チューリップ  [短歌]


チューリップ.jpg



            芯隠し揺るるを触れもせで見つむ なれど春なり我れの春なり




nice!(360)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 360

コメント 24

さきしなのてるりん

胸にたぎる春の息吹、ときめきを隠して、、、。
なんて、うぶなんでしょ。ボンさんがそんなとは知らなんだ。

by さきしなのてるりん (2012-04-12 10:33) 

太陽の玉子

青春だすな(^O^) この切なさは過去のものでしょうか。
それとも大人としての嗜みと受けた方が宜しいでしょうか。 ご同輩
by 太陽の玉子 (2012-04-12 14:52) 

リンさん

チューリップの季節ですね。
ただただ可愛い花だけど、ぼんぼちさんにかかると恥じらう乙女になるんですね。

by リンさん (2012-04-12 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

ぼんぼちは 右に出る者がいないくらいのうぶでやすよ~~ん・爆
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-12 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

あっしは 幼稚園の頃からずーーーーっとコンニチまで 変わらずこのスタンスなのでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-12 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

冬に 水仙の歌をこさえたので、チューリップも作らないと不公平だなーと思い 一首ひねることにしやした。
水仙は、やっぱナルキッソスの神話が浮かび、
じゃあ、チューリップだと何かな・・・と考えたとき
咲いても芯が見えない ということかな・・・と。
そこからあれこれ構築してゆきやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-12 19:59) 

rantan-nya

チューリップは楚々とした感じですが、恥じらい隠しているからでしょうか~
この前、公園で花びらの1枚がめくれて、中がチラリと見えるチューリップの
写真を撮りました^^; 
それを見たとき、色っぽいなぁ、ちょっと酔った若い女性・・
そんな印象を持ったのです^^;
by rantan-nya (2012-04-12 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

一枚めくれて中がチラリで ちょっと酔った若い女性・・・
なるほど、解る気がしやす(◎o◎)b
今度あっしも チラリズムのチューリップ 探してみようと思いやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-12 23:08) 

まほ

なれど春なり我れの春なり・・・良いですねぇ!
チューリップが盛りを過ぎると、花びらがびろーんとめくれて垂れ、
そうなると色っぽいのを通り越して、
酔いつぶれた中年女みたいな、だらしない感じがしますよね。。。
by まほ (2012-04-13 03:27) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

>酔いつぶれた中年女みたいな・・・
あぁ 確かに!
やはりあの芯は、見えないうちがハナ なのかも知れやせんなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-13 11:16) 

PATA

春ですね。
チューリップ、可憐でもあるし可愛くもあるし。
不思議な花です。
by PATA (2012-04-13 15:42) 

ぼんぼちぼちぼち

PATAさん

子供が最初に名前を覚えたり絵に描いたりする花だったりもしやすね。
最近は、バラみたいにひらひらしたのもありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-13 18:43) 

くーぺ

チューリップは花(鼻)の下が長い=スケベという例えに
用いられていますが、それはちょっと可哀想ですよね(^^)
財津さんのTULIPは小6の頃から好きでした。
『心を開いて』という曲が印象に残っています。
スレ違い・・・御免〆
by くーぺ (2012-04-13 23:58) 

ディブ松本

なつかしいな。。
今は芯も枯れ、へたっています 
by ディブ松本 (2012-04-14 00:00) 

cheese999

あ~、春は必ず来ますよね?
誰にも。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-04-14 05:13) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

あぁ、花(鼻)の下が長い=スケベ
あっしの親も そんな例え話してやしたね。
あとは、チューリップ好き=パチンコ好き とか(◎o◎)b

チューリップっていうバンド、人気あったようでやすね。
「心の旅」を歌ってたかたたちでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-14 09:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ディブ松本さん

そうでやすか・・・。
チューリップの芯は、黒いのと白いのとありやすね。
へたって初めて解ったりしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-14 09:57) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999さん

へい、みみずにも おけらにも
そして こんなあっしにも来やした・爆
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-14 09:59) 

ぴぃ

与謝野晶子の「柔肌の熱き血潮に触れもせで」
を連想しました。
触れずに見つめる「我れの春」、いいですねー♡
さて、チューリップさんは触れて欲しいか否か(笑)。
by ぴぃ (2012-04-14 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

そんな偉大な先人の作品を連想してくださったとは かなり恐縮でやすf(◎o◎)

あぁ・・・チューリップさんの立場としては どうなんでやせう・・・・
今度、その立ち位置からも 何か一作こさえてみようと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-14 20:50) 

サァファイヤ

奥ゆかしさを感じますね。
チューリップをこんな風に見られるとは、参りました(^^)
by サァファイヤ (2012-04-15 00:40) 

ぼんぼちぼちぼち

サァファイヤさん

お誉めの言葉 恐縮でやす・ぺこりっ。
あっしは奥ゆかしーでやすよん・・・なんちて・・・
チューリップ=芯が見えない から発想しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-15 19:53) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
・・・ なれど春なり我れの春なり・・・なんて素敵な表現なんでしょう。
此の言葉に暖かい春の日差しを身体イッパイに感じました(^_-)-☆
ぽんぽちぽちぽちさんの表現・・・奥深いです。

by ちゃーちゃん (2012-04-17 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

お誉めの言葉 恐縮でやす・ぺこりっ。
この十四文字は、上が決まったら わりとすっと出やした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-17 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0