寝室  [俳句・川柳]



寝室.jpg


                     夜更け雨 世界に独り残されて



nice!(318)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 318

コメント 29

koume

夜更けに雨音がして目が覚めると
怖い感じがすることがあります。
チビが隣で寝息をたてていると
ほっとします。
寂しい感じの句ですね。

by koume (2013-09-25 10:33) 

ディブ松本

さびしい 怖い 日々悔いのない 生き方を
今晩も明日も たのしい幸せな日でありますように 
by ディブ松本 (2013-09-25 13:20) 

ackylacky

実家に一人暮らしの母が、先日の大雨で家に通じる橋まで水位が上がって孤立してしまいました。
駆けつけようとしても、鉄道は運休 道路も閉鎖されて行く方法が無く、着いたのは翌日の夕方でした。
心細かったと思います。
by ackylacky (2013-09-25 20:24) 

さきしなのてるりん

夜更ってのは寝ようとして寝られない時間帯だなぁ。この辺じゃ終電のころ11時くらいか。もう人は歩かなくなるが、時々車のヘッドライトが窓に差し込む。一人でいると、どんどん心細くなってきて、涙がにじんでくる。早く帰ってこ~いって叫んでいたころを思い出した。
by さきしなのてるりん (2013-09-25 22:03) 

さきしなのてるりん

夜更けの前ってのは寝ようとして寝られない時間帯だなぁ。この辺じゃ終電のころ11時くらいか。もう人は歩かなくなるが、時々車のヘッドライトが窓に差し込む。一人でいると、どんどん心細くなってきて、涙がにじんでくる。早く帰ってこ~いって叫んでいたころを思い出した。
by さきしなのてるりん (2013-09-25 22:03) 

よいこ

夜明けの雨は孤独のスパイスですね
by よいこ (2013-09-25 22:50) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

そうそう、なんか怖いような感じしやすよね(◎o◎)b
雨のシャッターで閉ざされてしまったようで・・・
寂しい感じがしてくださったとは あっしが伝えたいイメージが伝わって 嬉しいでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-26 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ディブ松本 さん

へい、みなさんも たのしい幸せな日でありますようにでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-26 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

えぇっ!それは心細かったでやしょうなぁ。
ともあれ、ご無事で何よりでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-26 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

そうそう、どんどん心細くなってきて、涙がにじんでくる・・・
そういう気持ちになっちゃいやすよね(◎o◎:
もう、子供みたいに泣きたくなっちゃう・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-26 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

孤独のスパイスとは なんて素敵な表現でやしょ!
またひとつ 新たな作品のヒントをいただけたやうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-26 10:12) 

macinu

何か寂しそう~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-26 10:17) 

イヴママ

あら、さびしい感じがしますね。
私みたいな鈍感でガサツな女は、
夜更け雨などを、しみじみ感じることもなく、
でかいいびきでグースカ寝てるんですよね~・・・。

by イヴママ (2013-09-26 11:01) 

johncomeback

子供の頃、夜中に目を覚まして怖かった記憶が蘇りました。
一人っ子で、物心ついた時には一人で寝ていました。
by johncomeback (2013-09-26 17:11) 

リンさん

寂しい~
夜中に聞く雨の音って、寂しいですね。
すごくいい句だと思います。
by リンさん (2013-09-26 17:43) 

太陽の玉子

夜更けの雨は淋しいだすな。
特にシトシト雨はね、切ない今日この頃
by 太陽の玉子 (2013-09-26 18:51) 

ぼんぼちぼちぼち

macinu さん

寂しい感じが伝わったとは 嬉しいかぎりでやす。
今日のようにぐぐっと気温の下がった夜に降ると、寂しさがいっそう身にしみやす(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-26 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

快眠なによりでやす(◎o◎)b
お腹冷さないように気をつけてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-26 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

おぉ!一人っこさんでやしたか。
トイレに起きなければならなかったときなどは 特に怖かったでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-26 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

リンさんさんにそう言っていただけたので 公開前よりこの句が好きになりやしたf(◎o◎)
この感覚、多くのかたにあるんじゃないかなぁ・・・って思ってこさえやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-26 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

・・・・・ひとり枕を濡らしちまいやすね(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-26 19:45) 

サンダーソニア

こういう時の雨は小ぬか雨のほうが似合いそうですね。
どしゃ降りだとすかっとしてしまいそうです。
by サンダーソニア (2013-09-26 20:21) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
暗い閉塞感。
雨粒の向こうに滲んで見える灯りや
通り過ぎる車の音。
でもこの部屋は暗く
自分の息遣いしか聞こえない。
見えたり聞こえたりするから
余計 独りを思い知らされる。
群れの中の孤独みたいな闇だなぁと思いました。
雨が止むのを待つか
夜が明けるのを待つか
それとも 濡れて打たれるのを覚悟で 外に出るか
出たところで ずぶ濡れの自分に
手を貸してくれるヒトなんていないのもわかってる気がします。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-27 06:36) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

そうそう、しとしとしとしとしとしと・・・・・・・・・って、いつやむとも解らないこぬか雨(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-27 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そう、群れの中の孤独みたいな闇・・・・そういう感じが伝わって嬉しいでやす・ぺこりっ
やはり こさえる時に、都会の一室をイメージしやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-27 10:22) 

yoko-minato

母にも父がなくなって10年間一人暮らしを
させてしまいました。
私たち姉妹兄弟はいつまでもそのことを
忘れられません。
きっと母も折に触れこんな心境だったのではと
思いますね。
by yoko-minato (2013-09-27 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

あぁ なるほど。
そうでやすね。 雨の夜更けは お母様、こんな心境だったのでやしょうね。
今回の句、主人公はどんな人物なのか 別段考えずにこさえてしまったのでやすが
yoko-minato さんのお母様のような状況のかたが きっと ひしと こう感じるのだろうな・・・と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-27 21:27) 

カリメロ

一人じゃないはずなのに、こんな心境になる事ってありますよね・・・
by カリメロ (2013-09-29 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

そう、雨が自分のまわりにシャッター下ろしちゃったような・・・・
共感していただけて嬉しいでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-29 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0