子守り女のブルース  [詩・詞]

                                      作詞・ぼんぼちぼちぼち
                                      作曲・未定
                                      編曲・未定
俺が飲んだくれていたら 女が赤ん坊をおぶってやってきた
俺が飲んだくれていたら 女が赤ん坊をおぶってやってきた
女はすっとんきょうな声を立てて 赤ん坊をあやし始めた
いったい どうしちまったんだい?

俺は 女があんまり滑稽だったもんで ヘドを吐いた
俺は 最悪な気分になって ヘドを吐いた
お前は 厚化粧の唄うたいじゃなかったのかい?
なんてこったい!

俺はねぐらに帰っちまったけど 気づいているのさ
俺はねぐらに帰っちまったけど 解っているのさ
お前は 俺に誉め讃えてほしかったんだと
町一番の働き者だ この調子だよ!と

だがな そうは問屋がおろさねぇ
だがな そうは問屋がおろさねぇ
お前 俺の前でだけは 厚化粧の唄うたいでいておくれよ
俺の酔いがさめっちまうぜ お願いだ!

ブルース詞.jpg


タグ:ブルース
nice!(416)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 416

コメント 40

ackylacky

ブルースな感じの歌詞ですね。
ブルースは専門外なんですけど曲つけて歌ってみたいです。
かまいませんか?
by ackylacky (2012-10-18 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

音楽の専門家でおられるackylackyさんに ブルースな感じと言っていただけるとは
こう決めて良かったんだなー と安心しやした。

AAB形式から成る12小節=ほぼ同じ歌詞を二度繰り返して そして 結びの一節。
最も戦前のブルースらしいのは、この基本形を繰り返してゆくことなので、まず、その形で構成しようと考えやした。
あと、当時のものの訳詞って、いかにも古臭い言葉の選び方が特徴的なので
「ねぐら」とか「すんとんきょう」とか「問屋がおろさねぇ」とかを 使いやした。
で、これは訳詞のパロディ的な詞なので、あえて字数が揃わないようにしやした(◎o◎)b

まぁ、こんなことを念頭において 自己満足にこさえやしたが
ackylackyさんに曲をつけて歌っていただけるなんて、嬉し涙ちょちょぎれでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-18 12:17) 

サンダーソニア

嬉し涙ちょちょぎれ>>懐かしい響きです。
by サンダーソニア (2012-10-18 12:35) 

JUHA

こんにちは、JUHAです。毎度お世話になります。
まさに黒ブルースってな歌詞ですね!

うちでよければ、他のお客様がいなければ、戦前ブルース
かけますので、良かったらCD持ってきてくださいね。


戦前タンゴ、戦前ブルース、詳しくないですが僕も好きです。

それでは。


by JUHA (2012-10-18 14:56) 

お水番

結婚して子どもが生まれた途端、毎年、子どもの写真を載せた年賀状をよこすヤツ。オマエ、そんなヤツだったのかって、ちょっと殺意を感じる。
だからこのこのブルース、わかるなあ。
by お水番 (2012-10-18 19:07) 

NONNONオヤジ

ごめんなさい、なぜか「わかるかなあ~、わかんねえだろうなあ~」の、
松鶴家千とせさんの口調を思い出してしまいました^^;。
ブルースと何か共通点でもあるのかなあ……。
by NONNONオヤジ (2012-10-18 19:57) 

さきしなのてるりん

とんやがおろさねぇって、ㇸっ、あんたに何がわかるってのさ。あたしゃこうやってずっと生きてきたんだ。あんたが知らなかっただけさ。と。女が厚化粧で、酒のにおいをぷんぷんさせながら言う。代弁(笑)
by さきしなのてるりん (2012-10-18 20:59) 

はる

すごいですねぇ。いろいろな才能が…。
とっても雰囲気が出ています。
by はる (2012-10-19 02:07) 

まほ

ブルースですねぇ♪
by まほ (2012-10-19 02:08) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

おっと! ここでも古い言葉を使ってしまいやした(◎o◎)b
あっしは 古い言い回しが かなり好きだったりしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-19 12:12) 

ぼんぼちぼちぼち

JUHAさん

いい音楽を聴かせてくださる喫茶店店主に そう言っていただけるとは
嬉しいかぎりでやす。

そして、お気づかい ありがとうございやす・ぺこりっ。
では・・・・お言葉に甘えて、家から直接お店に伺うときに、CD持参させていただきやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-19 12:27) 

ぼんぼちぼちぼち

お水番さん

子供の写真の年賀状、お水番さんもドン引きでやしたか。 
そう思ってたの、あっしだけじやなかったんだなぁ~
勿論、そこのお宅の子供の存在を否定する訳じゃないんだけど、
親戚以外にも出す年賀状には、庭の花とか せめてペット止まりにしておいていただきたい(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-19 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジさん

あぁ、松鶴家千とせさん、シュールでなんとなくブルージーな芸風でやしたね。
もしかして、ご本人 ブルース好きだったりして・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-19 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

代弁、ありがとでやす\(◎o◎)/
まさに、女の側は、開き直ったらそう言いそうでやす。
で、男としては、解ってるんだけど、それでも、理想というか夢というかロマンというか、そういうものを見続けていたいっていう・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-19 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

はるさん

あっしが自己満足にこさえたものを そんなふうに言ってくださるなんて 恐縮でやす・ぺこりっ。
時々、歌詞のパロディっぽいのこさえてて、ブルースっぽい歌詞も いつかこさえてみたいなーと以前から思ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-19 13:20) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

ありがとでやす・ぺこりっ。
男なら 油にまみれて働く、女なら子守り って感じかなぁ と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-19 13:24) 

koume

ブルースな感じですね。
色々な才能があってうらやましいです。
歌も哀愁が漂って、せつなくって、でもとっても懐かしい感じがしました。
全然ブルースは良くわからないのですが、とっても好きです^^

by koume (2012-10-19 13:47) 

PATA

誰かが歌ってくれたらいいのに(笑)
by PATA (2012-10-19 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

あっしが伝えたかったニュアンスが伝わって 嬉しいでやす・ぺこりっ。
才能というようなものはありやせんが、あっしなりに 楽しみながらこさえやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-19 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

PATAさん

コメント欄一番上のackylackyさんが、嬉し涙ちょちょぎれるコメントをくださいやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-19 20:16) 

そらへい

ブルース仕立てに詩を書くとこうなるんですね。
なぜか、ふっと浅川マキの世界を思い出しました。
by そらへい (2012-10-19 22:00) 

DEBDYLAN

さて演奏はどうしましょうか?
デルタ風に弾き語りも合いそうっすね。
ライトニンみたいに歌の合間にギターを弾きまくるのもよし。
エルモアみたいにスライドで豪快にイッちゃいますか!!
なぁんて考えるのも楽しいBLUES♪

by DEBDYLAN (2012-10-19 23:25) 

うっぴぃ〜

ぜひともおひとつ聞かせてくださいませ~。
by うっぴぃ〜 (2012-10-20 05:36) 

mari

是非曲もつけて、ぼんぼちぼちぼちさんに唄っていただきたいです^^♪
by mari (2012-10-20 11:06) 

水無月

私も同じく、ぜひ作曲してほしいです!
by 水無月 (2012-10-20 13:40) 

にすけん

 最近ウチの近所で昭和のアパートが取り壊し中で、垣間見えた部屋のたたずまいに懐かしさを感じたのですが、なんだか妙にその懐かしい匂いがします…
by にすけん (2012-10-20 13:51) 

さうざんバー

ご訪問ありがとうございました(^^)ブルースですかぁ~(@@;)
カッコいいですね(^^)v ゼヒ曲つけて、歌って下さいね(^^)v
by さうざんバー (2012-10-20 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

あぁ、浅川マキさん。 雰囲気ブルージーなかたでやしたね(◎o◎)b
因みに、「朝日のあたる家」の日本語訳詞は浅川さんがされてるんでやすね。
元はアメリカ民謡だったと思うのでやすが、ちあきなおみさんが 浅川さんの訳のそれを歌われてるのも かなり好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-20 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

DEBDYLANさん

ぼんぼちとしては、ここはデルタ風に 孤独に弾き語っていただきたいでやす(◎o◎)b
そして、AABのBの部分は、切なく叫ぶように歌っていただきたいでやす・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-20 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

うっぴぃ〜 さん
mariさん
水無月さん

ううむ~~、あっしは音楽に疎くて歌もヘタクソなので、
ここは上にコメントくださったackylackyさんにおまかせすることにしやしょう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-20 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

にすけんさん

なるほど、昭和のアパートの部屋・・・・
シミの畳に破れた襖・・・・
男の飲むのは、ワンカップ でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-20 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

さうざんバーさん

カッコイイとは 嬉しいお言葉ありがとでやす・ぺこりっ。
あっしは、音楽に疎いので 詞どまりってことで・・・f(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-20 21:10) 

さくらこ

なんだか大人ですね。
女の気持ちがわかる気がする。
私も子守り女だから?
by さくらこ (2012-10-20 23:21) 

tree2

社会生活はペルソナ(社会的役割)で成り立っていますからね。
素顔はちらっと見せる程度がよろしく、剥き出すのは一種のルール違反といえます。
by tree2 (2012-10-21 13:33) 

rantan-nya

場末の酒場の片隅で、呟くように唄うさまが浮かぶようですね!
お客さんも入れ込んで聴いてる人と全く聞いちゃいない人といて(^_^;)
なんかブルースって、そんな感じがいいなぁ
ここのとこのお気に入りはバディ・ガイのCDです
といっても随分と古いです~
by rantan-nya (2012-10-21 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

さくらこさん

なるほど、女の気持ちが解りやすか。
子守りをされておられるかたに そう感じていただけたとは、嬉しいでやす・ぺこりっ。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-21 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

tree2さん

へい、人生の先輩でおられるtree2さんのこのお言葉、
大きく頷けやす。 うんうん(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-21 22:23) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

そうそう、ブルースって、手を膝に置いて背筋を正して耳を傾けるより
ルージィーに、その時々の気分で以って聴きたいってのがありやす(◎o◎6~♪

バディガイ、お好きでやすか!
あっしも一枚 持ってやす(◎o◎)b
あっしの好きな音楽の範囲の中では バディガイは かなり新しいでやす・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-21 22:36) 

ぴぃ

厚化粧のうたうたいばかりじゃやってられないよっ、
という女のブルースもぜひ(*^_^*)

先日ご紹介いただいた「ぼちぼちいこか」(2008年版)、
「Come on おばはん」が脳内BGMになる勢いで聴いてます。
こんな傑作アルバムを知らずにいたのが悔しいくらいです。
by ぴぃ (2012-10-29 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

へい、厚化粧のうたうたいばかりじゃやってられないよっって詞も
いつか、こさえてみやすね(◎o◎)b

「Come on おばはん」 べったべたな庶民性高い詞がたたみこまれるように次から次とテンポよく来るの 心地いいでやすよね(◎o◎6~♪
あっしは、「ナニワブルース」は、れっきとしたブルースの一ジャンルとして数えられると信じてやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-30 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0