苺ジャム  [俳句・川柳]



                  鍋底を そうっとしゃもじで 毛深き手



いちご.jpg



nice!(333)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 333

コメント 33

よいこ

イチゴジャムをくまさんが舐めに来たの?>>>なんて光景が浮かびました ^^
by よいこ (2012-04-18 09:59) 

リンさん

イチゴジャムを作るのは、女性とは限りませんよね^^
毛深い手とイチゴのギャップが楽しいです。
by リンさん (2012-04-18 15:16) 

きょん

何だかほほえましい光景ですね(^^)
親戚がイチゴ農家なのでこの時期になると大量にもらったイチゴでイチゴジャム作ります。
by きょん (2012-04-18 18:43) 

beny

 食べて安心の手作りジャムですね。
by beny (2012-04-18 18:52) 

akanenosora

ボンボチボチさま
はてさて? キッチンに立たれる事はない様な気がしますので
(*-゛-) う゛~ん 
手づくりのイチゴジャム忘れる位昔の事でした^^;
by akanenosora (2012-04-18 19:26) 

さきしなのてるりん

うわぉ。ぼんさまはおっさんで毛深いんでしたか。憧れの眼鏡インテリのイメージダウン。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-04-18 19:38) 

DouxSoleil

ご訪問とnice!をありがとうございます^^
苺ジャム、良い香りがしていそうです。
by DouxSoleil (2012-04-18 20:32) 

サンダーソニア

父子家庭なのかなぁ?
苺狩りでいっぱいのお土産をジャムにしているのかしら?
by サンダーソニア (2012-04-18 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の句、どんな状況で誰が作ってるのか それぞれ 読んでくださるかたの想像におまかせしやすでやす(◎o◎)b

この句を作ろうと思ったきっかけは---
春なので ひとつ 苺にまつわる作品をこさえようと・・・
せっかくだからジャム作ってるとこにしよーー と・・・
で、女性が苺ジャム作ってるのはありきたりだから 一番ギャップのある 毛むくじゃらのおっさんが面白いかな と。

やっぱ手作りのジャムは旨いでやすよね。
甘い物が苦手なあっしも それはイケやす。
ごろごろと粒をつぶしてないのが好きだったりしやす。
バタートーストに乗せていただくの最高でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-18 22:17) 

rantan-nya

とっても微笑ましい姿が浮かびます^^
ケーキやジャムや、作るのが好きな男性は意外と多いですし
しかも美味しいのですよね!
そんな男性、めくった袖から少々毛深い逞しい腕が~
ますます美味しそうなジャムですね(~o~)
by rantan-nya (2012-04-18 23:04) 

ぴぃ

脱サラでペンション始めたおじさんが、
朝食に添えるジャムを作ってる・・・
なんて状況を想像しました。
お写真のイチゴ柄、どこか懐かしい感じが好きです。
by ぴぃ (2012-04-19 15:05) 

ユーフォ

いつもご訪問頂きましてありがとうございます。
この俳句、クスッとしちゃいました^^
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-04-19 16:29) 

只野親父

ご訪問&NICEありがとうございます。
by 只野親父 (2012-04-19 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

スイーツ作りって 意外と重労働だから 男性にも向く作業でやすよね。
スイーツ好きな男性も 世間には意外と多いのでやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-19 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

あぁ なるほど! そういう設定もありでやすね!
木漏れ日のキッチンで鳥の声を聴きながら・・・・

この苺柄、昭和期によく見かけやしたね。
今回の句に添えるために本物の苺を撮ろうと 買った帰り路に
偶然、文房具店で見つけて(10枚セットの紙袋でやす) 迷わずこっちにしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-19 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ユーフォさん

クスッとしていただけたとは 本望でやす・ぺこりっ。
細かい状況設定は、読んでくださるかた各々に託し
クスッが伝われば・・・・と思い こさえやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-19 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

只野親父さん

こちらこそ ありがとでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-19 21:34) 

マーブル☆

ジャム作り、根気のいる仕事です
たくましい腕で、混ぜられると・・・美味しく出来上がりそうですね♪
by マーブル☆ (2012-04-19 22:38) 

柚羽伽

訪問、nice、コメントありがとう。(^^♪
イチゴジャムが一番好き。(^o^)
買うのは紙パック入りの100円台の物だけどね。(^^ゞ
by 柚羽伽 (2012-04-20 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

マーブル☆ さん

甘くてねっとりしたものって焦げつきやすいから 根気と注意がいりやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-20 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

柚羽伽さん

植木鉢みたいな形したのでやすね。
あれ、昔から家庭のテーブルで大活躍でやすね。
最近は いろんな種類が増えたみたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-20 11:56) 

楓〇

ご無沙汰してました。

ひっさしぶりにお邪魔してみたら・・・

うっそやん!ぼんぼちさん、ジャム作ったん?!(>▽<)

とか思ってしまいました(^^;
by 楓〇 (2012-04-20 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

楓〇さん

これがあっし自身か否かは ご想像におまかせしやすでやす。
因みに ぼんぼち、過去に
あんこも白玉もフレンチトーストもクッキーも こさえてみたことありやす。
でもやっぱ 一番得意なのは、豚の角煮でやす。
好きなものが上手にできるものでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-20 21:30) 

こじろう

作っているのは,ぼんぼちぼちぼちさん?
それとも,くまのプーさんか?

いずれにしてもほのぼのとした情景で,ゆっくたりしたい金曜の夜にぴったりだな♪
by こじろう (2012-04-20 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

ほのぼのとした情景を感じていただけたとは 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。
因みに、夜に苺ジャムを食するなら、クリームチーズにとろりと乗せて 
飲みの〆のデザートにしたいぼんぼちでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-20 23:03) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
可愛いイチゴと毛深い手との落差?に面白さというか男性でもこれをするのかぁ・・・・と思わず笑っていましたよ。
女子は良くやると思います(^_-)-☆
(ワタシは作っていると言うより残り物をさらっている様子を想像しました)
by ちゃーちゃん (2012-04-21 14:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

落差に笑っていただけたとは この句をこさえた甲斐があったといふものでやす・ぺこりっ。
あぁ なるほど、残り物をさらってる という解釈も成り立ちやすね(◎o◎)b
家族の前では甘い物好きって言えないお父さんが こっそり・・・みたいな。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-21 20:55) 

まほ

あはは「男厨(だんちゅー)」でしょうか?
毛深い手が甘い苺ジャムを作る想像は、けっこう面白いですが、
板前さんもシェフも、一流どころはみな男性、
毛深い手もたくさんいらっしゃることと・・・(笑)
by まほ (2012-04-23 03:30) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

そーなんでやすよね。
プロの料理人さんって 圧倒的に男性が多いんでやすよね。
あっしの知り合いにもいやしたね。 毛むくじゃらの元料理人のかた。
で、「嫌いな食べ物ってありますか?」って聞いたら
「プリン」って。
毎日毎日200個作ってて あったかいときの匂いで 飽きたの通り越して嫌いになったのだそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-23 11:18) 

れもん

昔、同じ模様のセロハンに包まれた甘酸っぱい味のするキャンディがありました。何にでも凝り性の男性がジャム作りしていると思いましたら粒がごろごろしているのがすきなどいうのでやっぱりと笑ってしまいました。
by れもん (2012-04-23 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

れもんさん

ありやしたね~
♪ま~るくって ちっちゃくって さんかく ってやつ(◎o◎)b
幼少の頃 よくカリカリやってやした。
キャンディだと他には、チェルシーが あっしと弟の間でアワブームでやした。
特にバタースカッチ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-23 22:40) 

Sizuku

ぼんぼちさん(このように省略してお呼びすることをお許し下さい。いきなりフレンドリーな感じになっていてすみません…汗)

この俳句、グッときました。
コメント欄に書かれていた
この句に込められた意図も読ませて頂き
なるほど~とまたまた感動!

そしてぼんぼちさんと皆さんのコメント欄での温かな交流も
素敵だなぁと思っています(*^^*)


by Sizuku (2012-06-01 07:52) 

ぼんぼちぼちぼち

Sizukuさん

どうぞ、気軽にぼんぼちと呼んでくださいでやすっ(◎o◎)/

詩って、定型詩も自由律詩も 読んでくださるかたにそれぞれの捉え方をしていただけたら幸いだなぁと思ってやす。
なので、みなさんにこうして いろんなコメントいただけることは あっし自身とても勉強になり 楽しく、また 思わぬ発見をさせていただいたりしてやす。
ブログという手段を選択してよかったなぁと実感しやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-01 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0