こんにちは!高円寺・Cafe yummy(カフェ ヤミー)  [喫茶店・レストラン・カフェ]

昨年5月、残念なことに あっし・ぼんぼちの高円寺・お気に入りマップから きらめく星が一つ 消えてしまいやした。
当ブログでも惜しむ気持ちをぶっつけた 映画を一通り勉強した映画ファン御用達のレンタルビデオ店オービスでやす。
ぎらぎらと照りつける真夏の陽の中、爽やかな初秋の午下がり、駅北口からあづま通り商店街へと抜ける路すがら 閉じたままになっているシャッターを目にする度に、一抹の寂しさが あっしの内にプゥと吹きこんでやした。

と、11月----
いつものように古着でかためてズルズルと抜けようとすると・・・・
その場所から、何やら高円寺らしからぬお洒落な香りがただよってくるではありやせんか!
-----カフェでやす!
ガラス張りの向うに、スタイリッシュな椅子&テーブル コンクリートとレンガの壁 やわらかな照明・・・まるでそこだけ 住みたい街№1の王座に輝く吉祥寺であるかのような お洒落なカフェでやす!!
ヤミー3.jpg

あっしは、自分のような高円寺色どっぷりのモノなど場違いかも知れないなーと思いながらも ガラスの扉をそぅっと押してみやした。
「いらっしゃいませ!」
気さくで温かな笑顔が迎えてくださいやした。

米国の上面発酵無濾過ビール「ブルームーン」にサーモンとアボカドのタルタルを所望してみやした。
タルタルは、味付けも盛り付けも品良く、お店の雰囲気に相応しいものでやした。
そして、マスターは、あっしの昼の収穫のLPレコード---ブギウギピアノ---に着目され、店内でかけてくださいやした。
好きな音楽ジャンルを中心に会話も弾み、なんだかとても満たされた気持ちになり、「是非またお邪魔させていただこう!」と思わずにはおれやせんでやした。 

以来----
ぼんぼちの高円寺巡回の〆めは、必ず ここカフェ・ヤミーで となりやした。

ヤミー1.jpg

幾度もカウンターに座るうちに、いろいろなお話を伺いやした。
マスターもママさんも、吉祥寺のかの老舗ジャズスポット・サムタイムで働いておられたこと、----どうりで吉祥寺的洒落感溢るるワケでやす!
マスターは以前、御自身でも音楽を演られていたこと、----実に詳しくておられやす!
メニューの一つのドライグリーンカレーは、ママさんがサムタイム時代に考案されたこと、----ナイスアイデアだと思いやす!
又、ジャズ好きの友人を連れて行ったところ、音響機材に驚いてやした。
あっしは恥ずかしながら機材に疎いので 猫に小判状態だったのでやすが、B&W・Nautilas(ノーチラス)802というスピーカーにアンプはアキュフェーズ・E-460と 非常にクオリティの高い逸品なのだそうでやす。
---マスター&ママさんは、特別音楽に拘りのない人にも気兼ねなく来ていただきたいですね~と仰ってやした。

消える星あれば 生まるる星あり・・・
ぼんぼち高円寺お気に入りマップ、バッテンがされた星の上に また星が輝くこととなりやした。
新星カフェ・ヤミー、いついつまでも 燦然ときらめき続けてほしいものでやす。

ヤミー2.jpg

タグ:YUMMY
nice!(332)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 332

コメント 42

きんれん花

カウンター越しに 会話が楽しめる 素適なお店のようですね
気に入りのお店がいつの間にかなくなっていた ガッカリすることが
時々あります


by きんれん花 (2014-05-22 11:35) 

昆野誠吾

ほんとうですね、新旧交代は世の常、
寂しいだけじゃなく新たな世界の
広がりがいつでも私たちを取り巻いてますね♪
by 昆野誠吾 (2014-05-22 17:41) 

マメ三

ここのところ馴染み深いお店が閉めてしまわれる事が続いて寂しくしてましたが、今では新しいお店を開拓しようと感じのいいお店を物色しています。
by マメ三 (2014-05-22 17:45) 

森田惠子

ステキなお店に巡り会えてよかったですね。
私はお馴染みのお店がどんどん減って寂しい思いをしています。

by 森田惠子 (2014-05-22 19:51) 

すーさん

素敵なカフェだったのですね。
サムタイムの従業員さんだったなんて、
筋金入りのジャズ好きさんのお店、
すばらしかったでしょうね (^_^)♪。
by すーさん (2014-05-22 20:31) 

太陽の玉子

運命的な、もとい。
運命の出会いだすな。末永いお付き合いになりますよう(^O^)/
by 太陽の玉子 (2014-05-22 21:05) 

ackylacky

 こういう個人の拘りが詰まったお店は、都会でした通用しなくなったようです。京都も新しい店はチェーン店が多くなりました。
 下の写真は、スピーカーのツイーターでしょうか?オーディオは詳しくないのですが、何か風格を感じます。
by ackylacky (2014-05-22 21:35) 

カリメロ

ぼんぼちぼちぼちさんの嬉しい気持ち、喜びが、凄く伝わって来ます。
人も物も全て自分に合った気に入ったお店って、なかなか見つかる物ではありませんからね!
また好きな町で、良い時間を過ごせる事になって、本当に良かったですね^^
by カリメロ (2014-05-23 01:58) 

Rchoose19

高円寺、もっと探検したかったな♪
居心地がよい空間は貴重ですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2014-05-23 06:12) 

さる1号

素敵なお店に巡りあえてよかったですねー
居心地のいい空間は貴重ですね
最近、こういう店が少なくなった気がします

by さる1号 (2014-05-23 06:30) 

獏

素敵なお心地の良いお店との運命的な出会い☆
本当に良かったですね^^)☆

by 獏 (2014-05-23 06:49) 

足立sunny

yummy,子供の頃に言ってみたかった言葉ですが、ここへ行って、ニッコリと言ってみたいです。
by 足立sunny (2014-05-23 07:25) 

ぼんぼちぼちぼち

きんれん花さん

へい、昨日あっしが行った時も、カウンターに常連さんが幾人も訪れ
それぞれに会話を楽しんでおられやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-23 17:05) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

そうなんでやすよね。
こうして街は流動してゆき 時代は移ってゆくのでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-23 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

マメ三さん

そうでやしたか。
ナイスなお店が見つかるとよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-23 17:22) 

ぼんぼちぼちぼち

森田恵子さん

へい、今までも 高円寺にはよく行っていたのでやすが
このお店との出逢いで より頻繁に行くようになりやした(◎o◎)b

馴染みのお店が減るのは寂しいでやすよね・・・・
また新たに 行きつけにできるお店が見つかるとよいでやすね。


by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-23 17:34) 

ぼんぼちぼちぼち

すーさんさん

ジャズミュージシャンであるすーさんからのコメント 光栄でやすo(◎o◎)o
そう、お二人とも かのサムタイムで働いておられた と知ったときは 嬉しさ倍増でやした!
ぼんぼち、ジャズに疎いながらも サムタイムには、以前も今も、ランチタイムはしばしば ライブ鑑賞はときどき行ってるのでf(◎o◎)

 
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-23 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

へい、あっしのような者でも歓迎してくださるので、末長くお付き合いさせていただこうと思っておりやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-23 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

音楽の専門家であるackylacky さんにコメントいただけて光栄でやす・ぺこりっ

飲食店も物品販売店も、地方にゆけばゆくほど チェーン店ばかりになってきているようでやすね。
東京・・・特にこの高円寺界隈は、個人店が賑わってやす。

スピーカー、風格を感じやすよね。
ジャズや機材に明るい者を連れて行ったときに初めて どれほど凄いものなのか 知りやした((◎o◎))
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-23 18:03) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

ぼんぼちの嬉しい気持ちが伝わってきたと感じてくださったとは、こういうふうな書き方で良かったんだな と、ほっとしやしたf(◎o◎)

そうなんでやすよ。
あれもこれも自分の嗜好に合うお店には なかなかめぐり逢えないんでやすよね。
「店はいっぱいあるから 他に探せばいい」って思っちゃう。
高円寺では、2年くらい前まで 「ノラや」っていうお気に入りの店があってそこに行ってたんでやすが なくなってしまって、
それからは夜は浮遊状態だったので・・・・
うむ、ヤミーに運良く巡り合えてよかったよかった(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-23 18:23) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

高円寺、飲食店いっぱいありやすもんね~

そう、やはり飲食店に求めるものって味だけじゃないでやすもんね。
これならお金を払うのに相応しい!と思える時空を提供してくださるか否かでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-23 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

そう、最近は、昼の店も夜の店もチェーン店が多くなりやしたね。
あっしは、昼に行く店も夜に行く店も 店主の個性溢れる温もりのある個人店が好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-23 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

へい♪
大好きだったレンタルビデオ店が閉店してその跡地が何になるのか ずっと気になってやした。
この場所だったからこそ 足を止めて店内を覗いてみた というのがありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-23 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

足立sunny さん

yummyというのは、「ウマいっ♪」ってなニュアンスのスラングなのだそうでやすね。
店名どおり、何をいただいてもウマいでやす。
フードメニューには、他に ネギトロ丼 ピザ 鴨 チキン ケーキ など、色々ありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-23 20:06) 

センニン

802 と E-460 なら普通に聴くには贅沢なほどのクオリティですね。
欲を言うならアンプはセパレートとしたいところですが、お店の中としてはこれで十分でしょうね。
by センニン (2014-05-23 21:32) 

そらへい

レンガの雰囲気で「サムタイム」ですね。
高円寺に比べると吉祥寺はおしゃれな感じがしますが
そういう雰囲気を飲み込めるのも高円寺の幅の広さかもしれませんね。
楽しい行きつけのお店が見つかって
羨ましいです。
オーディオも聞いたことはありませんが、有名な機器ですね。

by そらへい (2014-05-23 22:15) 

hypo

新しいお店と人との出会い…、良かったですね!


by hypo (2014-05-24 06:19) 

イヴママ

おお!
りとるがれっとで今進行中のカフェ計画、
とても参考になるお話です。
・・・そう、私もカフェをやってみたいのです。

by イヴママ (2014-05-24 09:23) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
お気に入りの店との別れがあってそしてまた嬉しい出会いもある。いい街には悲喜ともどもあって味深いですね。
by オカジュン765 (2014-05-24 14:45) 

ナツパパ

サムタイム、好きなお店です。
息子を連れて行ったら一度ではまりました。
by ナツパパ (2014-05-24 16:13) 

ぼんぼちぼちぼち

センニンさん

音楽に明るいセンニンさんにコメントいただけて光栄でやす・ぺこりっ
なるほど、やはりとてもクオリティの高い逸品なのでやすね。
先日も、「私もオーディオ好きでね~」と感激のお客さんがおられやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-24 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

ジャズ&機材に詳しいそらへいさんにコメントいただけて嬉しゅうございやす。
やはりマニアのかたは御存じな有名なものなのでやすね。

内装、サムタイムにならってレンガ仕立てにされたのだそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-24 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

hypoさん

へい、お気に入りだったレンタルビデオ店の後が何になるのか ずーーーーーーーーっと気になって 通る度にチェックしてたんでやすよ。
ビデオを物色してた同じ場所で今飲んでるんだーと思うと 感慨深いものがありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-24 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

カフェ計画、近い将来実現するとよいでやすねo(◎o◎)o

うむ、あっしのような者の話が参考になったとは嬉しいでやすf(◎o◎)
こちらのお店に通おうと思ったその他の理由を挙げると---
店主のやる気・熱意を強く感じたからというのもありやすね。
定休日以外は休まず いつもきちっと開けてるとか。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-24 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

そうなんでやすよ。
オービスの他にも 中古レコード店・珍屋 少数派の趣味人のための書籍やビデオを扱っていたバロックなど 幾つもの貴重な店が無くなって寂しく思っていやしたが
こうして新たな活気ある店の登場、嬉しいかぎりでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-24 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ナツパパさん

サムタイム、流石いい雰囲気でやすよね~o(◎o◎)o
サムタイムにハマるかたは こちらのお店にもハマると思われやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-24 22:08) 

rantan-nya

意外と中央線沿線に出にくい我が家…
今度、三鷹に行くつもりなので覗いてみたいです
高円寺は猫アートを扱ったギャラリーも多いようで興味ありありなのです(^^)
by rantan-nya (2014-05-26 13:47) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

カフェなのでランチもやっているし、駅から近いし、是非 覗いてみられてくださいでやす。
高円寺は、猫モチーフの雑貨屋さんや猫型のお菓子の店や 猫のいる中古レコードショップなど 
猫関係多いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-27 17:42) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
行ってみたくなるお店ですね。
再び星を降らせてくれた「なにか」に感謝ですね~
そういう縁のようなものが
街を愛する人々を結んでいるんでしょうね。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-30 07:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

高円寺の街は、古着が好きというきっかけで行くようになったんでやすが
連鎖的にさまざまな発見や出逢いがあり  
最近では、古着屋を覗かない日もあったり・・・
実に懐深き街でやす(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-05-30 21:15) 

月見草

はじめまして。
紹介文をたよりにランチにいきました。屋号とおりに美味しいカフェですね^^
by 月見草 (2014-07-31 17:35) 

ぼんぼちぼちぼち

月見草さん

あっしのこんな拙い記事を読まれてお店に行ってくださったとは 嬉しい限りでやす。
何を召しあがったのかな。
あっしは先日は、マッシュルームにエスカルゴバターがかかったのをいただきやした。
これもよいおつまみになりやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-02 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0