純喫茶  [俳句・川柳]



アミー.jpg


                     ブラジルに四半世紀の月が揺れ




nice!(340)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 340

コメント 41

ikamasa

こんにちは。奥深い意味はいろいろあるのでしょうが、この句は、文字のおさまりがよくて映像が浮かんできます。
by ikamasa (2013-05-31 10:17) 

イヴママ

四半世紀ですか・・・。
私はもうすぐ半世紀生きてしまうのですね~。
喫茶店より古いのかな・・・?
by イヴママ (2013-05-31 14:29) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
レトロな灯りが四世紀半を醸し出しています・・・私はもう・・・半世紀以上
生きています...(^^;
by ちゃーちゃん (2013-05-31 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ikamasaさん

>文字のおさまりがよくて・・・
そう言っていただけるとは、こう決定してほんとによかったな と安心しやした。
四半世紀 のとこ、半世紀余にしようかすごく迷ったんでやす。
実際は、純喫茶と呼ばれるとこって すでに50年くらいはやってたりしやすよね。
四半世紀だと もう平成になるかならないか なんでやすよね。
でも、徘句なので、物理的に忠実であることより文字のおさまりを優先して
四半世紀にしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-31 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

あっしも もうじき半世紀生きてしまひやす~
あ、この写真の喫茶店は、たしか50年くらい経った店でやす。
残念ながら 先月閉店してしまいやした(ToT)
あっしらはアタマ回転させ続けて生きてゆきやしょうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-31 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

一世紀目指してがむばってくださいでやすっo(◎o◎)o
この喫茶店は、あっしが長年通っていた 国分寺のアミーという店のものでやす。
先月閉店したんでやすが、最終日に行って記念に撮りやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-31 18:55) 

ackylacky

コーヒーはブラジルがお好きですか?
個人営業の喫茶店は、高齢のマスターやママが一人でやっているというお店が多いです、このまま消えていくしかないのでしょうか?
 昔は一間のアパート暮らしで人に会ったり音楽を聴きに言ったりと喫茶店をよく利用しましたが、今は住環境がよくなってそのような空間が必要とされなくなったのかもしれませんね。
by ackylacky (2013-05-31 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

ぼんぼち、現実には 最近は、ちいと体調の理由などもあって
ミルクかミルクたっぷりのカフェオレだったりしやすf(◎o◎)

音楽も現在(いま)は 学生からして自室でいい音で聴けやすもんね。
昨日は、とても品のよいママさんお一人で営っておられるクラシック喫茶に行きやしたよ(◎o◎6~♪
終始貸し切り状態で なんだかとても贅沢な雨の平日でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-31 19:59) 

リンさん

ブラジルって喫茶店ですか。
昔ながらの喫茶店って少なくなりましたね。
写真も句も、味がありますね。
by リンさん (2013-06-01 15:55) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

メニューの一つであるストレートコーヒーのブラジルをモチーフにしてみやした。
グァテマラとどっちにしようか ちと迷いやしたf(◎o◎)
そう、昔ながらの喫茶店、どんどん減りつつありやすね。
喫茶店マニアとしては 悲しいかぎりでやす(ToT)

by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-01 16:15) 

カリメロ

緩やかな流れを感じる、とても素敵な句ですね。。。
私は、珈琲の中でブラジルが一番好きです^^
喫茶店に入ると必ず、ブラジルです♪
by カリメロ (2013-06-01 16:24) 

Onias・P

本当に喫茶店が減りましたね・・・。
さりげに流れる良い音楽だったり、照明やインテリアの雰囲気だったり、マスター(ママ)だったりetcと喫茶店にはそれぞれ店の特徴があって、コーヒーの味と時間を楽しむものでしたよね。
今の時代は、喫茶店の代わりに、ファミレス、コンビニ・・・・。寂しいな~。
by Onias・P (2013-06-01 16:51) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

ありがとでやすっ・ぺこりっ

おぉ!ブラジルお好きでやすか!
あっしがよく行く三鷹の喫茶店にもストレートコーヒーがあり
(その中のひとつが日替わりサービスコーヒー)
ブラジルを注文されてるかたをよくお見かけしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-01 17:17) 

ぼんぼちぼちぼち

Onias・Pさん

喫茶店によっては、昼と夜とではメニューや照明が変わるとこもあって
それも愉しみのひとつだったりしやすね。
あっしはマニアなので、たとい自分が注文しなくとも
どんなものがあるのかメニューを全部確認しやす。
いまだにジンフィズやミルクセーキがあったり コーヒーにピーナツがついてくると
純喫茶度がいっきにアップしやす(◎o◎)b
あと店主が蝶ネクタイ♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-01 17:28) 

マメ三

先日30年ぶりにデートでよく通っていた「喫茶店」に行って来ました。
本当に近くまで来たもので、まだあるのかないのか半信半疑で前まできたら当時の佇まいで居てくれました。
「オジヤ」が美味しいお店で友人に話したら大勢で押しかけ器が足らなくなってオーナーを困らせたりしましたが、今では「オムライス」が美味しいお店で学生さんの胃袋を満足させています。
by マメ三 (2013-06-01 19:12) 

さきしなのてるりん

月が揺れ?とは越し方が走馬灯のごとく思い起こされる?ブラジルコーヒーを入れたカップのとろんとしたこげ茶色の中にぼんやりと映るあかりにか?ほおづえ付きながら、そのコーヒーを眺めながら、味わいながら、、、、。うーん、わたしには似合わないポーズだな。

by さきしなのてるりん (2013-06-01 19:17) 

風太郎

オレ様の小さい頃の国分寺駅は木造でした。
by 風太郎 (2013-06-01 20:58) 

ディブ松本

小さなカップにストロングで油膜が浮いているコクのある珈琲を
入れてくれるマスターが懐かしい。
好きな一番奥のカウンターに荷物をワザと置いて確保してくれた
御礼にオープンリールのレコーダー差し上げた
とっても喜んでくれたマスターに黄泉でまた会いたい。
by ディブ松本 (2013-06-01 22:21) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
水面に移った月がゆらゆら揺れてる光景が浮かびました。
自分も喫茶店が好きです。
そこで過ごす時間が好きっていうのかな。
琥珀の面に
彼方の月が映ってみえるかもしれませんね。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-02 01:24) 

nikoreg

おはようございます。
ご訪問、nice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by nikoreg (2013-06-02 06:11) 

ぼんぼちぼちぼち

マメ三さん

懐かしの喫茶店、今も健在でよかったでやすね!
オジヤでやすか~、ありやすよね、「喫茶店に何故このメニューが?!しかもウマい」というお店。
今はオムライスなのでやすね。
学生さんならオジヤよりオムライスでやすもんね(◎o◎)b
やっぱオジヤはオヤジ・・・・失礼しやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-02 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

そうでやすそうでやす、「月が揺れ」には、まさにそういうニュアンスを込めてやす(◎o◎)b
物理的に 丸い照明がコーヒーの水面に揺れているのみならず
作中の私の脳裏には それを眺めているうちに 四半世紀のこの店の思ひ出が走馬灯のように浮かんでは消える・・・
思いは、いつか このコーヒー豆の原産地ブラジルへと飛び
「あぁ 豆達は、ブラジルにもこんなふうに月が揺れるのを見ていたのかなぁ・・・」と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-02 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

風太郎 さん

あっしもその頃の国分寺駅舎 憶えてやすよん(◎o◎)b
北口と南口のゆききには、東のガード下か西の陸橋までまわらないとなりやせんでやしたね。
まだ隣に西国分寺駅もありやせんでやしたね。
国分寺、丸井ができる前のほうが 個性的な個人店が幾つもあって面白かったなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-02 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ディブ松本さん

よき思ひ出をお持ちなのでやすね(◎o◎)b
>小さなカップにストロングで油膜が浮いているコクのある珈琲を・・・
読むだけでもウマさ伝わってきやすo(◎o◎)o
デイブさんも粋な御礼を・・・
カッチョイイ♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-02 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そういうふうに感じてくださったとは あっしが伝えたいことが伝わって、こうこさえて良かったな と安心しやした(◎o◎)b
喫茶店で過ごすひととき、至福でやすよね。
内装やカップや店員さんがコーヒーを入れるしぐさを眺めたり、音楽に耳を傾けたり・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-02 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

nikoregさん

ありがとでやす、こちらこそよろしくでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-02 09:58) 

お水番

ちょっとズレますが、「あの日ローマで ええ 眺め~た月~が、今日は都の空照らす」という一節を思い出しました。
東京オリンピックの時の音頭です。
月は、時を超え、場所を超え、思いを映す存在なのですね。

by お水番 (2013-06-02 11:39) 

そらへい

純喫茶という響きが懐かしいですね。
もう死語なのかも。
by そらへい (2013-06-02 13:44) 

macinu

純喫茶懐かしいです~!!最近ないですね~!!今度探してみよ~っと(^O^)v
by macinu (2013-06-02 16:15) 

般若坊

純喫茶 懐かしい呼び方ですね ^^
by 般若坊 (2013-06-02 17:32) 

猫きち

喫茶店は、レトロがいいです。落ち着きますから。最近の喫茶店は、チェーン店とかも増えましたけど、やっぱり場末の喫茶店がいいですね。静かだし・・
by 猫きち (2013-06-02 18:10) 

RuddyCat-Lalah

『純喫茶』上の方もコメントされていますが、懐かしい名前ですね。
珈琲など純粋に味わう純喫茶から四半世紀(もっとそれ以上)と
ブラジルの珈琲を楽しむようになった月日を重ね合わせて
いるのでしょうか。
珈琲を『楽しむ』ようになった歴史を私は知らないので勝手に
思い巡らしました。
by RuddyCat-Lalah (2013-06-02 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

お水番さん

その音頭 知らないでやす(◎o◎:
メロディー聴けば「あぁ!」って思うかも。

そうそう、月の存在、まさにそういう意を込めやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-02 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

もう死語なのかも知れやせんなぁ・・・
ちなみに、喫茶店マニアであるぼんぼち、誰に聞かれた訳でもないのに ちと蘊蓄を勝手に披露すると・・・・
「純喫茶」とは何なのか、「純喫茶」の定義はどこにあるのか、といふと
お色気を売らない喫茶店 ということなんでやす。
かつて、お色気を売るカフェーも乱立してた時代、「うちは女性のお色気は一切売りにしてませんよ」というアピールであったんでやす。
決して、物理的に、アルコール類を置いてない ということではなかったんでやす。
なので、純喫茶に ビールやフィズ類があるのは 看板に偽りありでも何でもないんでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-02 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

macinuさん
 般若坊さん

懐かしい響きでやすよね(◎o◎)b
まだ看板が発見できるか 探してみられてくださいでやす。
看板に「純」がついてると マニアにとっては吸引力100倍でやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-02 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

猫きちさん

場末の・・・いいでやすなぁ~
お客さんはぽつりぽつりで
テレビで夕方、ドラマの再放送が流れてたり、メニューに定食があったり・・・・
近所の商店のおじさんやおばさんか゛世間話してたり・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-02 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

RuddyCat-Lalahさん

へい、あっしなりに そういう月日を重ね合わせてみやした(◎o◎)b
いつも行く喫茶店に今日も行ってきたのでやすが
本日のサービスコーヒーは 偶然にもブラジルでやした。
あっしが頼んだのはアイスオレだったので 丸い照明は映りやせんでやしたが
店の歴史はいつもどおりに堪能してきやした(ーoー)y~~~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-02 20:32) 

rantan-nya

純喫茶といわれるものも、一時は絶滅危惧種になりましたね・・
最近出来た昔の純喫茶風のお店は、まだまだ歴史が浅いですし~
長く生きていると、いろいろと消え去るものを見聞きすることも多くて
淋しくもあり、といってどうしようもない部分もあり・・
そういえば、銀ブラのブラはブラジルのブラだそうですね! 
わたしは、マンデリンが好みです(^^ゞ
by rantan-nya (2013-06-02 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

>銀ブラのブラはブラジルのブラ
そうだそうでやすね。
これ知ったの ほんの何年か前で、ちと驚きやした(◎o◎)

あぁ、マンデリンも旨いでやすねo(◎o◎)o
ストレートコーヒーのあるお店 どんどん少なくなってやすね・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-02 22:06) 

sig

同伴喫茶は純喫茶の反対語と言っていいのでしょうか。笑
by sig (2013-06-17 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

言っていいと思いやす。
元はカフェーに対しての純喫茶だったわけでやすが
どちらも、純粋にコーヒーや会話を愉しむ目的とは両極にあるということで(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-17 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0