ミドリガメ  [俳句・川柳]



                     教科書のアフリカ大陸 縦断し


ミドリガメ.jpg


nice!(433)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 433

コメント 22

SU-SAN

亀がアフリカ大陸縦断!。
亀さん本人は気づいてないけど
偉業ですよね♪。
by SU-SAN (2012-09-12 06:37) 

のーのん

亀の歩みでも歩き続ければ…(^^)
by のーのん (2012-09-12 09:46) 

koume

カメさんのように、一生懸命にがんばれば偉業をなす
と、いうことでしょうか^^;

by koume (2012-09-12 12:28) 

さき

教科書の上なら、すぐ、渡れますね。亀にでも。シュールです。
by さき (2012-09-12 18:22) 

サンダーソニア

ミドリカメって かなり大きくなります。
日本が征服されます。
by サンダーソニア (2012-09-12 21:02) 

リンさん

ミドリガメが教科書の上を歩くところを想像したら、なんだか楽しくなりました。
やっぱり、海を目指しているんでしょうか(笑)
by リンさん (2012-09-12 21:30) 

ackylacky

ミドリガメは、子供の頃に欲しかったけれど、結局買ったことはありませんでした。世界地図はよく眺めて空想してましたね。
この句を読んで、世界が大きくなったり、ちっちゃくなったりしてます。
by ackylacky (2012-09-12 21:48) 

亀仙人 孝禎

ウチの子達に歩かせてみたい。(爆

by 亀仙人 孝禎 (2012-09-12 22:23) 

エコピーマン

ミドリガメは 特定指定外来生物で生態系や雑食なので畑のレンコンなどの被害がでているし 見つけたら駆除しましょう...^^)b  
by エコピーマン (2012-09-12 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

9月二週目にも関わらず ここはアフリカなのではあるまいか?と疑いたくなる暑さだった 東京・杉並の今日、こんばんはでやす(◎o◎)/

どう感じてくださるか、みなさんそれぞれにゆだねやすよん。
で、あっしは こう思い描いてこさえたよ というのは---
ちっぽけな亀が、学校で教えている現実からはおよそかけ離れたものを 無自覚にか一生懸命にか とにかく達成した、作中の私は それを客観的に見ている・・・・というような感じでやすね(◎o◎)b

徘句は、書かれている言葉の向う側に広がる世界が大きくあることが
目指していることの一つだったりするんでやすが
そういった意味で、まぁ、あっしなりに気にいっている作品でやすf(◎o◎)

ミシシッピアカミミガメの幼体がミドリガメとして売られているのだそうでやすね。
予想外にデカくなって飼いきれなくなって、川や池に放す人がいて
生態系が壊れて問題になってやすね。

この作中のカメさんは、喜望峰まで到達したあと 机の下にぽとりと落ちやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-12 23:18) 

まほ

あはは、面白いです・・・亀さんがアメリカ大陸横断とは!(笑)
さしずめ、私なら「世界を股にかける」ことも可能ですね。
by まほ (2012-09-13 02:37) 

さきしなのてるりん

どこどこ?亀捜しちまった。この緑色がそれかぁ。ドジな亀だね。最後喜望峰でおぼれちゃったんか。
by さきしなのてるりん (2012-09-13 19:02) 

sunny

とても人生の教訓となる句でした。
ありがとうございました。
by sunny (2012-09-13 19:27) 

水無月

またまたニヤリとしてしまいました。
なんかパワーをもらえた気がします。
by 水無月 (2012-09-13 20:05) 

亀仙人 孝禎

無責任に安易な考えで飼い始める人間が多いと言う事なんですよ。
自分自身も6匹飼っていますが、『家族』ですから放棄なんかしません。
繁殖率も高いので、飼うにも事前知識が必要です。
平均30年は生きますからね。
大きくなるのは雌で、大体30cm位まで大きくなります。
オスのほうが小さいんです。(笑)
犬や猫だけでなく、生物全体の問題ですが、人間の身勝手はいけませんよね。

by 亀仙人 孝禎 (2012-09-13 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしなんぞの句により 色んなことを考えてくださって なんか恐縮でやす・ぺこりっ。

ミドリガメ、30年生きるのでやすか!
買ったとき ちっさいからといって 安易な無責任な気持ちで飼い始めちゃいかんでやすな。
そう、事前の知識をきちんと得て、自分は飼えるかどうかちゃんと考えてから 飼いたいものでやす。

カメのみならず爬虫類全般が好きなぼんぼち、最近、横浜に爬虫類カフェがあるとの情報を入手し
是非とも行かねば!と萌えてやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-13 22:46) 

asty

楽しい句ですね。
世間という広い海も、この亀ちゃんのように
何も難しいこと考えずに、ヨイショ、ヨイショと渡れたら..。
気がついたら、「あれ、ここまで来たよ」なんてねー。

by asty (2012-09-13 23:06) 

ぼんぼちぼちぼち

astyさん

そう、カメさん本人は、気がついたら、「あれ、ここまで来たよ」って感じでやすよね、きっと。
考えてしまうから足踏みしてしまうってありやすよね。
あっし自身、実感してやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-15 00:14) 

ちゃーちゃん

亀さん長生きですね・・・
アフリカ大陸を横断するにはかなりの時間がかかりましよね・・・
でも、教科書なら数歩??
人生てあという間ですよ・・・(^^;
by ちゃーちゃん (2012-09-15 04:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

ミドリガメ30年とは、やっぱカメは長寿なのでやすなぁ。
・・・そう、人生 あっという間でやすね。
一瞬一瞬を大切に使いたいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-15 22:13) 

じゅりあん

私がカメ好きになったきっかけが
ミドリガメでした。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-09-25 01:30) 

ぼんぼちぼちぼち

じゅりあんさん

あ、それ解りやす! かぁいいでやすもんね~
あっしはホンモノのカメは飼いきれる自信がないので飼ってやせんが
カメのガチャポンがあると ついやってしまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0