草食獣の頭骨  [写真]

写真・骨とトルソ.jpg


アンティーク店のウィンドウに飾られていた 草食獣の頭骨。
コントラストと緑色味をやや強め、モチーフの持つイメージを拡張しやした。

角を持った頭骨、美しいでやすね。
先日、東京駅近くに在る JPタワー学術総合ミュージアム・インターメディアテクに行ったら、このような頭骨をはじめ あらゆる動物の骨格標本が静かに迎え入れてくれやした。
必ずしも 生物学を学ぶ目的でなくとも、単に美しさを鑑賞するために ふらりと足を運んでもよい場所だなぁと思いやした。


タグ:頭骨
nice!(383)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 383

コメント 38

イヴママ

動物の骨とか・・
私の好きなジャンルだ!
特に恐竜の骨とかはロマンを感じます。
by イヴママ (2014-07-12 15:37) 

昆野誠吾

骨格を見て美しいと感じるのは
機能美を感じているからなんでしょうかね~
私も好きなんです^^
by 昆野誠吾 (2014-07-12 16:24) 

ゆきち

骨格標本、私も好きです。
整然と美しく、全てが機能的に繋がっていて、
そこから力強い動きやしなやかな身のこなしを想像するのはとても楽しいです^^
by ゆきち (2014-07-12 18:03) 

johncomeback

草食獣の頭蓋骨ですか、
見る人が見ればアートなんですねぇ。
by johncomeback (2014-07-12 19:44) 

サンダーソニア

自然死した動物さんでありますように。
by サンダーソニア (2014-07-12 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

おぉ!好きなジャンルでやしたか!
そう、生前どんなふうに生きてたんだろーなどと想像するの ロマンありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-12 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

なるほど 機能美! 確かに~
言われて初めて気づきやした。
無意識に感じてたんだなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-12 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆきちさん

特に背骨の連なりを見ていると ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-12 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

あっしは美術系の人間なので、昔 画学生だった頃
牛骨を描いた刷り込みも強いのかも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-12 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

そうであってほしいでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-12 21:51) 

さきしなのてるりん

頭骨を?鑑賞する?わたしゃパス!あんなのがぶら下がってるのを見たら卒倒しちゃう。ひょっとして肉のついてるのを透かして見てる?
by さきしなのてるりん (2014-07-12 23:25) 

土芽

頭骨は絵になりますよねぇ
アクセサリーや祈祷のときの装飾などにも使われますし
結構好きです。
by 土芽 (2014-07-12 23:30) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
此の頭蓋骨美しいやんですか?? 私は怖いですよ〜。
色がピンクや赤色だったら綺麗・・・と思ったかも(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2014-07-12 23:47) 

向日葵

骨の標本は「たまぁ~~に」美しい、と感じないでも
ありませんが、頭蓋骨となると、「ちょっと。。」
と言った感じ。。

でも、この画像のは、ぼんぼちさんの加工のお蔭か、
普通に拝見できました。
頭蓋骨から下がっているフリンジのような、徽章のような
ものはなんなんでしょう???

これもぼんぼちさんが付け加えられたのですか?
by 向日葵 (2014-07-13 00:05) 

sig

こんばんは。
kurakichiさんのブログでも紹介されていましたね。近くへは行くのですが、つい忘れてしまいます。
by sig (2014-07-13 00:28) 

hypo

骨格標本僕は美しいですね~、僕も好きです。
爬虫類の骨格標本の造り方を聞いたことがありますが…、自分ではできません(ー_ー)!!
by hypo (2014-07-13 05:54) 

sigedonn

『骸骨がへらへら笑ってこう言った~
どうせ・・・・・♪~』
なんて歌った世代です。^^

by sigedonn (2014-07-13 10:04) 

オカジュン765

ええ出汁が出そうですな~。
by オカジュン765 (2014-07-13 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

肉がついてたらかなり生々しいでやすね(◎o◎:
綺麗な頭骨を作る方法は、土に埋めておくのだそうでやす。
尤も、イマはもっと化学的な方法でこさえていると思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-13 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽さん

そうそう、ネズミかリスの頭骨は、ペンダントトップにされたりもしやすね。
そういえば、ヤンシュヴァンクマイエルの初期作品にも 骨格標本を使った作品がありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-13 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

なるほど。
いつかまた頭骨に遭遇したら 今度は暖色系に加工してみようと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-13 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

トルソの首に下げられているフサは、カーテンをまとめるときに使うフリンジだと思いやす。
あっしは、ウィンドウ越しに撮らせていただいただけで コーディネートはお店のかたによるものでやす。
このアンティークショップのウィンドウは、過去記事「シルクハット」と同じお店でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-13 11:41) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
神々しい。
この骨の主はかつて草を食み
子を生し
生きることの綺麗な面も
汚い面も持っていたんでしょうが
今は すべてを終わらせて
塊だけでそこにいる。
肉も脂も皮もなく 骨格(核)だけで在りし日を語っている。
もう手出しはできないというか 手は加えられないというか・・・
その究極のシンプルさが 神々しいと思いました。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-13 17:33) 

ackylacky

 昔、絵を習いに行っていたとき、石膏像に並んで牛の頭蓋骨がおいてありました。デッサンの練習で画いたことあります。。
by ackylacky (2014-07-13 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

インターメディアテク、オススメでやすよ~ん(◎o◎)b
展示物のみならず、台座や建物の設えや控え目なプレートも 美しさをになっていて、
この空間に身をおいていることそのものに心地良さを感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-13 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

hypo さん

爬虫類や魚類の骨格標本を作るワークショップとかありやすもんね(◎o◎)b
あ、そういえば、中野ブロードウエイの中に、すごく小さな爬虫類や両生類や魚類の 綺麗に彩色された骨格標本の瓶づめを売ってる店が出来やしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-13 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

高田渡さんでやすね(◎o◎6~♪
あっしはリアルタイムではよく知らなかったのでやすが
日本のフォークの第一人者は やはり高田さんだと認識してやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-13 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

確かに~
何年か前----、テールスープを作ろうと ふんぱつして牛の尻尾を買ってきてぐつぐつやったことを思ひ出汁やした。
あ、失礼・・・・ 出しやした。
鳥ガラよりも遥かに時間がかかったなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-13 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

なるほど~
あっしも意識下で こういうことを感じていたんだろうなぁと 気づかされやした。
人工物にはない美しさ、ひれ伏したくなりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-13 21:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

牛骨も石膏像同様 とても基礎勉強になるモチーフなので よく扱われやすね。
フルーツやドライフラワーを添えて タブローにしてもよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-13 22:03) 

そらへい

水牛の髑髏
油絵や石膏デッサンなど
静物のモデルで見かけました。
by そらへい (2014-07-13 22:15) 

rantan-nya

わたしも骨好きです~
恐竜が好きなくらいですから、皆骨なわけです
山で見つけた鹿の顎の骨の一部を大切に持っています・・ 
かつての姿をそこから想像するのも楽しいですが、やはり命あるものだったという
不思議な気持ちもあり、敬虔な気持ちになりますね
キリンでも人間でも、首の骨の数は同じなんて知るとワクワクしちゃいますけど(^^ゞ

by rantan-nya (2014-07-13 23:47) 

koume☆

骨格、好きです^^
寿命でなくなられたものだといいです。



by koume☆ (2014-07-14 08:54) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

牛骨は、デッサンにもタブローにも使える 勉強になる美しいモチーフでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-14 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

鹿の顎の骨とは 貴重なものを見つけられたのでやすね!
そうそう、キリンも首の骨の数、人間と同じなんでやすよね。
インターメディアテクにもキリンの骨格標本ありやした。
首を見上げた後、あっしは、豚足の切り方に苦労したという同行した友人に
「中指と薬指にあたる蹄と蹄の間に包丁を入れて裂けばいいって言った理由、同じ偶蹄目だから これでよく解ったでしょー」 と
得意げに講釈をたれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-14 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

koume☆ さん

うむ、同感でやす(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-14 22:22) 

ひろし

ご訪問・nice! ありがとうございます。
ブログ拝見しました。
写真に独特な世界観があり、参考になります。

by ひろし (2014-07-14 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ひろしさん

こちらこそ ありがとうございやす・ぺこりっ
所詮はケータイで無手勝流に撮っては好き勝手に加工してる写真なんでやすが
あっしなりに楽しみながらやってやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-15 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0