商店街  [俳句・川柳]




                   万国旗 はためく下の がんもどき


がんもどき.jpg



nice!(340)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 340

コメント 26

こはく

無性にがんもどきが食べたくなりました(笑)
by こはく (2013-10-13 07:04) 

沈丁花

懐かしいです♪♪・・・がんも食べたい!!!(笑)
by 沈丁花 (2013-10-13 07:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

がんもどき。。
これから、美味しいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-13 10:55) 

macinu

難しい様な~だじゃれのような~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-13 15:31) 

tree2

おでん種えらぶ女の耳飾り  映香

俳句をはじめて間もない頃の句です。まったくの写生句。
互選でトップでしたが、宗匠の評価はあまり高くありませんでした。
今になってみると(俳句をやめて久しいですが)、たいした句でないと、よくわかります。
by tree2 (2013-10-13 17:13) 

ackylacky

昭和の匂いがする商店街で売っているがんもどきは、美味しそうですね。明日はおでんにしようかな。
by ackylacky (2013-10-13 19:12) 

るね

商店街イベントでの一コマ、てなとこでしょうか。
これからますます、おでんが恋しくなる時季になっていきますね。

……個人的にコ※ビ※のおでんには、どうも食指が動きませんけれども(^^;)


by るね (2013-10-13 22:08) 

太陽の玉子

ぬくもりが伝わります。
頑張れ!ニッポンの商店街 (^O^)/
by 太陽の玉子 (2013-10-14 10:14) 

koume

商店街の温くって、みんな優しくって
庶民の味方のイメージが思い浮かびました^^
がんもどき、おいしいですよね~~

by koume (2013-10-14 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

がんもどきお好きなかた 結構おられやすね。
噛んだとき じゅわわわ~~~と味が染み出るのが 何とも言えやせんね。

ちぃと前に、北区十条の商店街に遊びに行ったとき、万国旗が張り巡らされていて
活気に溢れる商店街がより一層賑やかになっていたのが印象的でやした。
今回の句は、そんな記憶をきっかけにひねってみやした。

十月の澄み切った空にはためく万国旗の下で売られているものは何がいいかな・・・と考えたとき
やっぱでんだねかな・・・・あ!がんもどき!・・・だじゃれっぽくて楽しいぞっ!と(◎o◎)b

tree2 さん 素敵な句だと思いやす。
おでかけの帰りにも つい地元の行き慣れた商店で買っちゃうんでやしょうね、お洒落をした女性がエプロンのおばちゃんに混じって買い物をしているのを見かけやす。
そんなとき、耳飾りって意外と目に留まるんでやすよね(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-14 13:33) 

ponnta1351

良いですね!商店街の活気ある様子、おでんの匂い。中でも味のしみたがんもどきが美味しそうに。
日本酒が合いそう。
by ponnta1351 (2013-10-14 15:40) 

あざみ

いいですね~ギャップが最高で、なんか読んだあと、大笑いしてしまいました。
こんな感性で失礼します(笑)
by あざみ (2013-10-14 18:10) 

hypo

1日目のがんもどきより、2日目の方が好きだな~。
3日目になるとグズグズになっちゃうけど…。
by hypo (2013-10-15 06:51) 

柴犬

今年も、アッと言う間に終盤突入ですね♪
by 柴犬 (2013-10-15 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

おでんに熱燗、いいでやすなぁ~
お口の中で汁がじゅわじゅわ~~
ぐいのみクイッ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-15 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

大笑いしていただけたとは本望でやすf(◎o◎)
がんもどきなど一生知らないに違いない遠い国の旗とのギャップに着目していただけて嬉しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-15 09:58) 

ぼんぼちぼちぼち

hypo さん

そうそう、がんもは二日目がベストでやすよね(◎o◎)b
三日目が美味しいのは、大根と昆布かな・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-15 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬 さん

でやすよね~(◎o◎:
もう おせちの予約とか始まってるし・・・
ところで、今日はいきなり寒くなりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-15 10:04) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
不思議で可笑しいなぁ・・・と思いました。
遠いさきのことなんて想像つかない
まして この国中に万国旗がはためく7年後なんて。
どんな顔して
どんなふうにすごしてるか 見えないし考えないのに。
がんもどきは・・・
味、食感、匂い、熱さまで
アタマの中でおでん鍋が湯気を立ててる。
未来のパラドックスはがんもという可笑しさと不思議。
今 確かな現実がひとつでもあればいいか、
それが おでんでも。
おでんのがんも 大好きです(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-15 12:23) 

orange

今日のがんもは百合根入り。
少しだけ気温が下がったので焚き物をしてみたくなりました。
里芋と大根と…キノコを少し。こぶ出汁の効いたお味で。
by orange (2013-10-15 22:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そう、7年後なんて想像できないでやすよね・・・・(◎o◎:
でも現実には、着々とその準備にとりかかっているのでやしょうね。
まだ残されている東京の古いいい街並みがなくならなければいいけれど・・・・
1964年オリンピックで 渋谷川も日本橋も台無しにしちゃったもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-16 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

orange さん

百合根入りのがんもとは上品でやすね(◎o◎)b
こぶの出汁、合いそうでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-16 09:51) 

さきしなのてるりん

丁度屋台のおでんが食べたいって話をしてたところにがんもどき。万国旗とおでんなんて、屋台につけてたらもっとおかしいだろうな。と想像する。
by さきしなのてるりん (2013-10-17 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

屋台のおでん、ものすごく美味しそーな感じがしやすね。
ぼんぼちはまだ 屋台おでんは一度も食べたことないので、一度食べてみたいと思ってやす。
屋台に万国旗、ド派手になっていいでやすね~
楽しく飲めそーでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-18 18:42) 

サンダーソニア

家庭で食べるおでんは圧倒的に冬のものですが
地元では 海やプールとおでんという組み合わせが
一般的なのです。
駄菓子屋さんにも おでんがあります。

by サンダーソニア (2013-10-18 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

あぁ、おでんは ラーメンと並んで海の家の定番メニューでやすね(◎o◎)b
プールにもあるのでやすか。
そして、駄菓子屋さんにも!?
・・・・あ、おそまつくんのチビ太が持ってたおでん、あれきっと 駄菓子屋で買ったものでやすね。
ちなみにあっしは、かなり大きくなるまでおでんって食べたことなくて
チビ太ののように 必ず、△○◇って串にささっているものだと信じてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-19 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0