ビー玉  [俳句・川柳]



ビー玉.jpg


                     泥闇に ぽつりと蒼き星ひとつ



nice!(337)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 337

コメント 38

駅員3

おはようございます。
コメントありがとうございました。

蒼き星・・・希望の星であるといいですね。
by 駅員3 (2013-12-06 06:58) 

musselwhite

こんにちは。

有りましたね~こう言う事。
雨上がりに泥の中からポッコリと顔を出したビー玉…。

何か宝物を見つけた様に嬉しかった記憶がありますね。
by musselwhite (2013-12-06 11:46) 

beny

 今ではビー玉で遊ぶ風景は見られませんね。
by beny (2013-12-06 12:04) 

昆野誠吾

大人になってもビー玉を見ると
「お宝!」って思っちゃいます^^
by 昆野誠吾 (2013-12-06 17:20) 

rantan-nya

最近は地面というのが少なくなって、キラッと光る何かが埋まってるのを
どきどきしながら掘り出してみる・・なんていうことも少なくなりましたね~
この前、宇宙ステーションから撮影した地球の映像を見ましたが
とっても綺麗でした・・ 
いろいろなことが小さく思えました^^;

携帯でも認証が出るようになりました! お手数かけました<(_ _)>
大抵はPCからですが、携帯しか使えないときもあるので、これで安心です^^
by rantan-nya (2013-12-06 18:00) 

そらへい

子供のころ、私たちのところでは、ビー玉のことをラムネと言いました。ビー玉と言うとちょっとおしゃれで都会的な響きに聞こえます。
by そらへい (2013-12-06 21:28) 

マメ三

忘れもしない私が小1の冬、
駅前のスーパーで駄々をこね不貞腐れて母を残し家に帰る途中,
ドブ川に落ちていた「ウルトラマン」のソフビ人形を持って来ちゃいました。
今思えばブサイクなヒーローでしたが私の宝物でした。
by マメ三 (2013-12-06 22:48) 

イヴママ

ラムネの中のはA玉なんですってね!
ラムネの栓にならないから
それ以外がB玉だったなんて、
知らなかった・・・。
誰かがテレビで言ってた・・・誰だっけ?
by イヴママ (2013-12-06 22:57) 

あざみ

まさに彼の事ですね^^
by あざみ (2013-12-07 02:17) 

ackylacky

子供のころ住んでいた所が、新興住宅地で造成中の土地が遊び場でした。ビー玉遊びもそんな場所でしました。
この句は、泥の中の蒼い星ですから、夢とか希望とか綺麗事ではないような感じがします。
by ackylacky (2013-12-07 08:03) 

リンさん

いいですね。
汚れたビー玉を地球に見立てているんですね。
誰かが拾い上げて、美しく磨いてあげなければ…ね。
by リンさん (2013-12-07 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

駅員3 さん

へい、この蒼き星も健康になってほしいものでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-07 12:28) 

ぼんぼちぼちぼち

musselwhite さん

共感していただけて嬉しいやす。
今回の句、どうってことなさすぎて公開するほどじゃないかなぁ等と逡巡したのでやすが
アップしてよかったと思えやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-07 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

そうでやすね~
ビー玉、今はインテリア雑貨の一つとしての役割りをになってやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-07 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

やっぱそう思われやすか!
幼かった頃に刷り込まれたものって一生強く残りやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-07 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

そうそう、地面じたいが少ないし、もうビー玉遊びする子供もいないし、ね。
子供のころは 近所の空き地の雑草や土でよく遊んでたなぁ・・・
そして、地球も、ひろーーい地面に埋まったビー玉みたいな存在かな って。

認証、ケータイからも出やしたか。
あっしのケータイでは未だ出ないので 今もso-netと解決策に向けてやりとりしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-07 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

なるほど~、ビー玉とラムネの言い分けによる感覚の違い、初めて聞きやした。
玉そのものをラムネと呼んでいたのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-07 12:55) 

ぼんぼちぼちぼち

マメ三 さん

あぁ、ソフビ人形、懐かしーでやすなぁo(◎o◎)o
最近では 驚くようなプレミアついてる品もありやすね。
あしは、ウルトラマンやセブンより怪獣が好きだったので
ナメクジみたいなソフビ怪獣人形を持ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-07 13:00) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

あ、あっしも以前 それ聞いたことありやす。
商品に使えないBモノを子供が遊びに利用し始めたのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-07 13:03) 

ぐるにゃ

泥闇にぽつり置かれた蒼き星は
ひとりひっそりと佇んでいるのでしょうか、それとも
誇り高く輝いているのでしょうか。

前記事のコメントのお返事、お母様の件、
なるほど・・・と納得しながら読ませていただきました。
ありがとうございました。


by ぐるにゃ (2013-12-07 15:10) 

koume

ビ-玉があると
中を覗いてみたくなります。
蒼き、希望の星
ロマンチックですね(^-^)
by koume (2013-12-07 19:06) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

あぁ なるほど。
あざみさんの一連の記事を読ませていただいていて頷けやす。
まさに、泥の中に蒼く輝く一つの星・・・・なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-07 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

へい、仰るとおり、綺麗事ではない状況下・・・・という設定でこさえやした。
こんな泥中であっても、いつか明るい未来が来れば・・・・と思わずにおれないものがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-07 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

今回の句、どうってことなさすぎるよなぁと公開を迷っていたのでやすが
リンさんさんにそう言っていただけて ちいと好きになりやした。
・・・そう、子供の頃は見つけると 服でピカピカに磨いてポケットに押し込んだものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-07 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ぐるにゃさん

ひっそりと佇んでいるのか 誇り高く輝いているのかは、読んでくださるかたそれぞれにゆだねやすよん(◎o◎)b

前記事のぐるにゃさんのコメントも とても興味深く読ませていただきやした。
親や知り合いから聞いた戦時の話、あっしらも忘れないように心して生きてゆきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-07 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

koume さん

覗いてみたくなりやすね~
と言いつつ、今、キッチンにガラス器に入れて飾ってあるビー玉をさっそく覗いてみやした。
埃でくもっていたので 大掃除のときに洗ってあげようと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-07 21:45) 

さきしなのてるりん

汚れてどうしようもないと思った地球がそれでも美しく宇宙からは見えている。本当に闇の中に沈み込ませてしまうのも、しまわないようにするのもここに住む私ら。
by さきしなのてるりん (2013-12-07 22:35) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
句の その「後」を考えてしまいます。
凍てつくような寒い夜に
泥の中でチカリと光・・・
懐かしい気持ちがこみ上げて駆け寄ったら
それは純粋だった幼い日の宝ものなんかではなく
泥水に写った白々とした蒼い星で。
今の自分 世の中・・・
そんな奇跡なんておきるわけないんだよって
己の甘さに舌打ちしながら
泥だまりを蹴散らす・・・空しさ 絶望に近い気もち。
星の蒼さが 冷たく自分を拒絶してる気がしてくる
凍えるような句だと感じました(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-08 07:11) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

そうでやすよね。 あっしら一人一人の意識が大事だと思いやすね。
燃えないゴミや吸い殻を道端や公園に 平気で捨てる人がいやす。
いかんね~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-08 09:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

その後を考えてくださり ありがとうでやす・ぺこりっ
ちゅんちゅんちゅんさんのコメントを読ませていただき
「あー、あっしの今回の句、そんなに悪くないかも~」っと思えやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-08 10:02) 

太陽の玉子

ビー玉!
今日道を歩いていたら黄色のそれが落ちていました。
横に割れた水風船があったのですが、ここで一体なにが?!
by 太陽の玉子 (2013-12-08 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

なにが起こったのでやしょう・・・気になりやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-08 17:33) 

cocoa051

ご来訪ありがとうございます。
by cocoa051 (2013-12-08 19:49) 

cheese999

そうですね。希望が持てそう。。(^_0)ノ
by cheese999 (2013-12-08 22:06) 

ぼんぼちぼちぼち

cocoa051さん

こちらこそありがとでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-09 09:12) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

へい、希望を持って来年に臨みたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-09 09:19) 

こじろう

蒼き星が光ったのは,一瞬だけ?
一体,何の光を受けて光ったんだろう?


by こじろう (2013-12-09 23:04) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

何の光かは ご想像におまかせしやすでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-10 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0