晩夏  [短歌]



晩夏.jpg


            逆光に燃ゆるカンナをひっそりと窓より臨む 最後車両の



nice!(333)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 333

コメント 32

koume

暑すぎて、遮光カ-テンからも
暑い陽射しがもれそうです。

昨日は久しぶりに雨で、涼しくて
過ごしやすかったです。
段々秋に近いているのかな♪
by koume (2013-08-26 06:38) 

柴犬

過ぎた夏を想い起す。

黄昏

もうすぐ、そんなオヤジの季節ですね♪
by 柴犬 (2013-08-26 08:46) 

beny

 カンナと言われ、一瞬どんな花だったかと思い出せませんでした。
やはり燃えるような赤が良いですね。
by beny (2013-08-26 13:51) 

sigedonn

こんばんは。
もう、先頭車両は処暑も通過して
野分けを切り裂くように疾駆しているのでしょうか。
夜陰の高架を走る電車の警笛が聞こえてきました。
by sigedonn (2013-08-26 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

昨日今日と、そんなに暑くなくて過ごしやすかったでやすね。
このまま涼しくなってほしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-26 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

あっしも黄昏年齢なので 過ぎし日々を思い出すことが多くなりやした(◎o◎)b
今、庭では秋の虫が鳴いてやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-26 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

へい、やはりカンナはたいまつのような真っ赤が一番カンナらしいと思うぼんぼちでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-26 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonnさん

あっしが言いたかったことがばちこーんと伝わって嬉しいでやす・ぺこりっ
へい、まさに そーいう状況を詠ってみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-26 21:23) 

asty

昔はどこにでもあったカンナですが
最近、少なくなりましたね。
逆光に燃ゆ...の所が情景が浮かびます。
晩夏 と合っててとてもいいですね(^^)
by asty (2013-08-26 22:59) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
早朝に拝見してしまって後悔してます(笑)
ぱちぱち、ちりちりと音がする・・・
情念の燃える音。
芯は暗黒 その外側皮一枚が燃えている。
さきはないのに終われないやるせなさと
燃え続ける情念の炎。理性で整理できないサガみたい。
言葉がおわっていないので
より強い印象を受けました。
頭に 「旅情」という映画が浮かびました。
駅で別れた二人、そこで終わるのでラブロマンスなんですが
夏がもう少し過ぎていたら、もう少しさきを描いたら
この歌のようなエンディングになるかも・・・と
カンナの赤とベネツィアレッドが重なった歌です(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-27 05:14) 

ぼんぼちぼちぼち

astyさん

そう、最近はあまりカンナ 見かけなくなりやしたね。
あっても、鉢に作られた小ぶりのだったり・・・
情景が浮かんでくださったとは こう決めてよかったな と、安心しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-27 09:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

この歌は、今まさに陽が落ちむ という景でやすもんね。
なるほど、「旅情」という映画が。
ロマンティックに思いを馳せていただけて光栄でやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-27 10:01) 

johncomeback

カンナ、削る鉋を思い浮かべて、解釈に苦しみました(^^)ニコ
by johncomeback (2013-08-27 13:52) 

ponnta1351

カンナは夏の代名詞の様な花。
昔、西鉄ライオンズの豊田泰光が「あの日は あの日は 赤いカンナが咲いていた ダスターコートの襟立て・・・・」と歌って居ました。

カンナと言うと豊田のこの歌を思い出します。
何ていう題名だったのか忘れましたが、季節がらダスターコートは、って思ったことが有りました。

この句にダスターコート姿のイケメンの豊田、ピッタリなんだけど。ところで豊田泰光ご存知でしたか?
by ponnta1351 (2013-08-27 14:02) 

森田惠子

子供の頃よく見たのに、この頃見かけない花にカンナとグラジオラスがあります。
子供の頃住んでいた家でたくさん咲いていました。
懐かしいです!

by 森田惠子 (2013-08-27 14:47) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

カンナ、紛らわしいので漢字にしたほうがいいかなぁとか 迷った末、やっぱカタカナにしちまいやしてf(◎o◎)

by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-27 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351さん

カンナとダスターコートは ちと違う季節でやすよね。
豊田泰光・・・恥ずかしながら 名前すら知りやせんでやしたf(◎o◎)
野球選手で歌も出されていたというのは かなりのイケメン人気選手だったのでやすね。
ぼんぼち、スポーツにはまるで疎くて・・・あ、でも、西鉄ライオンズが相当昔・・・ということは解りやす。
あっしが知ってる範囲のイケメンスポーツ選手は
武豊と片山右京かな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-27 19:03) 

ぼんぼちぼちぼち

森田惠子さん

そうそう、グラジオラスも最近見ないでやすよね。
小学生の時 球根植えたりしやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-27 19:16) 

さきしなのてるりん

カンナって言うと、大正時代のモダンガールをイメージする。真っ赤なスーツのスカートはロング。帽子は羽がついているヤツを身に着けて。当時は流行の最先端かもしれないけど、今は何となく赤という色に似合わず地味~な花。
by さきしなのてるりん (2013-08-27 21:01) 

ackylacky

カンナがピンとこなくて、そう言えば花だったと思いだしたが、映像が浮かんで来ません。
夕焼けの中を阪神電車が淀川をわたるのを光景を思い出しました。鉄橋が河口に近いので海から差す夕日のバックに電車が走る事があるんです。
by ackylacky (2013-08-27 22:53) 

美美

真っ赤な燃えるようなカンナが思い浮かびますね。
by 美美 (2013-08-27 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

うんうん、その感覚すごく解りやす。
スカッとした赤じゃなくて べったりした赤なんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-28 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

カンナ、実際見られたら、「あ!これねー」って思われると思いやす。
たいまつみたいに巨大に燃えるように咲く夏の花でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-28 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

あっしは夏の花というとカンナ・・・・
幼少時に見上げた 踏切の脇に咲いてた真っ赤なカンナが あっしの脳裏にすりこまれてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-28 10:36) 

イヴママ

カンナ、きれいな花ですよね。

by イヴママ (2013-08-28 10:43) 

カリメロ

夕方、日が沈む間際の一番激しく光り輝くオレンジの、でも凄く寂しいシルエットの光景が目に浮かびます。
そう最終車両、もう夏も終わりですね。
色々な事、心の変化があった夏。
今は、この歌がとっても心に沁みています。。。
by カリメロ (2013-08-28 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

でやすよね。
巨大なたいまつみたいで、子供の頃は圧倒されながら見上げてやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-28 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

あっしが表わしたかったことが伝わってすごく嬉しいでやす。
加えて、そんなふうに感じていただけて光栄でやす・ぺこりっ

あっしらの乗った車両は ぐんぐん夏から遠ざかっていってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-28 20:36) 

チョビ

カンナが線路沿いに植えてあったということでしょうか
昔誰かが植えたのが枯れずに増えていったのかな?
郷愁を誘う花です(^^)
by チョビ (2013-08-29 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

チョビさん

へい、そういうことでやす(◎o◎)b
その線路沿いのカンナから 「私」の乗った車両がどんどん遠ざかってゆくっていう・・・
同時に、カンナ=夏 車両=「私」の今いる季節 という意味も込めているので
夏から 「私」がどんどん遠ざかってゆくっていう・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-31 09:52) 

こじろう

なるほど!
表面を削る方ではなく,花だったとは・・・。
鉋屑も夕日にかざせば,燃えた様に見えそうだけど,ちょっと無理があるよなぁ・・・。
by こじろう (2013-09-04 20:14) 

オリエント 人気

Please let me know if you're looking for a article writer for your blog. You have some really great posts and I feel I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd absolutely love to write some material for your blog in exchange for a link back to mine. Please send me an e-mail if interested. Many thanks!
オリエント 人気 http://www.luckywatchnet.com/orientaa.html
by オリエント 人気 (2013-10-18 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0