朝  [短歌]



          ビルがあるビルがある 鼠(ねずみ)がペタンコになっている ビルがある



朝.jpg



nice!(364)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 364

コメント 22

elm

おはようございます。
一度読んだだけではわからなくて、5回くらい読むうちに、
大きいビルがあって、大きいビルがあって、大きいビルがあって・・・・
すごい狭い土地に細長く立てたビルがあって、
また大きいビルがあって・・・
という光景が浮かびました。
ぼんぼちさんが歌われた意味とは違うかもしれない。
鼠がなぞです。
by elm (2011-08-22 06:58) 

ぴぃ

都会で働く方たちは、ぺちゃんこ鼠なのでしょうか。
都会(まち)のねずみさん、田舎のねずみさん。
どこであれ、「住めば都」だといいなと思います。
by ぴぃ (2011-08-22 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

elm さん

そうでやすそうでやす!
>大きいビルがあって、大きいビルがあって、大きいビルがあって・・・・
すごい狭い土地に細長く立てたビルがあって、
また大きいビルがあって・・・
まさに そういう光景を思い描きながらこさえやした。
で、ネズミは、そんな間に 車にひかれたであろうペタンコになったネズミが視界に入って・・・
でも、歩き進むと すぐにまたビルがせまってきて ネズミの死など
次の瞬間には 渇いた都会の過去のワンショットとなってしまい・・・
というイメージでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-22 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

都会の渇いた残酷さと自由さ、地方の粘着質のおせっかいと親切
共に一長一短だったりしやすね。
都会の真ん中に住んでいても「都会が嫌い」というかた けっこうおられやすね。
あっしは個人的には 都会のそっけなさは好きで 都会以外には住めないと自覚してたりしやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-22 22:35) 

hanamura

MGMアニメの都会のネズミ田舎のネズミを、思い浮かべてました。
え~っと、なんか?間違えていないのでしょうか?(ニヤリ!)
ロードランナーと、コヨーテが大好きです!
by hanamura (2011-08-22 22:50) 

ぼんぼちぼちぼち

hanamura さん

MGMアニメ、確か トムとジェリーなどを制作したとこでやすね。
恥ずかしながら あっし セルアニメ系はとんと疎くて解りやせん、すいやせん。
ネズミの出てくるアニメーションでは、「霧につつまれたハリネズミ」は ちょっと観たりしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-22 23:21) 

hanabi

タイトルの「朝」がわからなくて考えてしまいました。
鼠の死骸は夜は暗くて小さくてわからなけど
朝になると見える・・・ということでしょうか。
うーん、発想力足りなくてスミマセン!
by hanabi (2011-08-23 11:32) 

こはく

いろんなことを思い浮かばせる深い短歌ですね。
田舎から東京に出てきたときに
潰されそうな思いをしたものですが
今は心地よさに酔っている自分がいます。
by こはく (2011-08-23 15:06) 

ぼんぼちぼちぼち

hanabi さん

へい、かなりそーいう感じをイメージしてこさえやした(◎o◎)b
ドブネズミって だいたい夜活動してるわけで 夜中に車に轢かれてしまって
朝になって死骸が人目につくようになって
でも、その付近の雑居ビルの人が片付ける(生ゴミとしてポイ!でやすね)のは 店のシャッターを開けてからで・・・
ザッザッザッザッと通勤の人達が行き過ぎる間を死骸はどんどん渇いてゆく・・・っていうような
そんな 新宿あたりにありがちな光景を詠ってみやした(◎o◎)b  
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-23 22:19) 

ぼんぼちぼちぼち

こはくさん

そう思っていただけて嬉しいかぎりでやす・ぺこりっ。

こはくさんは 都会に融け込まれたのでやすね。
進学や就職で都会に出てきても 都会嫌いっていうかた 結構おられやすね。
あっしは小学生の時から東京だったので 都会以外には順応できないと自覚してやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-23 22:37) 

Meridian

ぺたんこの鼠。

で、思い出したのは、
究極の答え   42  でした。

すみません。くっだらないですね。

by Meridian (2011-08-24 12:48) 

リンさん

大きなビルと小さな鼠の対比がいいですね。
ちっぽけな命は見過ごされてしまいますね。
だけど不思議ですね。
田舎の道で死んでいる鼠より、都会で死んだ鼠の方が哀れな気がします。
by リンさん (2011-08-24 18:58) 

なもにぃ

若干詩の意味とは違いますが
古い建物ってのが好きで・・・。
最近 高層化も激しい名古屋でも昭和初期に建造されたビル(とはいってもいいとこ4階程度ですが)
なんてのが残っていて
そのコントラストってのは意外に考えさせられるものです
新しく便利で快適な 物などは確かにいいですが
古く長い歴史の元で行き続けてる物ってのも
それはそれで立派で清々しさも感じる今日この頃です。

では
by なもにぃ (2011-08-25 01:07) 

yoko-minato

今の東京はまさにそんな感じですよね。
見上げても空を見つけるのが大変で・・・
30年前地方から東京へ出てきたときは
それなりに昭和のにおいがあってほっと
出来ました。
でも今そんな場所も高層に変わりまさに
ネズミが私かと思ってしまいます。
by yoko-minato (2011-08-25 05:55) 

ぼんぼちぼちぼち

Meridian さん

いえ、そんな くだらなくないと思いやす。
42・・・なんか また新たな歌のヒントをいただけたようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-25 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

>田舎の道で死んでいる鼠より、都会で死んだ鼠の方が哀れな気がします
あっしもそう感じやす。
そういう感じが伝わったらいいなーと思いやした。
田舎で死んだ鼠=自然に還元されてゆく
都会で死んだ鼠=生ゴミとしてポイと捨て去られる
といったイメージでやすね。

この歌では鼠は、浮浪者 とか 夢破れて敗北した若者 とかと同義として捉えることもありなわけで
都会って、そういう者達を振り返りもせず またぎゆく、
かまってられない、自分達も必死だし・・・
と、そんな含みも込めてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-25 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

なもにぃさん

あー、あっしも古い建物って好きなので(建物だけじゃなくて 色んな古い物が好きで)
その感じ すごく共感しやす。
東京23区内も、戦争で焼けなかった建物が残ってる地域がけっこうあって
そういうとこって 新しいビルと入り乱れて なんだか 過去と近未来がコラージュされたようで 非現実的な感覚に襲われやす。
古い建物が取り壊されて ピカピカのビルに変わってたりすると
とても残念で悲しいでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-25 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

30年前って、こんなに大手のチェーン店が多くなくて
もっと有機的な匂いが強かったでやすよね。
東京の空 これからもっともっとちっちゃな四角になっていくのでやしょうか・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-25 12:35) 

ちゃーちゃん

都会のビル街にもいたんですね・・・美味しい物が無かったのでしょうか?
ちょっと可哀想な気もしますね(^^;
by ちゃーちゃん (2011-08-26 12:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

都会のビル街には、意外にもドブネズミがけっこう生息してるようでやす。
たまーに 昼間うっかり小路を駆けぬけてるヤツがいやす。
あと、新宿の某デパートの最上階のレストラン街で飲みながら ガラス越しに中庭をなにげに観てたら
そこでも走ってやした。
その時は さすがに驚きやした。
「こんな上のほうにもいるんだーー!」ってw(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-26 18:35) 

sig

ぺたんこネズミは、地方出のダークスーツ・サラリーマンに思えました。
自分のこと?
by sig (2011-08-31 14:09) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

ぺたんこネズミ、浮浪者でもあり 夢破れた若者でもあり
競争から脱落したサラリーマンでもあり・・・
といったイメージでこさえやした(◎o◎)b

いえ そんな、 sig さんは ゆったりと人生愉しまれておられると 記事を拝読してて思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-08-31 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0