同行  [俳句・川柳]



                   師のパンに 遠慮を知らぬ鯉の口



同行.jpg




nice!(375)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 375

コメント 26

ふぢたしょうこ

六甲山の羊に、料理の鉄人のお弁当を食い散らかされました・・・・
by ふぢたしょうこ (2012-03-01 15:58) 

きょん

小さい頃は鯉やニワトリ、アヒルなんかによくパンをあげてました。
鯉は水中から出てくることはないですが、
アヒルはパンがなくなってからもしつこく追いかけてきて、
最後泣きながら逃げまわった記憶があります(^^;
by きょん (2012-03-01 16:33) 

rari

【水槽】艸`)ププーすんません…↑お二方の思い出話に…
おもくそ笑ってしまいました~w

鯉は悪食、何でも喰うんですよね~そう、何でも…
by rari (2012-03-01 17:16) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
大きな口を開けて餌を我先に食いついて来るコイの口は気持ち悪いと言うより怖いですよ・・・とってもどん欲に見えます(≧ω≦)
by ちゃーちゃん (2012-03-01 17:27) 

さきしなのてるりん

鯉は悠々と泳いで人影に近づき、その人の身分などには頓着せず、自分の要求を満たそうとする。投げられたものは口に入るものなら選別もせず食いつくが、いったん口に入れた後瞬時に見極め、不要と感じたものは吹き出す。だからなかなか釣れない。見極めは確かだ。
師のパンは上等なものだったのか、でもあまり有難がりもせず、飲み込んで涼しい顔。そのこだわりのない度胸がうらやましい。
by さきしなのてるりん (2012-03-01 17:55) 

ゆうゆう

ご訪問いただきましてありがとうございました。
鯉は夜眠るのですよね、ふと思いました。
by ゆうゆう (2012-03-01 20:29) 

い〜予感

こんばんは。
師のパンと鯉の口・・・心当たりあります。
先生が「この講話はとても有難いんやで。この経験は滅多にできんことやで。あんたらホントにもっと感謝せんといかんで」と仰る。
それに対して、「そんなことは強制されるものじゃなく、学生である私達自身が感じて判断することです」と内心反論しつつ、とりあえず口をパクパクしています。
by い〜予感 (2012-03-01 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さまざまなみなさんの思ひ出、頷きながら読ませていただきやした。
そう、羊とか山羊とか鹿ってのも 穏やかそうな顔して 実はどうもうなんでやすよね。
奈良の鹿も、手にしてるお菓子を奪っていったりしやすしね(◎o◎:
アヒルもね~、あのくちばしは意外と痛い!

あっしが生まれて初めて鯉の口に驚いたのは、4才くらいの時でやす。
福岡の公園で、チョコレートのかかった大きな丸いクッキーを投げたら
一口にぱくっ!と。
強烈な思い出でやしたね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-01 23:17) 

まほ

人間同士なら、尊敬する師が投げた餌は有難いでしょうが、
鯉はそんなことに忖度せず、パクっと・・・(笑)
うちの娘が小さい時、
奈良公園の鹿に鼻先でお腹をどんと押されて、尻餅をつきましたっけ。


by まほ (2012-03-02 02:24) 

般若坊

こんにちは!ご無沙汰いたしておりますが、お元気ですか?能面ブログではご来訪ありがとうございました。
能面師 高津紘一先生が お亡くなりになり、その追悼音楽ブログを掲載いたしました。先生の打たれた面を2面掲載しております。よろしければ、ご覧ください。

by 般若坊 (2012-03-02 09:00) 

リンさん

逆に鯉が遠慮したら笑っちゃいますね。
「お気持ちだけいただきます」とか(笑)
by リンさん (2012-03-02 13:55) 

イヴママ

息子が幼い頃、熱を出して寝ている夫にイチゴを食べさせていました。
その時の息子の顔が、数日前にウサギさんを見せに連れてって、
ウサギさんに餌を与えてる時と同じ顔つきだったので、
思わず笑ってしまいました。

by イヴママ (2012-03-02 16:17) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

そう、鹿とか山羊って 弱い者には強気に出やすもんね(◎o◎:
修学旅行前に「奈良の鹿はずうずうしいので注意してください」との説明が教師からあったのを記憶してやす。
また、夏の旅行先で、持ってた籐のバスケットを山羊に齧られそーになったとがありやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-02 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

般若坊さん

そうでやしたか。合掌でやす。
後日、訪問させていただきやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-02 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そうでやすね・笑
鯉同志でも、「お宅は錦なんだからお先にどうぞ」とかって(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-02 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

それは笑ってしまいやすね(◎o◎)
ワクワクドキドキ恐る恐る~って感じでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-02 20:42) 

サンダーソニア

指を入れると喰いつきますwちょっと感触が面白いです。

by サンダーソニア (2012-03-02 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニア さん

あ、それ解りやす!
いけすの鯛では試したくないでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-02 22:03) 

じゅりあん

鯉にとっては、くれるのは誰であっても
「えさはえさ」ですものね。
でもたくさんの鯉がいっせいにパクパクしながら
寄ってくると、ちょっと怖いですよね。(^_^;)
by じゅりあん (2012-03-02 22:42) 

ぼんぼちぼちぼち

じゅりあん さん

そう、あの 折り重なりながら先を争ってのパクパクは
ちぃと怖いものがありやすね。
井の頭公園では、そんな鯉たちに混じって、なまずもパクパクやってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-02 23:07) 

ひろっぴ

昔ブラックバスを釣ろうとして、ルアーで鯉を釣った事があります。
50cm級の錦鯉でしたが、すごく引きが強かったですね。
ルアーを外すのに苦労したっけ。
by ひろっぴ (2012-03-03 08:32) 

土芽

昔、万単位の鯉のいるところに行った時の事を思い出しました。
鯉の上に鯉が来てその上にまた鯉が来て…すごかったです。
by 土芽 (2012-03-03 10:13) 

ぜろこ

鯉の餌に群がる姿、怖いです。
餌をあげているお母さんの横で、
女の子が泣いているのを見たことがあります(^◇^;)
by ぜろこ (2012-03-03 15:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ひろっぴさん

引きが強いの 解るような気がしやす。
50㎝とは 見事でやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-03 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽さん

ああ、想像できやす(◎o◎:
鯉密度、日曜日の新宿の人口密度くらいでやせうか?

by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-03 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ぜろこさん

はは・・・そのお母さん、構わず餌をあげ続けてたんでやせうか?
女の子が将来、鯉こくや鯉の佃煮を苦手にならないか ちと気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0