シルクハット  [写真]

 
写真・シルクハット.jpg


アンティークショップのウィンドウでやす。
道の向かい側の景色が映っている様子が、古めかしい物達のノスタルジーを演出する一要素として プラスに働いてくれやした。

あっしは、中学生の頃から、アンティークショップを覗くのが 大の愉しみの一つでやした。
蓄音器の大きなラッパからペラペラとラグタイムがこぼれる中に 重なり置かれた、ねじりん棒のテーブル 香水瓶 象牙色の襟のブラウス そして、この写真のようなシルクハット・・・・
古銭やボタンや着色写真は こずかいでも買える価格だったので しばしば求め、自室にも ささやかなアンティークの鱗片を灯したりしておりやした。

現在(いま)、あっしは、アンティーク あるいはアンティーク風に創り込まれた物達に囲まれて、寝起きしてやす。


nice!(344)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 344

コメント 36

Rchoose19

古いものには、いろんな思念が篭もってて、
ちょっと怖いような気もします^^;
特にお人形系は怖いっす^^;

by Rchoose19 (2014-02-15 10:10) 

太陽の玉子

舶来だすなぁ
シルクハット・・・「しらぬ間に シルクハットに 白いハト」by福音館(^O^)
by 太陽の玉子 (2014-02-15 10:30) 

kick_drive

いつもご訪問&nice!ありがとうございます。

雪の影響は大丈夫でしょうか?

by kick_drive (2014-02-15 10:50) 

Chobi.H.YAOITA

アンティークショップで
アールデコの頃のヴォーグの表紙の
あれは復刻版だったのかな?
ポスターを買ったことがあります^^
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-15 12:32) 

PENGUIN

アンティークショップは私も好きです。
古いものって昔の人の思い出が詰まっているような気がするのです。
by PENGUIN (2014-02-15 15:21) 

さきしなのてるりん

アンティークなものに中学生の時から、、、なんて、相当ませてるのか爺くさかったのか。当人もアンティクショップに黒マントかなんか羽織ってげた履いて並んでたりして。

by さきしなのてるりん (2014-02-15 16:15) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
アンティークの代表格のお人形は
セルロイドですね。
てかり具合に 肌を合わせたヒトの思念が写るようです。
帽子も 人形も アクセサリーも
肌に直接着けるもののアンティークが
一番アンティークらしいと思います(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-15 16:18) 

sig

白一色(雪景色)の外景からこの写真に目を移したら、とても色彩が新鮮でした。まさにアンティークカラーですね。
by sig (2014-02-15 16:26) 

ぼっこ

映り込みには時として面白い絵が撮れますね。
とってもいい感じです^^
by ぼっこ (2014-02-15 16:28) 

昆野誠吾

目の前にあるモノ、聞こえるオト、
時間を遡った古い時代、自分の知らない時代に
存在し見聞きされていたものを
感じるっていうのに言い知れぬロマンを感じます♪

by 昆野誠吾 (2014-02-15 18:06) 

ackylacky

物は古くなると心が宿るように感じます。
茶道具など、そのものが辿ってきた歴史も鑑賞するようですね。
個人的には、新しいものは落ち着かず、古びたものが好きです。
by ackylacky (2014-02-15 19:32) 

Mitch

西荻界隈にはアンティーク屋さんがたくさんありますよね!?
by Mitch (2014-02-15 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

西洋のビスクドールも日本の市松人形も リアルであればあるほど怖いものがありやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-15 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

シルクハットといえば白い鳩でやすなぁ。
ついでにステッキから花\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-15 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

kick_drive さん

今年はたくさん雪が降りやすね。
あっしの身の回りでは幸い大事は起こらずに済んでやす。
近所には 個性的な雪だるまがい並んでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-15 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.H.YAOITA

アンティーク屋さんには 素敵なポスターも売られてやすね。
アールデコ、好きでやすなぁo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-15 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

PENGUIN さん

詰まってそうでやすよね~o(◎o◎)o
着色葉書きの裏面にびーっしり思いがしたためてあったり・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-15 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

すっ・・・するどい(◎o◎:
ぼんぼち、中学生の頃、冬は黒いマント着てやした。
トラディショナル主流の時代で コートでは着たいデザインのものが売ってなかったからでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-15 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

セルロイド人形のてらてらぺこぺこした質感 いいでやすよね(◎o◎)b
コスチュームジュエリーなどは、値段も手ごろで 今の服に合わせてもお洒落でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-15 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

色彩からもアンティークを感じていただけて嬉しいでやす。
あしはリアルタイムのものがことごとく嗜好に合わなかったので
中学生の時から こうしてアンティークショップで癒されてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-15 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

ありがとでやす・ぺこりっ
あっし自身、この映りこんだ雰囲気 すごく気にいってやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-15 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

そうでやすね。
あれこれ思いを馳せるの楽しいでやすね。
それにしても、当時の人は、後年 自分が使っていたものが異国で売られるなんて 思いもしなかったでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-15 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

あぁ、茶道具も 時代を経たからこその趣を愉しむ世界でやすよね。
何でも使っているうちにしっくり馴染んでくれやすね。
服など 新品を買った時は、早く馴染ませたくて 着る前に何度か洗濯機にかけたりしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-15 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

Mitch さん

へい、ありやす(◎o◎)b
確か、「西荻窪アンティークマップ」も作られていたと思いやす。
あっしは西荻に住む以前から アンティーク屋さんを覗きに しばしば訪れてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-15 22:06) 

はなだ雲

お・お、ほんとだ、ノスタルジックに仕上がってますね
ちょっと古い退廃的なフランス映画みたいな雰囲気も感じられマス♪
by はなだ雲 (2014-02-15 22:39) 

駅員3

今度はぜひともお部屋の中をご紹介ください(^^)/
by 駅員3 (2014-02-15 23:43) 

こじろう

アンティークって,色合いがくすんでいたり,優しい感じで,見てるとほっとするよなぁ~♪
でも,雑な人間には勿体ないので,買わないけど・・・。
by こじろう (2014-02-16 19:24) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

そうでやすね、フランス映画みたいな感じもする一枚に仕上がりやした。
ちなみにこれは、高円寺の北口にあるアンティーク屋さんでやす。
店が休みで中が暗かったので ちょうどよく反射してくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-16 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

駅員3さん

へい、是非 自室の写真も公開しようと思いやす(◎o◎)b
ちなみに、過去記事「前庭神経炎病状記」に写ってるくるくるとしたのは
箪笥の上に飾ってあるアイアンの飾りのついた一輪ざしでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-16 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

やはり見ていると ほっとしやすよね。
収集家でなくとも アンティークショップのウィンドウでは つい立ち止ってしまいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-16 20:23) 

柴犬

不思議な世界ですが〜
ワクワクしちゃいました♪
by 柴犬 (2014-02-16 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

ありがとでやす。
あっし自身 撮ったあとで「おぉっ!」と思いやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-17 09:43) 

きょん

白眼のお人形はちょっと怖いですが~(^^;
アンティークのものってわくわくしますね。
私も子供のころから好きでした~。
by きょん (2014-02-17 17:13) 

ぼんぼちぼちぼち

きょんさん

そうでやすね、白目でやすね~
これ、確かにちっと怖いでやすね~~
夜中に まばたきしたりして(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-18 10:55) 

rantan-nya

映り込みをうま~く使って素敵ですね!
元々、街撮りは苦手なのですが、映り込みを入れて撮るのに憧れてるのです^^;
場所は川越あたりで・・ アンティークではなく、古道具? 骨董屋さんですね
いろいろと撮ってみたいなぁと刺激されることが多くて、楽しいです~
by rantan-nya (2014-02-18 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

川越の骨董屋さん、いいでやすね~
撮られたら 是非アップされてくださいでやすo(◎o◎)o
川越は、モチーフになるものが ほかにも沢山ありそうでやすね。
駄菓子屋横丁の路地とか五百羅漢とか半鐘とか・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-18 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0