水仙の享しみかた  [詩・詞]

      この時節には 水仙を享しむのがいい

      中でも 純白の 小ぶりな花弁のがいい
      丈は しなやかに やや長めで けれど 決して長過ぎないのがいい
      緑青色に近い葉は ゆるやかに 天に向かって うねり伸びているのがいい

      水仙は ガラスの器で享しむのがいい
      水面に 花弁や葉が映っているのを 確かめるのがいい
      部屋を閉め切り 濃く甘い匂いを 呼吸(いき)苦しくなるほどに 味わうのがいい
      次の日も またその次の日も とろりとした甘さを放ち続ける限り 
      何度も 何度も 味わうのがいい

      しおれかけた水仙は すぐに捨てないのがいい
      なえて ガラス器の中に沈み込むのを 見届けるのがいい

      やせこけてあわれな水中花となった最期を 享しむのがいい

すいせん2.jpg

タグ:水仙
nice!(349)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 349

コメント 38

yoko-minato

水仙の楽しみ方をありがとう。
水中花になるまではしたことが
ありませんでした。
香りがいいですね。
by yoko-minato (2011-02-05 06:51) 

secretariat

はじめはeroticismを感じたのですが、最後はナルキッソスの様ですね。
by secretariat (2011-02-05 08:00) 

hatumi30331

スイセン・・・・咲き出しましたね。
昨日も、散歩で見かけました。
まだまだこれからですが・・・・
ながく楽しませてくれますよね。(笑)
by hatumi30331 (2011-02-05 09:44) 

rtfk

仕事場に一輪差していて
香りがゆるやかに漂います
by rtfk (2011-02-05 13:22) 

ブルーデイジー

一面雪景色です。
春になり庭に咲くのを楽しみにしています。
by ブルーデイジー (2011-02-05 15:55) 

リンさん

すばらしい文章ですね。
水仙=ナルシスト=美少年
いろいろ想像すると、うっとりするような、ちょっと怖いような…
短い中にドラマを見ました。
by リンさん (2011-02-05 16:26) 

風船かずら

水仙、とても長い間咲いていますね。何とも言えない雰囲気を持つ花ですね。水仙、あらためて一綸でも、群でもいろいろ楽しめれる花だと思いました。
by 風船かずら (2011-02-05 17:11) 

お針子姫

この詩とっても好きです!
やっぱりぼんぼちぼちぼちさんは詩人さんですね。
水仙をお部屋に飾るのも好きです。
でも最近飾ってなかったなぁ・・・。
詩を読んだら飾りたくなりました。
もちろんカラスの器に入れてね。
カットガラスがよいかしら?
水仙の香りってロマンがありますよね・・・。
花の形も和にも洋にもなる感じで、様々な物語も内包していて
インスピレーションが沸くお花です。
水仙をモチーフにしたお話などは、素敵なものが多いですよね。
by お針子姫 (2011-02-05 17:20) 

そらへい

水仙に対する愛着が滲み出ていますね。
あるお宅を尋ねたとき、
玄関脇に透明なガラス花器に活けられた
水仙を思い出しました。
その時、その家に住まわれている方の
心根の優しさを見たような気がしました。
by そらへい (2011-02-05 17:29) 

帆風琴

ちょうど、小振りなものを一輪挿しています。
水中花にしてみようかな?
by 帆風琴 (2011-02-05 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん、こんばんはでやすっ。
さっそく沢山のコメント ありがとーでやすっ・ぺこりっ。

今回の詩は、透明なガラスの器に投げ入れた水仙を観ながら
ナルシストという言葉の語源にもなった ギリシャ神話のナルキッソスの話を頭に想い描きながら こさえてみやした(◎o◎)b

りんとした硬質なカットガラスなどにも とても合うように思いやす。
はかま?という呼び方で正しいんでやしょうか、
根元のほうの 葉と茎を一つに包んでる縦筋の入った白い部分ありやすね、
あれがまた美しいと思いやす。
なので、あっしは毎年、あれも鑑賞できるように飾りやす(◎o◎)b

香りもまた 大きな魅力の一つでやすよね♪
しかし・・・・
いば、あっしは かぜで はなが つばってやす・・・
♪くれ なずむ ばちの・・・・
あっ、失礼しやした、
鼻が通ったら めいっぱい また香り 堪能したいでやす\(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-05 21:27) 

むらさき

清楚で美しい姿からふくよかなかほりを楽しんで
最後を美しいと感じて見届ける感性が生まれれば
最高かも・・・・・・・・
by むらさき (2011-02-05 22:33) 

プジョー

いつもながら素敵な詩だと感銘を受けてます。

by プジョー (2011-02-06 00:00) 

sanshonomi

こんにちは。
nice!&訪問ありがとうございました。
水仙は祖母を思い出します^^v
久しぶりに思いだしました良い機会をありがとうございます。

by sanshonomi (2011-02-06 09:56) 

may_r

おはようございます。

水仙て今頃の時期に咲くのでしたね。
子供の頃は良く見ていましたけど、最近は見かける
機会が少ないので。
水仙は清楚で純真なイメージがあります。
by may_r (2011-02-06 10:39) 

inacyan

流石ぼんぼちさん(o^_’)b
詩人ですね(^^)
by inacyan (2011-02-06 11:36) 

ぴぃ

生花は枯れるのが苦手であまり飾りません。
枯れていく最期までを味わいつくすという発想はすごいですね。
凄惨、というか。

by ぴぃ (2011-02-06 18:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん こんばんはでやす(◎o◎)/
あっしの住む 都内杉並区は、今日は あまり寒さを感じず
春の訪れも もうすぐそこまで来ているのだなぁ と思いやした。

水仙、清楚な花でやすよね♪
様々な種類があるようでやすね。
今日、近所のお庭には 外側の花弁もカップも黄色くて小ぶりなのを観やした。
また、ちょっと大きくて カップの淵が ひらひらに華やかなのもありやすね。
どれも美しいと感じる中、あっしはやはり 写真のような白くて小さいのが最も好きでやす。

花の枯れてゆく様を見届けるの かなり好きだったりしやす。
退廃的なものに 昔からむしょうに惹かれるんでやすf(◎o◎)

あっしの自己満足な詩をお誉めいただき 恐縮でやすっ・ぺこりっ。


by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-06 21:26) 

雉虎堂

リンゴを数多く描いたセザンヌが
リンゴを腐敗するまでアトリエにおいておいた、
というエピソードを思い出しました( ^^)
私はせっかちなので、
いただいた切り花なども、ちょっとしおれた花は
すぐに摘んでしまって、あっという間に
なくなります(^^ゞ
by 雉虎堂 (2011-02-06 23:03) 

seawind335

なるほど、水中花でたのしむ、という手があったのですね!
by seawind335 (2011-02-06 23:12) 

まかろん

私も水仙のように最期まで美しくありたいです。
by まかろん (2011-02-06 23:18) 

しげ

こんばんは。
ご訪問 & nice! ありがとうございました。
私も杉並区在住です。
これからもよろしくお願いいたします。
by しげ (2011-02-06 23:50) 

reorio

花はあまりとらないのですが、今度見かけたら、写真とってみます。
by reorio (2011-02-07 03:00) 

にすけん

 美しい最盛期のみならず最期をきちんと楽しむ感覚は、いつも忘れずにいたいものです。
by にすけん (2011-02-07 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今日は三鷹で、カップも白い とても小さいのを見かけやした。
どんな種類の水仙も美しいなぁと 改めて感じたあっしでやす(◎o◎)

果実が腐乱してゆく様も 花が枯れる様子同様
エロティツクなドラマを彷彿とさせやすね。
花粉や花弁が落ちるのが嫌で すぐ片づけたい というかたも
多いようでやすね。

あっしはご覧の通り 写真に関してはド素人で
こんなお粗末な限りでやすが
reorio さん、是非 素敵なショットを撮られてくださいでやす\(◎o◎)/

しげさん 杉並区民でおられやすか! 
時々すれ違っているかも知れやせんね(◎o◎)b



by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-07 18:54) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
水仙はなんとも風情があっていい花ですね
素晴らしい詩から水仙の楽しみ方を教えていただきました
by 信州のりんごほっぺ (2011-02-07 21:04) 

トックリヤシ

沖縄には似合いませんね~、水仙は・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2011-02-07 21:23) 

nao

はかま付きの水仙ですか!
その水仙の美しさを楽しむなら 
剣山に挿すか ガラスの花瓶ですね
by nao (2011-02-07 22:18) 

tochimochi

部屋の中で水仙を楽しんだことはありませんが、そんなに甘い匂いなら嗅いで見たい。、
by tochimochi (2011-02-07 22:29) 

ナツパパ

水仙、とくに日本の水仙は大好きです。
姿形、香り、佇まい...どれも好きです。
by ナツパパ (2011-02-08 08:37) 

さよ

余計なおせっかいですが(笑)写真にある、12月頃から咲き出す水仙は
日本水仙です。香りがとても良いです。
by さよ (2011-02-08 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす。
立春を過ぎて空気も春めいてきたと感じたのもつかのま
今日はまた 寒さが逆戻りの西荻窪でやす。

この写真のは 日本水仙というのでやすね(◎o◎)b
なるほど 日本的な佇まいでやすね。
あっしは 花をいける技術は持ってないんでやすが
備前焼のような大きな皿みたいな水盤にスッといけるのも
合うだろうな・・・と想像しやす。

香り・・・こんな小さな可憐な花からこんなに濃厚な香りが!
と 小さく驚くほどでやすね。
水仙を飾ってる時は 部屋に香はたかないあっしでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-08 12:24) 

よっちゃん

子供のころ、庭の水仙の芽を毎日数えてわくわくしてました。花が咲くころには興味なくしてましたが^^;
by よっちゃん (2011-02-11 00:02) 

つなみ

水仙は特に口紅水仙が好きです♪
by つなみ (2011-02-12 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

よっちゃんさん

あぁ、芽を数えるのって楽しいでやすよね\(◎o◎)/
咲くころには 興味 なくなっちゃってたんでやすか・・・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-12 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

口紅水仙 知らなかったので 今ググってみやした(◎o◎)b
この品種も可憐でやすね。
ドラマになりそうな いいネーミングだなぁとも思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-12 21:37) 

matcha

すいせんを見てると、花が顔となり
何か語りかけてくるようで、ちょっとドキッとしました。
花がこうべを垂らして、水面に自分が映るのを
見ているように見える姿・・。
これだけ見つめ続ける力に
すいせんの魅力を感じる次第です。
by matcha (2011-02-21 15:55) 

ぼんぼちぼちぼち

matcha さん

そう、水仙の魅力って あの うつむいたように下を向いて咲くところにもありやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-21 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0