鷹の爪  [俳句・川柳]


鷹の爪.jpg


                     爪先に 燃ゆる空へと運ばれて




nice!(407)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 407

コメント 36

ackylacky

9月に入ったというのに、毎日暑いですね。
私は辛いものが好きなので唐辛子はよく食べますが、この写真では鷹の爪が5本あってマニキュアをした悪魔の爪のようにも見えますね。考え過ぎかな?
by ackylacky (2012-09-06 09:46) 

koume

真っ赤なマニキュアをつけた、爪の長い女性で
バンパイアのイメージが浮かびました。
魔性の女・・・なのかな^^
by koume (2012-09-06 10:33) 

太陽の玉子

鷹ならば4本だすが、5本というのが妙に悩ましいだすな。
そこから連想すると「燃ゆる空に運ばれ」ちゃったのが更に悩ましい。
by 太陽の玉子 (2012-09-06 13:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

暑いでやすね~(◎o◎:
今日なんて、いっぱい汗かいたんで、隣街の喫茶店で りんごジュースをおかわりしちまいやした。

マニキュアをした悪魔の爪・・・そこ、全然意識してなかったので、あっ!なるほど!と思いやした。
偶然5本でやす。
画面に対していい構図で収まったのでf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-06 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

なるほど!魔性の女に誘惑される・・・その解釈もしっかり成り立ちやすね(◎o◎)b
あっし自身は、鷹の爪の辛さにヒーーッと 燃える空高く運ばれたような状態を詠ってみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-06 22:06) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

太陽の玉子さんも 女性の爪を連想されやしたか。
うぅむ、運ばれて 結果、幸せになったのか泣いてしまうことになったのか・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-06 22:11) 

こじろう

鷹に連れ去られる獲物を想像したけど,よく見たら5本・・・?
あれ,人間?

で,コメント欄を読んだら,みなさん「魔性の女」を連想されたようだな。
捕まった人が,イカロスのようにならないことを願うばかりだな。
by こじろう (2012-09-06 23:29) 

まほ

鷹の爪、辛いのが苦手なので、もろに入っていたら食べられません。
だから「ひぃっ!」っと「燃ゆる空」に運ばれる感覚、分かります(笑)
by まほ (2012-09-07 02:38) 

tree2

私、こんな句を詠んだことがあります。
    梅雨の傘むんずとつかむ赤い爪

by tree2 (2012-09-07 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

へい、適度な高さで 無事 戻ってこられることを願いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-07 12:01) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

解っていただけて嬉しゅうこざいやす・ぺこりっ。
辛いのが苦手なかたって ほんとに苦手でやすもんね、
あっしは現実には、激辛党なんで、ピッキーヌー(タイの激辛唐辛子)でも齧らない限り
ひーーってならないでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-07 12:05) 

ぼんぼちぼちぼち

tree2さん

こういうリアルな句って好きでやすo(◎o◎)o
赤い爪の女性は、大衆的なスナックのママさんかな?
なんて勝手に想像しちまいやしたf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-07 12:09) 

イヴママ

あー、私野ネズミの気分になりました。
by イヴママ (2012-09-07 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

そういう気分になっていただけたとは 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。
ちゅぅ~~
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-07 23:04) 

リンさん

唐辛子を何気なく「鷹の爪」と呼んでいますが、写真を見て納得。
まさに、鷹の赤い爪なんですね。
辛いのは苦手なんですが、なぜか鷹の爪は常備しています。
by リンさん (2012-09-08 16:37) 

マメ三

辛いものが大好きな家の婆さん、って云うか辛くないと味がしないとか,,,。
お味噌汁が一見トマトスープに見える位「一味」をかけたり、
婆さんの食べるカレーは罰ゲーム並の尋常じゃない辛さです。
それでも鼻にくる「わさび」や「からし」は苦手らしく、
「お寿司」や熊本名物の「からし蓮根」は私が美味しくいただきます。
by マメ三 (2012-09-08 16:42) 

薔薇少女

私も 赤い爪の女との燃える様な行き場のない情事を想像してしまいました。
by 薔薇少女 (2012-09-08 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

ほんとに爪みたいでやすよね(◎o◎)
同じ一本でも 細かくきざめばきざむほど辛さが増すそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-08 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

マメ三さん

年配のかたの激辛党は珍しいでやすね。
インド人は、同じように 唐辛子の辛さは平気だけど わさびのツーンの辛さは苦手だと聞いたことがありやす(◎o◎)b
からし蓮根 美味いでやすよね♪ 最近は高くてめったに買えないけど~
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-08 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

そうでやしたか。
何人ものかたがそう解釈してくださったので、今回の作品、そういう暗喩も込めた句にしやしょう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-08 21:05) 

mizuho

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは。
気にかけて下さり、ありがとうございます。

鷹の爪。
自分ではほとんど扱わないけれど、
1つ1つのその存在は、大きいと感じます。
by mizuho (2012-09-08 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

mizuhoさん

もしも扱われた折りには、直後に その手で目をこすったりしないように気をつけてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-08 21:51) 

macky

大きさも形もそれぞれ…の鷹の爪が並んでいて、微笑ましく思いました。
でも、切ったり刻んだりするととても刺激的な辛味を発揮しますね。
種までも…
夏には発汗作用!冬には冷え対策に!女性の味方のように思えます^^
by macky (2012-09-08 22:53) 

ぼんぼちぼちぼち

mackyさん

画像お誉めいただけ恐縮でやす・ぺこりっ。
どさっと盛ったのと両方撮ってみて、やっぱこっちのほうがありきたりじゃなくてユーモラスなので これに決めやした(◎o◎)b

因みに、チャイに入れてもナイスでやすよん♪
他のスパイスと一緒に鍋にぶちこむんでやす。
スパイシーなのがお好きなかた、これからの季節にオススメでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-08 23:18) 

お水番

鷹の爪のような真っ赤な爪にしてみたいなあと思うのですが、私のまるまっちい爪には、子どもが赤チン塗ったみたいになるので、あきらめています。
by お水番 (2012-09-09 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

お水番さん

まるまっちい爪 かぁいいと思いやすよん。
薄桃色のネイルがお似合いになりそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-09 20:02) 

rantan-nya

あ~ わたしは辛いものが苦手で、鷹の爪の輪切りも丁寧に除けたりします^^;
わたしには、鷹の爪に運ばれる空は、秋の素敵な夕焼けの空ではないのです~
by rantan-nya (2012-09-09 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

そうでやしたか、辛いもの苦手でやしたか。
・・・そういえば昔、旅行先で唐辛子でまっかっかのせんべいを買ったことがあって激辛党のあっしも流石にそれは食べれずに
鳩に投げたら平気で食べてやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-09 20:24) 

サンダーソニア

西大后がこんな爪でしたね。
by サンダーソニア (2012-09-10 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

あぁ そうでやした。
地位と権力の象徴・・・って感じで(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-10 10:34) 

ぴぃ

激辛大好きです。
最近は胃が弱くなって控えてますけども。
ボワッと辛さに包まれるのは、
確かに「燃ゆる空」に運ばれる感じですね。
そのあとザザーッと頭が涼しくなったり。
あれは、一転急降下、というところでしょうか。
by ぴぃ (2012-09-10 12:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

おぉ! 激辛好きでやしたか!!
燃えて その後 急降下・・・・まさにそんな感じでやすよね(◎o◎)b
因みにあっしは、今日、昼も夜もタイ料理を食べてしまいやした♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-10 20:26) 

さきしなのてるりん

フ~ん、ずいぶんたくさん考えることが出てくるもんだねぇ。辛くて天に昇っちゃってそれがどうした?って言っちゃえばみもふたもないもんなぁ。でも、それでどうなったの?そのあとは~(笑)

by さきしなのてるりん (2012-09-11 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりさん

その後は~
辛さⅠ・ぽとりと地上に無事 落とされる
辛さⅡ・あまりに高いとこまで運ばれてしまったので 落下したとき気を失う
辛さⅢ・燃え尽きる
でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-12 11:46) 

masiko

コメントありがとうございました。
なぎらさん、惚れなおしました。
辛い物は大好きで今日、ピッキーヌ入りのカレーを作ったとこです。
ちなみにルーはLeeの20倍を使用しています。
空へ行ってきます。
by masiko (2012-09-14 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

masikoさん

おぉっw(◎o◎)w ピッキーヌ入りのカレーとは、ただものではありやせんなぁ。

なぎらさんが出演されているときの 酒がらみテーマのタモリ倶楽部、間違いなく面白いでやすね。
あっしのような郊外の住宅街に育った者にとって下町は 憧れの地でやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-09-15 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0