駐車場  [短歌]



           蝶狙ふ猫のかけひき眺めつつ 木ベラの匙を舐めむ薄暮や



ちゅうしゃじょう.jpg




nice!(424)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 424

コメント 23

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
京懐石となってますが、上手な方は中華も出来るとの事・・・驚きました。
by YUTAじい (2012-08-04 08:18) 

ackylacky

猫にとっては狩りなのか、遊びなのかわかりませんが、小動物で遊ぶ姿は見ていて飽きません。
でも、もしかするとこの猫はナンパする男の子、蝶は着飾った女の子だったのかもしれませんね。
舐めているアイスクリームが甘ったるく感じます。
by ackylacky (2012-08-04 09:50) 

tree2

「木ベラ」を、一瞬「オペラ」と読み誤ったので…
蝶狙ふ猫の駆け引きは、伯爵とフィガロ。
オペラの匙で運ぶ甘い調べは、手紙の二重唱。
と、思いましたが、違いました。残念。
by tree2 (2012-08-04 13:16) 

浅葱

何年生まれまでが「木べら」組なんでしょう?
ちょっと興味あります。
私はもちろん「木べら」です。
by 浅葱 (2012-08-04 15:23) 

サンダーソニア

木ベラってまだありますよね。
コンビニの駐車場で柴犬(老犬)が飼い主にアイスをもらっていました。
でも猫だからこそ 短歌にになるのでしょうね。
by サンダーソニア (2012-08-04 16:11) 

リンさん

よくわかります。
動物や虫が獲物を狙うところって、ついつい見てしまいます。
暑いという表現がいっさい出ていないのに、なぜか蒸し暑い状況が浮かびました。
by リンさん (2012-08-04 17:35) 

asty

”駐車場の猫はあくびをしながら~” という歌が浮かんできました^^;
猫と蝶(もしくは..男性と女性?)のかけひきを、見るともなく見てる。
さして興味があるわけでもないが、なんとなく目が離れない...。
気怠い夏の夕暮れ? みたいな雰囲気を感じましたが..☆
by asty (2012-08-04 17:35) 

rantan-nya

駐車場の車の下には必ずといっていいほど、猫がいますね~
うちでは親子猫が毎日来て涼んでます^^;
猫さんが踊るように蝶と遊ぶ姿、可愛いですね!
by rantan-nya (2012-08-04 19:39) 

さきしなのてるりん

何となくニヤニヤしてしまう。木べらをなめてる様子が目に見えるよう。
by さきしなのてるりん (2012-08-04 20:33) 

ゆうのすけ

アイス食べたくなっちゃいました!勿論 木のさじ(スプーン)で!^^
by ゆうのすけ (2012-08-04 21:08) 

PATA

この間アイスを買ったら、店の人が木ベらをつけてくれませんでした。
丸かじりしましたよ^^;

なめてる方は女性かな?
by PATA (2012-08-04 21:21) 

NONNONオヤジ

ここは素直に、ぼんぼちぼちぼちさんの、ある日の夕暮れ時の過ごし方だとみましたよ。こういう、ゆったりと流れるような時間をぼくも持ちたいと思いました。
by NONNONオヤジ (2012-08-04 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしが思い描いた空気感が伝わって 嬉しゅうございやす・ぺこりっ。
そう、「まだ蒸し暑い気怠い夏の夕暮れ」みたいな感じが伝わればなぁ・・・とf(◎o◎)

町の駐車場って 必ずくらいに猫がいるんでやすよね。
その猫が蝶を追って、で、捕りそこなうと必ず猫オキマリのかけひきをしやすね。 
前足の内側をぺろぺろって舐めて「興味ないよ~」って振り。
そんな様子を 作中の「私」は、見るともなしに見ながら、車か塀にもたれて 安いアイスクリームを食べている。

そう、ここで食べてるのは 決してハーゲンダッツじゃないんでやす。
木べらじゃなくてプラスチックのちっこいスプーンが付くから。
いえ それ以前に、この歌の世界観には 昔ながらの安っちいアイスが浮かびやした。

猫=男の子 蝶=女の子 という解釈も十二分に成立しやすね。
その場合の若い男女は、あっしのイメージだと、ちとヤンキー入ってる感じかな~ 

昔は、カップアイスについてくるのは全て木べらでやしたね。
うっかりカップの真ん中に突き立てると バキッ!って折れちゃいやしたね(◎o◎:
いつくらいからプラスチックスプーンがお目見えしたんでやせうなぁ。

木べらをオペラと瞬間読まれたとは なるほど 字面似てやすね。
今 初めて気付かされやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-04 21:46) 

Sizuku

ぼんぼちさん、こんばんは^^

ぼんぼちさんが伝えたかった感じ、バッチリ伝わって来ています。
猫を眺めていると描写が入ると
それだけでゆっくりとした時間になる気がして
猫効果だなぁと思います(^^)

猫が手の内側をペロペロ舐めるのは駆け引きだったのですか!
いつだったか我が家の猫さんが虫をじーっと眺めている現場を見ました。
その時、彼女も虫を優しくチョイチョイっとして
その後いきなり手の内側を舐めはじめたのです。
何だろう?虫を触ったから?なんて
見当はずれなことを思っていた自分が可笑しくなりました。(笑)

そして、実は私も木べらがオペラに見えました(^^;
by Sizuku (2012-08-04 23:35) 

薔薇少女

↑>実は私も木べらがオペラに見えました
私も一瞬そう思いました?!
>車か塀にもたれて 安いアイスクリームを食べている。
四畳半の安アパートの西日が当たる部屋の窓越しに、アンニュイな感じで路地裏の猫達を眺めてる水商売の女性を思い浮かべました、時は70年代です・・・
by 薔薇少女 (2012-08-05 14:12) 

hayama55

にゃんにゃんにゃーん!
(ちょうちょ、逃げないで~)
アイスがとっても恋しいです(^^;
by hayama55 (2012-08-05 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

Sizukuさん

あっしが伝えたかったイメージを感じていただけて 嬉しいでやすっ・ぺこりっ。
猫効果は偉大でやすね(◎o◎)b

猫さんの駆け引き、それはもう必ず 手をぺろぺろでやすね。
ちっちゃい頃から他の猫と関わらずに育ったコも 必ずそのテを使うので
遺伝子にインプットされてることに つくづく感心してしまいやす。



by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-05 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

やっぱオペラに見えやしたか・・・。

なるほど、水商売の女性・・・・・
あぁ、この解釈も十二分に成立しやすね(◎o◎)b
その場合の女性の勤め先は、決して高級クラブではなく 毒々しい看板のスナックでやすね。
で、お客さんとの駆け引きをぼんやり考えてる・・・みたいな。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-05 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55さん

アイス・・・・・ハーゲンダッツのクリーミーミント 美味いでやすにゃo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-05 21:39) 

イヴママ

アイスはやっぱり木べらで食べなくちゃ^^

by イヴママ (2012-08-06 15:50) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

紙の袋から木べらを出して・・・・フタは必ず ぺろっと舐めたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-07 00:15) 

yes!genesis

木べらの味。
カップアイスのふたの方についたアイスをなめてみたり・・。
また自分の想像や思い出よみがえり、やられた、って感じの歌です。
ありがとうございました。
とても近くに感じます。
by yes!genesis (2012-08-09 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

yes!genesisさん

そんなふうに感じていただけて恐縮でやす・ぺこりっ。
ふたの裏のアイスって 濃厚でウマいんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-09 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0