絶望  [短歌]


ぜつぼう.jpg



            馬券投げ 色亡き街に迷ふ人 銀幕の血に身じろぎもせず



nice!(391)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 391

コメント 43

hatumi30331

映画の一場面のような気もするけど・・・・
これぞ、年末の競馬場・・・
来年にかけて、ひと勝負の人もいるかもね。
後ろ姿が、せつない・・・・・。

by hatumi30331 (2010-12-16 08:44) 

蟹田

さいなら
by 蟹田 (2010-12-16 10:04) 

kurakichi

あれ~?
間違っていたら申し訳ないのですが さいなら とコメントした方って 以前スタバでマックを使っていた蟹田氏なのでしょうか?
もしそうであるならば いせやで分かれた後何かあったのか気になります。

by kurakichi (2010-12-16 10:14) 

rtfk

toto BIGを今年は何回投げたかなぁ^^)
by rtfk (2010-12-16 12:24) 

inacyan

闇金に手を出さなければ良いですけど・・ね(o^_’)b
by inacyan (2010-12-16 20:49) 

musselwhite

「nice」有り難う御座いました。
by musselwhite (2010-12-16 21:05) 

stone

nice! ありがとうございました。
by stone (2010-12-16 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

そうイメージしてくださったとは 嬉しい限りでやす。
北風に舞う破れた馬券、灰色の後ろ姿・・・
で、その背は 三本立ての任侠物か何かを観に入るわけでやすね。
スクリーンの中で人が バッサーーーッと切られて血しぶきがあがっても
「ひえっ!」とも「うおー!」とも言わない、身動き一つしない
「俺、明日からどうして暮していこー、いっそ首くくるかな・・・」
そんなことをぼんやり考えているわけでやすね。
そんな男には 街やスクリーン、全てのものから 
色は失せて 無彩色にしか見えないんでやすね。
と、そんな歌でやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-16 21:34) 

そらへい

今は知りませんが、新宿南口に場外馬券場がありました。
広い緩やかな坂道になっていて、その通りの途中には、ポルノ映画や仁侠映画を上映している三番館がありました。
ふと、そのあたりの情景が浮かびました。
by そらへい (2010-12-16 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichi さん

そうでやす! 吉祥寺公園口店スタバで さかしまのリンゴのマークのノート型パソコンに向かっていた 
そしてその後 その並びのいせやに一緒した
あっしの唯一無二の呑み仲間の蟹田氏でやす。

氏とあっしの間に その後何があったのか
次回から みなさんに「作文『さいなら』」と題して
間に短歌を挟みつつ 三回に渡って報告させていただきやすでやす・ぺこりっ。



by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-16 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

rtfk さん

そうでやしたか。
あっしは くじ運は悪いので 最初から諦めて買ってやせん(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-16 21:55) 

ぼんぼちぼちぼち

inacyan さん

実に!
ウシジマくんのような業者の餌食にならないことを祈りやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-16 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

musselwhite さん
stone さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-16 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

あ、あの辺り 今も変わってやせんよっっ(◎o◎)
まさにあの雰囲気のイメージでやす(◎o◎)b
まぁ、すぐ近くにはスタバができちゃったりはしてやすが。
でも まだまだ古い喫茶店や定食屋も残ってたりする
しんじくディープゾーンの一つでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-16 22:06) 

hanamura

絶望なんて…たのしみ!たのしみ!
自称:飲み鉄は、場外付近の銘店(屋台や居酒屋?)大好きです!
by hanamura (2010-12-16 22:37) 

がっちゃん

ご訪問&たくさんのnice ありがとうございます^^

スッた帰りに見る、破れた張り紙の“融資”の文字。。。
うぅぅ・・  心がギュ~ンとなりました^^;

by がっちゃん (2010-12-16 23:41) 

たいへー

一攫千金・・・無いなー、今まで。^^;
by たいへー (2010-12-17 07:46) 

recchu

すみません
蟹田氏のさいならの方が気になってしまって。。
悶々 悶々…^^;
映画(制作中の)も楽しみにしているんですが
どこかで紹介していただけるんでしょうか
悶々 悶々…
by recchu (2010-12-17 11:35) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-12-17 14:28) 

夏炉冬扇

こんにちは。
沢山のナイスありがとうございます。
こちら短歌一〇首、締め切りにセーフです。
by 夏炉冬扇 (2010-12-17 17:34) 

ぼんぼちぼちぼち

たいへーさん

あっしも無いでやす~f(◎o◎)
中学生の時に 買い物のくじで「銀のスプーン五個組」を当てたのが最高でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-17 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

がっちゃんさん

こちらこそ ありがとーでやす。

画像、細かいとこまで観ていただけて嬉しいでやす\(◎o◎)/
やっぱこの歌には、貼られている内容も色彩も この写真だよなーと すんなり決まりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-17 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

hanamura さん

あっしもそういうとこで飲むのが大好きでやす\(◎o◎)/
以前、裏浅草の馬券場近くで 夜の七時に入って呑み始めた所
八時で閉店ですと言われ 驚いたことがありやす。
競馬のある日は、朝の八時から夜の八時までの営業なのだとか・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-17 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

recchu さん

蟹田氏との話「さいなら」12月19日よりの公開でやす。
楽しみにしていただけているとは 嬉しい限りでやす\(◎o◎)/

映画作り というのは、過去記事「俳句と短歌」にての
「俳句や短歌を幾多集結させたものは ショットとシーンを集めた映画さながらである」という 文学的比喩でやす。
でやすから、すでにこうして短歌をこさえ、来年は 俳句も交えて記事を公開してゆく
ということを指してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-17 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

吉之輔さん

こちらこそでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-17 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

夏炉冬扇さん

そうでやすか、間に合って良かったでやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-17 19:55) 

ミケシマ

競馬場には何度となく足を運びました…
いまの連れも好きですが、まぁ何かと縁があって。
なんだろう、殺伐とした寂しい雰囲気。
それは新潟でも、府中でも、一緒で。。
馬とジョッキーの活躍には感動するんだけど、そのあとの何とも言えない物悲しさ。
私などから見たら単なる「ギャンブル」なのに、馬の、騎手の、調教師の…
頑張りがこの一瞬のために培われているんだろうな、って
思って感動しちゃいます。
by ミケシマ (2010-12-18 05:42) 

あさこ

馬券買ったことがないのですが、
お金がなくなったことを、なんで、おけらと言うのでしょう。
おけらも多分見たことがないと思うのですが、
ピンチの時は、つい一発逆転を狙ってしまいますね。
結果、こつこつ、だな~って、なるんですが・・・(笑)

by あさこ (2010-12-18 12:14) 

Huck_Finn

映画を見ながら、レースのおさらいをしてるんでしょうか?
そう読みました。
by Huck_Finn (2010-12-18 17:51) 

ぴぃす

niceありがとうございます。

by ぴぃす (2010-12-18 22:07) 

ゆうさん

nice!ありがとうございます。
銀幕。。っていい響きですね。。。
by ゆうさん (2010-12-18 23:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

あっし自身はギャンブルはやらないし 競馬場へも行ったことはないんでやすが
国立に住んでいたのが永かったので 周りに 府中競馬場に通う人は多かったでやす。

寺山修司氏は競馬場を「叙事詩的な広さ」と 形容しやした。
寺山に大きくリスペクトされたあっしでやすが
唯一 氏が好きだったもので あっしの解らない世界がギャンブルなんでやすね。
それを ちぃとでも理解するためにも 一度は 競馬場に行ってみたいと思っておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-18 23:34) 

ぼんぼちぼちぼち

あさこさん

おけら の語源、説は幾つかあるようでやすが
虫のオケラを正面から見ると万歳をしているように見えて
すっからかんでばんざーーい状態 ということからのようでやす。
考えてみると あっしも虫のオケラ 見たことないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-18 23:42) 

ぼんぼちぼちぼち

Huck_Finn さん

ああ なるほど! 何であれをああ買わなかったんだろーとかね。
あっしが思い描いたイメージよりもさらに膨らみのある世界を教えていただけて嬉しいでやす。
次なる歌の大きなヒントになりやす(◎o◎)V


by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-18 23:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃすさん
ゆうさんさん

こちらこそありがとでやす。

銀幕・・・昔なら =憧れ、でも今は うらぶれた三本立て みたいなイメージかなぁ と思い 
この言葉を使ってみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-18 23:54) 

かずい

う~ん。意味深。

競馬はやりませんが、競艇はツレと年に2回くらい行きます。
3000円くらいで、遊んでます。全敗ですが…。

観客にはすごいエキサイトしている人や、色んな新聞、データを
ベンチに広げて真剣に考えている人もいます。

僕はテキトーなんで、全敗なんですけど。
でもそれくらいが良いんですよね。
by かずい (2010-12-19 00:11) 

millet

こんばんは(^^)
私のブログへお越しの上、桃茶いぬの「まーぶるちょこ」の記事にnice!を頂きまして、ありがとうございました♪
一攫千金は夢のまた夢なんですね~
と思いながらも、会社を辞めて趣味に没頭できる毎日を送れるようになるために、当たらないかなぁ、宝くじ(*^^*)
by millet (2010-12-19 00:21) 

ぼんぼちぼちぼち

かずいさん

3000円くらいだったら 何をして遊んでも使うし
ワクワクドキドキ代として 決して高すぎる金額ではなくてよいでやすね(◎o◎)b

昔は 赤鉛筆を耳に挟むのが定番でやしたが
熱烈なギャンブルファンのみなさんは
この頃は 何を挟んでおられるのか
ちと気になるあっしでやす(◎o◎)b
水性ペンの赤?
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-19 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

millet さん

あー それ みんなの夢でやすねー
あっしも、完全に仕事やめて 毎日 趣味を楽しみたいでやすぅ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-19 19:57) 

matcha

薄暗い地下道、破れ剥がれそうなシミだらけのポスター
イライラして何本も足で消した後の吸殻・・・。
最近、タバコも値上げして、益々せちがなくなる世の中に
バブルの頃のギャンブルとは、違い
ギャンブル自体も色あせて来るような、不況の怖さを感じました。
by matcha (2010-12-23 22:14) 

ぼんぼちぼちぼち

matcha さん

そう、この歌は そんながけっぷちぎりぎりの歌でやす。
タバコ これから店でも一本売りする時代になったりして・・・?

by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-24 11:00) 

bamboosora

☆☆☆ Merry X’mas ! ☆☆☆

明日、中京競馬場へ馬券を投げに?行きま~す。
by bamboosora (2010-12-25 14:20) 

ぼんぼちぼちぼち

bamboosora さん

おぉ!そうでやすか!
幸運を祈りやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-25 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0