並木路  [俳句・川柳]



並木道.jpg


                   陽を影を 踏みつ明日へと歩をかさね



nice!(327)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 327

コメント 52

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

そうだね。。
毎日、色々あるからなぁ~!!
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-25 13:14) 

PATA

いろいろあるけど歩いていきましょ^^
by PATA (2013-05-25 13:44) 

あざみ

全てを受け入れ、認め、
一歩一歩かさね・・・ですね。
by あざみ (2013-05-25 14:20) 

koume

陽があたれば、影の部分も人生には色々
あるけれど、歩いていかなければいけないですね^^
教訓にします!!^^
by koume (2013-05-25 16:01) 

リンさん

人生日向ばかりじゃないけど、一歩踏み出すことが大事ですね。
前向きな句と受け止めました。
by リンさん (2013-05-25 17:27) 

そらへい

昔、「人生の並木道」という歌がありましたね。
by そらへい (2013-05-25 19:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

木漏れ日まばゆい今日このごろ いかがお過ごしでやせうか?

へい、人生、どんよりとかげるときもきらきらと陽の射すときもありやすね。
今は影のかたも いつかは陽のあたる日を信じて 一歩一歩前にすすまれてくださいでやす。
影も含めて 自分の人生だと全て受け入れて・・・
・・・って、これ、今のあっし自身に言ってるようなものなんでやすがf(◎o◎)
半年ばかり前にちと体調を崩してしまって まだ安定してなくて・・・・
いつかは安定する日が来ると信じて 今は体調を整えるために日々送ってやす。

「人生の並木道」という歌、あっしは幼すぎてタイトルしか記憶にありやせん。
どんなメロディーだかすごく気になりやす。
聴けば「あぁ!」って思うかな(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-25 20:44) 

さきしなのてるりん

歌えます!
な~くないもぉとぉよぉ
いもとぉよぉぉなくな~。
なぁぁけぇば、おさなぁいぃふたぁりぃしぃて~
こきょうをぉぉぉ すぅてぇぇたぁぁかいがぁぁなぁい

カラオケおそまつでした!
by さきしなのてるりん (2013-05-25 22:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
陽と影が交互に訪れるなら歩いていける。
でも その比重がどちらかに傾くと
自分が分からなくなりそうで ちょっと怖いです。
ヨワイ人間ですから、自分。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-26 01:32) 

まほ

木漏れ日の道・・・涼しげで夏は良いですね。
光と影がゆらゆらして、どっちを踏んでいるか分からなくなります。
by まほ (2013-05-26 01:57) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2013-05-26 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

あ!それが「人生の並木道」でやしたか。
元はどんな歌い手さんが歌われてたかまでは知りやせんが
昔、水谷豊さんがテレビドラマの中で歌われてたので知ってやす。
水谷豊さんは 今も素敵でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-26 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あ、確かに(◎o◎)b
影影影影陽影影・・・になったら かなりつらいかも・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-26 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

光を踏んでたら影になり また・・・
猫だったら お目目まっくろに凝視してしまいそーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-26 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

やおかずみさん

こちらこそありがとでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-26 10:36) 

b.b.mk2

すきです。
前向きな感じで。
お写真も緑がきれいですね♪
by b.b.mk2 (2013-05-26 12:07) 

macinu

確かに!三百六十五歩のマーチを思い出しました~(^O^)v
by macinu (2013-05-26 13:37) 

ゆき

前向きに歩を進めるって素敵です。
陽も陰もみな通る道、ですね。
by ゆき (2013-05-26 14:17) 

アリス

人生そのものな句だと思いました。
光と影、陰と陽、両方抱えて生きて行こっと(*´∀`*)
by アリス (2013-05-26 16:04) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2さん

ありがとでやすっ・ぺこりっ
この写真は、今回の句に添えるために近隣の三鷹市の玉川上水沿いの並木道で撮りやした。
太宰治が入水した場所のすぐ近くでやす。
・・・あっ!全然前向きじゃないっ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-26 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

macinuさん

さ~んぽさがって にほすすむ でやすね♪
・・・あっ!全然前にすすめないっ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-26 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆきさん

そうそう、誰しも 陽も陰も 両方通るのでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-26 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

アリスさん

へい、両方抱えて生きていきやしょうでやすっo(◎o◎)o
陽と影 好きと嫌い 愛おしさと憎しみ 尊敬と失望・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-26 21:14) 

カリメロ

地に足を着け、一歩一歩・・・
時を重ねていくしか有りませんね。。。
by カリメロ (2013-05-26 23:25) 

beny

時の経つのがもの凄く早く感じます。
今日は同じ町内で10歳年上の方のお葬式です。今生きていられるのが花かな。

by beny (2013-05-27 07:33) 

ぴぃ

初夏らしいすっきりした句ですね。
今日が陽の日でも影の日でも、歩こうっと。
o(*^_^*)0
by ぴぃ (2013-05-27 07:54) 

チングルマ

いいですねー 
私、歩をかさねまくってます。
by チングルマ (2013-05-27 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

望むと望まざるとに関わらず、生きること=歩を重ねること でやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-27 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

そうでやしたか。合掌。
お互いに 今を精いっぱい生きやしょうでやすっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-27 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

五月らしい句を何かひとつ・・・と考えたら、これが浮かびやした(◎o◎)b
へい、陽の日でも影の日でも いっしんに歩いてゆきやしょうでやすっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-27 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

チングルマさん

それはたのもしいでやすっo(◎o◎)o
この調子で歩いてゆかれてくださいでやすっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-27 09:04) 

イヴママ

なんか正統派な感じ。
こういうのも素敵ですね。

by イヴママ (2013-05-27 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

ぼんぼちとしては珍しく 明るく前向きな正統派の句をこさえてしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-27 10:38) 

johncomeback

体調、早く元に戻ると良いですね。
僕も持病を一杯抱えていますが「病は気から」と
前向きに毎晩晩酌しています☆ヾ(-Θ-:) オイオイ
by johncomeback (2013-05-27 15:00) 

お水番

いい句ですね。
一昨日は、ちょっとばかり影を踏んで、昨日は影も陽も両方踏んで・・。
なんとなくため息な気分でしたが、この句をよんで、とても実感、とても共感。ちょっとずつでも前へ進もうという気分になりました!

ちなみに、私「人生の並木道」、歌えます。
by お水番 (2013-05-27 17:56) 

ロゼ

あれっ、意外。まとも。

「やったー。影ふーんだ!」
「大人の影を踏むんじゃないよ。子供同士でやりなさい!」
大人は影が大きいから、まじめにやったら不利なんだよね。
影ふんで、よろこび逃げる、竜馬の子
子供はねーこれだから。竜馬は、角成りだからね。


by ロゼ (2013-05-27 20:34) 

ackylacky

これから暑くなると、木の影を選んで歩くようになります。
日の当たる場所が必ずしも居心地がよいとも限りません。
まあ、今位が自分にはちょうど良いのでしょう。
by ackylacky (2013-05-27 22:25) 

美美

少しずつでも前を向いて歩いていくしかないですね。
by 美美 (2013-05-27 23:07) 

momiji

ワタクシ、影ばっかり踏んでる人生のように思えてきます(^^;)
by momiji (2013-05-27 23:51) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebackさん

ありがとでやす・ぺこりっ
薬も増やしてもらったし、じょじょに落ち着いてきておりやす。
johncomebackさんこそ 毎晩お酒飲まれて大丈夫なんでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-28 09:55) 

ぼんぼちぼちぼち

お水番さん

あっしの拙い句に そんなふうに思っていただけたとは 嬉し涙ちょちょぎれでやす・ぺこりっ
そう、日々、陽も影もめぐってきやすね・・・・

「人生の並木道」1950年代くらいに出た歌なのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-28 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ロゼさん

へい、あっし自身も「ぼんぼちとしては珍しくまともな句をこさえてしまった!」と自覚してやす。
五月のうららかな陽ざしが そうさせたのやも知れやせん。
まっ たまにはね~(◎o◎)

影踏み、なるほど 大人は不利でやすのぅ~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-28 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

>日の当たる場所が必ずしも居心地がよいとも限りません
そうそう、そうなんでやすよね~
ちなみにぼんぼちは、苔やキノコの生えるやうなじっとりとした陽かげが居心地よかったりしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-28 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

へい、並木道の果ての一点透視法の点を目指すやうに(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-28 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

momijiさん

そうでやしたか・・・
これからの人生は、そのぶん陽ばかりを踏まれるとよいでやすねo(◎o◎)o

ちなみに、人の地雷ばかりを踏む人(逆鱗に触れることばかりする)というのが 世の中にはいやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-28 10:23) 

こじろう

バランスよく,明るい場所と日陰を歩けるといいんだろうけど,意外と難しいよなぁ~。
特に木漏れ日の中では,ふとした瞬間に目が眩むし・・・。
まぁ,そんな時はちょっと休憩したらいいんだろうけど,人生って難しいなぁ・・・。
by こじろう (2013-05-30 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

人生、幾つになっても難しいなぁと感じることしばしばでやすね。
そう、無理せずほどよい休憩が大事・・・・
今、身に染みてやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-31 07:56) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
中々、深い意味のある句ですね・・・
お久しぶりになりました・・・私の平凡な人生ですけど。
世の中には陽の当る部分が大きいと又、陰がそれに比例して大きいと言う、
他人の人生を垣間みる事が有ります・・・
どちらが好いのやら...私は人生の最終が幸せと言える様に願っています。
by ちゃーちゃん (2013-05-31 17:56) 

Sizuku

こんばんは^^
素敵な俳句に素敵なお写真♪
素朴な感想ですが、いいなぁ~♪と思いました(^^)
by Sizuku (2013-06-03 00:15) 

ぼんぼちぼちぼち

Sizukuさん

ありがとでやすっ・ぺこりっ
あっしには珍しく 素直な句をこさえてしまいやした(◎o◎)b
写真は、そう大きくない銀杏の並木道の影をケータイで撮って Pcで色調加工しやした。

そういえば、今年も ハーゲンダッツのクリーミーミントが発売されやしたね。
ミントティー飲みながら食べると より一層美味しいことを発見しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-03 08:42) 

Sizuku

ぼんぼちさん、こんにちは^^
このお写真は銀杏並木の影だったのですね。
色味がとても素敵だなぁと思っていました。
こんな風に加工できるものなのですね♪

ハーゲンダッツのクリーミーミント、私もチェックしました(^^)♪
暑くなってくるとお馴染みのスーパーが4割引きセールを頻繁にすると思うので
その時を今から狙っています。(笑)
この夏はぼんぼちさんに習って、ミントティーを飲みながら食べますね♪
ありがとうございます^^
by Sizuku (2013-06-06 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

Sizukuさん

やはりこの句のイメージは、爽やかな緑だったので(◎o◎)b
イメージ通りの色味になってくれやした。

4割引きセールを頻繁にするスーパー・・・あっしんちの近所にもできないかなぁ。
羨ましいでやすo(◎o◎)o
ちなみにぼんぼち、クリーミーミント、近所のコープ生協で218円で買ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-06 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0