初夏  [俳句・川柳]



はっか.jpg


                     猫の背が 薄荷の林 教へけり




nice!(328)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 328

コメント 35

moto_mach

猫ってハッカ嫌いだった気がしたんですが
その猫がハッカの場所を教えてくれるとは
どういう意味なんだろ?
by moto_mach (2013-06-24 08:55) 

ackylacky

ホームセンターで売っている野良猫よけは、ハッカの匂いしますよね。
だから、ネコが背を向けているのかな?
by ackylacky (2013-06-24 09:20) 

ぐるにゃ

ハッカって薄荷と書くんですネ。
今まで知りませんデシタ・・・_| ̄|○
ちなみに、うちの近所のネコたちは、
ミントだらけのうちの畑に
何食わぬ顔でやってきます^^;

by ぐるにゃ (2013-06-24 11:44) 

浅葱

おしゃれネコです。
わざとくぐって薄荷の香りを付けてきたんですね。

by 浅葱 (2013-06-24 16:07) 

リンさん

爽やかですね。
薄荷は初夏って感じがします。
by リンさん (2013-06-24 18:23) 

夏炉冬扇

今晩は。
いいですね。この句。
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 19:29) 

Noko

このにゃんこは、いつもの通りのルートでやってきた。時には、危険な車道を横断し、公園やブロック塀に飛び上がったりして…春が過ぎて薄荷がうっそうと生えてる林もきっと身を低〜っくして、もう、耳なんかペタ〜ってして抜けて来たんでしょうねっ!ちょっとした夏の使者とのなごやかな時間ですねっ!♬〜♬
by Noko (2013-06-24 20:30) 

ロゼ

今度は思春期の少年ですか?かわいいと、いって良いのでしょうか?
ま、迷いがあるのですが・・と、とりあえず、・・・か~わいいっ!
by ロゼ (2013-06-24 20:55) 

マメ三

何処かで悪戯して薄荷スプレーでも吹付けられたのかナ?
我が家のネコはお風呂に入れても、
私がドアを開ける瞬間を狙って隙を突いて外に飛び出し
私の前で土の上をゴロゴロして見せます絶対確信犯です。
憎たらしいったらアリャしない!

by マメ三 (2013-06-24 21:14) 

まほ

ネコちゃんの背中の毛が逆立つ・・・のかしら?
by まほ (2013-06-25 02:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

曇り空であんまり爽やかじゃない東京・杉並より おはようございやす(◎o◎)/

今回の句、勿論、読んでくださるかたそれぞれに解釈していただけて大歓迎でやす。
で、あっし自身はどういった状況を思い描いてこさえたかといふと---
散歩に行ってた猫が帰ってきたとき、ぎゅーって抱っこして背中にもすりすり顔くっつけちゃう。
と、ミントの香りが・・・・
あー、近所にミントが茂ってる場所があるんだ・・・もうミントが茂る季節なんだ・・・
って、猫の背中で知る。
---と(◎o◎)b

猫って、砂まみれになってきたり(確信犯でやすね~・笑) 
秋は、草の実をてんてんとくっつけてきたり、
以前、あっしんちにいたコは なめくじ一匹くっつけてきたことがありやした。(どこで遊んできたんだか・・・・)
背中でいろんなことを教えてくれやすね。
そんな猫の背の初夏版 って感じで(◎o◎)b

そう、猫、ミントの香り嫌いなコが多いでやすよね。
歯磨きとか大っ嫌いでやすよね。
ホンモノのミントは、近づくのも嫌なコとすり抜けるくらいは平気なコがいるようで
あっしんちにいたコは、ときどきミントの香り させてやした。

薄荷・・・いきなり書いてみろといわれても書けないと思いやす。
変換機能大助かりでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-25 07:29) 

Sizuku

我が家の猫さんはミントの香りが大好きです。
油断しているとミントティーをなめられてしまうんですよ(^^;
ティーパックの包みも紙ごみの袋に無造作に捨てておこうものなら
取り出して表面を舐めてしまうので、奥の方に隠しています。それでも引っ張り出して来ることがあるんですよね…
すごい執念です(@ @;
by Sizuku (2013-06-25 08:27) 

koume

涼しげですね~
猫ちゃんが、初夏の訪れを運んできてくれたのかな^^
素敵ですね♪
by koume (2013-06-25 11:46) 

イヴママ

猫ちゃんの遊びに行った香りで季節を感じるんですね~^^
そういえば、娘の顔のお化粧にコメントありがとうございました。
舞台衣裳などがお好きと思いますが、
あんなお化粧も面白いですよね。

by イヴママ (2013-06-25 11:58) 

ジル

その林を私に教えてください。
モヒート作り放題の夢の様な林をw
by ジル (2013-06-26 01:04) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
薄荷 こんな字をあてるんですね。
ミントの香りはリラックス効果がありますよね。
知らないうちに
背中に積もって層になったいろんな荷物を
軽くしてくれるかも。
にゃんこは背中丸めてぶるぶる~って
吹き飛ばしますけど。
こちらの作品からも
気分一新、リフレッシュされた清々しさを感じます。
まさに初夏ですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-26 01:41) 

ぼんぼちぼちぼち

Sizukuさん

人間界でいったらクサヤが好きなくらいにレアな好みの猫さんでやすね。
ハーゲンダッツのクリーミーミントもお好きなのか 気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-26 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

へい、実際、あっしんちに猫さんがいたときに しばしばこういうことがありやした(◎o◎)b
猫の背で知る季節かな 都会裏
あ、また一句 できてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-26 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

娘さんのメイク、かっちょよかったでやすよん(◎o◎)b
もしかして、大槻ケンヂさんがヒントになってるのかな?
違ってたらすいやせん。
そういえば、大槻ケンヂさんを以前、近所で見かけたことがあるのでやすが
やっぱあのひび割れメイクをしてやした。
たまたまその日は、仕事終わっても落とさずに帰ってきたのか
プライベートでもあのメイクされる人なのか
どっちなのかなー?と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-26 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ジルさん

あぁ!モヒートは、ミントざくざく惜しげなくぶち込みたいでやすもんねo(◎o◎)o
あっしんちにいた猫さん、どこにミント林があるのか 一生懸命に説明してくれたのでやすが
猫語だったので解りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-26 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

>背中に積もって層になったいろんな荷物を
軽くしてくれるかも
あ、それ なるほど~な表現でやすねo(◎o◎)o
ミント、気持ちにも身体にもナイスでやすよね!
あっしは毎日、今はドライのを買ってきて ミントティー飲んでやす。
今日は、どくだみだらけになってた庭を 植木屋さんがきれいにしてくださったので
何年かぶりにミント植えようかな と思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-26 11:46) 

あざみ

自由気ままに好きなところへ行ける猫。
でも、行った場所が分かっちゃたのね・・・
涼しい顔をして戻って来ても、背中でわかっちゃうんですね。。。
by あざみ (2013-06-27 01:22) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
「薄荷」ハッカって読む事を知りませんでした・・・皆様のコメントを見て
成る程・・・と。私は猫は好きですが、隣の猫だけは我家の畑にウ○コを
しに来るので大嫌いです...ハッカの匂いを付けて帰る猫ちゃんは
キット、素敵な場所でコロコロして遊んで来るのでしょう・・・
背中で分かるなんて飼い主さんも観察力が鋭いですネ(^^;
by ちゃーちゃん (2013-06-27 01:31) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

そう・・・どこに行ってきたのか 気づかれたくないときは
よほどの用心が必要かも知れやせんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-27 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

この句は、あっしの体験に元づいてやすf(◎o◎)
うちに猫さんがいたとき
「おかえり~!」ってぎゅーーっと抱っこすると この季節はいろんな草の匂いがする。
で、ミントの匂いがしたときに
「へー、近くにミントがわさわさ茂ってるとこあるんだー」って
小さく感動しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-27 10:42) 

sig

こんばんは。
「猫の背で知る季節かな 都会裏」もいいですね。私も猫好きなので、ぎゅーっと抱っこしたいです。
by sig (2013-06-27 21:44) 

rantan-nya

うちの猫は外に出してないので、よく頭やお腹に鼻を埋めるのですが^^;
お陽さまの匂い・・なのかな~ うちの猫の可愛い匂いがします
外に出していたら、色々な香りや物を運んできそうですが・・
無事に戻ってくるまで、わたしは何も手に付かないだろうと思います!
by rantan-nya (2013-06-28 17:58) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

ありがとでやす・ぺこりっ
即興でもこさえちまいやしてf(◎o◎)

表に自由に出してる猫さんは、ちいと気をつけてぎゅーーっとしなければなりやせん。
たまーに なめくじが背中にくっついてることがありやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-28 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

猫っ可愛がりされてやすなぁ。
そう、日向ぼっこしたあとに鼻くっつけると、お陽さまの匂いみたいなのしやすね(◎o◎)b
うちに猫さんがいた頃、外に自由に出してたら けっこう遠いとこで出逢い、
猫のなわばりって予想外に広いんだーと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-28 20:25) 

orange

涼しげなお写真です。
爽やかなミントの香りの冷たいお水が美味しい季節ですね。
by orange (2013-06-29 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

orangeさん

この句には、やっぱホンモノのミントがふわっとボケた写真が欲しいなーと思いやしてf(◎o◎)

ミント水、旨いでやすねー♪
葉っぱをパンッ!ってたたいていっぱいぶち込んでーー(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-29 20:35) 

さきしなのてるりん

男は黙って、、、と
猫も黙って背中を見せるだけで、
すべてを語る。。。。なんてきざな猫だなぁ。
by さきしなのてるりん (2013-06-29 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

腹を見せて媚び売る猫がいたんですよ~
・・・・猫は黙って背中!

by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-29 21:15) 

パンプス 通販

ミネトンカ シープスキン
パンプス 通販 http://www.shoessready.info/
by パンプス 通販 (2013-09-07 10:39) 

ランニングシューズ

ボストンバッグ メンズ
ランニングシューズ http://www.shoessresort.com/
by ランニングシューズ (2013-09-07 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0