シフォンケーキ  [俳句・川柳]



シフォンケーキ.jpg


                      吾が頬も心も絹のごとほぐれ



nice!(363)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 363

コメント 50

ackylacky

 半年前にオーブンを買いました。
シホンケーキの本とケーキ型も買って休みの日に作ってます。
一番、成功したのがコーヒー豆を練りこんだシホンで、カフェバッハグループだというバーンホフという喫茶店の豆を使いました。
自分で作ったケーキは優しい味になります。たぶん本来の材料以外入れないからですね。
by ackylacky (2013-07-24 09:52) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

呑兵衛になってから、甘い物はとんとだめになりましたが、
現在は、調子が悪く、禁酒状態なので、
食べられるかな?(^▽^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-24 09:54) 

koume

頬が落ちるくらいの、とっても美味しいシフォンケ-キなんですね~
食べて見たくなりました。
by koume (2013-07-24 10:00) 

ぐるにゃ

シフォンケーキと紅茶で
素敵な午後を過ごしてみたくなりました・・・♪
フォークを刺した瞬間の、あのふんわりしっとり感、
思い出しただけで、頬が緩みそうデス( ̄m ̄*)
by ぐるにゃ (2013-07-24 14:47) 

sig

あ~、ちょうど甘いものが食べたかったところでした。罪ですねー。
by sig (2013-07-24 20:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ケーキ作りの登竜門ですね。
学生時代実習のケーキ作りで才能に目覚め
妻のため結婚後直ぐに道具一式購入するも
今日まで一度も日の目見ず、です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-07-24 22:09) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
シフォンケーキを食べるのって
「マッチ売りの少女」だなぁ・・・と思いました。
暖かいシアワセを見たいがため
次々と火を灯していくのは
蕩けるような甘いシアワセが泡のように消えていかないようにと
フォークを口に運ぶのと似た感覚じゃないかなぁ。
この作品を読んで
そんなふうに感じました(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-25 03:11) 

moto_mach

美味しいの見つけました?
by moto_mach (2013-07-25 05:46) 

beny

 口が奢ってきたせいか頬が落ちるような感動はあまりないです。それに左党なので。先日飲んで旨かった抹茶ヨーグルトは、ちょっとリピーターになりましたがすくに飽きてしまいました。また甘いものではありませんが宮崎産の塩ラッキョウは、さっぱりして酒のつまみにも合い旨かったので翌日まとめ買いしました。無くなる頃また買いに行ったところ在庫無しとのこと。同年同期を待つしかない。
by beny (2013-07-25 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

ご自分でシフォンケーキを焼かれるとはすごいo(◎o◎)o
カフェバッハグループのコーヒー豆で とは、拘りでやすね(◎o◎)b
う~ん、手作りシフォン、ぼんぼちも食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-25 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん

召しあがれる・・・かも知れやせんね。
シフォンケーキはケーキの中でもそんなに甘すぎるほうではないので
イケるかも・・・でやすね。
あっし自身も甘いものは特意なほうじゃないんでやすが
シフォンケーキ(チョコがねりこんであるのはダメ)とチーズケーキは食べれやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-25 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

以前住んでたとこの隣町に 美味しいシフォンケーキを出してくれる喫茶店があって よく行ってやした。
ほんとに絹のような舌ざわりでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-25 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ぐるにゃさん

シフォンケーキって、フォーク入れた感触で 美味さの度合いが解りやすよね(◎o◎)b
「おっ!これ かなりイケそー!」とかって。

舌触りが身上で それがネーミングとなっている菓子には
羽二重餅もありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-25 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

sigさんも シフォンケーキお好きでやしたか!
夜中にスイーツは控えたいところでやすね。
今日の昼間、召し上がるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-25 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

なるほど、登竜門なのでやすね!
いつか、愛する奥さまのために 日の目を見せてあげてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-25 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あぁ なるほど!
コメント読ませていただき あっし自身 発見させられやした。
うん、そーいう感じがしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-25 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

moto_machさん

10年くらい前までは、その頃住んでたとこの隣町の喫茶店のが世界一美味いかも!って思ってて
今住んでるとこの近くでは 見当たらないかなぁ。
シフォンケーキ置いてある喫茶店って そんに多くないってのもあって。
この間試してみたのは、シフォンというより コットンケーキって感じだったなぁ。
店の雰囲気が良かったから 総合的には満足したんだけど(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-25 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

おぉ!塩ラッキョ 美味いでやすよね~o(◎o◎)o
やはり人気なのでやすね。
限られた時期しか出回らないでやすもんね。
あっしは、塩ラッキョも甘酢ラッキョも好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-25 11:18) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
お誕生日祝いをありがとうございます (*^_^*)
シフォンケーキといえば、たくさん泡立てて、
焼いたら逆さにして、冷ますのが面白いですよ。
ぺちゃんこにならないように逆さにするの。
愛のあり方にも似ていますよね(*´∇`*)
by つなみ (2013-07-25 11:50) 

イヴママ

ガストのシフォンケーキ食べたら
口の中の唾液が全部吸われてしまうかと思うくらい
パッサパサのやつでした。
ふんわりしっとりしたのがいいですよね~。
by イヴママ (2013-07-25 15:30) 

ふーこ

シフォンケーキだけは昔凝ってたくさん焼きました!
卵と油と砂糖と小麦粉と水だけで作るシンプルなのが
いちばんしっとりふんわりして美味しいです^^
いまはお菓子はやめたんですが。。
by ふーこ (2013-07-25 17:27) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

器のまま逆さにするのでやすね。
そうすると、下のほうにむかってふんわり~と(◎o◎)b
なるほど、愛のありかたにも・・・
達人でやすなぁ・・・どちらに関しても(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-25 18:22) 

rantan-nya

シフォンケーキの美味しいお店、意外と少ない気がします・・
でも、美味しいケーキを食べたとき、自然に笑顔になって、心も身体も
とろけてしまうような感じ、わかります!!
by rantan-nya (2013-07-25 18:23) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

そーいうのは シフォンケーキというネーミングで出していただきたくないでやすね。
インド木綿ケーキでやすね(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-25 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ふーこさん

あ、あっしも、プレーンとかバニラとか シンプルなのが好きでやす(◎o◎)b
お菓子作りって ものすごく手間がかかるんでやすよね。
作れるかた尊敬しやす。
デコレーションだけはやってみたいかなぁo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-25 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

シフォンケーキとは よく名付けたもんだなぁと思いやす(◎o◎)b
あっしはスイーツ通というわけではないので、行った喫茶店でちょっとだけ食べたいときに 甘すぎないケーキの中から何か・・・というくらいの感じなんでやすが
そう、シフォンケーキの美味しい店、意外と少ないでやすよね。
今、喫茶店で一番よく置いてあるのはチーズケーキでやすね。
チーズケーキが美味しい店は いっぱいありやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-25 18:44) 

yoko-minato

私もすごく疲れ切っていたり悔しいことが
あったりしたとき、ふわふわのシフォンケーキを
食べるとふわっと幸せになってきます。
by yoko-minato (2013-07-25 18:55) 

ぷらすけ

娘が作るシフォンケーキも人が感動できるようになってくれたらなぁ~
by ぷらすけ (2013-07-25 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

あ!やっぱそうでやすか!
この感覚、解っていただけて嬉しいでやすo(◎o◎)o
食べ物って、つくづく舌触りも大きな美味しさの要素だなぁと実感しやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-25 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷらすけさん

ぼんぼち、甘すぎないものが好きなので、
娘さんが今回作られたシフォンケーキ 食べたら感動すると思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-25 19:46) 

ロゼ

幸せそうでするん。
by ロゼ (2013-07-25 19:48) 

johncomeback

なんか色っぽい句ですね。
by johncomeback (2013-07-25 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ロゼさん

へい、食べる物で幸せになれる・・・・
本能だもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-25 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

おっと、そこにはぼんぼち、気づきやせんでやした(◎o◎)b
言われてみると 確かに~
するするする~~ あ~れ~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-25 21:43) 

NONNONオヤジ

シフォンケーキがお好きなんですね~。
それとも、とびきり美味しいシフォンケーキを見つけられたのでしょうか。
日常のいろんなことを全部忘れて、至福のひと時を過ごせる……。
そんなティータイムを楽しみたいです~。
by NONNONオヤジ (2013-07-26 00:11) 

SaraTriennale

初めまして。*
遊びにきてくれてありがとうござます^^
写真、とても素敵。
by SaraTriennale (2013-07-26 02:31) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジさん

シフォンケーキ、好きでやすね~
勿論 ほんとうに舌触りがシフォンのだけ♡
基本甘いものは得意なほうではないので
ケーキは、チーズケーキかシフォンケーキかホットケーキか のいずれかを食しやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-26 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

SaraTriennaleさん

こちらこそありがとでやす・ぺこりっ
写真に着目していただけて嬉しいでやす(◎o◎)
アンティークのアクセサリーを ケータイわざとぐるぐる廻しながらぶらせて撮り Pc上で色調加工しやした。
美味しいシフォンケーキを食べたときの心の中を表わしてみやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-26 09:42) 

さる1号

ふんわりふかふかで幸せな気分ですねぇ^^
by さる1号 (2013-07-26 11:21) 

リンさん

よほど美味しいシフォンケーキなんでしょうね。
絹のごとくほぐれなんて、素敵な表現ですね。
私の友達が作るシフォンケーキは、まさにこんな感じ。
すごく美味しいんです。
by リンさん (2013-07-26 16:30) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

へい! また別の表現をすると---
身体全体がぎゅーーーっと縮んで ふかふかなシフォンケーキのベットに ぽわ~んと沈んで弾む感じ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-26 18:34) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

いいお友達をお持ちで(◎o◎)b
シフォンケーキって なんてバッチリなネーミングなんだろ~って以前から思ってて
それを ようやっと今回 句に仕立てやした。
まぁ、ただこれだけで特別深い含みのある句じゃないんでやすが
リンさんさんにそう言っていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-26 18:39) 

あざみ

シフォンケーキってそういう魔法を持っていますよね^^
by あざみ (2013-07-27 01:08) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

でやすよね~o(◎o◎)o
クリームはうす~く塗られてて で、デコレーションは何ないの。
う~む、書いてるうちにまた食べたくなってきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-27 07:58) 

こじろう

シフォンケーキ大好きだけど,必ず萎むんだよなぁ・・・。
おっ,今回は!!と思っても,どこか凹んでくる。

でも,買ってくるならエンジェルフードケーキの方がいいなぁ~。
だって,家で卵黄捨てるの勿体ないだろ?
by こじろう (2013-07-27 13:52) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

エンジェルフードケーキ、解らなかったので調べてみやした。
卵白だけを使ったシフォンケーキみたいなのなんでやすね(◎o◎)b
一度食べてみたいでやすo(◎o◎)o

なるほど、持ちかえると萎んでしまいやすよね。
考えてみたら あっしは喫茶店でしか食べたことなかったなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-28 08:27) 

Sizuku

好きなもの、美味しいものを食べる時
頬も心もふうわりとほどける感じがしますよね?
素敵な俳句ですね(^^)
by Sizuku (2013-07-28 09:01) 

カリメロ

私が作ったフワッフワを食べさせてあげたいですね^^
by カリメロ (2013-07-28 16:02) 

ぼんぼちぼちぼち

Sizukuさん

特に このシフォンケーキには、そういう感じを強く感じてて
かなり前から「いつか句にしよう」って考えてやした(◎o◎)b
ちなみに今日は、美味しいカステラを食べてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-28 17:23) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

おぉ!それは食べてみたいでやすっっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-28 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0