西新宿  [写真]

 
写真・西新宿.jpg


小滝橋通りと青梅街道の間の小路より 高層ビルを臨んだ景でやす。
散策するにはちょうど良い青く澄んだ空の日に撮ったものでやすが、ネガ加工したら どんよりと都会の無情さみたいなものが出てくれたので、これを完成作品としやした。

中学高校時代、家庭教師が来る日をのぞいては、つまり 週に四日は、放課後、街なかで夕飯をとり コーヒーを飲み そして家路につくのが慣いとなっていやした。
中でも最もよく出た街が ここ新宿でやす。

思春期の思い出の充満するこの街を、今年は様々なアングルから捉えてゆけたら・・・と考えてやす。


タグ:西新宿
nice!(351)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 351

コメント 40

獏

私も新宿が一番馴染みのある街です^^)☆

by 獏 (2014-02-09 08:20) 

Chobi.H.YAOITA

新宿シリーズですか♪
新宿区民なので楽しみにしています^^
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-09 13:38) 

昆野誠吾

ドキュメンタリー番組のタイトルでも
でてきそうな雰囲気ですね。
自分は池袋ばっかりでした~
住んでいたのが板橋区だったので
池袋でいいやってなってました(笑
by 昆野誠吾 (2014-02-09 16:03) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
色の付いた街を張り合わせて
無理やり剥がした後のような感じ。
「いろんな力が加わって 
とうとう無機質な色なしになりました」と
街が言ってるみたいです。

by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-09 16:12) 

チングルマ

写真加工が絶好調ですね。
次はどんなのが出てくるか? 楽しみだなー o(^o^)o
by チングルマ (2014-02-09 17:02) 

そらへい

>小滝橋通りと青梅街道の間の小路
高層ビルも間近に見えるので西口なんでしょうね。
実際どこが小滝橋通りか知らないのですが
いつも聞いていたFMから流れる交通情報で
ポイントになっていた地名
懐かしいですね。

by そらへい (2014-02-09 17:55) 

sig

こんばんは。
私も新宿大好きです。
どのような表情を見せていただけるか楽しみです。
by sig (2014-02-09 19:04) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

そうでやしたか。
あっしは特に、思い出横丁 要通り 花園神社 ゴールデン街が好きでやす。
恥ずかしながら ゴールデン街で飲んだことはないのでやすがf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-09 19:11) 

ぼんぼちぼちぼち

Chobi.H.YAOITA さん

シリーズというほどのものでもないのでやすがf(◎o◎)
あっしなりに 散歩がてら撮り楽しんでみようと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-09 19:21) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

>ドキュメンタリー番組のタイトルでも
でてきそうな雰囲気ですね。
そんなふうに感じていただけてすごく嬉しいでやす・ぺこりっ
あっしなりに ドラマ性を受け取っていただけたらいいなぁと思っていたので。

池袋も、新しくて綺麗な所とディープな所の両極面があって面白いでやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-09 19:31) 

Mitch

空の色がなんとも言えない雰囲気を醸し出していますね!?
by Mitch (2014-02-09 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そんなふうに感じていただけたなんて光栄でやす・ぺこりっ
・・・そう、雑踏の音も ありとあらゆる音が加わった結果 ひとつの別のうねりみたいに聞こえてくる・・・・
それと似てるかも・・・でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-09 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

チングルマさん

まぁ あっしなりにでやすが、楽しみながらやってやす。
似たような色合い・雰囲気の写真が続かないように 公開してゆこうと考えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-09 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

へい、西口でやす。
この辺りは、個人経営のいい雰囲気の飲み屋さんがけっこうあったりしやす。
あと、公園があったり お寺があってコンクリート塀の上に卒塔婆が見えたり・・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-09 20:00) 

PENGUIN

乾いた街という感じがしますね。
新宿はよく行きますが、こういう表情もあるのですね。
by PENGUIN (2014-02-09 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

南口に出て 大繁華街をつっきって 大久保まで抜けるルートが好きなので
その辺りの写真が多くなる予定・・・・でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-09 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

Mitch さん

青く晴れた空に白い雲が浮かぶ爽やかな写真が ネガ加工でこんなにどんよりうろろぅんと
ぼんぼち好みの空に変身してくれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-09 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

PENGUIN さん

そう感じてくださって嬉しいでやす。
この写真を撮った場所は、観光客のあまり来ない 昔からそう変わっていないであろう小路で
なんだか「新宿を背後からこっそり覗いた」って気持ちになりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-09 20:19) 

ナツパパ

あ、あのあたりから、こう見えるのですね。
新宿は、わたしも若い頃から馴染みの街です。
by ナツパパ (2014-02-09 21:35) 

あざみ

虚無・・・
そんな言葉が浮かんで来ます。
好きです!こういう写真も^^
by あざみ (2014-02-09 21:43) 

ackylacky

雲の形が目に見えて、空から覗かれているように見えます。
ウルトラQが思い浮かびました。
by ackylacky (2014-02-09 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ナツパパさん

へい、公園の辺りから撮りやした(◎o◎)b
新宿に思い出のあるかた多いでやしょうなぁ。
あっしはもし過去の新宿を垣間見ることができたら、
60年代頃を覗いてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-10 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

ネガ加工した瞬間、あっし自身「わ!虚無って感じ~」と思いやした(◎o◎)b
今回の写真、ものすごく地味なので みなさんにどう思っていただけるのか自信なかったのでやすが
意外にも好感持っていただけて ほっとしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-10 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

あ!確かに目みたいでやす(◎o◎)
これからこの写真観る度に もう目に見えちゃうぞっ・・・と。
ウルトラQ 懐かしーなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-10 10:36) 

サンダーソニア

ゲームに出てきそうです。
by サンダーソニア (2014-02-10 13:15) 

リンさん

おもしろい。
画用紙で作ったオブジェみたいですね。
空の色がまた、いい感じに不気味ですね(笑)
by リンさん (2014-02-10 18:50) 

rantan-nya

新宿の特に西口高層ビル街は、どんどん変わっていきますね・・
うちは京王線なので、新宿に出るのがメインですが、特に都庁が来てからは
変わってきた気がします
そして、わたしは高層ビル街の中で、いまだに迷子になるのです(^^ゞ
まさに、こんな感じで迷子のわたしをビルたちが見下ろすのですょ~
by rantan-nya (2014-02-10 19:03) 

風太郎

当時の淀橋浄水場を思い出しました。こんなに広い土地を街にしたらいいのにと思いましたら、超高層ビル群がひしめきあい首が痛くなりました。
by 風太郎 (2014-02-10 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

そのご意見 新鮮でやす!
凸を逆さにして・・・・って、
あ、もっと新しいゲームでやすね。
・・・失礼しやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-10 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

へい、あっしも 紙でこさえたっぽい感じだなぁと思ってやした。
空の不気味さも けっこう気に入ってやす。
青く晴れた空をこう加工して公開するところ、ぼんぼちらしいでやしょ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-10 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

そう、都庁が出来てから 雰囲気変わりやしたよね。
それまであの一角は、けっこう長い間 更地になってやしたね。

迷子になってしまうの 解りやす。
似たような街路樹 似たようなカフェ・・・
ここはどのビル? 私はどこに?・・・って(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-10 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

風太郎さん

浄水場だったんでやすよね。
だから がくんと低くなった不思議な高低差があるんでやすよね。
あっしが東京に越してきた小学三年のときは 既にビルが出来始めている頃でやした。
京王プラザビルの上のほうの階のレストランに 家族で食事に行ったことがありやす。
デザートが 大きな紫色のアイスクリームだったのを憶えてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-10 20:15) 

johncomeback

中高時代に家庭教師とは羨ましいです。
僕は高校時代、自分の大学受験勉強もせずに、
家庭教師をして小遣い稼ぎしていました。
その甲斐あって、自分の受験は失敗しました(*´∇`*)
by johncomeback (2014-02-10 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

あっし自身は、学科の勉強が嫌で嫌で、アパートに遊びに行ったり 一緒に原宿に出掛けたりしたことが楽しい思い出になってやすf(◎o◎)

高校時代に家庭教師をする立場にあったとはすごいでやす、尊敬でやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-11 10:19) 

カリメロ

この町にも色々な思い出が有ります。
この写真の様な虚無感だったのか、華麗な大都市に写っているいるであろうネガ加工前の楽しい空間だったのか・・・
私にとっての新宿はどっちだったのか、今となっては遠い昔の様で、思い出せません。 って早朝、コメント入れたんですけど^^;最近また良く起こります(涙)
by カリメロ (2014-02-11 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

コメント消えてしまいやしたか・・・
あっしも 他のブロガーさんとこに入れたのが消えてたのありやした。
頼むよ、ソネット~(◎o◎:

遠い昔の様で思い出せやせんか・・・
あっしも細かいことは忘れてしまってるなぁ・・・
時空を飛び越えて当時の新宿に身をおけたら いろいろ思い出すんだろーなー(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-12 10:00) 

向日葵

ただですら「無機質」な感じのする「高層ビル街」が、
より一層「無機質」に感じられますね。
by 向日葵 (2014-02-13 03:56) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

そう感じていただけて嬉しいでやす。
青梅街道一本隔てたあっしが立ってた場所は、人間の体温溢れる街並みで
撮るとき、別世界を仰いでるように思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-14 11:24) 

はなだ雲

思い出多き新宿を、いろんな視点でこれから見つめていかれるのですね
すごく楽しみです、ぜひぜひ参考にさせていただきたい~^^
新宿ほど、ネガとポジ、両方の顔を極端に合わせ持ってる街はないかも
・・なんて、おもってマス♪
by はなだ雲 (2014-02-15 22:32) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

いえ、あっしのほうこそ はなだ雲さんのディープな視点をいつも勉強させていただいてやす。
あっしなんざぁ、新宿駅から大久保にかけてくらいしか知りやせんが
加工した結果 納得できるものに仕上がったら、公開しようと考えてやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-16 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0