秘書というお仕事  [独り言]

眼鏡.jpg

まことにお恥ずかしい話だが-----
私は、三十過ぎまで、まるで みぢんの疑いもなく、「秘書というのは、社長の傍らで仕事をこなすのみならず、社長夫人公認の愛人として囲われている人を指すのだ」 と信じきっていた。

立食パーティーの時には 社長の好物を皿に取り ネクタイにシャンパンがこぼれたら拭ってやり、しばしば海外旅行に連れて行ってもらい、一戸建て又はマンションを買ってもらい、親が死んだら葬式を出してもらう・・・のだと。
政治家の秘書は 皆 男なので、「政治家は男色ばかりなのだ」 とも当たり前に思っていた。

一体何故、こんなとんでもない思い違いを しかもいい大人になるまでし続けていたか、言い分けとしか言えない自己分析をすると-----
別段、テレビドラマや映画で 秘書が愛人を兼ねている設定を観て刷り込まれた訳ではなく、「酌婦」が酌だけをする女性ではないとなんとなく察するような 「子供だって そのくらい思い至ることはできるよ」 といった意識だったように思う。
その後も、私は 会社員という職業のかたがたと接することなく大きくなり、そして、愛人にまつわる話というのは 明るい場所では表向きのオブラートに包んだ外側だけをしなければいけない と 心していたからに他ならないと思う。

ふとしたきっかけで 親しい者の口から知り合いの秘書のかたの仕事ぶりを聞かされ 現実を知った時は、正直、驚愕した。
同時に、己れの阿呆さ加減に呆れ返った。
よく、「私が就いていた職業を詳しく知らない人の中に とんちんかんな思い込みをしている人がいる、 まったく以って失礼だ!」などと愚痴を吐くくせに 自分こそがその最たるモノじゃないか と恥じない訳にはゆかなかった。

幸いにも今まで秘書というお仕事をされているかたがたに失言をしないで生きてきたことに、冷や汗のしたたる掌で胸を撫で下ろしている。

眼鏡.jpg

タグ:秘書
nice!(420)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 420

コメント 59

asty

そんな思い違いもあるんですね~^^: なかなかですねー。
私が初めて就職した時、隣の部屋は秘書課でした。
容姿端麗の方が多かったですねー。
それにしても、言う機会がなくてよかったと思います(^0^)

by asty (2012-08-07 16:22) 

サンダーソニア

友人が秘書課に異動して
「容姿端麗じゃなくてもいいのよねぇ」と自ら言っていました。
返事に困りました^^;
by サンダーソニア (2012-08-07 18:05) 

ゆう

秘書が愛人っていうのも、
ひとつのロマンかも。。。(^^)
by ゆう (2012-08-07 19:59) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

我輩も昔は、そう思ってました。
やはり、そう思う原因は、若いときのお昼のTVドラマ、いわゆる よろめきドラマと云うものです。
別に観ていたわけではないのですが、そういう話をよく効きました。
現実を知らないから、それを知識(間違った知識)となってしまうわけですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-08-07 20:41) 

tree2

もう時効でしょうから(その会社がなくなって久しい)申しますが、私が一時事務員をしていた会社には、二人の秘書がいました。、
一人は、ほんとの秘書業。もう一人は接待専門(接待の内容は申しかねます)。
別の会社では、秘書であり愛人でもある人がいたと聞いています(公然の秘密でした)。仕事ができて秘書に抜擢されたのは事実のようです。
接待専門の人も会社にとっては欠かせない存在だったし、社長業のストレスを緩和するの大事な役目であるし、いろんな秘書さんがいていいのでは?
と、私は思います。
by tree2 (2012-08-07 20:48) 

くーぺ

色々なご関係があるようですね◎
アンタッチャブルな世界です(笑)
by くーぺ (2012-08-07 21:39) 

Umi-Bozu

私も恥をかかずに済みました(笑) というのは冗談ですが、知人に秘書をされてた方がいますが、その仕事ぶりはうなるほど見事です。
by Umi-Bozu (2012-08-07 21:40) 

nisisyou36

私の取り引き先で、全部が全部そうではないのですが、
そういう関係だと噂の方も確かにいらっしゃいまいした。
それは別に秘書という職種に限らないかもしれません。





by nisisyou36 (2012-08-07 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お知り合いに秘書のかたがおられる人もおられない人も こんばんはでやす(◎o◎)/
この勘違い、あまりに恥ずかしくて 記事にしようかどうしようか かなり長いこと逡巡してやしたが、
あっしの半生で最も大きな勘違いだったので、やっぱ公開してすっきりすることにしやした(◎o◎:

それにしても、つくづく 面と向かって言ってしまう機会がなくて良かったでやす(◎o◎:

秘書のかた、容姿端麗のかたもそうでないかたもおられるのでやすね。
愛人を兼ねるか否かは大人としての自由意思だから、互いに 感情その他諸々の希望が一致したら それは当人の自由だと思いやすね(◎o◎)b

因みに、子供の頃の他愛ない勘違いだと----
色とりどり を 色と緑 だと。
緑も色の一つなのになんで別格にあえて出すんだろー? と(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-07 23:16) 

hatsune

多かれ少なかれ、秘書の方って社長と噂になったりすることはありますよね(^^;
あくまでも噂なので、本当のところはわかりませんが……。
> 政治家は男色ばかりなのだ
このパターンは映画やドラマではあまりないですよね、たぶん。
戦国大名とお小姓の例もありますが、
いま存在している政治家の顔を浮かべて想像しないようにします(^^;
by hatsune (2012-08-08 00:23) 

kaz

ギリギリ性婦いやセ~フ・・・^^;
by kaz (2012-08-08 00:46) 

chunta

そんなこと…
したこと無いです 笑
by chunta (2012-08-08 01:09) 

ひろっぴ

秘書もそうですが、教師だって医者だって頭に「女」って付けると何だかエッチな感じになってしまうかも。
もちろんコレはバカなオトコの妄想ですが…。w
by ひろっぴ (2012-08-08 04:49) 

hypo

秘書…、なんかグッときますね~。「秘」と言う漢字が有らぬ妄想を描きたてます…、しょうがないですね男って^_^;
by hypo (2012-08-08 05:17) 

マメ三

あまり接する機会の無いご職業の方はイメージが先行してしまい穿った物の見方をしていた自分にハッとしますよネ。
勇気ある ぼんぼちぼちぼちさんの御陰で気付かされました。
by マメ三 (2012-08-08 13:59) 

青竹

私の叔父も自動車会社の社長秘書をしていましたが
ぼろぼろになるまで働いて今は歩くこともままならない
状態になっています。
反面、おっしゃられるような社長が愛人を秘書にしている
人達も見てきました。
そういう会社は大概社員が社長を信用していなかったように思います。
by 青竹 (2012-08-08 15:39) 

こはく

私も同じような思い違いをしていました。
病院の婦長さんは院長先生の愛人も兼ねているのだろうとかw
多分、私もそういうドラマを見てからだと思うのですが。
まあ、実際そういうケースも見聞きしましたし
やはり全くない、とは言えないのかも知れませんね。。。
by こはく (2012-08-08 19:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしと同じやうな勘違いをしておられたかたも何の勘違いもしてなかったかたも こんばんはでやす(◎o◎)/
このように突拍子もない思い違いを長年していたくせに
プリンとババロアの違いとか カフェオレとカフェラテの違いとか カバーとコピーの違いとか リフォームとリメイクの違いとか
そーいうのはきちっと知ってる(つもりの)ぼんぼちでやすf(◎o◎) 

そう、「秘」っていう字がいけないでやすよね。
ううむ、あの文字が入ってると どうも 薄いピンクのベールの向う側・・・というイメージを抱いてしまいやす。

そうそう、頭に「女」をつけるとエッチな感じ・・・それ ありやすね。
女塾長 女釣り師 女長距離ランナー 女探検家 女現場監督・・・・
言葉といふのは不思議なものでやす。
「女」だけでも 以下の単語だけでも全然ふつーなのに ふたつが合体すると 別のイメージが立ちあがる・・・

青竹さん 叔父様 大変なご苦労をされたのでやすね。
歩くのもままならないとは・・・
これからの人生、いいことがありやすように。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-08 20:51) 

さきしなのてるりん

秘書業は通信教育もありますね。資格がいるのかどうか知りませんが、まさか接待の仕方を教えることはないでしょう。たぶん、言葉遣いから、社長になり替わって取引相手と対峙することもあるかと思われるし、
全てを知っていてもすべてを秘めておかねばならない仕事と解しております。大変な仕事だろうな。とくに政治家の秘書は。
by さきしなのてるりん (2012-08-08 21:02) 

masakazoo

必ずしも秘書さんは、愛人をしていない。
私の知っている港区のとある会社では、経理の一社員と交際しておりました。

そう言えば、とある女性が「私、女社長になるのよ」とか言ってましたが、いちいち女社長も無いだろと!これからは、男社長って言わなきゃいけない時代かな?
by masakazoo (2012-08-08 22:45) 

カリメロ

私の知っている会社いや財団の会長は、間違いなく秘書って言う職業を勘違いしていましたね^^;
みんな、泣きながら辞めさせてくださいで・・・回転が激しかったです!
お陰さまで元気になりました。
お見舞いありがとうございました。
by カリメロ (2012-08-08 23:45) 

momiji

ほてり冷ましに避暑にでもいかがでしょう(^^;)シツレイ
by momiji (2012-08-08 23:56) 

TAMA

元秘書です(^_^;)l
by TAMA (2012-08-09 00:01) 

ピスタチオ

わはは、政治家がみな男色なんだってとこで笑いました。第一秘書とかたくさんいるしねえ。ちなみに私も会社員時代、人事異動で一時期秘書って名前のついた職種もやりましたが、皆さんの想像かきたてるようなことなかったですね。会社に寄るんでしょうねえ。
by ピスタチオ (2012-08-09 00:29) 

hisa

「秘書」の「秘」は「秘密」の「秘」だからね。
by hisa (2012-08-09 09:32) 

yes!genesis

日本語っておもしろいですね。「秘」も「秘め」にしてしまったら完全にあれですね。「女性」「女子」がはやってますが「女」にしてスポーツ名につけ、おじさんファンに言わせたらもう際物・・・言葉遊びとして楽しむ程度がいいですかね。中身はなんであれ美人秘書付けられる身分はうらやましいよ、って男だったら思いますよ。
by yes!genesis (2012-08-09 09:41) 

太陽の玉子

エェッ!!! \(゜o゜)/
秘書って違うんですか (>_<)
by 太陽の玉子 (2012-08-09 11:32) 

NONNONオヤジ

ドラマでは多いですよね~、秘書=愛人ってパターンが。
刷り込まれても仕方がないですよ。
ぼくが新卒入社した会社の社長秘書は、ちょっとした
モデルばりの顔立ち&プロポーションの女性だったので、
新入社員の注目の的でしたよ(^_-)-☆。
by NONNONオヤジ (2012-08-09 14:24) 

とうふさん

なんとなく、その感覚分かります。
子ども心にもそういうもんなんだろう、とか思ってたし。
とうふさんの場合は、「男性秘書」という存在を知り、
秘書とは=愛人ではない、と分かったような気がします。
その頃は同性愛と言うものを知らなかったので…。
…と書くとまた話が混乱しそうですね(笑)
by とうふさん (2012-08-09 21:04) 

binpa

来訪ありがとうございます。
秘書とは言わないまでも、思い込みや認識違いありえそうですね!
実際、まだ自分が気づいていない事があるかも・・・
by binpa (2012-08-09 21:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

秘書業をやっておられたかたも 避暑地で優雅に閲覧されているかたも秘所地でこっそり閲覧されているかたも こんばんはでやす(◎o◎)/

政治家の秘書が男性だって時点で気付けよ!って話でやすよね。
なんで何の疑いもなく「政治家みな男色」と そっちに納得しちまったのか
自分でも不思議でやす(◎o◎:

社長や会長という立場のかたが自分の会社の秘書のお仕事を勘違い・・・
それはいかんでやすね。
あくまで 相互の意思が一致した上でないと でやすね(◎o◎)b

自ら「女社長」という言葉を使われるのも ちと不思議な感じがしやすね。
・・・逆に あえて「男」をつけることがある職業って何だろ?って考えてみると----
男性美容師くらいでやしょうか。
まぁ、最近は 男性美容師さんも多ぅございやすが
あっしは 美容師さんは、女性のほうが「お客さんの希望を忠実に叶えて差し上げたい」という意思のかたが多くて好きでやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-09 21:57) 

inacyan

思い込み、思い込み(0^_’)b
by inacyan (2012-08-09 22:12) 

イヴママ

えー!私もちょっとそう思ってました。
ていうかそういう人もいるんだと思います。
皆がみんなじゃないでしょうけど、そう勘違いされてもおかしくない人いるんじゃないですかー??

by イヴママ (2012-08-09 22:46) 

so-cosmonet

秘書という職業に対する思い込みや勘違いが溶けて、ホッと、している現役秘書の方々、良かったですね!秘書は見かけによらず体力も必須条件、女子レスリングの連覇も、なでしこも、どこか通じるところがあるかも知れませんね。
有難うございました。
by so-cosmonet (2012-08-10 11:58) 

つなみ

うーん、職業関係なく、そういうことはありますよ(*´∇`*)
まあ、人それぞれで。
by つなみ (2012-08-10 15:57) 

薔薇少女

子供の頃、秘書って職業に憧れていました!
英語がペラペラで品が有って、頭脳明晰で、容姿端麗、
↑の様な眼鏡をしてきりっとスーツを着こなし、ヘヤースタイルはUPしてる
って、感じのイメージかな?!
高校卒業して初めて勤めたT自動車は受け付けが秘書課に属していました!
綺麗な方ばかりでした!
今ではN〇T秘書代行と云う職業も有るようですよ、
勿論真面目な固い仕事ですが、仕事で知り得た情報は
全て秘密にしなければならない様です・・・
by 薔薇少女 (2012-08-10 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

秘書業に憧れてたかたも あっしと同じ思い込みをされてたかたも こんばんはでやす(◎o◎)/

体力勝負なのでやすね。
秘書に限らず、見かけと違って体力勝負の仕事って多いみたいでやすね。

仕事で知った情報は秘密厳守なのですね。
酔っ払うと何でもしゃべってしまう人は秘書に向きやせんね・笑

 

by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-10 22:30) 

向日葵

皆さんの「秘書観」を伺い知ることができて、とても面白い記事でした。



by 向日葵 (2012-08-11 02:07) 

opas10

政治家は男色ばかり、だったら国会議事堂はハッテン場ってことになりますかね(笑)。
by opas10 (2012-08-11 11:41) 

rantan-nya

わたしも何となく、愛人も兼ねている・・そんなイメージを持ってました
特に自分で作り上げた会社のワンマン社長なんかは^^;
逆に、一生懸命に頑張る社長に愛情を感じてしまう秘書さんもいそうです・・
でも、共に苦労してきた奥様を社長は深く愛していて、毎夜、秘かに涙('_')
なんてドラマの見すぎか!!
by rantan-nya (2012-08-11 14:39) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

ありがとでやす・ぺこりっ。
あっしも みなさんがどう認識しておられるのか解って とても勉強になりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-11 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

opas10さん

あれほどケンケンゴウゴウとなってしまうのは 振られた腹いせとかヤキモチとか・・・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-11 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

おぉ、同志でやしたか!

尊敬が恋愛感情に変わる ということもあるみたいでやすね。
仕事に燃える背中に萌えてしまふのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-11 20:41) 

おきぬ

「秘書検定」って試験は、ナニを試験してるんだろう。
とか疑問に思って悶えたことはありませんか(笑)
確かに「秘書=愛人」って、ちらりと思いますよね。
ちらりとですよ!
by おきぬ (2012-08-11 22:07) 

beny

秘書といえば小沢一郎の国際担当秘書としてのキム・スクヒョン(金淑賢.35)。
2000年、当時、自由党党首であった小沢衆議院議員の秘書に抜擢された後、ずっと傍を守っている。

 これはマズイでしょ。

by beny (2012-08-12 12:09) 

アヨアン・イゴカー

勘違いと言うのは誰にでもあること。分かった瞬間の恥ずかしさ、自分にも経験があります。
by アヨアン・イゴカー (2012-08-12 18:08) 

ぼんぼちぼちぼち

おきぬさん

秘書検定・・・この四字熟語は なんかものすごい威力がありやすね。
団地妻と同じくらい強烈でやす(◎o◎:
・・・失礼しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-12 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

マズいでやす・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-12 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

アヨアン・イゴカーさん

へい、日頃 他人様のことをとやかく言ってただけに ものすごく恥ずかしいでやす。
今思い返すと、政治家の秘書・・・の時点で何で気がつかないでそっちに解釈しちまったのか 自分でも不思議でやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-12 22:56) 

minmin

そんな誤解がΣ(゚Д゚;)
どうりで秘書当時、全く独身男性からお声がかからなかったわけです・・・。
by minmin (2012-08-13 00:06) 

そらへい

人の仕事とか、その内容を詳しくも知らないのに
たかを食ったようなことを言ってしまい
怒りを買ってしまったことが何度かあります。
秘書の方に出会わないで良かったですね。
by そらへい (2012-08-13 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

minminさん

声を掛けようものなら会社をクビにされかねない・・・と思われたんでやせうなぁ・・・
いや、秘書業を正しく認識している男性でも、やっぱ秘書のかたは「高嶺の花だし」って尻ごみされるように思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-13 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうでやしたか・・・
へい、あっしの場合、うっかりなことを言ってしまふ負のチャンスに巡り逢わずに運が良かったでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-13 20:31) 

YOU

ワタクシ、10年位前
役員の秘書をしておりました(笑)
頑固者で短期な役員を
本人がそうと気付かないように
操縦するのが得意技!
周りの人から有り難がられてました。(^^ゞ
by YOU (2012-08-14 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

YOUさん

なるほど! 有能な秘書というのは  忠実に業務をこなすだけでなく 名操縦師でもあるのでやすね。
周りのかた YOUさんが秘書で幸運でやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-14 21:07) 

sig

昔、広告関係です、と言ったら、「ああ、チラシなんかデザインしてるんですか」と言われました。悪気はないんですよ、ぼんぼちさんのように。笑
by sig (2012-08-15 00:32) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

あ、解りやす。
「デザイナーです」は「服を作ってるんですね」とかって言われちゃうんでやすよね(◎o◎)b

あっし自身 過去記事「個展会場に来た非常識な人達」で愚痴ったように
自分が言われたトンチンカンな認識には呆れてしまうくせに
自分が知らない職業に対しては 似たようなもので、とほほでやすf(◎o◎)

現役時代、職業を聞かれたので「画家です」と言ったら
「ということは、美術館の経営を目指しているんですね」と言われたことがありやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-15 22:04) 

yutakami

「秘書検定」とか「秘書学会」とか、人は歳を取るにつれて、だんだんと、様々なことを知って、おやつを届ける相手、以上のことを知って行くんでしょうね。妄言多謝。
by yutakami (2013-01-28 00:01) 

ぼんぼちぼちぼち

yutakamiさん

○○検定 最近多く聞きやすね。
えぇっ!?こんなものにも検定が?って。
問題を作る人によって何が正解か 大きく違いそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-28 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0