憧  [短歌]

      

      夜を徹し燃ゆるカンナの根に添はむ蚯蚓(みみず)となりたし 泥にまぎれて



憧.jpg




nice!(310)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 310

コメント 28

にかほ

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました^^

短歌ですか!
きっと意味は分かってないかもですが、
綴られている言葉の音が心地いいです。
by にかほ (2010-07-25 09:25) 

muzik

これは恋歌なのかな?
なんだかエロっぽいですね
by muzik (2010-07-25 09:51) 

inacyan

ご訪問いただきありがとうございます<(_ _)>
おっ100記事目ですね!!
おめでとうございます(o^_’)b

by inacyan (2010-07-25 13:16) 

MIKE

ぼんぼちぼちぼち様には思いっきり軽蔑されそう:
すっかり暑気に当てられたのか;大工道具と勘違い
徹夜で精出す建具師? ・・、いや違うワ - 花
の方でしょうが・・、といった有様・・

「いのち」や「エロス」の方でしょうか?
(コレも熱・呆けか・・)
by MIKE (2010-07-25 16:07) 

ぼんぼちぼちぼち

にかほさん

こちらこそ よろしくでやす(◎o◎)/

音が心地いいと感じていただけて とても嬉しいでやす・ぺこりっ。

前々記事 7月19日に公開した短歌「ネット時代」で
カンナの花を あっしの好きな表現者に例えて詠ったんでやすが
これもまた、カンナ=あっしの好きな表現者 として詠ってみやした。
あっしの好きな偉大な尊敬する表現者が 夜通し燃え続けるたいまつみたいに 表現の仕事をしている
あっしは、その根元の土中に ひっそりと みみずみたいに そんな位置関係で 憧れ続けられたらいいな・・・と。
そんな思いを あっしなりに詠ってみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-25 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

muzik さん

確かに あっし自身も創った後で そう思いやした。
この歌は、上のお返事の欄に説明したようなつもりで創ったんでやすが
あっし自身、完全に 恋愛の歌として成立するなー と思いやす。
まぁ、恋愛であってもなくても 「好き」である感情に共通するものは大きいでやすものね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-25 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

inacyan さん

あっ! 100記事目でやすなぁ(◎o◎)

あっしが 好き勝手に自己満足で書いているブログに
こんなに沢山のみなさんに いらしていただけるとは
始める前は 全く予想だにしておりやせんでやした。
感謝感謝でやす・ぺこりっ・ぺこりっ・ぺこりっ。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-25 20:08) 

マーガレット

はじめまして。 nice! ありがとうございました(_ _)

言葉遊びがお上手ですね!!



by マーガレット (2010-07-25 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

MIKE さん

いえいえ、あっしも似たような勘違いは けっこうしてやす・笑。
以前、ラーメン屋で メニューに「もちこしラーメン」というのを発見し
何をもちこすのだろー、まあ とにかく頼んでみよー と
「もちこしラーメンください」と言ったところ
店員さんが「?」で
よくよく見たら「もろこしラーメン」でやした・とほほ~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-25 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

マーガレット さん

こちらこそ ありがとーでやす。

そう評していただけて 嬉しいかぎりでやす。
あっしなりに 色んなジャンルの言葉の世界の扉を開けてみたいと思っておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-25 20:26) 

hatumi30331

いつもながら、すばらしい!

カンナの根に添わむ蚯蚓となりたし・・・・

憧れの気持ちがすごく表れていますね。
泥にまぎれてですから・・・・(笑)
そんなに憧る人・・・その思いが素敵ですよね。
人が人でいられることの大切な感情の一つだと思います。
私も・・・まだあるかなあ? まだこれからあるかもね。(笑)
by hatumi30331 (2010-07-25 21:24) 

ulyssenardin36000

その泥臭さが必要ですね!
by ulyssenardin36000 (2010-07-26 06:22) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

そう、泥にまぎれて・・・・その表現を入れることに思いを込めたので そこ 着目していただけて嬉しいでやす!

人が人でいられることの大切な感情・・・
あっしは そう自覚したことはなかったのでやすが
なるほど そうなのかも知れないなぁ と思いやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-26 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ulyssenardin36000 さん

あっしは 何かと泥臭いのが好きでやす。
古着とかブルースとか高円寺とか・・・・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-26 10:54) 

未来

ぼくも、恋の歌かと思ったのですが、
炎天下の道路に、身を焦がし干からびている蚯蚓とは違い、
カンナの根に添わむ蚯蚓となりたし・・・は憧れの歌だったのですね。
by 未来 (2010-07-26 16:40) 

ぼんぼちぼちぼち

未来さん

まぁ、今回の歌は 読まれるかたが どちらをご自分の感情に重ね合わせ易いかで
どちらの解釈をしていただいても 全然 自然だと あっし自身思いやす。

炎天下にひからびるミミズでやすか・笑
なんか また新たな歌のヒントをいただけたような気がしやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-26 18:29) 

recchu

みみずというと
なんというか、不格好で、情けなくて、日陰に住まう
というようなマイナスなイメージ持ちがちですが
あれが住まう土は良い土なんですねぇ
コンポストで堆肥作るときなんかはみみず放つみたいですし
(一年目の夏にウジが凄すぎて断念。
直接土の中に埋める方法に変えましたが^^;
あ。5年間家族で田舎暮らししてきたときですが。)
もしかすると
カンナのように憧れの的になるその根本には
その土をせっせと有機化するみみずのような影なる生き物が表立つ表現者=花に不可欠なのかも。
その営み(小さな多くの表現)の集大成がカンナの花の美しさを支えているのかも
自分を卑下するわけでなく
みみずのような地中でも逞しく力つよく美しい生き方。好きです。
自分もせめて(陽は浴びなくとも)そうありたい。

by recchu (2010-07-26 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

recchu さん

なるほど、堆肥作るときにみみず放つんでやすか・・・
やはり化学肥料でないほうが 植物のためにも良いのでやしょうね。
あっしは、その辺の知識はまるでなかったので
なるほどー と思いながら コメント読ませていただきやした。 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-26 21:50) 

rari

[水槽]∇〃)スイマセン・・・最初に 「エロっ」っと思ってしまったw
ぼんぼちさんにしては めずらしいな~っと思ったら
おお勘違いで~オハズカシイ
ま、憧れも 尊敬も 恋慕も 『情念』ってコトで~(オイオイだな;
by rari (2010-07-27 04:06) 

よいこ

心引かれる熱を帯びた短歌ですが、いつもよりさらに 言葉が激しくてびっくりしました。
カンナは夏の赤い花=情熱のイメージが私はあります。
コメントを読んでいて「なるほど・・・」と思いました。
by よいこ (2010-07-27 14:30) 

chi-cyan

ご訪問・nice!ありがとうございました。


by chi-cyan (2010-07-27 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

rari さん

いえいえ、憧れも 尊敬も 恋慕も 『情念』・・・
その通りだと思いやす。
ものすごく近いものがあると思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-27 23:18) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

そう、あっしも カンナ=情熱 のイメージでやすね。
で、やっぱり 色は赤が浮かびやすね。
最近は、改良されて 随分小さいカンナを見かけやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-27 23:24) 

ぼんぼちぼちぼち

chi-cyan さん

こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-27 23:26) 

Huck_Finn

解説を読んで、すっと入ってきました。
オヤジは、俳句を地元で教えています。
だから、俳句・短歌は好きです。
これからも、楽しみにしてます。
by Huck_Finn (2010-07-28 00:58) 

ぼんぼちぼちぼち

Huck_Finn さん

お父さま 俳句を教えておられるんでやすね♪
教える立場なんてすごいと思いやす!
これからも、自己満足のあっしなりではありやすが、
一生懸命創ろうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-28 11:23) 

空兵

暑さのせいでしょうか。
このところ、ミミズが大量に地上に這いだしてきて
アスファルトの上で干からびている姿を目撃します。
渇きを覚えて、地上に出てきたら、地上はもっと暑かったんでしょうか。
by 空兵 (2010-07-28 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵さん

そうでやすか。
ミミズが干からびているの 時々目撃しやすね。
いつか雨の日に 井の頭公園のアスファルトの上に 蛭がいっぱいうごめいていたのを思い出しやした。
ミミズは渇くと出てきて 蛭は湿ると出るんでやしょうか? 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-28 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0