売地  [俳句・川柳]


売地.jpg


                     むきだしの蛇口に映り 白水仙



nice!(405)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 405

コメント 34

ackylacky

住宅が取り壊されて、更地に水道管が一本立っているそんな感じでしょうか。
そこに出来た水たまりに顔を写して、ウットリしているのは誰でしょう。
by ackylacky (2013-02-24 10:14) 

sigedonn

黄色でなくて白。
蛇口の曲面に映る姿は、まぶしいが歪んでいる。
誰のために春は来ているのか。
by sigedonn (2013-02-24 12:02) 

macinu

良い感じ~!!うまい!
by macinu (2013-02-24 12:24) 

浅葱

どこにいても、何かを使って必ず自分の姿チェーック!
する人います。そういえば。
by 浅葱 (2013-02-24 12:58) 

hanamura

白に引っかかるなぁ・・・・
   引っかかるのが、水仙???
   引っかかる白は、美白(?)なのかな?
by hanamura (2013-02-24 14:22) 

侘び助

ちょっぴりと侘しく感じる・・・早春賦~
by 侘び助 (2013-02-24 15:48) 

beny

 ちょっと歪んで見えそうですが。
by beny (2013-02-24 17:52) 

Sizuku

白水仙という言葉で表現されているものが何なのか
色々と想像が膨らみ、楽しませて頂いてます。
ちょっとだけ毒が含まれているような感じがして
そこがまたいいなぁと勝手に思っています^^
by Sizuku (2013-02-24 17:55) 

rantan-nya

とにかく映るものなら何でも自分を映してみたくなる・・まさにナルシスト^^;
水仙だけが残されてしまったのでしょうか・・ せっかく咲いたのに・・
by rantan-nya (2013-02-24 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

強風のため体感温度がめちゃくちゃ低く ぎょえ~だった今日 こんばんはでやす(◎o◎)/

今回の句、「だから何?」と思われるかなぁと自信なく公開したんでやすが
あっしの内でイメージしたことが伝わって こう決めて良かった! と ほっとしてやす。
そう、寂しい感じ 斜から視線でちょっと毒を含んだ感じ どこか歪んだ感じ・・・そういう感じが伝わればなぁと思いやした。

最後のとこは、「水仙花」にするか「白水仙」にするか ちと迷いやしたが
やっぱ、ぽっ!と明るく灯る黄色もありじゃなくて、寂し~く寒~い感じを強めたかったので あえて字余りの後者にしやした。

あと、タイトルは、最初は「空地」としてみたんでやすが、これもちと考え
「売地」にしたほうが、殺伐とした無常感が出ると思い こう決めやした(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-24 21:51) 

ぴぃ

白い水仙は孤高? 孤独?
傍目には寂しそうに見えてても、
ナルシスくんご自身は満ち足りて幸せなのかしら。
by ぴぃ (2013-02-25 07:42) 

サンダーソニア

空き地になって久しいのでしょうか。
球根物は季節でないと 忘れられて 置き去りですね。
by サンダーソニア (2013-02-25 14:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

最近は更地になったかと思うとすぐに次に新しいのが建ちます。
景気回復もいよいよスタートラインへと…、でしょうか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-25 15:47) 

ふぢたしょうこ

更地の水道管って、前に住んでいた人の墓標に見えるんですよ・・・
by ふぢたしょうこ (2013-02-25 16:23) 

ゆう

売地は、侘びしい。。。
by ゆう (2013-02-25 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

幸せかも・・・・・でやすね(◎o◎)b
あっしは、似たような仲間と賑やかに咲き競ってるより
うつむき加減で孤独に風に揺られてるほうが かっこいいと感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-25 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニア さん

そう、更地になって半年くらいしてから ひょっこり球根モノの花がぽつねんと咲いてたりしやすね。
実際にそんな様子を過去に目にしたのを思い出して この句、こさえてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-25 21:54) 

ぼんぼちぼちぼち

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

そうでやすね。そして、土台ができてから完成まで早い事早い事・・・・(◎o◎)
景気、回復するとよいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-25 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ふぢたしょうこ さん

あぁ なるほど、墓標に・・・・
なんかまた 新たな句のヒントをいただけたようでやすっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-25 22:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆうさん

侘しいでやすね・・・
そこが 特に以前自分が好きでよく行ってた店だった場所だったりすると・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-25 22:05) 

サトちゃん

訪問とお見舞いのお言葉頂き有難うございます。
by サトちゃん (2013-02-26 07:56) 

ぼんぼちぼちぼち

サトちゃん さん

退院まで秒読みでやすね!
この調子で回復に向かわれてくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-26 10:57) 

リンさん

この季節になると、やっぱりぼんぼちさんの水仙が出てきますね^^
蛇口に映った顔にさえもウットリするなんて、すごいナルシストですね。
面白い句です。
by リンさん (2013-02-26 17:00) 

さきしなのてるりん

ナルキッソスがナルシストの語源だって?蛇口の小さな面にまで自分の姿を映してうっとりしようなんて、徹底したナルシストだね。でも、蛇口も白水仙も売地と共に去りぬか。
by さきしなのてるりん (2013-02-26 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

へい、今年も創っちまいやした、水仙をモチーフとした作品。やっぱナルキッソスに重ねて(◎o◎)b
そして 自室にも、白い水仙を飾りやした。

現実にはあっしは、風貌に限らず、すごいイケてるのに自分ではぜんぜんダメだと思っててコンプレックスをいっぱい抱えて鬱々としてる人が好きだったりしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-26 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

へい、ギリシャ神話の中のナルキッソスの話がナルシストの語源でやすね(◎o◎)b
売地と共に去りぬ・・・そうでやすね。
建設が開始されれば いくら美しく咲いていようとも ガガガーーーってつぶされちまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-26 21:20) 

ミケシマ

ウットリするかガッカリするかで違ってきますね^^;
by ミケシマ (2013-02-26 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマ さん

そうでやすね。
ぼんぼち的には、ウットリしていいのに自身はガッカリしてる姿を観るとウットリしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-26 22:32) 

まほ

まだ更地にしたばかりですから、
蛇口もそんなに長い間は雨ざらしになっておらず、
ピカピカが残っているのでしょうねぇ。。。
by まほ (2013-02-28 02:47) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

そう、そんな感じでやすね。
殺伐とした更地の中にあのピカピカは妙に目立ちやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-28 12:16) 

okin-02

ご無沙汰致して居ります。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-28 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

okin-02 さん

ともあれ、無事に退院されて何よりでやす。
ゆっくり日常生活に復帰されてくださいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-01 20:18) 

こじろう

少し埃を被った安っぽい輝きに映る水仙。
ひっそりと咲いている姿が目に浮かぶなぁ~。

一服の清涼剤のように思ったりしたけど,やっぱりナルシスの方か・・・。
by こじろう (2013-03-02 22:01) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

>少し埃を被った安っぽい輝きに映る・・・
あっしが脳裏に描いた映像が伝わって嬉しいでやす・ぺこりっ。
毎年この時節になると 水仙にまつわる記事を挙げてるんでやすが
今年はどんな状況の水仙にしようか と考え
安っぽいうらぶれた場にしやした。
この水仙自身がどんな気持ちで咲いてるかは 読んでくださるかた各々にゆだねやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-03-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0