きなこ餅  [俳句・川柳]


                    黄砂吐きしゃべりつづける老婆かな


きなこもち.jpg




nice!(425)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 425

コメント 35

cheese999

きなこならいいですが。。。
中国から飛んでくる粒子は怖いですね。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-03-02 07:23) 

Flatfield

ちょっと笑ってしまった・・・
by Flatfield (2013-03-02 09:49) 

ぐるにゃ

笑っちゃったケド、
気をつけなければ~と思った昼下がりデシタ^^;
by ぐるにゃ (2013-03-02 12:58) 

ガンボバ

黄砂とはきな粉の事だったんですね
きな粉を使った和菓子とは何だったんでしょうか?
亀戸の船橋屋の「くず餅」あたりでしょうか・・
by ガンボバ (2013-03-02 14:29) 

リンさん

きな粉って、確かに粉吹きますね^^
下町のおばあさんを思い浮かべました。
by リンさん (2013-03-02 17:29) 

Ronnie

ご訪問&niceありがとうございました(^^)
きなこ、子供のころから大好きですよお
by Ronnie (2013-03-02 18:41) 

ackylacky

読んだ瞬間、私もこの老婆にお隣の老大国の姿が浮かびました。
女性は、老いも若きもおしゃべりに夢中ですね。
by ackylacky (2013-03-02 20:17) 

lequiche

nice!な句ですね。^^)
by lequiche (2013-03-02 20:25) 

raist

blogへのnice、ありがとうございます。

実は結構大人になるまで、きな粉の原料が大豆だと知りません
でした(^-^;)>。。。
by raist (2013-03-02 22:21) 

こじろう

黄砂を吐き出すご婦人とはこれ如何に?

漂流教室を思い出しちゃったぞ。
あぁ,今夜,夢に見そうだ・・・。
by こじろう (2013-03-02 22:35) 

サンダーソニア

かなりの確率で朝食は黄粉餅です。
老婆にはまだ間があるつもりです。
by サンダーソニア (2013-03-02 22:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

風が強くて黄砂やそれ以外のものも飛んできたんじゃないかって今日 こんばんはでやす(◎o◎)/

笑っていただけて光栄でやす・ぺこりっ。
先日、近所の喫茶店で、お孫さんらしき20代の女性を前に とにかくしゃべり続けてる老婦人がおられて
お孫さんがスマホに集中してても席を立ってどっかに行っても ずーーーーーっと一人でしゃべっておられやした。
実際には きなこ餅ではなかったんでやすが
何を食べ飲みしてるのが面白いかな と考え、きなこを思いつきやした。
黄砂は、幼少時 福岡に住んでた頃は、窓のさんに黄色い砂溜まりができるくらい この季節は吹いてたのをよく憶えてやす。
それらのことがヒントになり この句ができやした(◎o◎)b

朝食にきなこ餅を召しあがるとは 珍しい・・・でやすよね。
でも、きなこは身体にいいから よい習慣でやすね(◎o◎)b

きなこの原料が大豆だと認識される以前は、何から作られていると思われていたのか かなり気になりやす(◎o◎)b
因みにあっしは、ぬか味噌の漬けもののまわりについてるぬかが一体何なのか
三十歳くらいまで知りやせんでやしたf(◎o◎)
あの泥みたいなの何だろーって。

ガンボバ さん きなこを使った和菓子、きなこ餅を思い描いてみやしたが、くず餅を思い描いていただいてもぜんぜんおっけーでやすよん(◎o◎)b
因みにあっしは、きなこ餅とくず餅とわらび餅の中だと、わらび餅が一番好きだったりしやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-03 00:03) 

ponnta1351

爆笑!パチパチ♪
歯の無い黄色い口が目に浮かぶ。黄砂に花粉にPM2.5三重苦ですよ。
by ponnta1351 (2013-03-03 07:33) 

ぴぃ

ふふふ(*^_^*)
きなこ餅、美味しそうです(きなこ大好物♡)
おばあちゃん、むせないように気をつけてね。
by ぴぃ (2013-03-03 08:12) 

海を渡る

目に浮かびますね^^。
by 海を渡る (2013-03-03 08:22) 

beny

 食い物につばを飛ばされるのは、ご勘弁てすね。
by beny (2013-03-03 08:57) 

macinu

うまい!確かにきな粉飛び散りますよね~!
by macinu (2013-03-03 17:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

きな粉だけなら未だ良いのかもです。
大阪だったらそれと一緒に毒舌台詞も飛んで来ることがあります。
きな粉撒き散らすだけに強烈です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-03 17:44) 

NONNONオヤジ

きな粉のついたお菓子を食べながら、うっかりしゃべると飛びますよね^^;。
おばあさんの口元が目に浮かぶようです~。
by NONNONオヤジ (2013-03-03 18:15) 

RuddyCat-Lalah

上のコメレスを拝見して、体験にある黄砂からこの句を詠まれたという
事が分かりました。単純に今の社会問題と結びつけているのではないのですね。でもこの発想が現在の情勢に対しての緊張感や警笛が込められているようにも感じます。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-03 18:40) 

楓〇

妖怪じみてていいですねえ。
by 楓〇 (2013-03-03 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしが「こーいうの面白いかな」と思ってこさえたものに共感していただけて すごく嬉しいでやす・ぺこりっ。
そう、まさに妖怪じみた感じを思い描いてこさえやした(◎o◎)b
>情勢に対しての緊張感や警笛・・・・そこまで感じてくださったとは なんか恐縮でやす。
この句がワンランク格調高いもののように見えてきやす。
うん、人に聞かれたら、こういった含みもあります、とこれから答えようo(◎o◎)o

きなこだけならまだしも、毒舌や唾は勘弁でやすね~
ともあれ、ひっきりなしにしゃべれるのは元気な証拠。
全国のおばあちゃん、むせないようにいっぱいしゃべって長生きしてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-03 22:25) 

ケロヨン

黄粉に目がないです。
昔からアイスにかけたり、牛乳で割って飲んだり…。
さすがに、まだ老婆という年齢ではありませんが、
近い将来の姿を想像してしまいました(笑
恐いような、笑えるような…。
by ケロヨン (2013-03-03 23:53) 

藤並 海

光景が目に浮かびました
そういうおばあさん、お見かけしますよね(^^
by 藤並 海 (2013-03-04 00:16) 

イヴママ

きなこ餅大好き~。
気をつけます。
by イヴママ (2013-03-04 11:43) 

rantan-nya

黄砂は中国からだけでなく、思わぬところから飛んで来ますね~
わたしは、この前、蕨餅を買ったのですが、きな粉がいっぱい付いてました^^;
昔、母が粉薬を飲んで・・タイミングよく笑ったのかなぁ、
口から白い煙を吐いてるのを見たわたしは、とてもびっくりした記憶があります^^
最初は、きょとん! で、よく考えたら、薬だったのです~
by rantan-nya (2013-03-04 18:43) 

サンダーソニア

娘が異常なほど お餅が好きなので
冬の間は お餅が朝食ということが多いのです。
by サンダーソニア (2013-03-04 20:57) 

レオンのおかん

ご訪問、ナイスありがとうございました。

この句、思わず笑っちゃいました。
いいですね~。
きなこ餅大好きです。
by レオンのおかん (2013-03-04 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

きなこ・きなこ餅がお好きなかた予想以上に多いのでやすね。
きなこは身体にいいので 日常的に摂るの よいことでやすね(◎o◎)b
牛乳に混ぜるの あっしもやってみようかな・・・・

ともあれ、こうして笑っていただけて 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。
結構自分でも気にいってる句なのでf(◎o◎)
あっしなりに これからも日々人間観察にいそしみ、句らしいものにつながったら公開しやすでやす。

サンダーソニアさん そうでやしたか。 お嬢さんが。
きなこ以外にはどんなバージョンの餅を召し上がるのか、ちと気になりやす(◎o◎)b

あぁ、粉薬吹くと白い煙のようでやすよね。
猫は、煙草の煙を吐くと、不思議そうな顔でずーーーーっと見てたりしすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-04 22:55) 

るね

コメントを拝見して句の解釈を理解しました。

自分は当初、
黄砂やそれよりもっと有害なものを撒き散らしながら
勝手なことばかり言い続けている某国を
"老婆"に准えて詠まれたのか、なーんて深読みし過ぎたりw
by るね (2013-03-05 05:03) 

ぼんぼちぼちぼち

るねさん

上のコメント欄にてRuddyCat-Lalahさんもそう仰ってらして
あっしは、「あぁ、なるほど!そういう含みも込めましたっていうほうが句が格調高くなるぞ!」と気付いたので
そういう深い句にしやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-05 23:36) 

さきしなのてるりん

フガフガプッハ~まわり黄な粉だらけ。
by さきしなのてるりん (2013-03-06 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

巣鴨で買った服もきなこだらけ
テーブルもきなこだらけ
向かいに座ってるじいちゃんもきなこだらけ~
フガフガプッハ~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-06 23:40) 

青子

こんばんは♪
訪問&nice!&コメントありがとうございます!!

またよかったら遊びにきてくださいね!!
by 青子 (2013-03-27 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

青子さん

こちらこそありがとでやす。
また遊びに伺いやすね(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-27 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0