涙のサンドウィッチ  [喫茶店・レストラン・カフェ]

未だ私が幼なかった 昭和四十年代-------
街の喫茶店のサンドウィッチには、よく バターやマヨネーズだけでなく 和辛子が塗られていた。

具はたいてい、キュウリとトマトの野菜サンドと ロースハムのハムサンドと 玉子サンド-----これは、店によって 硬茹で玉子をみじん切りにしたのをマヨネーズで和えたのと 薄焼き玉子が挟んであるのとがあった-----、それと 以上の三種が二切れづつくらい盛り込まれたミックスサンド。
どのサンドも 何のてらいもない白い皿に三角にい並び パセリを従えていた。
一見 優しく穏やかな色彩の三角は、幼い子供にはツーーーンと涙が出るくらい 和辛子が効かせてあり、しかし それこそが、ただ穏やかに終わろうとするパンと具の手綱をぐぐっとまとめ引き、白いハイソックスの私は、喫茶店のサンドウィッチが フルーツパフェやプリンアラモードと同じくらい お気に入りだった。

丁寧に作る店では、バターの次に和辛子ではなく、バターを常温に戻し ボウルの中で和辛子と練っていたようだ。
和辛子を使っていた理由は、当時はマスタードが一般的に広く安価に流通していなかったので その代用としてではなかったか と思う。

現代(いま)も、特に東京の東のほうには、私の身長がみるみる縮んでゆきそうな あの頃の喫茶店が幾つもあり、折りあると サンドウィッチを頼んでみる。

が、ま白い皿も三角山もパセリもあの頃なのに、和辛子は塗られていない。
辛さと懐かしさへの涙はいつでも流せるよう 用意してあるのに・・・・・・

さんど2.jpg



nice!(348)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 348

コメント 39

cafelamama

和辛子が塗られた喫茶店のサンドイッチ、
懐かしいですね。
30代のころ、新宿東口の西武という喫茶店に
毎朝通ってモーニングとスポーツ新聞を読んでいたなぁ。
そういう喫茶店が少なくなりました。
by cafelamama (2012-02-27 06:42) 

美美

30、数年前の学生時代サンドイッチはちょっと高級で
金額は忘れてしまったけど
チキンバスケットという分厚いトーストとから揚げが数個ついている
セットを友達とシェアーして食べていたことを思い出しました^^;
by 美美 (2012-02-27 07:54) 

yoko-minato

私も初めて食べたときは何とも言えない
おしゃれなサンドイッチだと思いましたね。
懐かしいです。
by yoko-minato (2012-02-27 08:50) 

めぐ

幼少期~ カラシ類を食べれない私にとって 
サンドイッチは「カラシ抜き」が前提でした。 

親と行く喫茶店で「カラシ抜いてください。」って
お願いして食べていたのを思い出しました。

by めぐ (2012-02-27 11:48) 

トックリヤシ

和辛子のサンドイッチ、記憶の片隅にまだ残っていましたよ~^^;

by トックリヤシ (2012-02-27 13:37) 

さきしなのてるりん

ハイソックスのお坊ちゃまのぼんぼちさまの様子が目に見える。

業務用では、からしマーガリンが、サンドイッチを作る店におさめられていますが。消費者(顧客)の好みが変わってきて、やはり、流通量は多くないですね。元外食産業の営業事務してましたのでちょっとだけ様子がわかります。
by さきしなのてるりん (2012-02-27 15:58) 

ふぢたしょうこ

あ~そうか~
2歳ぐらいの時、食べるたびに泣いていたのは和カラシだったんですね・・・
父親と行くとそういう配慮をしてくれなかったので、いろいろ痛い目にあってます。

by ふぢたしょうこ (2012-02-27 16:59) 

太陽の玉子

あの鼻にツンとくる和辛子・・・言われてみて思い出しました。
ハムには必ずついていたような(^O^)
by 太陽の玉子 (2012-02-27 17:31) 

myumyu


サンドイッチ、辛いのとハムが良い感じで合っているんですよね、食べたくなりました。

by myumyu (2012-02-27 19:26) 

たかれろ

思い出の味ですね^^
私は焼きそばですね~♪


by たかれろ (2012-02-27 19:34) 

そらへい

田舎育ちの私は、サンドイッチとかホットケーキが物珍しく
それらはいかにも都会の象徴のように思えましたね。
by そらへい (2012-02-27 20:40) 

heroherosr

なんか、とても懐かしいですね。
スパゲティ(ナポリタン)を頼むと、鉄(アルミ)のプレートに乗って出てくるのも懐かしい喫茶店の思い出です。
by heroherosr (2012-02-27 20:47) 

kyon

nice&ご訪問ありがとうございます^^
たしかに!あのマスタードとマヨネーズのサンドイッチは美味しかったですが、最近出会いませんね。
by kyon (2012-02-27 23:19) 

リンさん

私も家でサンドイッチを作るときは和辛子を使います。
ドッグサンドの時は粒マスタードなのに、サンドイッチには和辛子の方がいいですね。
by リンさん (2012-02-27 23:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

なんか、あっしの予測以上に 喫茶店の和辛子の効いたサンドウィッチを懐かしく思われているかた 多いのでやすねo(◎o◎)o
そう、横長の銀皿のナポリタンやホットケーキ、そして
庶民的な喫茶店では やきそばもありやしたね。

あっしは、マニアといえるくらいの 喫茶店・カフェ好きなので こーいうことに物凄い執着があり、だからかえって
一般的には どれくらいの数のかたが 記憶・懐かしさを持っておられるのか見当つかなかったのでやすが
多くのかたに共感していただけて嬉しいでやす。

さきしなのてるりんさん 「からしマーガリン」というのが業務用であるのでやすね。
あっしはてっきり 練られたのが塗られてる店は
どのお店でも厨房で練ってるのだと思ってやした。
専門的な情報ありがとでやす。




by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-27 23:44) 

まほ

確かに、中学の調理実習でサンドイッチを作ったとき、
常温にしたバターに辛子を混ぜました。
でも、私はお子ちゃま味覚なので、辛子の入ったサンドイッチは苦手です。
今でも・・・(笑)

by まほ (2012-02-28 02:53) 

k_iga

私も大好物です。
by k_iga (2012-02-28 06:37) 

ぴぃ

うすい食パンで三角できゅうりとハムと卵。
懐かしいー(*^_^*)
私のよく連れてってもらったレストランでは、
カラシは効いてなくて全体に薄味。
テーブルに食卓塩が置いてあって、
ぱらぱらとかけて食べました。
飲み物は、緑のソーダ水。
by ぴぃ (2012-02-28 09:04) 

iglu

ブログご訪問、ありがとうございます!
和辛子、好きです。母が良く作ってくれました。
by iglu (2012-02-28 12:58) 

ナツパパ

そうそう、そうでしたね。
ハムサンドを食べたときの、つんとした辛さを思い出しました。
by ナツパパ (2012-02-28 15:26) 

sig

サンドウィッチはとても上品な食べ物でした。スパゲティにミートソースとナポリタンしかなかった世代から見ると。笑
by sig (2012-02-28 15:51) 

rantan-nya

わたしは今でも辛いものがダメ・・ 唯一、生姜だけはOKですが^^;
小さいときは喫茶店で何を食べたのだろう?
きっと辛いものダメなので、サンドは食べてないんですね・・
プリン大好きなので、プリンかなと思います
あとはケチャップだらけの少し太くて柔らかい麺のナポリタンです!

by rantan-nya (2012-02-28 20:26) 

momoe

和芥子は実は意外にも
お蕎麦に合います。
新潟の蕎麦を茹でた時は
粉のからしを水でといて薬味にしています。
by momoe (2012-02-28 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、スパゲティーは ミートソースとナポリタンの二種
ソーダ水にクリームソーダ、レモンスカッシュ、プリン、プリンアラモード、チョコレートパフェ、バナナパフェ、フルーツパフェ・・・
食卓塩がどーんと置かれた店もありやしたね。
そして、赤いソファには白いカバーがかかってて、・・・・

昔からある古い店は、時代に迎合せずに スタイルを変えないでいただきたいと切に願うばかりでやす。
自分ではもう大人になって食べないのに、パフェのサンプルを確認したり
ウェイターさんの制服が蝶ネクタイであることに「よしよし」と安心したり
喫茶店マニアなので、重箱の隅をほじくるようにチェックするぼんぼちでやす(◎o◎)b

momoeさん お蕎麦に辛子でやすか!
辛い物好きなので 是非試してみやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-28 23:41) 

くーぺ

街の喫茶店のメニューは大人のムードが漂っていましたからねぇ・・・
洒落たマスタードの辛さからくる涙は、幼少の頃を想い出す懐かしさの
涙とはひと味違ったみたいですね・・・
by くーぺ (2012-02-28 23:53) 

さる1号

当時の記憶のせいでしょうか、サンドイッチを作る時和がらしをつかいます。
マスタードなんて邪道じゃぁ~
つ~ん、と鼻に抜ける辛味のサンドイッチ、懐かしくて美味しくて・・・
by さる1号 (2012-02-29 02:03) 

なつかえで

ぼんぼちぼちぼちさん、初めまして。
nice!ありがとうございます!

年代的に、「喫茶店のサンドイッチに和辛子」って、全然知らないのですが、今、コンビニのサンドイッチで、「からし入りマヨネーズ」が使用されていますよね(^^;
by なつかえで (2012-02-29 07:20) 

caveruna

和辛子のサンドイッチ。
調理実習で作ったのは、これでした!
懐かしい^^
by caveruna (2012-02-29 13:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

起きたら大雪でびっくりw(◎o◎)wだった 東京・杉並の今日 こんばんはでやす。
みなさんの地域はどうだったでやせうか?

そうそう、マスタードじゃなくて和辛子じゃなくちゃダメなんでやすよね。
やわらかな酸味のある辛さではなく ツーーーン!じゃなくちゃ。

コンビニのサンドイッチで辛子入りマヨネーズあるのでやすね。
気になりやす。是非食べてみようと思いやすo(◎o◎)o

調理実習で 和辛子のサンドイッチ 作られたのでやすね。
具は何だったのか 気になりやす
あと、耳がついたのを切り落とすところからやられたのかどうか という点も(◎o◎)b
昔は、耳を切り落とした状態では売ってなくて
パン屋さんに「サンドイッチ用に切ってください」と薄切りにしていただいて
具を挟んで重ねた後で耳を切り落としてたのを思い出しやす。
これが難しかった・汗
で、耳は 揚げて砂糖をまぶしておやつにしてやした。





by ぼんぼちぼちぼち (2012-02-29 22:10) 

お針子姫

喫茶店でサンドイッチって頼んだことないのです。
コンビニならあるけれど・・・。
和辛子とマスタードだと味が違いますよね~。
でも、マスタードがないときはお料理でも代用しちゃいます。
今、パンと和辛子とマスタードがあるから
比べてみようかしら?
by お針子姫 (2012-03-01 08:53) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
懐かしい和芥子の塗ってあるサンドィッチの味を思い出します。
今のサンドは塗ってあるのかしら? あんまり記憶して無いです(∩_∩)
太〜いソーセージにはケチャップとマスタードを塗りますよね・・・
サンドにはマスタードじゃ無いんですね・・・なぜ?
by ちゃーちゃん (2012-03-01 17:16) 

薔薇少女

>白いハイソックスの私は、
まことちゃんの様なお坊ちゃまだったのかな(*'ー'*)ふふっ♪
サンドウィッチ、フルーツパフェ、プリンアラモードがお気に入りって、
裕福なご家庭だったんですね(*⌒▽⌒*)
by 薔薇少女 (2012-03-01 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

お針子姫さん

和辛子とマスタード 是非 両方試してみられてくださいでやすっo(◎o◎)o
もしも具がなかったら、粒マスタードを具に 和辛子+バターのサンドでも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-01 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

サンドイッチには、基本的には ディジョンマスタードが最も合うと思いやす。
でも、昔は、価格や流通の事情から 和辛子が使われることが多かったのかな と思っておりやした。
で、今回 上のコメント欄にて、 さきしなのてるりんさんに
業務用の辛子マーガリンというのがあることを教えていただきやした。
ということは、ディジョンマスタードの酸味は、当時の日本人には一般受けしなかったのかなぁ とも思いやした。

あ・・・粒マスタードをたっぷりぬりつけたソーセージ 食べたくなてきやしたo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-01 22:38) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

ずーっずーっごっくん・・・でやすね(◎o◎)b
あっしの弟がまことちゃんカットでやした・笑
あっしは・・・ご想像におまかせしやすでやす。

裕福だった・・・というより、母親が料理嫌いなだけだったかもでやす。
仮に裕福だったとしても、あっしは、弁当や夕飯を作ってもらえた家のほうが羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-01 22:53) 

カリメロ

辛子が塗って無いなんて、信じられない@@
ハムサンドでは無いですね~それは!!(笑)
by カリメロ (2012-03-02 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

ハムとカツは絶対塗っててほしーでやすよね。
野菜や玉子サンドでも、せめて今は ディジョンマスタードを塗ってほしーものでやす。
因みに、ツナサンドは、塗ってなくても許せやす。
刻んだ玉ねぎの辛さが効いてれば・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-02 20:50) 

mk1sp

「身長がみるみる縮んでゆきそうな」、素敵な表現ですね(^_^)v

私の場合、どなたかと同じく、鉄板スパゲティです(*^_^*)
「鉄板スパ」は名古屋(中部地方)では定番の喫茶店料理です。

by mk1sp (2012-03-07 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

mk1sp さん

あっしなりの表現をお誉めいただけ恐縮でやす・ぺこりっ。

そうでやしたか! 鉄板スパ、名古屋の定番だったのでやすね。
あんこトーストも名古屋の喫茶店定番メニューでやすよね。
喫茶店マニアとしては、喫茶店を巡るための名古屋旅行に是非とも出向きたいところでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-07 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0