蟹  [俳句・川柳]



蟹.jpg


                   腹の中 さぐりつ築く 屍楼(かばねろう)



nice!(309)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 309

コメント 30

sigedonn

政界の闇・・・・・?。
魑魅魍魎の屍塚。
あっ!この発言は引っ張られるかな。
物言えば唇寒し。
by sigedonn (2013-12-12 09:04) 

ponnta1351

飲み会に蟹は向かないと聞いたことがありやしたが・・・。

黙々と身を掻き出しながら「あいつ、どうするんだろう?何考えてるか?」なんていう光景でやんすか?
私、エビ・カニダ~イスキ!! 特に毛ガニ!
by ponnta1351 (2013-12-12 11:51) 

柴犬

最近 出張先の鮨屋にて「香箱」と言うメニューが有りました。
小さめな甲羅にほぐされた越前蟹の身がギッシリ♪
素敵なネーミングですよね^ ^
by 柴犬 (2013-12-12 16:44) 

サンダーソニア

カニの殻が山積みになるほど食べたいものです。
食い気一筋w
by サンダーソニア (2013-12-12 19:14) 

イヴママ

カニのミソサイコー^^
屍だらけになっちゃいます。
by イヴママ (2013-12-12 22:42) 

あざみ

>さぐりつ築く・・・
寂しいですね。
思いやって築けば、屍楼じゃなくて何が築けるんでしょうね。
by あざみ (2013-12-13 01:47) 

ackylacky

蟹は小さめのセコ蟹といううやつが好きです。
サラリーマンの忘年会、飲んで笑って探り合いですかね。
by ackylacky (2013-12-13 07:47) 

マメ三

私は「下戸」なのでもっぱら食べる専門で黙々と皿を片付けます。
さて20日程で今年も終わりですネ、
昨日今年アップしたモノを見返してしみじみ皆さんに応援していただいて
やってこれたのだと感謝しております。
来年もこれまでどおり、お付き合い下されば幸いです。
by マメ三 (2013-12-13 08:01) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonnさん

まさに政界は、屍塚でやすよね・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-13 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

そうでやすそうでやす、そういう光景を思い描いてこさえやした(◎o◎)b
やはり飲み会には鍋が向きやすね。
みなで中心を向いてわきあいあい・・・・

甲殻類、あっしも大好きでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-13 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

香箱でやすか!粋なネーミングでやすo(◎o◎)o
ほじくる手間もなくてナイスでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-13 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

でやすよね~o(◎o◎)o
しかも冷凍モノじゃないやつ!
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-13 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

北海道は美味い蟹が日常的に食せるのでやしょうなぁ。
東京人からしたら狂喜乱舞しちまうような(◎o◎)
羨ましい限りでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-13 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

確かに。
互いに思いやって有意義なものを築きたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-13 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

セコ蟹って食べたことないでやす。
セコい大きさだからセコ蟹・・・・?
あっしは会社員の経験はないのでやすが、やっぱ探り合いなのでやすか?

by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-13 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

マメ三さん

今年もあとわずかでやすね、早いでやすね~(◎o◎:
下戸のかたにとっては、忘年会は食べ会でやすよね。
ひたすら食べて元取られてくださいでやす。
そして来年も、こちらこそよろしくでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-13 20:38) 

cheese999

かにみそですか。。。おいしいと思ったことはありませぬ。。(^_0)ノ
by cheese999 (2013-12-13 23:00) 

土芽

蟹の腹をさぐりつ、相手の腹の中もさぐりつ、でしょうか。
せっかくの蟹がぁ。。。
by 土芽 (2013-12-14 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

そうでやしたか。
かにみそとか貝のキモとか 苦手なかたも多いでやすよね(◎o◎)b
あっしは後者がダメでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-14 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽 さん

へい。
せっかくの美味しい蟹でこんな後ろ向きな句をこさえてしまい すいやせん(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-14 10:27) 

rantan-nya

以前、金沢で蟹づくしコースを友達3人で食べました
殻入れには入りきらないので、殻はテーブルに直接積み上げられ…
まさに楼閣! 自分たちの食欲にちょっと哀しさを覚えました(^_^;)
by rantan-nya (2013-12-14 14:56) 

リンさん

なるほど、上手いですね。
無口で腹のさぐり合い。それに掛けてカニの身をさぐる。
なんだかとっても情況が浮かびます。
by リンさん (2013-12-14 15:00) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
「月末」を拝見したとき
豚足しゃぶり「人」を待ち・・・と読み間違えて
豚足をしゃぶりながら話ができる「人」同士って
どういう関係なんだろう?
同じ穴のムジナ同士?
・・・と見当違いなコメントを書いて危うく送信するところでした。
人と客では違いますもんね・・・
今回の句は そのとき感じたものと近い空気で
とても驚いています。
腹の中を探り ほじり
時間をかけて納得した気になっても
所詮 残るものは空の殻・・・
繋がりってそんな空しいものばかりじゃないと
信じたくても
どこかでカラカラと嗤われているようで
蟹臭い手をこすり合わせてみたりして。
背中を丸めて上目使いにモノを見るようになってしまった・・・
ヒトの哀しさ賤しさを感じました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-14 15:38) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

それは羨ましい!
しかも金沢とは!!
あっしも一度でいいから そんな食べ方してみたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-14 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

リンさんさんにそう言っていただけるとは光栄でやす・ぺこりっ
忘年会ネタで何か一句・・・・と思った末、これが浮かびやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-14 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あぁ なるほど、そうでやしたか。
うん、人と客とでは違ってきやすよね。

虚しいけど 所詮はそんなものかも知れやせんね・・・特に仕事仲間などは。
蟹臭い手で手〆めして 来年になったら新年会。
新年会は、海老の殻むきむきでさぐり合い・・・・かな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-14 18:36) 

こじろう

蟹は美味しいからなぁ♪
どうしても,無口になっちゃうよなぁ~。
by こじろう (2013-12-19 21:26) 

さきしなのてるりん

小次郎さんに1票。無口になってるから、あいつ何考えてんだ?と腹探りたくなるわけね。むしゃむしゃ、がつがつ、、、が優先。なぁんだ何にも考えちゃいないんだ。わかってしまえばアハハハハ、、です。ぼんさんと違っていたって能天気なてるりんの場合です。
by さきしなのてるりん (2013-12-20 15:12) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

酢醤油にちょびっとつけて・・・最高でやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-20 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

腹の探り合いなぞせずに 美味しさに夢中になれれぱそれが一番でやす、平和平和(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-20 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0