晴雨兼用  [俳句・川柳]



晴雨兼用.jpg



                     雨だれの瞳の奥は 陽がころげ   




  
nice!(416)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 416

コメント 22

ぴぃ

照ろうが降ろうが干されようが、
「自分」は交換できませんものね。
この身ひとつでやってくしかない。
どんな雨もいつかは晴れる、と信じて。
by ぴぃ (2012-06-17 08:09) 

takenoko

訪問&niceありがとうございました。

by takenoko (2012-06-17 10:44) 

asty

明るい雨の日 の感じでしょうか?
雨はやがて上がる、雨の向こうに薄日が見える。
そんな情景がうかびます。
by asty (2012-06-17 16:53) 

koume

どんな困難でも向こう側には、日がさしているよ。。。とも、
感じました。
雨はやがてあがって、いいことがありますよね。
そう信じたいです。
by koume (2012-06-17 17:18) 

サンダーソニア

兼用って たいがいは中途半端なんですけど
人間は いろいろ兼用ですよね。

コロコロと表情が変わる女性なのかな?
by サンダーソニア (2012-06-17 17:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

雨装備で出掛けたら ちぃとも降らずに蒸し暑かった 東京・杉並の今日 こんばんはでやす(◎o◎)/

今回の句、みなさん どう捉えてくださるのか とても興味深く コメント読ませていただきやした。
前向きに美しく解釈してくださるかたが多いなぁ と思いやした。
勿論、読んでくださるかたそれぞれに捉えていただいて大歓迎でやす。
あっし自身は、晴雨兼用傘から 嘘涙の若い女性 とイメージしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-17 21:08) 

sigedonn

ちょっとご無沙汰してる間に
50歳ですか~。
「陽がころげ」ってのがいいですね。リズミカルでかついたずらっぽさがあり・・・。嘘泣きだったんですか。つい、謝って損しちゃった。   
by sigedonn (2012-06-17 21:29) 

cheese999

早く梅雨が明けるといいですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-06-17 21:49) 

Sizuku

私はみなさんのように深く読み取ることが出来ず
なんとなく前向きな感じがする句だなぁなんて思っていました。

ぼんぼちさんのイメージが”嘘涙の女性”だったと知って再び読み返してみると…
なるほど~!と納得&感動でした。

”陽がころげ”という言葉がポイントなのですね^^
自分のにぶさが恨めしかったです。(笑)
by Sizuku (2012-06-17 22:49) 

くーぺ

同年代として誕生日、厚くお祝い申し上げます。

『雨の日には傘を貸さず、晴れの日にはムリヤリ貸しつける』
ある業界「¥」の話です(@@)
by くーぺ (2012-06-18 00:25) 

まほ

雨が上がって日が射してきて、今度は日傘の役割。
晴雨兼用は便利です。
傘に残った雨粒にお日様が反射して、キラキラ綺麗なんですね~♪
by まほ (2012-06-18 03:32) 

ひろっぴ

止まない雨は無い、ハズなんだけど
今どきはいつ上がるのか見当がつかない雨が降り続いているような…。
by ひろっぴ (2012-06-18 17:25) 

ぴこ

コメント
by ぴこ (2012-06-19 01:31) 

yoko-minato

私はちょっと悲しいことがあった女性が
ふと傘越しに陽の光を受けて前を向いて
行こうって・・・そんな雰囲気を感じました。
陽がころげ…とは素敵な表現です。
by yoko-minato (2012-06-19 09:13) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
ぽんぽちぽちぽちさんは言葉の魔法使いですね・・・どうしてこんなに
上手く表現出来るのでしょうか。
感動の何者でもないです(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-06-19 09:16) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

台風が近づいているようで、西日本のほうのかたがた 風の具合いかがでやせうか の今日、おはようございやす(◎o◎)/

「陽がころげ」に着目していただけて嬉しいでやす・ぺこりっ。
ここに、他愛のない嘘涙であることを込めてみやした。
「陽がぎらり」だったら したたか過ぎて可愛くないでやすね・笑

みなさんのさまざまな解釈にも「あ、なるほど、それも成り立つなー」と頷きやした。
今は雨でも、遠くに見える光に向かって歩いてゆきたいものでやす。

みなさん、これからやってくる台風、お気をつけくださいでやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-19 09:42) 

ryuyokaonhachioj

この頃の様子を、読んだんでしょう?
台風がやってくるようです。進路に当たる地方
の方々お気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-19 14:50) 

リンさん

雨晴兼用。
今の季節にぴったりの句ですね。
陽がさして、雨だれが輝いたのでしょうか。
素敵な情景ですね。
by リンさん (2012-06-19 17:37) 

ばん

只今、台風の真っ最中です・・・。
by ばん (2012-06-19 22:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ryuyokaonhachiojさん
リンさんさん
ばんさん

昨夜の台風、東京・杉並も けっこうな雨・風でやした。
今も、風はちぃと吹いてやすね。
夕方、暑いので 15センチほど窓を開けてたら 床がびしょびしょになっちまいやしたが
めんどいのでそのまま拭かずにいたら、今日は乾いてやした。
お向かいの家の木の枝が折れたりしてやす。

みなさん、被害なかったでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-20 13:45) 

こじろう

台風一過で蒸し暑いなぁ~。
ぼんぼちぼちぼちさんの所は,被害は無かったかな?

女子高生,雨の中,学校帰りに友達とお喋りしながら,腹が捩れんばかりに笑い転げてる姿を思い浮かべてみたんだけど,真逆だったか・・・な。
なんて言うのかなぁ~,こう,箸が転げてもおかしいくらいの感じの姿。

う・・・ん,歌は難しい。
by こじろう (2012-06-20 18:41) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

なるほど、雨の中を笑い転げる女子高生・・・そういう解釈もばちこーんと成り立ちやすね(◎o◎)b

台風が過ぎたのに あっしんちのほうは 夕方くらいまでけっこう風がありやした。
お向かいの庭の木の枝が折れてやしたね。
それにしても蒸し暑かったでやすね。
今日 初めて冷房をオンにしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-20 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0