・・・・しかないかもでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-16 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

なるほど、転勤が多いかたは、そのつど現住所を同窓会本部に申し出ないかぎり 連絡のとりようがなくなってしまいやすもんね。
>野郎ばかりのクラスの同窓会など・・・・
そうでやすか~ 確かに、ドキドキ感はないでやすね~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-16 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そうそう、イマは 学校名簿 作らなくなったんでやすよね。
あっしの行ってた中高は、本人の名前と現住所と電話番号だけでなく
両親の名前・・・のみならず、父親の職業を明記しなければならなかったでやす。
しかも、単に職種だけでなく、会社名や役職まで。
学校側は、「PTA役員を推薦する目安のために」と言っていやしたが
ほんとは何の目的だったやら・・・

受験や成人式の着物の電話も よくありやしたよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-16 11:55) 

ponnta1351

今騒がれているベネッセも大変ですね。シュレッダーにかけられる前に流されていたらどうしようもありませんね。
個人情報云々で不便を感じるときもあります。
by ponnta1351 (2014-07-16 12:07) 

sig

表題を見ただけで「絵になる!」と思いました。やはり着想が違いますね。白い隙間が、乳白アクリ板の下からライティングしてあるように見えてオサレですね。
by sig (2014-07-16 15:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

そう、シュレッダーにかけた紙を ぺたんと圧縮してくれる簡単な機械があったらいいでやすよね。

あっしの使ってるソフトはすごく簡単なことしかできないのでやすが
いろいろできるソフトで 部分部分で違う色にしてもいいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-16 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

素敵な句を ありがとうございやすっo(◎o◎)o
荼毘に付し・・・もう二度と復活することのない恋なのでやすね・涙
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-16 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

エコピーマンさん

用心したいでやすね。
顔写真は、悪質出逢い系サイトに勝手に使われてしまうこともあると 聞いたことがありやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-16 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

そうでやしたか・・・・。
あっしも、ケータイのアドレスに関しては、もぅ諦めてやすね。
迷惑メールが一日100件以上・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-16 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

そう言っていただけて 寒色系にしてよかったな と安心しやした。

あ、なるほど、その絡み!思い付かなかったでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-16 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

そうそう、ベネッセ、大変でっせ~
・・・失礼しやした(◎o◎:

イマは不便を感じるくらいに個人情報に過敏にならざるを得ない時代になってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-16 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

そう、ネガ加工すると 下からライティングしたようになって
今回の作品に限らず いい効果が出てくれやす。
激しい緩急はない中にも、遠近感や間隔の大小など捉えられ
あっしなりに納得の結果となりやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-16 21:18) 

ちびそら

黒電話?
いいですよね・・あの昭和な音♪まどろっこしいダイヤルの戻り(笑)
ウチも2回線のうちの一つは黒電話です^^
by ちびそら (2014-07-16 21:41) 

k_iga

数年前に会社を辞めた(クビになった)男から電話が。
当時とは打って変わって明るく元気な声で・・・某宗教への勧誘でした。
丁重に断りましたが、まあ、元気そうなのは良かった(のかな?)
by k_iga (2014-07-17 04:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ちびそらさん

昔はみんな黒電話でやしたね。
留守電機能もなく 誰からかかってきたかわからないっていう・・・
で、慌てて出ると 怪しげな電話でイラッ・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-17 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

k_iga さん

その宗教のおかげでクビから気を取り直せたのかな?
だとしたら、入信されてほんとによかったでやすね。
ただし、他人を誘わなくていいでやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-17 12:29) 

Chobi.H.YAOITA

名簿の断片が底光りしているように見えますね
悲しそうな色合いでもあり
なんだか死者の名簿みたいだなあと思いました
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-17 21:02) 

さきしなのてるりん

[あ、もしもしxx様のお宅でらっしゃいますか?○○の△と申します。おくさまでいらっしゃいますか?」
こちらには奥様はいらっしゃいません。
「エ?今お電話口のあなたさまは?」
表様、わたしが主人ですが…
「は?」
そういうわけで、奥様はいらっしゃいませんので電話を切らせていただきます。失礼します。
by さきしなのてるりん (2014-07-17 23:06) 

hatsune

DMや宅配便の伝票などシュレッダーにかけるのが面倒なので
「ああっ、もうっ、配送後は自動的に宛先が消去されればいいのに」
と考えています。
私は電話に出ないので、勧誘などとは縁がありませんが
出席しなかったクラス会で連絡先のリストが回っていたらしく
忘れたかった過去から留守電が入ってました(^^;
by hatsune (2014-07-18 00:16) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.H.YAOITAさん

そんなふうに感じていただけたとは 光栄でやす・ぺこりっ
こう加工してよかったな と安心しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-18 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

今回も 笑ってしまうナイスなコメントありがとでやす\(◎o◎)/
そういえば、免許を持ってないあっしのとこに 車を売りにきたセールスマンがいたなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-18 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

hatsune さん

あー、クラス会、あっしも行きたくないでやすね。
連絡先のリストまわってしまったのでやすね。
あっしは、引っ越してから教えてないので そーいうの来ないでやす。
懐かしくなんかないよねぇ(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-18 11:20) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
ふぅ~っと
息を吹きかけたら生き返りそうな不気味さがありますね。
息をひそめて
蘇生する機会をうかがってるような
生き物を感じます。
気味悪いです^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-19 17:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

なるほど、そう思って見ると そういう雰囲気しやすね。
今まで気がつかなかった側面を発見させていただきやした。
ありがとでやすっ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-20 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0