耳鳴り  [俳句・川柳]


耳なり.jpg


                     銀針が右から左 頭蓋貫(ぬ)き




nice!(369)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 369

コメント 27

イッシー

ザブトン1枚。パチパチ。
by イッシー (2012-11-14 06:24) 

musselwhite

こんにちは。

銀針が…私は子供の頃から 頭痛と耳鳴り を持って(?)生きて来ました。
そうでない人には、辛いのでしょうね。

頭の中に相当金目のものが貯まって居ますね…

by musselwhite (2012-11-14 08:37) 

yes!genesis

来訪、nice!ありがとうございました。700件目のnice!でしたよ!
by yes!genesis (2012-11-14 17:17) 

beny

 写真も良いですね。
by beny (2012-11-14 17:34) 

リンさん

怖い表現ですね。
耳よりも頭蓋に響くとは。
by リンさん (2012-11-14 17:46) 

inacyan

耳鳴りが伝わってきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
辛いです。

by inacyan (2012-11-14 18:54) 

サンダーソニア

気にするなっていう 診察結果はないなぁと思います。
by サンダーソニア (2012-11-14 20:23) 

ackylacky

耳って頭の左右に付いていて、聞こえ方の違いから方向性を判断するようになっているので、ヘッドホーン特に最近多いイヤホンタイプのものは、頭蓋骨の真ん中で音が鳴ってるみたいで、気持ちよくありませんが、そんな感じでしょうか。
by ackylacky (2012-11-14 21:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

耳鳴りがしょっちゅうするかたも 時々するかたも 殆どしないかたも こんばんはでやす(◎o◎)/

あっしは、幼少の頃から 耳鳴りと あと、耳つまりはしょっちゅうしてやす。
そのせいか、耳鳴りの音に近い バイオリンの高音とか女性のかん高い声とかって すごく苦手でやす(◎o◎:
耳鳴りも不快なんでやすが、日常生活で困るのは 耳つまりのほうで
鼻先をつまんで耳抜きするんでやすが またすぐつまり
会話してて 相手の声が聞こえづらく、自分がしゃべっている声もよく聞こえないため、正しい発音でしゃべれているかどうか解らなかったりしやす。

この句は、まさに 「針が頭蓋の中を貫通するみたいだなぁ」と日頃から感じていたのを まんま詠みやした。

ヘッドホン、イヤホン あっしは不快に感じてしまい つけてられやせん。
そう、頭蓋骨の中で鳴るみたいで。

musselwhiteさん 加えて頭痛も持っておられるとは お辛いでやすね。
どこが痛いのも辛いけど、特に頭部はキツものがありやすよね。

写真は、自販機のコカコーラのポスターがベリッと剥がされたのを撮って 色調加工したものでやす。
あっしなりに、この句にはこれだなー と納得していたので お誉めいただけ嬉しいでやす・ぺこりっ。




by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-14 22:22) 

k_iga

私は偏頭痛の時、頭蓋貫き と感じた事があります。
耳鳴りは祖母が耳の奥で「ジージー」とケラが鳴いとる、と言ってましたっけ。

by k_iga (2012-11-14 22:42) 

カリメロ

あ~私も k_iga さんと全く同じコメントするところでした!!
よ~く分かります^^;偏頭痛の時は、まさにこれです(T_T)
by カリメロ (2012-11-14 22:50) 

koume

耳鳴りは良くします。「キーン」っとなって、聞こえが悪くなります。
頭蓋に響くのは、怖いです。

by koume (2012-11-15 09:57) 

ぴぃ

キーン、のタイプの耳鳴りは辛いですよね。
「銀針」ってまさにそう!!って思います。
私は最近頭を振ると「ゆよんゆよん」って音がします。
タイムマシンの効果音みたいなので、
わざとゆよんゆよんさせて遊んだりしてます。
by ぴぃ (2012-11-15 17:41) 

hypo

耳鳴り辛そうですね~、僕は幸い耳鳴り等の症状は無いので辛さは分かりませんが…。でも、結婚してから都合の悪い事はだんだん聞こえなくなって来たような…。

by hypo (2012-11-16 06:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす、爽やかな秋晴れの今日も どんより遅起きのぼんぼちでやす(◎o◎)/

耳鳴りにも 色んなタイプがあるのでやすね。
けらみたいに「ジージー」でやすか。
頭を振ると「ゆよんゆよん」・・・・んー、それは体感したことないので なんか想像きやせん。
わざと遊んだり・・・・ということは不快な感じではないのでやすね。

あー、偏頭痛、ほんとに辛そうでやす・涙
あっしは、風邪の時の にぶ~い痛みの偏頭痛しか体験ないでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-16 11:39) 

イヴママ

耳鳴りの経験はほとんどないです。
でも頭痛持ちで、鎮痛剤は欠かせません。
前記事のお話も面白かったです。
私アイスコーヒーをコーラと思い込んで飲んでびっくりしたことあります。
by イヴママ (2012-11-16 15:26) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

頭痛持ちのかたって 意外とおられるのでやすね。お辛いでやすよね・涙
アイスコーヒーとコーラも、間違えやすいでやすよね。
もしも、アイスコーヒーにレモンスライスを入れたとしても ふつーに美味しい気がしやす。
コーラにコーヒーフレッシュはどうなのかな・・・と考えてみやした(◎o◎)b
決してまずくはないかな・・・・
でも、いずれにしろ、瞬間「???」でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-16 20:33) 

ゆきち

ご来訪&nice&コメントをありがとうございます♪
耳鳴り持ちでございます。
「キーン」「ヴォーヴォー」など音は様々。
調べても原因はわからない、気にするなという診断を受けたことがあります^^;

by ゆきち (2012-11-16 23:41) 

すーさん

読んでいて耳を押さえたくなってしまう、
色々な意味で鋭い表現ですね\(//∇//)\。

追伸:
私事ですが、曽根風呂に復帰しました☆!。
これからもよろしくです(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2012-11-17 01:52) 

まほ

言い得て妙ですねぇ、ぴったりです!
by まほ (2012-11-17 03:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆきちさん

「原因解らず気にするな」とは・・・なんか釈然としやせんね。
原因だけでも解れば ちぃとは気持ち的にもすっきりするかも・・・でやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-17 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

すーさんさん

鋭い表現と言っていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ。
キーーーン は、やっぱ、針とかコンコルドの先端とか そんなふうに感じてやす(◎o◎)b

曽根風呂に復帰されたのでやすね♪
こちらこそよろしくでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-17 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

ありがとでやす・ぺこりっ。
これからも 思いついたら、ちょっとした身体感覚の句・歌をこさえてゆきたいと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-17 20:28) 

φ(・ω・)かきかき

ちょうど今、頭痛で悶えています。
うまいこと言うなぁ。と目を細めながら感心しています。
by φ(・ω・)かきかき (2012-11-17 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

φ(・ω・)かきかきさん

頭痛、お辛いでやすよね・涙 
早く回復されるとよいでやす。
今回の句の感覚、多くのかたに共感していただけて嬉しいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-17 21:45) 

rantan-nya

たまに耳鳴りがするのですが・・それより、この句、わたしの頭痛そのものです!
針が何度も頭の中を右へ左へと走る、そんな感じです('_')
by rantan-nya (2012-11-20 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

頭痛持ちのかたって多いのだなぁと、今回 初めて認識しやした。
お辛いでやすよね・・・・しかも、針が右左の感じとは・・・涙
頭痛持ちのかたの頭痛って、低気圧とか体力の落ちてるときとかにやっぱ出やすいのでやしょぅか?

by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-21 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0