リサイクル  [短歌]



    運ばれてゆく我が捨てし昨日夢(さくじつむ) 明日は誰が抱く再生夢(さいせいむ)かや



りさいくる.jpg



nice!(332)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 332

コメント 46

muzik

昨日は日本酒の海におぼれている夢でした。
今日はカラダのこと考えて、焼酎かな・・。
by muzik (2010-10-23 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

muzik さん

では、明日はもっと身体にやさしく ノンアルコールビールに溺れてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-23 11:24) 

bamboosora

お久しぶりです。
ご無沙汰しちゃってたのに、
ご訪問どうもありがとうございます。
9月末あたりからバタバタしてましたが、
ようやく落ち着いたので、少しはマメに?遊びに来られるかも。
by bamboosora (2010-10-23 12:49) 

matcha

夢もリサイクルできればいいですね。
もったいない夢や、絶対見たくない夢・・・全て捨てられてしまい
どこへ行ってしまうのでしょう。
空に飛ぶシャボン玉と同じでしょうか。
by matcha (2010-10-23 14:23) 

hatumi30331

最近見ません。 疲れてるのかな? 睡眠時間が少ないからね。
昔は、同じ夢をよく見たものです。
自分でリサイクルしてたのかなあ?(笑)

by hatumi30331 (2010-10-23 14:41) 

b.b.mk2

神さまは人のリサイクルの基準をどう決めてるのかなぁ
こいつの脳ミソはシワだらけやからリサイクル不可
こいつは脳ミソツルッツルやからもう一回人間やれるな ・・・
今日から何も考えず、覚えずでいこうかな(笑)
by b.b.mk2 (2010-10-23 15:53) 

そらへい

捨てられずに、再々利用を繰り返しているのは自分かもしれません。
by そらへい (2010-10-23 19:24) 

Mizuru

捨てようとした夢を諦めないで!と拾ってくれる人がいたらいいですね♪
by Mizuru (2010-10-23 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

bamboosora さん

まぁ、お互い忙しい時は無理せず
のんびりブログ楽しみやしょうでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-23 23:41) 

ぼんぼちぼちぼち

matcha さん

そう、リサイクルできればいいでやすね♪
何度も観たい夢は、好きな映画を繰り返し再生して愉しむように(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-23 23:51) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

睡眠時間が少ないと やっぱり疲れがたまって 眠りが深くなるんでやしょうなぁ。
健康にはお気をつけくださいでやす。

あっしも 似たような夢をよく観やす。
あれ、何故なんでやしょうなぁ~

by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-23 23:59) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

脳ミソつるつるの人は もっかい人間やれるんでやすか~
なら、あっしもこの瞬間から早速呆けて
生まれ直したいでやす~・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-24 00:03) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

あっ! 言われてみると あっしもそうかもでやす。
同じ状態であるものに対して 気が変わるということが めったにありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-24 00:14) 

ぼんぼちぼちぼち

Mizuru さん

あっ! それ素敵でやすね♪
このコメントをヒントに また新たな歌ができそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-24 00:17) 

ぱだおくん

ご訪問&niceありがとうございます(^▽^)
私は不思議な夢が多いですよ。
この写真はなんでしょう?


by ぱだおくん (2010-10-24 17:26) 

じぃじぃ

大変ご無沙汰しておりました。
体調不良でしばらく休止しておりましたが、
ぼちぼち復活します。
これからもよろしくお願いします。

by じぃじぃ (2010-10-24 18:17) 

medaka

言葉と写真の頼りなく、懐かしく、不思議な雰囲気。
何か見せられます。
by medaka (2010-10-24 21:16) 

akipon

深夜に目が覚めてしまい、眠れそうもないので散歩に出るんです。
真っ暗な道を歩いていると、向こうに煌々と明かりが灯っていて
何故かその一画で縁日みたいなことしてるんですよ、真夜中に。
・・・という夢は何度も見ます。
by akipon (2010-10-24 21:58) 

雉虎堂

昔自分が追っていた夢を今後輩が追っているんです
心の底からがんばってほしい
自分が諦めたことには納得しているんですけどね(^^ゞ

by 雉虎堂 (2010-10-24 22:25) 

つなみ

繰り返し同じ夢をコドモのときから不定期にみます^^
しかも、数種類あります♪夢って面白いデスネ^^
by つなみ (2010-10-25 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ぱだおくん さん

不思議な夢が多いんでやすか(◎o◎)
何故 そういう夢を観るのか知りたいでやすよね。

画像は、色んな色のセロファンを無秩序に切って
透明シートに挟んだのを光にあてて撮りやした。
まぁ、ケータイの それなりの写真なんでやすがf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-25 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

じぃじぃ さん

こちらこそよろしくでやす(◎o◎)/

体調は もうだいぶ良くなられたのでやしょうか?
寒暖の差が激しい季節の変わり目 お気をつけくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-25 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

medaka さん

そう感じていただけて 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。
今回の歌と写真は、まさに そういうイメージでこさえたのでf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-25 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

akipon さん

へーー そうなんでやすか、映画の幻想シーンのようで趣ある夢でやすね。
何度も同じ夢を観るというかた 多いでやすね、あっしもそうでやす。

夢をテーマにしたエッセイも 来年あたり書いてみようと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-25 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

雉虎堂 さん

そうなんでやすか、頑張ってほしいでやすね\(◎o◎)/
夢を実現化できる人って ごくごく一握りなので
あっしも応援したくなりやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-25 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

つなみさん

あっしを含めて 同じ夢を観るかた多いでやすなぁ~
しかも、何故 そういう夢を観るのか まるで思いあたらないようなのを。
根拠を知りたいでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-25 19:06) 

birdland

ぼんぼちぼちぼちさんご訪問感謝です。素敵な詩と、私はイメージビジュアルにも魅かれました。「夢」。本物の夢と想像や希望としての夢がありますよね。この夢はどっちなんだろう。
by birdland (2010-10-25 19:43) 

ネオサザビー

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
ワインはお好きでしょうか?
ちなみに私はなんでも飲みます。
少量ですけど・・・。(笑)
by ネオサザビー (2010-10-25 20:54) 

甘党大王

大切な事ですね。
by 甘党大王 (2010-10-25 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

birdland さん

イメージビジュアルに魅かれてくださったとは 嬉しい限りでやす・ぺこりっ。
どちらの夢でも解釈が成り立つので 読んでくださるかたそれぞれに どちらを想定していただくのも大歓迎でやす。
あっし自身は、後者で創りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-26 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ネオサザビー さん

おはよーございやす。

ワイン大好きでやす! 特に赤。
そんなに詳しくはないんでやすが
チリのカベルネやオーストラリアのシラーズのような
価格が手頃なわりに どっしりくるタイプをよく飲んでやす\(◎o◎)/

なんでも飲まれるとは いいでやすね!
色んな発見がありそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-26 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

甘党大王さん

へい、実にそう思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-26 10:19) 

リンさん

夢をリサイクルなんていいですね。
誰かが自分の夢を継いでくれれば、どんなにいいでしょう。
再生夢っていう言葉がいいです。
新語を作るの上手いですね~
by リンさん (2010-10-26 17:24) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

リンさんさんにそう言っていただけると
強く背中を押されたようで「あー こう決めて良かったんだー」
と 安心できやす。
文学の世界は 新語・造語 おおいにあっていいんじゃないかな・・・と 勝手に思っているあっしでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-26 20:05) 

millet

芥川龍之介の「藪の中」の感想文!すごい高尚ですね!皆が苦手な夏休みの感想文で、ぼんぼちぼちぼち様はいつも受賞されておられたのでしょうね!
by millet (2010-10-27 12:56) 

安奈

初めまして今晩は。
ご来訪及びniceありがとうございました。
過去記事へのお邪魔すみませんm(__)m
本は好きですが小説にはあまり興味がないもので、こんな方へ失礼しました。
『夢』について、コメント拝見させていただきましたが、ご覧になる方によって受け取り方が色々でとても興味深いですね。
この『夢』は『夢』そのものとして受け取っていいのかとか、短歌読み返しながらごちゃごちや考えてしまいました^^;
by 安奈 (2010-10-27 19:59) 

漣花

私,欲張りでイジワルなんで,
捨てようかなーと思ってて,
誰かが拾いそうになったら,
あ~やっぱり私がなんとかする!!って,
取り返しそうです(笑)

で,結局・・・ってパターンでしょうか(汗)
by 漣花 (2010-10-27 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

millet さん

お誉めいただき 恐縮でやす・ぺこりっ。
まぁ、感想文や理科の観察レポートは そんなに苦手ではなかったでやす。
が、記憶力が それはもう悪くて 学校の成績は 謙遜抜きで あまり良くなかったんでやすよ。
中学になってからは 英語が恐怖で・・・(◎o◎:
今、パソコン打つのも ひらがな入力でやす・とほほ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-27 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

安奈さん

過去記事へのご来訪も 勿論大歓迎でやす\(◎o◎)/
今回の歌は、どういう「夢」と受け取っていただくのも解釈が成り立つので
みなさんのコメントを読み
「あー なるほどー」と色々発見させていただいておりやす。

あっし自身は、例えば
恋人に貰ったマグカップを その恋人と別れたためにリサイクルに出した。
そして、また そのカップは 誰かが 恋する人にコーヒーを入れてあげるのに使うのかも知れない・・・・
というような情景を思い描いてこさえやした(◎o◎)b
 

by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-27 22:23) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

そうなんでやすか・笑。
その気持ち 解る気もしやす。
誰も見向きもしないと 自分も惜しくないけど
誰かが これいいじゃん!っていうと 急に惜しくなってしまうような・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-27 22:30) 

pn

夢を追う 夢に疲れて夢を見る 夢叶わずに また夢を追う


by pn (2010-10-29 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち

pn さん

返歌をありがとーでやす。
「夢」が何度も出てくるところ すごく心地よい感じがしやした\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-29 19:30) 

真夜中のひつじ

ハマショーの記事、nice。
ありがとうございます。
by 真夜中のひつじ (2010-10-29 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

真夜中のひつじさん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-30 09:51) 

やまべぇ

夢のリサイクルかぁ・・・ 素敵ですな(^_^)
子供が学校の宿題でよく 俳句とかあるんですよ~
リサイクルの 俳句とかもありました。
よく考えて~とか言われますが、リサイクル=空き缶、古紙等しか考えませんでしたが、柔軟な考えでいろいろリサイクルあるなと思いました(^_^)
まぁ子供の宿題でそんな難しいの?提出させられないですけどね(^_^)
by やまべぇ (2010-11-04 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

やまべぇさん

へぇ、リサイクルってお題で俳句の宿題でやすか!
いいでやすね~\(◎o◎)/
最近は学校で 詩作をやらないって聞いたこともあったんでやすが
そんなことないんでやすね。
なんか救われた気持ちになりやした。
やまべぇさん二世をはじめ クラスのみなさんがどんな作品を創られたのか 気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-05 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0