間違えないで  [独り言]

ちーず2.jpg
上の写真のものを買った。
バジルの練り込まれた小さな緑色のキューブ状のチーズである。
スーパーのチーズ売り場に並んでいたので、「これはチーズである」 という前提で近づき、「最近は 随分チーズらしからぬ洒落たパッケージのチーズも出ているものだ」 という順序で認識したのだが、もし、ある日 帰宅して部屋にこの箱が置いてあるのを見たら、よもやチーズだとは みぢんも想像しないだろう と思った。
押しピンか ペーパーウェイトか はたまたパズルか・・・・と。
たとい食卓テーブルの上に乗せられていても 「冷蔵庫に貼るマグネットだろうな」と、箱には手も触れずに 私はワインを飲みすすむに違いない。

子供の頃----
遊びに来た友達が、白く小さく平べったい正方形のツルッとしたものを「はいっ!」と手渡しに一つくれたので、食いしん坊の私は 糖衣状のガム以外の何物でもないとつゆ疑わず 口に放りこんだら、果たしてそれは、一片のタイルだった。

以前、雑誌の読者投稿欄にて こんな話も読んだことがある。
投稿者の女性が、ある時、リビングのテーブルの上に、月に一度女性が使用する四角く折りたたまれた白いものを うっかり置きっぱなしにしてしまっていた。
と----、お父さんが帰って来るや、テーブルを睨んだ。
「なんでこんなところに置いておくんだっ!」
しまった・・・と、内心 冷や汗をかいていると、お父さんは 四角く白いそれを手に台所へゆき
「今夜は おでんじゃないだろー!!」
冷蔵庫にそーっと入れるや バーーンと閉めた。
「っっったく!! はんぺんは 意外と腐りやすいんだぞっっ!!!」
お父さん、プンプンだったそうだ。
ちーず1.jpg

nice!(425)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 425

コメント 46

SU-SAN

キッチン用品など、今のデザインは
オシャレになってしまって
何に使うものかも判らない時がままあります^^;。
by SU-SAN (2012-11-11 07:34) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
超、面白いですネ・・・タイルを口に放り込んだのは一番、傑作ですよね・・・(*´ー`*)
ガリッツと噛まなかったのはせめてもの救いでしたネ。
歯が折れたりして惨劇だったかも知れませんよね・・・\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2012-11-11 09:26) 

Sizuku

高級店のチョコレートにも見えてしまいました^^
思い込みって面白いですよね?
まるで違うものに見えてしまうのですから。

子供の頃、車麩を見てバウムクーヘンみたいだと思ったことがありました。
イタズラ心がうずいて幼い妹に「バウムクーヘンだよ」と言って渡すと、明らかに固くて軽い触感だったにも関わらず、素直な妹は何も疑わずに一口かじってしまったのです(^^;
今でもそのイタズラについて、時々チクチク言われています(^m^)
by Sizuku (2012-11-11 10:22) 

水無月

うんうん、チーズには見えません!お洒落ですね^^
by 水無月 (2012-11-11 11:35) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

デザイン力がすごいですね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-11 12:27) 

ackylacky

最後のところが可笑しかったです。
このチーズ、間違ってコーヒーに入れちゃいそうです。
by ackylacky (2012-11-11 12:28) 

Umi-Bozu

私は洗顔石鹸で歯を磨いたことがあります。かなり刺激的でした。(泥酔してても気が付いたほど・・・)
by Umi-Bozu (2012-11-11 14:00) 

macinu

抹茶チョコかと思いました~!!バイルチーズ間違い無く美味そうです~!!
by macinu (2012-11-11 14:03) 

PATA

最近のチーズもいろいろなものがあるんですね。
最後のエピソード、笑えました。
by PATA (2012-11-11 14:18) 

NONNONオヤジ

そう言えば、「かりんとうを一晩水に浸けておくとウ〇チっぽくなる」という
トリビアもありましたね。くれぐれもお間違えのないように……。
ところで、ぼんぼちぼちぼちさんは関西のご出身ですか?
「押しピン」という言葉を使われていたので……。
by NONNONオヤジ (2012-11-11 14:55) 

サンダーソニア

イタリアワインが似合いそうです。肝心のお味はいかがでしたか?
by サンダーソニア (2012-11-11 15:11) 

繭

バジルじゃなくて抹茶で、チーズじゃなくてチョコレートかと思いました♪
by 繭 (2012-11-11 15:41) 

qoomama

こんにちは^^)/ご無沙汰しております。
nice!ありがとうございました。
(笑)私も抹茶チョコに見えましたー。
昔子供の頃、フルーツ味や美味しそうな匂いのする消しゴムにしょくよくそそられることもありましたっけ。今もあるのかな?
精巧なレプリカ品もよく見かけますね^^
by qoomama (2012-11-11 16:32) 

sadafusa

アハハ、シアワセな勘違いかも、オトーサン!

わたくし、大きな声では言えませんが、子供が小さい頃、
よく家具の角でほっぺたを打って、青あざをつくっていたことが
あったんですね~。

で、危ないので、女性が月一度使う「一番多いとき、夜用」っていう
のを家具の角に張っておいたのでした☆

使い方は決して間違っていたとは思いませんが、
人が急にくるといったときは、あわてました~
by sadafusa (2012-11-11 16:34) 

マメ三

娘が買ってきてくれたカチャカヴァロチーズ。
未だに食べ方が分からずに冷蔵庫の隅にあります。
by マメ三 (2012-11-11 17:05) 

yoko-minato

本当にきれいな包装ですよね。
食べたくないです、もったいなくて・・・
by yoko-minato (2012-11-11 17:46) 

はなだ雲

お父さん、さいこう !
おっちょこちょいでキレやすいキャラのお父さんだから
逆に娘の立場としては助かりましたネ
マサカ・・ハンペンと思ってくれるとは♪
by はなだ雲 (2012-11-11 17:52) 

rantan-nya

思い込みは時に悲劇、時に喜劇ですね^^
わたしなら、緑の角砂糖かと思いそうです・・ 最近、角砂糖って見ないけれど!
by rantan-nya (2012-11-11 20:21) 

inacyan

なるほど~~(*^_^*)
私は袋入りのシャンプーをレモンジュースと思って水に溶いた事が有りました(T_T)
飲みはしませんでしたが自分でも何やってんだか?って感じでしたよ(-_-;)
by inacyan (2012-11-11 21:09) 

asty

チョコかと思いました。
真剣に間違えれば真剣なほど、笑えてしまいますね~。
日常は笑いがあるほうが楽しいので
笑いを提供するのもボランティアかも?(^^)
by asty (2012-11-11 21:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

こんばんはでやす、昨日は禁酒したので、帰路、今日の雨が酒に見えてしまったぼんぼちでやす(◎o◎)/

幼少の頃 タイルをガムと間違えた思ひ出は、かなり恥ずかしくて長年封印してたんでやすが、
あっしに負けず劣らずの勘違いをされたかたが幾人もおられて かなりほっとしやしたf(◎o◎)
へい。歯をたててしまわなくて良かったてやす。
あまりに無機質に冷たいので ?と思い口から出して確認したように思いやす。
洗顔石鹸もシャンプーも 途中で気付かれてよかったでやすね(◎o◎:
車麩は・・・・食べてもふつーに身体にいいものなので問題はないでやすが、かじったとたん 拍子抜けしちゃったでやしょうなぁ、妹さん、確かに 似てやす・・・・

そう、高級な抹茶チョコのようにも見えやすね、あるいは、抹茶入りの角砂糖にも(◎o◎)b
で、実際のこのチーズのお味は----
かなり美味しゅうございやしたo(◎o◎)o
バジルの香りがしっかり効いてて♪
で、このパッケージのチーズは、他に「ロースト・オニオン」風味がありやした。(そちらはふつーに薄黄色なのでチーズに見えやす)
後日、そのオニオンのほうも買ってみたんでやすが、そちらも美味かったでやすo(◎o◎)o

最近のキッチン用品って、オサレなデザインで一見何に使うのか解らないもの 結構ありやすよね。
「なんやろー?」って考えながら商品を物色するのも 愉しかったりしやす(◎o◎)b
あ、あっしは、関西圏の人間ではないんでやすが
関西好きなんで、無意識のうちに そっちのほうの言い方してたりするかもでやす。
「押しピン」って、関西の呼び方だったのてやすね。 これも無意識に津かってした(◎o◎)b

記事に挙げた 読者投稿欄にて読んだおとーさん、ウブで笑っちゃいやすよね。
このおとーさん、家庭内の随所で こんな勘違いをしておられるのかな・・・・
なるほど~ 一見はんぺんのもの、家具の角にぶつからないやうにするのにお役立ちでやすね。
小さい子供さんのいないお家でも、足の小指をぶつけない為に取りつけておくとよいかもでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-11 22:15) 

まほ

以前テレビで、ハンバーグを出されて食べたタレントが、
得も言われぬ妙な顔をしたのを観ました。
ハンバーグそっくりに作られたソレは、チョコレートだったのです。
それらしい色を付けられていたので、ハンバーグのつもりで口にしたら、
まったく違ったモノだったワケで・・・。
思い込みと味覚のギャップは、相当なモノだったでしょうね。
記事のチーズもタイルも、例のモノも、
一瞬、思い込んだこととのギャップがすごい。
お父様は、最後までお気づきにならなくて良かったですね(笑)
by まほ (2012-11-12 02:29) 

さきしなのてるりん

楽しい記事でした。間違うっていっても、こういうのは罪がなくていいですねぇ。意味深?いいえなんにも意味ありません。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-11-12 09:09) 

ハンタ

わたしは、グラスに入った醤油とコーラを間違えて飲んでしまいました・・・。
by ハンタ (2012-11-12 20:09) 

這い上がるママ

めんつゆと麦茶も間違えやすいですよね。失望感が大きい味わいです。
by 這い上がるママ (2012-11-12 20:22) 

tree2

私は男所帯のデザイン事務所で徹夜して、明け方歯を磨いたら、無味で、ツーンと靴墨みたいな臭い。シェービングクリームでした。
by tree2 (2012-11-12 20:32) 

れもん

初めはチョコかと思いました。今度これを見つけたら買ってこようと思います。
by れもん (2012-11-12 20:56) 

そらへい

音痴のうえに味覚も音痴な私は、出されたおかずの
食材を間違えたり、言い当てられないと言うことがよくあって
妻にしかられますが、この手の勘違いは
今のところ、思い出せません。
by そらへい (2012-11-12 20:57) 

ジル

私も抹茶チョコに1票!
バジル風味なのですか。オサレなチーズですな~
>はんぺん
使い慣れない(!?)人にはわかんないものですよねw
私は車に明るくないので、
車に時々貼ってある「PIAA」のステッカーは、そういう名前の暴走族連合の人たちが貼ってるんだとずっと思ってました。
見かけるたびに「ここにもPIAAの構成員が居る。日本全国区の連合なんだな。」とホンキで思ってました。
by ジル (2012-11-12 21:38) 

ジル

でも今PIAAって、まったく見かけないな。
by ジル (2012-11-12 21:40) 

藤並 海

それがテーブルにぽんとのっていたら
僕もチーズだと思わないだろうな~

最近は文房具や台所用品でも
デザイン的なものが増えてますね

by 藤並 海 (2012-11-12 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんも、かなり色々な間違いをされてやすね~
口に入れるべきでないものを歯磨きと間違えたというかたは けっこうおられるようでやすね(◎o◎:
めんつゆと麦茶、醤油とコーラも、確かに間違えそーでやす。
ストレートめんつゆならまだしも、醤油をごくーっと飲んでしまったら 非常にキツイものがありやすね(◎o◎:

PIAA、そういえば 最近見かけないでやすね。
あっしも車に疎いので、「なんかの同盟かな?」みたいに思ってやした。

やっば、抹茶チョコに見えるかた、多ぅございやすね。
甘いモノが苦手な男性に、バレンタインにプレゼントするとナイスかもでやす。
「いいから食べてみぃ~」って(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-12 22:48) 

あんこ

夫が8月の披露宴でいただいたプチギフトの明治板チョコを
冷蔵庫に大切にしまっておりました。
いざ食べようと開けてみたら、中味はチョコレート色のハンドタオルでした。
ふつう入れる時に重さでわかるだろ…と思いましたが
口には出せませんでした。
by あんこ (2012-11-13 02:51) 

さる1号

抹茶チョコかと・・・・
思い込みで何にでも見えてしまいますね
ついつい自分の好きなものに見てしまうのかなぁ^^

by さる1号 (2012-11-13 02:52) 

楓〇

ジュース缶と間違いそうなチュウハイ缶が発売された時、罪作りな・・・と、思ったのは私だけでしょうか?
by 楓〇 (2012-11-13 12:34) 

musselwhite

ぼんぼちぼちぼち さん ごめんなさい。
Scrapper Blackwell の件で嘘を書いてしまいました。

Document 盤は お薦めできません の間違いです。
by musselwhite (2012-11-13 18:21) 

koume

家のパパさんは、醤油とジュースを間違えてコップに入れていました。
私は「ソーダ」と書いてあったので、買って子供に飲ませようとしたら
「味がない・・・・」というので、良くみてみるとお酒を割るものでした。

最近はパッケージもお洒落になってきているので、間違えてしまいます。
思い込みってすごいですよね^^

最後のお父さんに笑ってしまいました^^

by koume (2012-11-13 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

あんこさん

解りやす解りやす。
一旦思いこんでしまったら・・・・でやすね。
包装くりそつにこさえてあるの ありやすもんね。
逆じゃなくて・・・・つまり、チョコで顔を拭かなくてよかったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-13 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

自分の好きなものに見えてしまう・・・それ、ありやすよね(◎o◎)b
あっしは甘いモノより雑貨が好きなので、押しピンとかマグネットに見えてしまいやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-13 21:53) 

ぼんぼちぼちぼち

楓〇さん

そうそう、チューハイ缶で まるでジュースみたいな少女趣味的なパッケージの ありやすよね。
あっしが高校生くらいの時、ビールでピンク色した やっぱシュースみたいな瓶のが売られていた記憶がありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-13 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

musselwhiteさん

そうでやしたか、ありがとでやす・ぺこりっ。
疎いながらもTPОによってブルースを聴き分けたいぼんぼち、
Scrapper Blackwell は、書きものをしながら控え目な音量で流すのに最適だなと思い
是非、欲しいと思っておりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-13 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

お酒で割るソーダ、「ソーダ」と書いてあると、つい 甘味のあるソーダ水かと思ってしまいやすよね。
「クラブソーダ」ときちっと書いてあったとしても、酒飲みじゃないかたは、「部活帰りに飲むソーダ?」と思われるかもでやすね(◎o◎)b
あっしはスーパーの中で、「これは、ウィスキーなんかを割る炭酸ですよね」と 年配の男性に確認されたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-13 22:12) 

qooo

あ〜、面白かったです!!
私の祖父は、コーラと間違えて、醤油を
なみなみとグラスについでいました。
皆で大笑いした記憶があります。

by qooo (2012-11-15 15:18) 

ぼんぼちぼちぼち

qoooさん

そうでやしたか・・・笑
おじい様、その後、ご自分で口をつけて気がつかれたのか、他の人に「何で飲まないんだ?」と不思議がったのか、気になるところでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-16 00:10) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさんが、まさかのはんぺんネタで受けていたとは ^^
私は以前、砂糖菓子と間違えて、ケーキの上のろうそくサンタをかじりました。へっぺっ
by よいこ (2012-11-16 00:21) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

クリスマスケーキの上に飾られているモノ、どれが食べれるものか 紛らわしかったりしやすね(◎o◎)b
あと、単なる飾りのモミの木を蝋燭と間違えて ふにゃ くっさー とか。
 
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-16 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0