曇天  [俳句・川柳]



どんてん.jpg



                   幾多重の 卒塔婆の果ての 電波塔



nice!(395)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 395

コメント 20

ピッピ

大地震による犠牲者と東電の責任・・・根拠なき安全神話をトップが言い放っている限り、犠牲者はまた出る。。。
by ピッピ (2011-06-29 10:11) 

リンさん

悲しい情景ですね。
卒塔婆と電波塔。
まったく違うものなのに、漢字にすると似てますね。
言葉遊びが上手な、ぼんぼちぼちぼちさんらしいと思いました。
by リンさん (2011-06-29 16:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ピッピ さん

そうでやすね。
根拠なき安全神話・・・崩壊した此の期に及んでまで・・・
と思いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-29 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そう、音だと全然違うけど 漢字にすると似てやすね。

この句、実は、新宿のタカシマヤの近くのお寺から 卒塔婆越しにNTTの塔を仰いだ景を詠んだものなんでやす。
でも、新宿のNTTの塔とか タカシマヤの近くにお寺があるとかって、
リアルに新宿を知ってる人以外は解らないから
設定を 谷中辺りから見上げたスカイツリーということにしやした。
これなら全国区だし(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-29 22:39) 

ぴぃ

卒塔婆、と改めて文字で見ると、
一種の通信塔なのかもと思えてきました。
此岸と彼岸の間の通信。
穏やかな思いが行き交うといいのですが。
by ぴぃ (2011-06-30 07:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

あぁ なるほど、此岸と彼岸の間の通信・・・
そういう思いが込められているのかも知れやせんなぁ。

卒塔婆の音の元は、梵語(サンスクリット語)の ストゥーパなのだそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-30 10:52) 

std55

盂蘭盆会には両親の墓に塔婆を建てなくては・・・
最近は塔婆もプリントで作るそうです(^^)
電波と霊波・・・どっちの世界が真実なんでしょうかねぇ・・・如是我聞

by std55 (2011-06-30 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

std55 さん

塔婆もプリントで・・・・(◎o◎:
そういえば、ネット上での墓参りってのもあるそうでやすね(◎o◎:(◎o◎:

電波と霊波・・・・なるほど、またひとつ 作品のヒントをいただけたようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-30 20:22) 

PATA

お久しぶりです。なかなかお伺いできず、すみませんでした。
卒塔婆と電波塔、対照的でどこか物悲しいです。

うちもお墓がありますが、塔婆は作っていません。
宗派によって違うようですね。

by PATA (2011-06-30 23:46) 

ぼんぼちぼちぼち

PATA さん

いえいえ、ブログは仕事ではないので 各々のペースでいいと思いやすん(◎o◎)b

なるほど、塔婆が立っているか否かは 宗派によるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-01 09:49) 

絵かきさん

マア~マア~
お近くのようでしたね。
我家の孫殿N丁丁勤務です。
塔婆は作っていません。
by 絵かきさん (2011-07-01 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

絵かきさんさん

そうでやしたか、NTTの塔 目立ちやすよね(◎o◎)b

因みに、あっしが最初に卒塔婆という言葉を知ったのは
三島由紀夫の「卒塔婆小町」でやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-01 19:21) 

kokoa

暑い日は・・・の記事で5000niceを押していただいたようです。
ご訪問&niceありがとうございました(^o^)
by kokoa (2011-07-01 20:21) 

おとさん

ぼんぼちぼちぼち様
NICEありがとうございます。
渋いですね、しかも奥が深い。 うーん、感銘しました・・・
by おとさん (2011-07-01 20:50) 

ぼんぼちぼちぼち

kokoa さん

こちらこそ ありがとでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-01 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

おとさん

あっしが無手勝流に創った句を そんなふうに言っていただけるなんて恐縮でやす・ぺこりっ。

過去と現代、そしてこれからどーなるのか・・・みたいなことを思い描きながらこさえやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-01 22:15) 

そらへい

初めは原発を連想しましたが
電波塔ですからもう少し安全ですね。
どなたか、写真で卒塔婆の向こうに立つ
スカイツリーを写しておられましたね。
by そらへい (2011-07-01 23:31) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

あっしも、スカイツリーを撮られてる写真は つい見入ってしまいやす(◎o◎)b

因みに、あっしが卒塔婆を言葉以前に認識したのは
ゲゲゲの鬼太郎のテレビアニメでやした。
オープニング、白黒で 朽ちた卒塔婆に草がひゅーー
で、熊倉かずおさんの「げっ げっ・・・」の歌・・・
その時点で もう怖くて 本編まで観れたことは一度もありやせんでやした・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-02 00:07) 

olegon

初めまして。ご訪問&nice!
ありがとうございやした。(微笑)
by olegon (2011-07-02 00:47) 

ぼんぼちぼちぼち

olegon さん

こちらこそ ありがとでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-02 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0