赤いハイヒール  [写真]

  
写真・赤いハイヒール.jpg


2014・高円寺びっくり大道芸の演目の一つである大駱駝艦・ゴールデンズによる舞踏で使われていた 赤いハイヒール。
金色の部分は、踊り手が身体に塗っていた金粉が付いたものでやす。

大駱駝艦、一般的には どれくらいのかたがご存じなのでやしょうか?
舞踏という 土方巽を始祖とする日本独自の 前衛的でありながら土俗的な身体表現の、麿赤兒氏率いる一集団でやす。
あっしは、観ていて理屈を超えた魂の安堵を感ずるので、時々 浸りに出向きやす。

今月末にも、「ムシノホシ」と題された公演を、世田谷パブリックシアターに観にゆく予定でやす。


nice!(344)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 344

コメント 34

koume

赤いハイヒールが仕事を
終えて、ほっと一息しているように
見えます。
履いたこと、ないんです^^:
憧れます~
by koume (2014-06-12 09:20) 

TERU

赤のハイヒールを見ると、前に電車内で見かけた大きなカラダの
ニューハーフさんの足もとを思い出してしまいます(~~)
金粉は表面的には知っていましたが『大駱駝艦』の舞踏はどこか
メタルやパンクを感じます・・・
by TERU (2014-06-12 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

koume さん

履かれたことないでやすか。
確かに、すごくインパクトあって 履くの勇気いりそーでやすね(◎o◎)b

ちなみにこのハイヒール、最初は履かれていて、その後 手に持って踊られ、そしてラストは放り投げられやした。
ほんとにほっとしてたかも・・・でやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-12 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

TERU さん

大きな身体のニューハーフさん、合うサイズのハイヒールがあってよかったでやすね(◎o◎)b

そう、大駱駝艦、パンキッシュでやすよね。
そこも あっしが好きな理由のひとつでやす。
イマの時代のテムポや感覚を拒むことなく吸収した上で作品創っているな・・・って感じやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-12 11:06) 

ackylacky

背景のアスファルトでしょうか、メタリックな紫がいいですね。
by ackylacky (2014-06-12 13:57) 

sig

こんにちは。ハイヒールって自己主張の強いものだと思うから、真赤と言うのは自然かも。とはいえ、黒いヴェールの喪服に黒のハイヒールもいいなあ。映画の1シーンのようで。
by sig (2014-06-12 17:35) 

エコピーマン

身体全身に金粉を塗っての 舞踏はさぞかし苦しいでしょうね
命がけって感じがします...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-06-12 18:41) 

beny

赤いハイヒールのイメージは、昭和の伊佐山ひろ子とか宮下順子かなぁ。
by beny (2014-06-12 20:59) 

yes_hama

赤いハイヒール=太田裕美さん(の曲)
の関係式が頭にこびりついています。^^;
by yes_hama (2014-06-12 21:52) 

向日葵

ちょっと変わった、前衛的な踊りの舞台を、
長く主催されている方=麿赤兒さん、の舞踏集団ですよね。

一度「生で」観てみたいものの1つですが、
女性一人ではちょいと出掛けにくい場所なのもあって、
未だ果たせていません。

何時、どのような状況下で実現するやらー。。

少し急がないと、ワタクシも勿論、麿さんにしても
もうそうは若くないですしね。。

常に
「変わらぬ明日がある、と思ってはいけない。
 明日には何の保証も無い。」

何処かで聞いて、酷く納得した言葉です。

赤いハイヒールは、大方の女の子が「きっとそう」だった
ように、ワタクシにとっても長く「憧れの対象」でした。

未だに履くチャンスには巡り合っていませんが。。(苦笑。。)


by 向日葵 (2014-06-12 23:07) 

ponnta1351

大駱駝艦って初めて聞きました。
赤いハイヒール昔は履いた時がありましたが、今は専らウォーキングシューズになってしまいました。
by ponnta1351 (2014-06-13 07:09) 

グリンクリン

おお~  金粉の付いた 赤いハイヒール
偶然 5月6日芸術劇場へコンサートに出かけた時
前の広場で、ゴールドの女性集団の舞踏をみました!!

<観ていて理屈を超えた魂の安堵を感ずるので>と
「ムシノホシ」にも興味が涌いて来ました
ぼんぼちぼちぼち さんの世界が少しだけ解るような・・・



by グリンクリン (2014-06-13 08:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

へい、背景はアスファルトでやす。
赤を強調しようと色調加工で赤味を強めたら、なかなかいい感じの紫色になってくれやした(◎o◎)b
ちなみに、黒い紐は、音響のコードでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-13 11:19) 

太陽の玉子

ねぇ~友達なら  聞いてくださる?
ねぇ~友達ならぁ 聴いてくださる・・・

ソバカスお譲さんの事件の真相が知りたいだす(^^)v
by 太陽の玉子 (2014-06-13 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

そうでやすね。 身体に塗られた金やヘアメイクからのバランスでも やはり赤が必然だよなぁと思いやした。

喪服に黒いハイヒールもいいでやすね。
うつむいてコツコツとコンクリートを響かせて・・・・


by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-13 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

エコピーマンさん

皮膚呼吸できないでやすもんね(◎o◎:
一日三公演だったので、一回一回洗っては上演の寸前に塗っていたのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-13 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

あぁ なるほど、解りやす。
伊佐山ひろ子と宮下順子の主演ポルノ作品、それぞれ一作品づつ観たことがありやす。
昭和の趣全開でやしたね~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-13 11:59) 

ぼんぼちぼちぼち

yes_hama さん

あぁ、「赤いハイヒール」という歌、ありやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-13 12:01) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

そう、映像の世界でも役者さんとして活躍されている あの麿赤兒さん率いる舞踏集団でやす。

そうなんでやすよね。
「行こうと思えばいつでも行けるから・・・」で ずーーーっと行かなくて 結局チャンスを失ってしまうことってありやすもんね。
>・・・明日には何の保障もない。 
あっしもそう思いつつ生きてやす。

赤いハイヒール、やはり憧れだったのでやすね(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-13 12:26) 

柴犬

お久しぶりです♪

なるほど!心の癒しは沢山あるモノですね。
探しに行かなくては(^^ゞ
by 柴犬 (2014-06-13 16:00) 

NONNONオヤジ

麿赤兒さんのお名前は知ってますが、大駱駝艦は知らなかったですね^^;。
ぼくも、「赤いハイヒール」と言えば太田裕美さんの曲ですね。
有名なヒット曲「木綿のハンカチーフ」よりも切ない感じが好きです。
by NONNONオヤジ (2014-06-13 17:24) 

rantan-nya

最近はヒールも履かず、どた靴ばかり履いてるわたし・・
ヒールを履くと、気分が高揚するというか、何と戦うのか、よくわからないけれど
勝負!って感じになります^^;
踊り手さんは、どんな気持ちで、どんなイメージを持って履いてるのでしょうね

ちと私信ですが
高円寺のヤミー行きました! お勧めは?といろいろ聞いて、グリーンカレー
美味しかったです
落ちつくし、つかず離れずのオーナーご夫婦の接客も心地よく、近ければ
日々通うこと間違い無しです^^;  ありがとうございました~
また行きま~す!
by rantan-nya (2014-06-13 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

大駱駝艦、初めて聞かれやしたか。
山海塾と並んで 世界的に評価されている舞踏集団でやす。
主宰者の麿赤兒さんを知らないかたも 息子さんは御存じなのではないかな?と思いやす。
俳優、大森南朋さんでやす(◎o◎)b

ウォーキングシューズで健康的にずんずん歩かれてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-13 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

グリンクリンさん

おぉ!ゴールデンズ、観られやしたか!
テムポがあって飽きさせない面白い演出をしてやすよね。

ムシノホシは、主宰者・麿赤兒さんを中心に 男性の踊り手のかたがたも出演されるようでやす。
やはり日本生まれの舞踏は、自分の気持ちが還るところ・・・という感じがしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-13 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

あっしも知りたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-13 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

是非 見つけられてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-13 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

そうでやしたか。
では、麿赤兒さんの御子息が大森南朋さんということは御存じでやしたでやしょうか?
これ、意外と知らないかたが多いように思いやす。
演技の方向性は違えど、ともにいい役者さんでやすね。

「赤いハイヒール」タイトルしか知らないでやすf(◎o◎)
もしかして、上にコメントくださってる太陽の玉子さんのが歌詞?


by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-13 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

勝負!って気持ちになられるの、なんか解る気がしやす(◎o◎)b
踊り手さんは、どんな気持ちだったのかなぁ・・・
ジュディオングのヒット曲「魅せられて」に合わせて、途中から手に持ったり 投げ放ったり、
観てるぶんには、けっこうコミカルだったりしやした。

高円寺のヤミー、行かれやしたか!
あっしが好きなお店を気に入ってくださったとは、嬉しいでやす。
ドライグリーンカレー 美味いでやすよね!
てか、ここは何をいただいても美味い!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-13 21:55) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ハイヒールに付いた金粉が
唇に触れる・・・
身体に触る・・・
そんな肉体的接触を連想させますね。
エナメルの光沢がそれを増幅させてる。
暗がりで こっそり見たいものですね(^^)


by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-17 08:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そう、エナメルという質感がまたいいでやすよね!
コントラストを強めたことで それも強調できやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-17 10:49) 

tree2

世田谷パブリックシアターといえば、2月22日に富士見丘教会でj上映された、「港の日本娘」、ご覧になりました?
by tree2 (2014-06-17 13:04) 

ぼんぼちぼちぼち

tree2 さん

観てないでやす。
サイレント映画なのでやすね。
ちょっと興味ありやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-17 17:48) 

はなだ雲

赤いハイヒールの汚された感じが、ドラマチック~
この写真一枚で、色んなストーリーが浮かびますネ!
大森南朋、けっこう好きなのですが
お父さんが麿赤兒だと知ったときは、意外でした☆
by はなだ雲 (2014-06-21 19:35) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

そう、汚れてるからこそ面白いなぁと あっしも感じやした。

麿赤兒さんと大森南朋さん、父子だと知ってお顔を思い浮かべると、よく似ていらっしゃいやすね。
南朋さんの演技、あっしも好きでやすね。
南朋さんが出演されている作品なら観よう!と思ったりしやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-06-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0