青い空瓶  [写真]

写真・青い空瓶.jpg


酒屋の裏に山と積まれた空瓶・・・中でも、この濁りのない青さに吸引されやした。
青さをより前面に出そうと、PC上でも青味を強くしてみやした。

幼少の頃は、酒屋の裏で ビール瓶の王冠を集めるのが好きでやした。
牛乳瓶のフタにはハマらずに、ビール瓶の王冠・・・。
当時から、紙よりも金属の質感のほうに わけもなく引き寄せられてやした。
その頃 こんな青い空瓶を見つけていたら、これも迷わず持ち帰っていたに違いない と思いやす。


タグ:空き瓶
nice!(336)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 336

コメント 62

ackylacky

牛乳のふたにビールの王冠、今ならペットボトルのふたとか。
集める人いましたね。何故なんだろう?
by ackylacky (2014-01-13 08:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

収集はしなくなっちゃいましたね。。
子供の時、何か集めていたような。。
忘れてしまった、、、遠い過去の思い出。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-13 09:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

あっしは、ただ綺麗だからって理由で収集してやしたね。
牛乳瓶のフタは メンコにしてた子もいたみたいでやす。
ペットボトルのフタは、リサイクル?
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-13 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん

子供の頃って やたら何かを集めるのが好きでやしたね(◎o◎)b
小学高学年の時は、喫茶店やレストランの 店名入りの紙ナプキンや紙コースターやマッチを集めてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-13 09:23) 

獏

色のついたガラスには幼少の頃から惹かれます^^)

by 獏 (2014-01-13 09:32) 

柴犬

BLUE ん... blueの方が私的に深い青を連想します~

一番好きな色です♪
by 柴犬 (2014-01-13 10:50) 

PENGUIN

ガラスは色が付いているときれいですね。
ブルー、好きな色です。
by PENGUIN (2014-01-13 12:02) 

イヴママ

アルコール類の瓶っておしゃれな物ありますよね。
私は飲まないのだけれど、
瓶の形につられて買いそうになります
by イヴママ (2014-01-13 13:39) 

れもん

綺麗な青ですね。私も綺麗な色や形の小瓶を集めていました。香水のミニボトルも。
by れもん (2014-01-13 16:19) 

昆野誠吾

そういえば王冠や牛乳のフタ、
集めていましたね~~懐かしい♪
王冠の裏側のめくるやつが好きでした。
集めるのが好き=獲物・果実などの収集
に繋がっているんでしょうかね^^
by 昆野誠吾 (2014-01-13 16:56) 

よしあき・ギャラリー

なにか分かるような気がします。
by よしあき・ギャラリー (2014-01-13 17:29) 

さうざんバー

ダンさんが、ビン屋さんなので、綺麗なビンがたくさん知ってますが、やはりブルーは綺麗ですね♪(^^)v
今年も、よろしくお願いいたします(^^)v
by さうざんバー (2014-01-13 18:25) 

あとりえSAKANA

ガラスに弱いです。
つい瓶に惹かれてお酒を買ったり
します。
最近はなるったけ買わないように
していますが・・・。
そして、なかなか捨てられません
(^-^;)

by あとりえSAKANA (2014-01-13 20:00) 

aya

分かります! 私は赤の瓶が好き。
お日様に透かして、にやにやしています。化粧品の瓶がお勧め。
by aya (2014-01-13 20:28) 

ぼっこ

引きつけられる綺麗な青ですね。

by ぼっこ (2014-01-13 21:58) 

向日葵

子供の頃、って、なんであんなに一生懸命「何か」を
集めていたのでしょうねぇぇ・・???
by 向日葵 (2014-01-14 01:10) 

yogawa隼

サッポロの焼酎トライアングル。
青い角ボトル入りだと、焼酎と言うよりは、ウオッカのように見えます。
by yogawa隼 (2014-01-14 03:06) 

Rchoose19

王冠や酒蓋を集めるの流行りましたね~♪
従兄弟の子供が同じことしてるの見て
歴史は繰り替えすのだなぁと思いました(^^ゞ
by Rchoose19 (2014-01-14 05:13) 

hypo

僕は日本酒のふたを集めていたな~。
昔はコルクだったので簡単に金属の所から外せたんです。
青い色の瓶は綺麗ですよね、ボンベイ(ジン)とか菊水無冠帝(日本酒)も青い瓶ですね!
by hypo (2014-01-14 05:30) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

やはり惹かれやすか!
特に青いのは綺麗だなーって思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 08:55) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

>blueの方が・・・・
あ、その感覚 解りやす。
青っていうより狭義なニュアンスでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

PENGUIN さん

やはりブルーお好きでやすか!
あっしんちの戸棚にも ブルーのグラスがいくつも並んでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

そう、アルコール類の瓶って、形も洒落てるの多いでやすよね。
特にリキュールのボトル(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

れもんさん

あぁ、香水瓶こそ お洒落なのがすごく多いでやすよねo(◎o◎)o
アンティークショップに並ぶ空き香水瓶、中学生のころ よくうっとり眺めてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

あぁ なるほど確かに!
収集する という行為は、本能に基づくものなのかも って思いやすね。

そうそう、王冠の裏のコルク、ぺろってめくってやした。
あれ、何故だか むしょうに面白かったでやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

よしあき・ギャラリーさん

解るような気がしていただけて 嬉しいでやす(◎o◎)
懐かしい思ひ出でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

さうざんバーさん

ビン屋さん・・・・すごく色んなビンを知っておられるのでやしょうなぁ。

こちらこそ 今年もよろしくでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 09:20) 

ぼんぼちぼちぼち

あとりえSAKANA さん

同じでやす~
なかなか捨てられないんでやすよね~
棚の中や部屋のあちこちに 飾られてるというか置きっぱなしにされてるというか・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

aya さん

化粧品の瓶に綺麗な赤いの ありそうでやすね(◎o◎)b
そう、陽に透かして観ると いっそう美しいでやすよねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼっこさん

ふらふらと惹きつけられるように 思わず撮ってしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

そうそう、集めて宝物にして・・・
間違ってうっかり大人に捨てられてしまったりすると 世界の終わりのように大泣きしたりして・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

yogawa隼 さん

あ!あっしも思いやしたよ、焼酎っていうよりウォッカみたいって(◎o◎)b
ちなみに、青いボトルに入ってると辛口で 赤いボトルに入ってると甘口であるかのように感じやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

今の子供も集めたりしてるのでやすね~
なんか ちいと嬉しいo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

hypo さん

おぉ、日本酒のフタ派でやしたか!
コルクという材質も 何故か惹かれるものがありやすよね(◎o◎)b
そうそう、ボンベイも青いでやすね。
菊水無冠帝は ぼんぼち解らないので、今度 酒屋さんを観察してみやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 09:49) 

koume

今でもコルクの蓋は大好きです(^^)
お酒がのめないので
なかなか集まりません(>_<)
by koume (2014-01-14 12:16) 

チングルマ

トライアングル! 最近は飲んでませんね~
ビンより、やっぱり中身でしょ♪
by チングルマ (2014-01-14 14:37) 

ponnta1351

トライアングル インディゴ。焼酎のビンにしてはオシャレですよね。
でも甲だし、あまり美味しくないので・・・。

ビンは綺麗ですよ確かにw
by ponnta1351 (2014-01-14 15:21) 

あざみ

私も色のついたビンやガラスが大好きでした。
特に緑の物・・・今でも惹かれて買ってしまいます。
つい最近も、買ってしまいました^^;
私も王冠派でした^^/

by あざみ (2014-01-14 17:05) 

川島

大人になった今でもちょっと洒落たビンに入ってると嬉しくなります^^
by 川島 (2014-01-14 17:11) 

ぼんぼちぼちぼち

koume さん

そっかぁ~、ワイン好きの友達を持つ というのはどうでやせう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

チングルマさん

トライアングル・・・考えてみたら ぼんぼち飲んだことなかったでやす。
急に中身の味が気になり出しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

あら、あまり美味しくないのでやすか・・・
焼酎・・・10年くらい前は、芋とか黒糖とか飲んでたなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

おぉ! あざみさんも王冠派でやしたか!
ビンは緑が特にお好きなのでやすね。
緑色のビンの写真、3週間くらい後にアップ予定でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

川島さん

でやすよね~o(◎o◎)o
いわゆるジャケ買い・・・結構しちゃいやすね。
パッケージデザインを変えるだけでも大きく売り上げが変わったりするのだとか・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-14 20:44) 

よいこ

私も青い色のビン、未だに好きです。
ワインのビンでとてもきれいなビンをたまに見かけると、飲まないのに欲しくなります
by よいこ (2014-01-14 21:56) 

るね

2000年限定のワイン(だったかな?)を昔いただいたんですが
形もさりながら色がきれいなコバルトブルーでして
呑んだ後も未だにとってあります。
時には花瓶に使ったりして。
by るね (2014-01-15 03:33) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

ワインボトル、ハイヒールの形のとかもありやすもんね。
クリスマス近くには、ツリー型のワインボトルを見かけやした。
売れるだろーなーと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-15 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

ワインボトルでコバルトブルーは珍しいでやすね。
白い花が特に合いそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-15 10:15) 

サンダーソニア

ガラスって固体じゃないんですよね。
液体なんです。
ガラス瓶って 液体なのに液体が入っているって不思議w
古代ガラスは不透明なものばかりですが
それはそれで 虹色(銀化)になって綺麗です。
かけらがほとんどですがで ココのは綺麗です。
http://www.pandamo.net/pandamo-ginka.htm
by サンダーソニア (2014-01-15 14:28) 

あざみ

それは、それは・・・
こちらも楽しみにしていますね^^♪
by あざみ (2014-01-15 22:48) 

九子

ぼんぼちさん、すみません。頂いたコメントにお返事したはずが消えていたようです。また書いておきました。画像認証ついてからややこしくなりましたが、スパムコメントがまったく来なくなりましたから効果はあったのですね。

青い瓶。蒼いとか碧いとかも言いたいけど、今調べてみたら「蒼い」っていうのはくすんだ青だというのがわかりました。「碧い」方がきれいな色なのかな?
どちらも素敵ですね。( ^-^)
by 九子 (2014-01-15 23:38) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

なるほど、液体なのでやすね。
熱いときは とろ~としてやすもんね(◎o◎)b

古代ガラス 綺麗でやすなぁ~
あっしもペンダントトップ ひとつ欲しくなりやしたo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-16 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

へい、あっしなりにでやすが気に入っている写真なので 観ていただけると嬉しいでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-16 09:55) 

ぼんぼちぼちぼち

九子さん

ご丁寧にありがとうございやす・ぺこりっ
そう、スパムコメント ぴたりと来なくなりやしたね。

碧いのほうは、紺碧の空などと使うので きれいな青なのかもでやすね(◎o◎)b
碧も蒼も 趣のある字でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-16 09:59) 

こじろう

あれ・・・どこかで見たような・・・。
と思ったら,自分の夢のワンシーンにそっくり!
(ぼんぼちさんと違って,夢が青いんだ)
by こじろう (2014-01-16 21:07) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ブルーとガラスの組み合わせ 惹かれますね~!
ガラスとか金属のひんやりした質感には
「あお」が似合うと思います。
透明なら なお!
こんな青い瓶なら 中身関係なく欲しくなりますね。
飲み物であったり 香水であったり・・・
瓶目当てで買ってしまいます。
色硝子・・・いいですよね~(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-17 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

おぉ!こういう夢を見られやしたか!
夢って、ストーリーより色彩をよく憶えていることってありやすよね(◎o◎)b
ちなみにあっしは、リアルで長ったらしい夢をよく見やす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-17 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

やはりブルーとガラスの組み合わせ、惹かれやすか!
なんだか 海を切り取って手元に置いてるようで、ちょっと幸せな気持ちになりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-17 20:17) 

そらへい

ちょっと古い色つきのガラスコップとか瓶には
どこか人を引きつける魅力がありますね。
by そらへい (2014-01-19 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

でやすよね~
あっしの部屋には、アンティーク屋で求めたガラス器がひしめいてやす。
やっぱブルーが一番多くて くすんだ紫や緑のもありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-19 13:55) 

はなだ雲

焼酎貴族トライアングル・・ボトルの色は黒だと思ってましたが
青いのもあるんですね☆
松田優作がCMやってましたネ
by はなだ雲 (2014-01-19 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

そのCМ、たぶん観たら「あー こういうのあったねー」って思い出すと思いやす。
松田優作さん ものすごくお酒の似合う役者さんの一人でやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-20 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0